プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月半ばに九州に行こうと思います。
高千穂峡へ竹田から日帰りで行くか、一泊するか
悩んでます。
片道どれくらいの時間がかかるのでしょうか?
また、あまり運転に自信がないのですが、険しい山道なのでしょうか?
オススメのルート、高千穂での宿があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

竹田から高千穂へ行くルートは国道57号線を熊本方面に車を走らせ一の宮町から国道265号線の入ります。


約30分くらい走ると高森町に入ったら国道325号線を走ります。これも約30分くらいしたら高千穂に着きます。竹田から高千穂までの所要時間は片道で約2時間強くらい見れば行けれるんじゃあないかと思います。
特に一の宮から高千穂までの国道は山間部の峠などを走るので場所によっては道幅の狭い道路があるかもしれません。また宿泊をされるならば国民宿舎高千穂荘があるのでここはどうでしょうか?

参考URL:http://ww61.tiki.ne.jp/~takachihosou/
    • good
    • 0

運転に自信ないなら、#1様のルートで行きましょう。

ほぼ全線2車線の快走路です。南阿蘇の景色もきれいです。(R265は、この区間より南は、極悪区間もあるので注意)

まあまあ運転に自信があったり、慣れてたら、県道7号か8号を突ききった方が速いのですが、こちらは途中に1.2車線くらいの区間ありますし、慣れてないとそんなにスピード出せない道です。。

こんな感じの道です。
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/z-tohge/tohge_2 …
    • good
    • 0

最短ルートはサイトに出ています


参考に!時間は150分は見ておいたほうが良いでしょう

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?EN …
    • good
    • 1

県道7・8号はあまり勧めませんねー。


国道325号線(高森から高千穂)は、直線化工事がかなり進んできました。河内あたりが少し曲がってますが、かなり改良されています。高森から1時間かかりません(流れれば40~45分程度)。

竹田~高森は国道57号線を西進、滝室坂を下りて、坂梨(阿蘇市坂梨)から265号線というのがオーソドックスですね。1時間を少し出る程度です。

ノンストップで行けば二時間あれば大丈夫です。

離合ができるていどの幅があれば・・・なら竹田から県道を通り玉来・荻・波野経由で大戸の口から高森にはいる(国道265号線に合流)といルートもあります。これだと滝室坂を下って、また登るということがなくて済みます。
つまりオーソドックスな国道ルートだと高低差(竹田300弱、東外輪山900弱、坂梨500、大戸の口900弱、高森550、高森峠800弱、高千穂350)があるわけです。これを回避するには県道でいくしかないわけです。

竹田から県道8号で高千穂に入る手もありますが、私はイヤですね(^_^)
どうしても高森をはずすのであれば、県道639号(だったかな?)で荻から波野に入り(東→西)、県道41号(だったかな?)で高森町の東部を走る(北→南)。で、高森町草部に出て、高千穂へというルートですかね。

二時間半みておけば十分と思います。朝出発なら泊無しで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!