来月から半年ほどバンクーバーに語学留学する予定です。
バンクーバーは日本人が多くて英語を勉強するのに良い環境ではないと掲示板などでたまに見かけますが、現地のエージェントに一人しか留学生を受け入れないネイティブのホームステイ先を頼んで、自分から家族の人に積極的に話し掛けて、半年という短い期間ですががんばって英語を身につけたいと思っています。
語学学校について質問させて下さい。最初、現地で体験レッスンを受けて決めようと思っていましたが、夏は留学生が増える為、国籍制限をしている学校は早めに手続きをしないと入学できなくなるので、とりあえず日本で最初の1カ月だけ申し込んで行くことにしました。いろいろ調べているのですが、どの学校も良いことばかり書いているので悩んでいます。バンクーバーでお勧めの学校があればぜひ教えて下さい。私は、日本で英会話学校に通ったことがないので、特に話すことと聞くことが苦手です。Language Studies Canada(LSC)とVancouver English Centre(VEC)に少し興味を持っているので、この2校についても知っている方がいればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



クラスは初級から確か5段階に分けられてて
各クラス5~13名程度です。
同じ段階が多いとそこから1・2といった感じで
分けられます。
日本人の割合はKGICは3割程度でした。
他は韓国人が5割、中国人・スペイン人等です。
みんなすごく友好的だったのでとても楽しかったですよ^^
特別クラスは私は敢えて受けてませんが(笑)
友達が受けていたので大丈夫ですよ。
カウンセラーの先生もいて困った事があれば相談に乗ってくれます。
他にも旅行イベント等もあり楽しいですよ。

質問者さんも他に特に興味をそそる学校が無いのでしたらオススメします^^
でも、私が行ってたのは5年前なので現在では少し環境が違うかもしれないですけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
現地のエージェントの方に興味のある学校を何校か聞いてみたところ、すべて良い学校とのことだったので、実際に通った方の話は学校を選ぶにあたって参考になります。エージェントの方も私が興味を持っている学校の中ではKGICは厳しいと言ってましたが、短期留学なので少しぐらい厳しいほうが上達するかなとも思います。出発までにできるだけ早く決めたかったので、大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/21 17:58

私も以前バンクーバーで留学をしていました。



確かに日本人が多く、英語が上達する環境では無いとも言えますが、それは本人の気の持ちようだと思います。
ただ学校選びは慎重にしないと『日本人が7割』の学校なんかもあるので注意して下さい。
私はKing George International College(KGIC)に通っていましたがクラスのレベル分けテストもしっかりしててとても良い環境でした。
#1さんのおっしゃる通り母国語禁止で
見つかるとイエローカードに名前を書かされます(笑)
月に3回やると退学になっちゃいますので注意して下さいね。
学校付属の寮もあってホームステイから寮に移る人もいますよ。何より他国の人との生活はとても楽しいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バンクーバーに日本人は多いと思いますが、2~3割ぐらいの学校を探そうと思っています。KGICに最初興味を持っていたので、クラスの平均人数など教えて頂けないでしょうか?あるサイトで、放課後に特別クラス(Elective class)とTutorialを無料で受けることが出来ると書いてあったのですが、受けられたことはありますか?質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/20 01:07

こんにちは!


私も来月からバンクーバーに短期留学します。私は、学校を決める際、「地球の歩き方」にすごくお世話になりました。
「地球の歩き方」のオフィスにや出版している本には、正直な体験談がたくさんありました。学校のいい面、悪い面などなど。
母国語禁止ルールを謳っていても、実際は守られていないと書かれている学校はたくさんありました。ET1108さんの悩みをきっと解決してくれると思います。
ぜひ一度見てみてください。
お互い、充実した留学生活を送りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「地球の歩き方」は今まで旅行の時に利用したことがありましたが、学校の体験談が載っているのは知りませんでした。学校や現地エージェントのサイトを見ると良い面ばかり書いているので、悪い面が載っているのは参考になります。貴重な留学期間を無駄にしないようお互いがんばりましょうね。

お礼日時:2005/07/20 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外にある語学学校って専門学校ですか?語学学校って

海外にある語学学校って専門学校ですか?語学学校ってなんなんでしょう?大学ではないですよね?

Aベストアンサー

多くは専門学校か短大ですが、大学によっては語学のプログラムを持っているところもあります。

Qアメリカの語学学校に6ヶ月行きたいです。 しかしうちは母子家庭。。。。。 語学学校だけで200万円し

アメリカの語学学校に6ヶ月行きたいです。
しかしうちは母子家庭。。。。。
語学学校だけで200万円します。

お金は銀行でどのくらい借りることができますか?

