プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には2度程堕胎経験をしてしまった事があります・・・
一度目も二度目も同じ相手です。妊娠が判った途端相手は、『俺の子?』というような事は一度も言いませんでしたし、もちろん費用を稼ぐためにバイト等を昼夜問わずしてもらいました。

ただ、いつも恋愛をする時にこのことを話すべきなのか、話さないべきなのか迷ってしまいます。

私は堕胎した二人の命を一生忘れることは出来ないし、それを言わないまま、相手を騙したままでの付き合いと言う物がなんとも心苦しくなってしまうのではないかと思うと、新しい恋も出来ず、一人で悩みます。

また、新しい人が出来ていざ結婚となった時にそのことが原因になって、
好きになってもらえた男性に逃げられてしまうのも怖いです。

自分が浅はかな考えてそういう行為をしていたということは重々わかっています。

辛口の意見でもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちはhana_tyanと申します。

実は つい最近堕胎しました。

彼には、妊娠した事は話さずに居ようと・・そして
堕胎する事も言わずに居ようと思いました。
簡単に考えていた訳では有りません。

彼がワタシ一人と付き合っていてくれていたら、どうしようか・・と相談もしたでしょうけど
そういう相手では無いので

万が一の時はと彼に普段から話し合いはしていました・・

でも、いざ現実的になったときには、行動こそは起こしたものの迷いますね。

彼とは普段から距離を置いているほうなのです。
が、不思議なものです。
何故か彼から偶然なのか、メールが頻繁に入るんですよね・・神様がそうしてくださったのかなと
命が掛かっているんですからかも知れませんね

すこし、ずれてしまったんですが
ワタシが彼に言わずに 自分ひとりで解決しようとしたのには訳があります。

これを機に逃げるのでは?私一人に責任転嫁するのではと思っていたからです。
普段から、そう言う場合は責任を取ると話合いはしてきましたが(産む事はせずに、堕胎するという事でした。)

が、現実に妊娠した場合、彼は絶対に逃げる。
ワタシは惨めになるんだろうなと、思っていたからです。

現実的になった今、一人で産んで育てようとも思っていましたが、現在、身体に筋腫があり、すこし大きくなってきています。
それもあり、断念しました。
婦人科で、超音波で赤ちゃんを見た時に、5週なので、心臓は見えないはず・・なのに、ちゃんと動いていました。

彼には、そのことは伝えておりません。
結婚を考えていない彼に、事実を伝えても ただの負担になるだけ・・そう考えたからです。

ma-mi5416さんの彼にずっと黙っている気持ち・・
ワタシには判るような気がします。

超音波で見た赤ちゃんの心臓が小さく動いていた・・・
本心は、堕胎は止めたかったです。彼にそっぽを向かれても、出来れば生まれて欲しかったんです。

ma-mi5416さんが今の彼と今後幸せになれるのであれば、今後妊娠したら、どうしようかと今のうちに話しておいてください。

小さな命・・
もう失う事はしてはいけないと思います。
生意気ですが、ワタシもすこし同じ立場だったので、かきこませていただきました。

命の大切さ・・もう気付いてみえるようですね。
ご自分の身体も大切。
ご自分の赤ちゃんを産んで、幸せになってください。

お祈りしていますよ。hana_tyanでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

回答者様の気持ち、少しながらも私にもわかります。
ツライですよね…
超音波で自分の中に出来た命を見た時の感動はひとしきりだったと思います。

私は、1度目の時は、彼に逃げられそうになりました。
その時の私はまだ若く、そういう行為をものすごく浅はかに考えていて、
実際そうなった時のことまで、彼とは全く話さずにいました。
結局、私の友達が協力してくれて彼を探すことは出来たのですが、
そうすると、今度は彼は自分の両親を出してきました。
相手の親に気に入られていなかった私に彼の親は「堕胎してください」と言ってきました。
目の前が真っ暗になり、私は望まれない子供を産むくらいなら…と思い、
堕胎を決意しました。

ありがとうございました。回答者様にも幸せが来ることを私も祈っております。

男性です。

タイトルに対する回答は気になります。今のご時世、経済的な理由でというのは考えにくく、安易な方法を取った結果失敗したと思うからです。別に処女にはこだわりませんが、堕胎というのは引きます。

>いつも恋愛をする時にこのことを話すべきなのか、話さないべきなのか迷ってしまいます。
私でしたら言って欲しくないですね。あとで発覚したらそれはそれです。言われた時点でお付き合いはお断りします。
本当に私のことを心から愛してもらえるならば、許せるでしょうね。同時に私の子供を産んでくれるならば。

