マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今回ある会社から商品を代引きで購入しました。
局留めなのですが、間違って購入した場合は返品が1週間以内なら可能ということです。局留めで買ったのですが、一度代引きしてお金を郵便局に払ってからじゃないと返品できないんでしょうか?それとも郵便局で、直接受け取り拒否のような形で、送り返すことはできますか?このへんの郵便局のシステムを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんばんは。



 郵便局の代金引換郵便(代引き)のお話ですね。代引きのお金を払って郵便物を受け取ったら、金銭処理の関係から「郵便局からの返金は(例え未開封でも)できない」んです・・・(TT)。

 なので、考えられる手は3つ・・・
(1)引き取った後、ご自身で返品手続きをとる
(2)放置して、保管期限満了で差出人還付してもらう(保管期限が来たら保管期限満了の付せんをつけて、勝手に戻してくれます。)
(3)郵便局の窓口で、受取を拒否する旨を申し出る(受取拒否の付せんを貼って、差出人に返送します。申し出の際に、付せん紙に捺印または署名をするように求められると思います。)

 全て正当な手続きではありますが、今後も購入するかも知れない業者さんとの取引であれば”(1)”を選択するのが安心です。
 あらかじめ業者さんと連絡をとって折り合いがつけば、”(2)”ないし”(3)”もありかな、と思います(連絡せずに(2)または(3)をすれば、以後の取引を拒否される可能性が高いです。業者さんは、次回もそうされる可能性があると判断しますので・・・)。

 (1)を選択される場合だけ、ひとつお願いです。
 受け取られる前に、取引先の業者が「きちんとした商売をしている業者かどうか」を、よく確認してから受け取ってくださいね。最近この事故が、非常に多いので・・・



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。相手業者がキャンセルとして放置してかまわないと言ってくれたので助かりました

お礼日時:2005/07/17 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代引きで届いた荷物の返品はできるのでしょうか?

先ほど、家族宛の小包が代引きで届きました。
私には心当たりがなかったので本人に確認しようと思いましたが連絡が取れず、仕方なく受け取ることにしました。
ちなみに、配達希望日を指定して送ってきています。

まだわからないのですが、本人にも見に覚えがない荷物であった場合、
依頼主に返品することは可能でしょうか?
返品できるとしたら、期限等があるのでしょうか?
それとも代金を払った時点でそういったことは出来なくなってしまうのでしょうか?

受け取ってからすごく不安になってきました
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

その場合。その小包は開けてはいけません。

代引きということは、あなたがお金を支払ったのですね。
その小包は住所があなた宛で送り主もあっていたのですね。

送り主にみに覚えがない場合。警察に連絡して相談して下さい。

宅配業者に連絡しても、送り主と受け取り人があっていれば仕事が完了しているので、引き取り(返品)はできません。(お金も返金されません)

実費で、送り人に送り返す方法もあります。(着払い)
一週間以内が普通です。

その前に、送り人と連絡を取りましょう。

Qお客様に代金引換で商品を発送しましたが、受け取ってもらえず返品となって

お客様に代金引換で商品を発送しましたが、受け取ってもらえず返品となってしまいました。
返品分の送料と代引き手数料がこちらの負担となってしまいました。

泣き寝入りするしかないですか?
裁判起こしても少額なので、何もしないだろうと思われているようです。

みなさんがどうされてます?
しばらくは電話した方がいいでしょうか?(電話しても常に留守電です。メールは帰ってきません)

Aベストアンサー

ネットショップを運営しています。
当店の場合は、1~2回メールと電話して無視されたら、スルーします。
そんな人は相手にしていても時間の無駄ですし、その力をショップや他のお客様に注ぐべきだと思うからです。

質問者様がネットショップだとしたら、ブラックリストを持っていて判断してくれる
サービス(EストアーやYahoo!ショッピングなど)に乗り換えるのもいいかもしれません。
そして申告してブラックリストに登録してもらい、他店が被害にあわないようにしてあげましょう。

なお、当店は2度目の場合は容赦しません。
利益度外視で少額訴訟をして判決を取り、即座に強制執行をします。
※相手方の管轄裁判所への提訴となるはずなので、遠地等で難しければ内容証明を送って様子見

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む

Q代引の郵便物を返送(受け取り拒否)できますか?

