プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月に販売店で新品のエアコンを購入しました。
最近冷房を使用していると室内機の下から水滴がぽたぽたと垂れだしました。
販売店の方が点検に来られましたが取り付けに異常が無く、本体に原因があると思うのでメーカーに点検に来てもらうと言って帰りました。
水滴の量はコップ1杯ぐらいでカーテンや真下のマットレスのベッド、壁紙とフローリングが濡れてしまいました。
カーテンや壁紙、フローリングは乾くと大丈夫でしたが、ベッドにはシミが出来てしまい、中のスプリングも錆びないか心配です。
メーカーの方が点検に近日来られますのでどう対応されるかわかりませんが、法的にはどうなのでしょうか?
ベッドを買い換えたいのですが請求は出来るのでしょうか?
現在ベッドは機能的に問題はありません。
ベットの販売元の無印良品さんに問い合わせると「1度濡れてしまうと内部のスプリングにダメージとカビが発生する恐れがあるので防ぐ方法は無い」と買い換えを勧められました。
それから何度か水滴が垂れましたが同じ場所から水が出るので、タオルとプラスチック容器で受けています。
このような場合どうすればいいかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

法律的な観点からは

>ベッドを買い換えたいのですが請求は出来るのでしょうか?
買い換え費用を請求しても(請求は自由ですが)法律上追うべき損害額ではありませんので認められることはありません。
エアコンに不良があったとしたら、販売店には民法570条の規定する売主瑕疵担保責任に基づき一定の範囲で責任が認められます(エアコンそのものに対し)し、販売業者に取り付け上の過失があれば契約責任を追求して広い範囲の損害を賠償請求できます。
製品そのものに欠陥があれば製造物責任法上(PL法)のメーカー責任を追及することもできます。この場合にはメーカーは欠陥と相当因果関係のある損害の限度で賠償すれば良く、およそどんな損害でも賠償しなければならないわけではありません。
また、こうむった損害は時価額ですので、ベットの中古品としての時価から機能損害が生じていればその程度に応じた金額が損害の金額となります。「恐れがある」というのは損害が起こる可能性があるだけで現実の損害が生じていませんので賠償請求は無理であります。
さらに、エアコンの使用を続けているようですが、仮にその場合に生じた拡大損害は自己の過失となり賠償請求は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん書き込みありがとうございました。
本日機種交換でエアコンの取り付けは完了しました。
水滴は製造上の不良が原因とのことです。
ベッドですが皆さんがおっしゃるとおり請求せず、アメックスで購入しましたのでショッピングプロテクションで保障出来るそうです。(免責はありますが)
水滴ですがコップ一杯ほどの量ではなく、かなりの量が出ていたみたいです。
出かけている間、エアコンを切り忘れ24時間ほど運転を続けていたらカーテンから床、ベッドがべちゃべちゃになっていました。
ベット裏側にカビが生えてきてとても使える状況ではなくなってしまいました。
今まで表しか気にしていなかったので裏側がこんなに湿っているとは思いませんでした。
エアコンもベットも引越しで購入したてだったので残念です。

引越し時の取り付けで水漏れしました。

取り付けミスではなく排水ホースの位置が悪かっただけでした。
ホースがまっすぐ下がっていなくてうまく排出できなかったようです。

取り付けに不備がなかったのなら請求は難しいのではないでしょうか?
    • 0

>室内機の下から水滴がぽたぽたと垂れだしました

よくある話みたいで、先日ウチも被害が・・・

質問者様のご使用機種は、わかりかねますが
空気清浄機能や除湿機能があるタイプは
本体の水受けが浅いもしくは容量が小さいと
処理しきれなくて漏れるようです。
メーカー保証は1年内で、有効期間ですから
無償で部品の付け足しや交換をします。

ちなみにエアコン使用時は
窓を開けない方がイイみたいです。
換気や空気の入れ換えをしたい際には
いったん止めて行ったほうが
機体に負荷はかかりにくいそうです。
まぁエアコンて”空調”ですから
窓を開ける必要ないんですけどもね~

ベッドのほうはメーカーとの交渉次第でしょうか?
よほど特殊で限られた素材や取扱注意があれば・・・
    • 0

スプリングは乾かせば錆びないでしょう。

乾かせばカビも生えないと思います。
コップ一杯の水がこぼれたくらいでは買い換えは無理だと思いますよ。
シミになった程度ですから。
シーツくらいは弁償してくれるかもしれませんが。
エアコンをいくらで買われたのかわかりませんが、電気屋の粗利は2~3万ではないでしょうか?

知人の家でベッドの上にコップ一杯の水をこぼしたとき、ベッドを弁償しますか?
    • 0

> 室内機の下から水滴がぽたぽたと垂れだしました。

けっこうよくあることです。
何かが詰まっていると、そうなったりします。

施行ミスとかではなく、ほこりとか、ゴミなら
請求は難しいですね。
    • 0