>新しい人が出来ていざ結婚となった時にそのことが原因になって、好きになってもらえた男性に逃げられてしまうのも怖いです。
その可能性は大ではないでしょうか。何も自分から話す必要はないと思います。

しばらくは気持ちを落ち着けて真に愛される人になってください。
    • 0

男です。

多くの回答者の皆さんが、とても貴重なアドバイスをされていますので、違った視点で。

この後、あなたとお付き合いをすることになった男の立場で。あくまでも私の気持ちですが。

1.あなたに最初から言われたとき。
 → でも、今目の前にいる人が好きになって、そして、この人に三度目の嫌な目に合わせたくない、そう考えて行動します。

2.あなたに、途中から言われたとき。
 → それが、付き合いが深くなってからであろうと結婚を決めたとき、あるいはしたときであっても、1.と同じ。

3.あなたが、そうですね、結婚して何十年も経ってから、話してくれたとき。
 → きっと元気に育って多少は親の言うことを聞かない子供達、その子達を育てることが出来たことを喜びます。

4.あなたが何もいってくれなかったとき。
 → あの世で再会したときに、何と言おうかな?

と、まぁ、私はこんな男です。
ですが、あなた自身が、もっとあなたに自信を持たれては如何ですか。
 相手が決めることではありません。あなた自身が、色々な重さを感じて一人で決めることです。
 その決断を支持してくれるひとは、決断した後にしか出会うことが出来ませんよ。
 苦しむ必要はないと思います。今、いる自分を見つめ直して自分の考えや気持ちに素直になって、自信を持ってみては如何でしょう。
    • 0

先ほどのhana_tyanですが

今後の恋愛あいてに・・過去の堕胎のことを話すと言う事ですよね

結婚をしてくれるような人は、全てを受け入れてくれる覚悟をしてくれる人だと思いますから

普段から信頼関係を築く事が第一だと思います。
先を見すぎてもダメだと思います。

今の在りのままの自分を受け入れてくれる人か
そうでは無いのか・・・
見極めるのは、時間が掛かるはずですよ
焦らないで、冷静に見つめてください。

臆病に成りすぎて、幸せを掴めないなんて
そんな事にならないでくださいね。
何度も・・すみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。

何度もありがとうございます。
これからの参考にさせていただきます。

二度も中絶したことがあるということ・・あなたはとてもつらい思いをしたんですね・・

でも終わったことは元にはもどらないでしょ。
つらかった経験を今後どう役立てていくかを考えましょう。
まず、このことを忘れるのではなく、心の奥深くに大事にしまってください。誰にも話してはだめですよ。誰も助けてはくれませんよ。恋人であっても夫であっても、あなた以外の人は解決できないですよ。
あなたが解決しなきゃ・・強くなってくださいね。
そして、命の大切さを常に思ってください。
将来、子供を産んで、育てるようになれば自然に深く考えられるようになると思います。命ってなんだろう・・生きるって何だろう・・子供を幸せにするってどういうことだろう・・家族ってなんだろう・・いろいろ考えてみてください。そのためにも、忘れちゃだめですよ。
必ずこの経験を生かしてくださいね。独りで乗り超えないといけないことが人生にはあると思うよ。ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、二度も中絶をした時はツライと思いました。
正直、産んであげたいとも思いました。
でも、私自身まだ幼かった事と、相手の諸事情により、この世に生を授けてあげることが出来ませんでした。

回答者様のように言っていただける方がいるだけでも、私の心は救われます。

本当にありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

私は女性です。

なので、一女性としての意見です。

子供を生まなかったのには経緯があると思います。
2回もそのようなことがあったのだから、きちんとした理由があって、産まなかったのだと思います。
それは、ご本人と、その相手の問題で、ここで責めるべきものでもないですし、回数よりは、中絶した事実が問題なのだと思います。

恋愛するにあたり、いつでもいいから、相手にきちんと伝えるべきです。
もしくは、付き合うときに、きちんと伝えるべきだと思います。

相手の感情を大切にするためにも、そして、将来を大切にするためにも。

子供を中絶したことによって、不妊になることもあります。

そういう理由で伝えるべきだと思います。

つたえて、だめになったら、それだけのものだったと思うほかにないと思います。

私の知人に、家の都合で中絶をした子がいます。
彼女の場合は産みたくても産めない状況だったのですが。
(相手の男性も、産むことを望んでいた)
彼女は、今の相手(生まなかった子の父親)と結婚できなかったら、結婚はしないといっています。
まず、恋愛できないともいっていました。

