プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹痛が続いたので胃カメラと腹部超音波検査を受けました。原因は胃カメラの結果から急性胃炎だったのですが、そのときに超音波検査で「脾臓の隣にできものがある」といわれました。
医師に詳しく聞いても「あってもなくても関係ないもの。そのままで大丈夫。副脾というできものだから。」と説明されるだけでした。
できもの=腫瘍? 悪性に変わる?
というのは考えすぎですか?

そもそも副脾って何ですか?病気ではないのですか?

A 回答 (3件)

副脾の中身(?)は脾臓と同様の組織です。

できものではなく、生まれつきのものですから、悪性化したり何か悪さをすることはありません。腹部の超音波検査をしたりCTスキャンを撮ったりすると時々偶然見つかるもので、病気でも何でもありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

病気ではないんですね。ほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「副脾」は健常人の10~20%の人が持っているとされ、多くは脾臓のすぐ近くにあって1~2センチ大の球形をしています。

まあ、小さい脾臓がもう一つあると思ってもらえばいいのではないでしょうか。もちろん悪性のものではありませんし、腫瘍でもありません。放置で大丈夫です。

参考URL:http://us-ism.com/
    • good
    • 20

ご心配のことと思います。

副脾は脾臓発生時の異常でありますが特に問題はありませんし、治療の必要もありません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A