今日、家のポストに、郵便局からの不在通知が入っていたのですが、「差出人 パシフィック、代引940円」となっていました。
代引の商品を注文した覚えがなかったので、ネットで検索してみると、「パソフィック」という会社は、シルバーネックレスを送料(940円)のみでプレゼントするという(あやしい?)サービスを行っているみたいなのです。でも、自分がこれに応募した覚えはぜんぜんないので、返送(受け取り拒否)したいのですが・・。

郵便局からの不在通知には、「保管期限:10月1日まで」と書かれていますが、10月1日までその郵便物を受け取らなければ返送されて、送料(940円)も支払わなくてよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保管期限を過ぎれば差出人に戻って行くので、代引料金は払わなくていいです。しかし再度送られて来る可能性もあります。
お金を払い込む前なら受け取り拒否できますので、不在通知の紙、身分証明書を持って郵便局の窓口へいき、受け取り拒否したい旨伝えればいいと思います。

Q代引き発送の仕方を教えてください。

オークション出品初心者です。
いつもはヤフーかんたん決済と銀行振込だけなのですが
このたび落札希望者から代引きか郵便振替を希望されました。
なにせ無知なもので方法がわかりません。

代引きとはどこでどのような方法でいくら位かかるものでしょう?
郵便振替とは郵便局宛てに振り込んでもらうことでしょうか?

この2つの方法教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

「代引き」は郵便局や宅配便で扱ってはいますが、宅配便は法人として
契約が必要ですから、個人で直ぐに簡単に発送手続きを行うなら郵便局
の「代金引換郵便(代引郵便)」を利用します。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html

郵便局で専用ラベルをもらって必要事項を記入し、荷物に貼付して発送
します。 ゆうパックに限らず、普通郵便も代引きで発送可能です。
(小包専用ラベル、通常郵便専用ラベルの2種類有)
ラベル見本は郵便局HPでPDFファイルが有りましたので確認を。
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2006/topics/label_sin-yu00275.pdf

【記入要綱】
「お届け先」落札者の住所、氏名、電話番号
「ご依頼主」出品者の住所、氏名、電話番号
「品名」説明は略
「引換金」郵便配達員が荷物を落札者に渡すときの引換額※注1
「送金方法」郵便局が依頼主(出品者)に送金する方法※注2

※注1「引換金」
 一般的に、落札額+送料+代金引換料250円+送金手数料=合計額
 を「引換金」欄に記入。 送金手数料は出品者が選択する受取方法で
 変わります。(下記参照)

※注2「送金方法」
 郵便局は「引換金」額を落札者から集金して、その中から送金手数料
 を差し引き、残額を出品者に送金してくれます。 主だった送金方法
 は2つ有ります。
【普通為替】
 郵便普通為替証書が自宅宛に郵送されてきますので、郵便局に持って
 いけば現金に換金することが出来ます。(逆を言えば、行く手間が)
 送金手数料は送金額1万円までが100円、10万円までが200円。
【電信払込】
 お持ちの「ぱるる口座」に振り込んでもらうこと。 荷物着荷後、
 翌営業日以降くらいには口座入金されます。 「ぱるる口座」を
 持っていなけらば受け取れませんから、そのときは「普通為替」で。
 送金手数料は送金額1万円までが210円、10万円までが340円。

注意することは、差出時に「送料」と「代金引換料250円」は差出人が
立替払いする必要が有ります。 もし落札者が受け取れなかったり、
「受け取らなかったり」したら、荷物は戻ってはきますが、立替払い
したものは返金されません。
----------------------------------------------------------------
「郵便振替」・・・milkcrownsさんが「ぱるる口座」を持っていれば、
その口座情報を落札者に伝えれば良いです。 通帳に記載されている
「記号-番号」が「1****-*******」です。 口座名義人も忘れずに。
※代引きの電信払込で受け取る場合は、これと同じ口座情報です。


・・・細かく書きましたが、判りますか?

「代引き」は郵便局や宅配便で扱ってはいますが、宅配便は法人として
契約が必要ですから、個人で直ぐに簡単に発送手続きを行うなら郵便局
の「代金引換郵便(代引郵便)」を利用します。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html

郵便局で専用ラベルをもらって必要事項を記入し、荷物に貼付して発送
します。 ゆうパックに限らず、普通郵便も代引きで発送可能です。
(小包専用ラベル、通常郵便専用ラベルの2種類有)
ラベル見本は郵便局HPでPDFファイルが有りましたの...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


人気Q&Aランキング