失った子でも、その子供のことが大切だから。

もし、別れて、好きな人ができたとしても、何もしないといっていました。その子は母親の気持ちが強いようです。
万が一、好きになられたら、事実を伝えるそうです。

相手を大切にするためだといっていました。

相談者さんは、失礼ですが、相手ができたときにもっとその相手を大切にするべきだと思うのですが。

相談者さんは、自分のことしか、考えていないように思います。
黙っていても、だますことになるとは思いませんが、でも、その理由は、自分が傷つくのが怖いからなら、その心の方が、幼いと思います。
産んでいなくても、あなたは母親なら、もっと強くなれないものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

自分が傷つくのが怖いというようなことはありません。
ただ、前にも書きましたが、相手に私の過去の状況を知ってもらった上で、
それでも一緒に居てくれる方と一緒に居たいと思ったからです。

ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

こんにちは!

ちょっと厳しくなりますが、二度程って事は、それ以上かもって事なの?
「二度も」だよ。それも同じ相手にでしょう。
何に対しても、過ちはあると思います。
それでも、二度と過ちを犯さないようにするのが・・・と大きなお世話ですね。
質問に対してですが、質問者さまは、どうして彼に話そうと思うのですか?
彼に話せば、楽になるからですか?
前に友人の父が言った言葉がとても頭に残っているのですが、
「死ぬまで、××の心の中に閉まって、死ぬまで罪の意識を背負っていけ」と。
「相手までイヤな思い、悩ませるような事はするなと、言えばお前が楽になるからか」と。
「お父さんだって、どれだけショックだったか」と。
その時はまだ若かったのですが、今、おじさんの気持ちがわかるような気がします。
現在おいつくつか分かりませんが、今では学校でも避妊を教えてませんか?
みなさんに非難されるかもしれませんが、私は7割は女性に問題があると思ってます。
強姦などは別ですが、セックスをするとどうなるのか、妊娠・エイズ等、それくらいの知識はありますよね?
堕胎してのリスクも。軽く考えてませんか?
>好きになってもらえた男性に逃げられてしまうのも怖いです。
それもそれで現実なのだから、受け止めましょう。それだけの事をやってきたのだから。
もう、終わったしまった事を言っても仕方がありませんが、事実は消えません。
これからも先、ずっと背負っていかなきゃ。お墓まで。
結婚して、子供が出来なくても、それでも背負っていかなきゃ。
堕胎が原因で妊娠できないって、そんなにないそうですよ。よほど適当な病院で堕胎してないかぎりですね。
私の友人は調べてもらってましたよ。婦人科に行けば、調べてくれますよ。
先生に調べてもらってはどうですか?
質問者さまに笑われるかもですが、私は赤ちゃんは授かりものだと思ってます。
例え体が正常でも、いざ子供がって時に、赤ちゃんを授けてくれるでしょうか?
質問者さま、セックスは快楽の道具だけじゃないんですよ。嫌われたくないから拒めない、
でも避妊をとも言えない。それってホントの彼氏・恋人じゃないですよ。
ホントに質問者さまの事を考えているのでしたら・・・分かりますよね。
これからは、もっと慎重にいかなきゃ。女性なんだから。
嫌な思いをされましたら、削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

