プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年半以上まえから目の下のくまが気になっていました。それでも、くまがあるというくらいだったのですが、今週、出張から帰ってきて鏡をみると、くまがいっそう悪化しており、誰かに殴られたんじゃないかと思わせるほどです。目の下にだぶっとくまがあり、目の下の骨部分がくっきりと出ています。周りの人もぎょっとしています。

乾燥を防ぐためにアイクリームを塗っていますが効いていないようです。毎日コンピューターを使う仕事なので目の疲れからここまでなってしまったのでしょうか?

目薬やホットタオルが良いと聞きますが、どなたか良い対処法をご存知でしたら、お手数ですが御回答お願いします。本当に困っています。

A 回答 (6件)

目の下のクマ・・・ほんとに嫌ですよね。


私もあるある大辞典は参考にしてますが、
それ以外の対処法をちょっとご紹介します。

コンピューターによる目の疲れが大きな原因のようなので、サプリメントを摂るならブルーベリーがオススメです。
錠剤のもありますが、ワイルドブルーベリーの乾燥させたものが一番効くみたいです。
(ちょっと高い&おいしくてつい食べ過ぎちゃうのが欠点(-_-;)
 
血行のことは、他の方も触れていますがリンパの流れをよくするのも大事です。
リンパは血液と違って、流れがもっと遅いのですが割りと皮膚のすぐ下を通っているので
やさしい刺激でも効果がてきめんです。
皮膚をこするのはタブーなので、朝晩、洗顔の泡で包まれてる時や、クリームを塗るときなどにマッサージしてみてください。
目尻の下に中指、薬指を揃えて当てて、目頭の方に動かします。
そのまま今度は目の上を(まぶた)目頭からこめかみのほうに指をすべらせて、耳の付けねまでリンパを流します。
やさしく、こんなんでいいの?くらいの強さで円を描くように20回くらい。
むくみもとれるし、すっきりしますよ。

あと、乾燥にはスプレー容器にいれた保湿効果のある化粧水がおすすめです。
私は飛行機に乗るときによく使うのですが、ドラッグストアなんかにある安いので十分なので、惜しみなくじゃんじゃん使うのがポイントです。
お化粧の上からでも大丈夫。
マメにシュッとまぶたにスプレーして、軽く手の平で目の周りを包んでなじませてからティッシュでやさしく押さえます。
(私は機内では30分おきくらいにやってます。)

あとは、アロマオイル(精油)をアイピローに一滴含ませたり、これは安眠もできていいです。

長くなってごめんなさいm(__)m。
つい気合が入ってしまいました。
ちょっとでも参考になれば幸いです(´▽`)。
    • good
    • 1

血行が悪かったり、生理のとき・疲れたときのホルモンバランスの影響だったりすると思います。



私はマッサージクリームを買ってきて、あらかじめ美容部員さんにマッサージクリームの使い方と、マッサージ方法を教えてもらいました。

自宅で顔全体にクリームを延ばし、静かに優しくリンパの流れに沿ってマッサージします。レンジで1分温めた蒸しタオルを当てて、その後優しくふき取っただけでも顔色が大夫違います。

あとはスキンケアをシッカリして早めに寝たり、肩や首も同じように蒸しタオルで温めたりマッサージします。

化粧ではコンシーラーを下地クリームで溶いて柔らかくしてからくまの部分に叩き、その上に化粧パウダーを叩いてから軽くファンデを塗っています。

大夫違うので試してみてください。
    • good
    • 1

私も、長年クマがあり、以前ここの解答で、あるある大辞典の特集の、


顔面マッサージ(?)方法を知りました。
こちらの質問にあるので、チェックしてみて下さい。
http://aol.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1507053

それにしても、年数が短い間に、ずいぶんとクマが濃くなっちゃいましたね。
質問者さんは、水分たっぷり取ってますか?
クマは血行不良が原因となる事が多いんですが、血行不良の原因は、水分不足が多いんです。
1日1.5l、ダイエット中は2Lは取らなきゃダメ!と言われた事があります。

PCのあるオフィスは、乾燥してる事が多いし、一日中座りっぱなしで、
むくみもひどいと思います。
水分をたっぷり取り、適度な運動を取り入れて、血行不良を解消すると、幾分良くなると思いますよ。

「誰かに殴られた」ということは、青黒いクマだと思うので、放っておくと、
色素沈着の茶色いクマになっちゃいます。
そうなる前に、運動です!
私は、とっくにそうなっちゃってたので、アイクリームとか使ってます(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。水分は毎日かなり取っているのですが、一日中座りっぱなしだし運動不足だと思いました。あるある大辞典のウェブサイト参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 05:40

こんばんは



コンピュータって良くないんですよね。

瞬きが少ない状況になってドライアイになってしまいますので、
目薬は使った方がいいと思います。
それが原因で瞼の運動も少なくなってますので。

後は、仰るとおり蒸しタオルですね。
冷やすと気持ちいいからと冷やす人が多いのですが
血行が悪くなっているため、起こることが多いので、
PCを使っていて疲れてきたら蒸しタオルをするといいと思います。
でも、出先、会社で無理でしたら、カイロなどをタオルで巻いて
軽く暖めたらいいと思います。低温火傷にご注意ください。

冷やすより、暖めた方がいいですよ。
お風呂に入ったとき、軽く目の周りをマッサージするとか・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。カイロを使うのはいいアイディアですね。

お礼日時:2005/07/16 05:43

http://snr.jfast.net/htm/syo/menokuma.htm

http://www.ou-hari.com/tuboryoho-biyo1.html

http://fine-club.com/beauty/skincare/38.html

リンクばかりになりましたが・・
最終的に化粧品で隠すとか・・。

私の友人でも居ますが、目薬くらいでしたね。。
一番下のリンクは、目のクマの種類です。原因によって対処の仕方があるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとございました。足のつぼ、さっそくやってみます。

お礼日時:2005/07/16 01:55

直接の解決では無いかもしれませんが。



日焼けすると見えなくなりませんか。

それと、関係あるか分かりませんが、日に焼けるとなぜかクマができにくいと思うんですが、どうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!