一人っ子の少年が、同じく一人っ子の転校生の女の子
「00(忘れてしまいましたが苗字です)さん」と親しくなり、
大人になってから再会して恋をする......という作品です。
前に学校で配られた国語の教材に、少年時代の部分だけが載っていて読みました。
内容はうろ覚えですが、すごく面白かったのは確かにおぼえているので
続きがとても気になります。。

A 回答 (1件)

 それは、たぶん、『国境の南、太陽の西』だと思います。

女の子の名は、「島本さん」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
そうです、それです!!!!
おかげで本当にすっきりしました。
さっそく探して読もうと思います♪

お礼日時:2001/10/15 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の絵本をプレゼントしたいのですが.........

英語の絵本を彼女(20歳)の誕生日にプレゼントしたいのですが
おすすめの物とかありますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

<おすすめ絵本>

タイトル:“The Missing Piece”
作/絵:Shel Silverstein

感想:シンプルな絵がとっても可愛く、そして最小限の文から、いろんな事を考えられる、大人向きの絵本です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0060256710/qid=1045301953/sr=1-1/ref=sr_1_18_1/250-8610799-5661060

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0060256710/qid=1045301953/sr=1-1/ref=sr_1_18_1/250-8610799-5661060

Qうろ覚えの絵本のタイトルを突き止めたいです!

読んだ時期】1990年~1993年の間
【読んだ場所】友人宅
【本のサイズ】横長の25cm×30cmくらい,横へ左めくり
【絵画の印象】幼心に怖いと思うような,全体的に暗い配色,色鉛筆だったような・・・

【思い当たる内容と言葉】
・笑ゥせぇるすまんに似た,スーツを来たおじさんが主人公
・舞台は夜の森
・おじさんの持ち物はランプ
・森に住んでいる「こわいもの」から走って逃げる
・物語に「月」が描かれている
・登場人物はおじさんだけだったはず
・日本国内で作られた作品だと思います
・「楽しい」や「この本大好き」と言った感情は持ちませんでした

アマゾンや国立図書館サーチ,楽天ブックスでも検索を試みましたが,
該当する作品は未だ見当たりません.
思い出せる情報は上記しかありませんが,思い当たる作品があれば教えて下さい.

どうぞよろしくお願いします.

Aベストアンサー

『つきよにごようじん』ではないでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&field-keywords=%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%82%88%E3%81%AB%E3%81%94%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%98%E3%82%93

Qかなり昔の絵本なんですが......探しています

調度 ポン○ッキで 一本でもにんじん~
などが流行っていた頃だとおもうんですが......

   子供の頃に
とても好きで何回もみたんですがタイトルも出版社も
なんのてがかりもないんです

内容は
女の子がス-パ-マ-ケットで買い物をします
レジで買ったものを一つずつ 係りのひとが
  ~は○○円 ~は○○円 と
読み上げながら 最後にいくらです
といい 女の子が持ってきたお金を受け取り
おつりをわたし.....
 その後でその子は お母さんに頼まれた物以外の
お菓子を買っていて 袋に買い物したものを入れた後
ス-パーの屋上で そのお菓子を 夕焼けを見ながら
食べるんです  そうそう袋に買い物した物を入れ終わると レジのひとが ホチッキスで袋をとめていたと思います

このぐらいしか覚えてないんですが(しかもうろ覚え)
当時の私には 買った物を 家に帰る前に 自分の判断でたべている 食べれる事にとても心をひかれ
 あこがれました うらやましくもあり
なんかいも何回も 読み直した記憶があります
 しかも ホッチキスを外して 開けていることが
怒られないのか?とどきどきしてました

 思い出の絵本なんでなんとか手にいれたいんです

どなたかしりませんか?

調度 ポン○ッキで 一本でもにんじん~
などが流行っていた頃だとおもうんですが......

   子供の頃に
とても好きで何回もみたんですがタイトルも出版社も
なんのてがかりもないんです

内容は
女の子がス-パ-マ-ケットで買い物をします
レジで買ったものを一つずつ 係りのひとが
  ~は○○円 ~は○○円 と
読み上げながら 最後にいくらです
といい 女の子が持ってきたお金を受け取り
おつりをわたし.....
 その後でその子は お母さんに頼まれた物以外の
お菓子を買っていて 袋...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、大島町絵本館という所がありますので、そちらで尋ねてみられたらどうでしょう。そちらで何か分かれば良いのですが・・・

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/ehonkan/

Qうろ覚えのタイトル

小学校低学年くらいに読んだ本(絵本か児童書)でもう一度読んでみたくなったのですが…タイトルが分からずお助けくださいm(_ _)m

・猫と女の子の2人暮らしで猫は人間の言葉を話せる
・ある日、女の子が朝ご飯のために卵を調理しようとしたが卵が1個しかなく、2人で半分こにするため猫に調理法を訊く
・ゆでたまごにするか卵焼き(こちらはうろ覚え)にするかでケンカになってしまう。
・そして女の子は家を飛び出す
・あちこち放浪し、反省した女の子は家に戻る
・家の前では猫が帰りを待っていた
・卵は仲良く半分こして食べた

という本です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「あさごはんのまえに」竹下文子・作 牧野鈴子・絵 ひかりのくに(1987年)
表紙画像がみつかりませんが・・内容はまず間違いないと思います。
もしかしたら月刊絵本の「おはなしひかりのくに」(1984年10月号)で先に読まれたかもしれません。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon/1765/%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81%AB/

Q昔読んだ絵本で解る方.....

探しています><

タイトルがたしか、なんですけど「あれ、どこだっけ」というものなんですが、それで検索しても出てきません(TωT)

一人の人間と一匹の犬が何かすごく必要なものを探しているんですが、その何かが思い出せない。

でも必要だから思い出せないままにずっと探し回る。

で、やっと見つけて、思い出したものは、気球だった…というものです。

「こどものとも」という絵本の月刊誌だったと思うのですが.....(´;ω;`)

もしかしたらタイトルが間違えてるのですかね....(TωT)

Aベストアンサー

『こどものとも』であるならば、福音館が50周年記念ブログでバックナンバー全てについて画像と内容紹介しています。
検索も出来ますが、たしかに「あれ」「どこ」などで検索してもヒットしません。
タイトルが間違っているか、『こどものとも』ではなかったか……。
とりあえず、カテゴリから自分が読んだであろう年代を選んで見てみては?

福音館こどものとも50周年記念ブログ
http://fukuinkan.cocolog-nifty.com/kodomonotomo/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報