彼に話せば自分が楽になるというような事ではありません。
その事実も受け入れて自分を好きになって欲しいと考えたからです。

病院で検査は受けました。今はまだ可能性が妊娠できる可能性はあると先生からは言われています。

ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

皆さんとはちょっと違う意見を。

子どもをおろしたこと過去を一切打ち明けずにいられたらそれはそれでいいのかとも思いますが、実際、あなたは騙したまま付き合うという
ことに不安を覚えているわけですからそのうち絶対にばれてしまうと思いますよ。良心の呵責に耐えられなくなるんじゃないでしょうか。ですから付き合う人には最初に打ち明けるべきだと思います。確かに相手にとっては何のメリットもありませんが、そもそもそのデメリットを作ってしまった原因の一部はあなたにあるのです。過去に起きてしまったことはとり返しがつかないので前を向いて生きていくしかないですが付き合い出してしばらくしてからとか
結婚前に打ち明けると言うのはリスクが大きすぎると思うのです。最初の段階で話していればあなたの痛みを分かち合ってくれるか、もしくは引いてしまう場合と相手の反応は分かれると思いますがそれが原因で別れてしまったとしてもまだ傷は浅くて済みます。ただずるずると隠し通そうとするといざ話した時にもっと早く話して欲しかったとか
今までそんな大事なことを隠されていたことに怒りを感じてしまう人もいるんじゃないかな。ましてその相手が結婚を意識してるくらいあなたを好きな人だったら?よく考えて見て下さい。打ち明ける時間が遅ければ遅いほど受ける双方の傷は深くなるだけです。堕胎の事実を一生隠し通す自信がないなら遅かれ早かれ明らかになることなんです。付き合い始めで重い話しをするのは勇気がいるし全ての人が事実を受け入れてくれるわけではありませんが、打ち明けることで逆に相手の方があなたのことを本当に親身になって考えてくれる思いやりがあるのかどうかもわかります。2度堕胎した時は勇気を振り絞ったでしょう?それは本来なら必要のない勇気ですがその時の苦悩に比べたら最初に打ち明ける勇気くらいは持って下さい。勇気がないって
いうのは事実から目を背ける行為だと私は思います。
ただし打ち明けるのは精神的に辛いですよね。無理せず徐々にでいいですから大事な人にはちゃんと事実と自分の
辛い気持ちとかは伝えてあげられるように努力して下さい
似たような境遇の親友が私にいますが、彼女は友人でも彼氏でも最初に打ち明けていますよ。彼女にその理由を尋ねたことがありますが、彼女は「打ち明けて理解を示そうとしない人とは自分が辛くなるから付き合わない」って言っていました。いい恋愛が出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。回答者さんのおっしゃる通り、相手に対して良心の呵責にさいなまれて、いつか自分で言ってしまうのではないかと思っているのも事実です。

大変参考になりました。ありがとうございます。

色々な意見を読ませていただきまして、ちょっと気になったので書き込みさせていただきますね。

NO12さんみたいな体験談もあるとは思いますがその弟さんのお嫁さんのせいですべてがおかしくなったっというらしいですがそのお嫁さんもかわいそうに感じました。
祖母に「あんたのおかあさんは人殺し」なんていわれたお孫さんの気持ち、計り知れません。。。
中絶を決めるまでもその後もさんざん悩んで苦しんで身体に傷をおって一生背負っていくもの。忘れることはありません。
もちろん完璧な避妊をしていたらそんなことにはならなかっただろうけれど、誰だって過ちはあるのではないでしょうか?
私も中絶経験者です。そのときの理由は言い訳にしかならないので伏せますが、そのときに産んでいて子供も幸せになったかなんてことは解かりません。

この先悪いことがあっても中絶したこととは結びつけるようなことはしません。それは反省していないからとかではなく、生きていればいろんなことがあるのは当たり前のことじゃないでしょうか?

だいぶ質問からそれた意見になってしまいすいません・・・

私の場合、今の主人にはそのことを伝えてあります。幸い理解をしてくれ、変わらずにいます。その後子供も授かりました。
でも正直に伝えることだけが正しいとは思いません。
言わないでおくことも相手のためだとも思います。
それを見極めることが大切なのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり言わないほうが相手のためだと言う事もあるようですね。

もう少し考えて見ます。

気にならないわけないでしょう。

気にしますよ。
男性は女性よりそういう点には神経質です。はっきり言ってしまえば過去の男性関係でさえ受け入れがたい気持ちになることもあると思います。
それが中絶、しかも二回も! なら正直な話、常識のない女だと思うのでは(一度なら、確かに同じこととはいえ誰にでも過ちややむをえない事情はありますから)。

付き合うだけの男になら言わなくてもいいです。
でも結婚を視野に入れたなら言わなきゃダメです。結婚は二人の問題ではなく、家庭を作ること、つまりは子供を生み育てるという環境の上に二人の関係が成り立つという契約なのですから(無論そうでない場合もありますが、一般的な結婚とは家庭を作る、つまりは家族・子供を作ることです)。
子供が生める体であっても、お相手とはできない場合もあります。そのあたりの問題も含めて、正直に話さなければある意味詐欺ですよ。
自分がしたことなのですから。

男の人は気にしますか? とありますが、気にしない人間がいたら会ってみたいものです。
中絶とは命を殺すこと。そんなに軽々しく考え、ごまかしていい問題ではありません。
せめて供養くらいはしているのでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

供養はするようにしています。私の子供はこの世に生を受けることが出来なかったので、自分が堕胎した日には水子供養のお墓に行ってお供えしたりしています。

やはり男性としては気になることのようですね。

今後のために参考にさせていただきます。