Aベストアンサー

あなた自身に支払能力がなければ基本的に無理です。
留学しなくたって日常会話までなら話せる様になりますよ。そこらの500円英会話カフェに行ってみるといいです。留学経験無し語学学校も行かず独学でペラペラ話せる人が沢山います。訛りなんぞ日常会話出来てからでも直せます。

Q語学留学で語学学校と大学の違いは?

私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

Aベストアンサー

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の語学留学は「経験」と思って下さい。就職に繋がるような語学力は、一般的にはまず無理でしょう。語学留学を希望する人の中で、一番多い勘違いは「外国で暮らして勉強すれば、日本で勉強するより格段に語学力は伸びる」と思っている点かと思われます。「何とか聞ける」「何とか話せる」という程度ですので、帰国後の就職も厳しいと思って下さい。就職を優先される場合は、1年の語学留学はお勧め出来ません。語学留学は「日本でも出来ることだけれど、どうせなら海外で暮らして色んな経験もしてみたい」という気持ちで行くべきかと思います。そういう目的であれば、素晴らしい経験になると思います。留学したこと自体が、何かしら有利になる、というような気持ちは持たれず、純粋に英語の勉強と海外での生活を経験してきて下さい。ただ人によっては、「経験」のためだけに、高い費用と1年というブランクは、ちょっと大き過ぎる代償になる可能性もありますので、その辺りを把握された上で、じっくり考えてみて下さい。

もし本気で就職への道を開こうと思えば、他の方もおっしゃるように、大学か大学院に入学できる程度の英語力は日本で身につけて、専門性のあることを学ぶ必要があると思います(実際、就職の際に役立つ専門性というのは、やはり大学院レベルかと思いますが)。つまり「英語を」学ぶのではなく「英語で」学ぶ必要があります。英語が必須の職場で英語力というのは、「最低限」の条件なので、できて当然、特に評価には値しません(逆に「何とか使える」という程度では、マイナス評価になってしまいます)。日本語ができるだけで就職できませんよね。英語も同じです。「英語を使って何ができるのか?」。就職の際に必要なのは、その「何か」です。

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の...続きを読む

Qニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています

ニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています。
できることならエージェントは利用したくありません。エージェントを利用しないで語学学校を比較検討したいのですがどのような方法がありますでしょうか。

Aベストアンサー

情報はインターネット上にあふれています。
ニューヨークへはたくさん日本人が行っていますので、経験者からの日本語の情報もたくさんあります。
最新の入学要綱は英語で読まなければならないことが多いですが、本当に行きたい人ならそれぐらいは頑張って読むものでしょう。
学校選びもビザ申請も、エージェントを使わなければならないほど難しくはないはずです。
皆たいてい自分で手配していると思います。私も全部自分で手配しましたよ。

インターネットを使った情報収集は、ニューヨークへ行ってからも生活のために日常的に必要になります。今から使い慣れて、ほしい情報をすばやく見つけ出すコツをつかんでおくことをお勧めします。コツは誰かに教えてもらって覚えるものではなく、自分で習得するものです。

Qバンクーバーに1ヶ月間語学留学するのですが・・・

こんにちは。
私は今年の2/26から1ヶ月間、バンクーバーへ語学留学する予定なのですが、いくつか皆さまにお聞きしたいことがあったので投稿しました。
質問の1つ目は、バンクーバーでの服装についてです。この時期の格好はどのようなものなのでしょうか?私は雪が多い北のほうに住んでいるので、今はブーツに厚手のコートを着ています。バンクーバーの気温を調べてみると、春っぽい服装がいいのかなとも思いますが、よくわかりません・・・
2つ目は、語学学校に通う時のバッグについてです。リュックにするべきか、手で持ったり肩にかけたりするものにするか迷っています。リュックは、バスなどに乗った時に貴重品を盗まれる場合もあるのかなと心配しています。たくさんの人の意見を聞きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしは3月末にバンクーバーに旅行したことがありますが、天候が悪く風が強いとかなり寒いですよ。ただ、天気のいいときはとっても過ごしやすい美しい町です。街も碁盤の目のようになっていて歩きやすいです。昼間の治安は東京と同じくらいに感じました。夜に外国人が普通に歩いていても特別な危険は感じませんでした。

結論を言うと、2月末から3月末は天候によって服装は大きく変わると思うので、春物だけでなく防寒着も持っていった方がいいと思います。バッグはリュックでもいいと思いますが、パスポートなど絶対になくせないものはリュックには入れないことだと思います。また、ウエストポーチやバッグは現地でも安価で手に入ります。安心して語学留学を楽しんできて欲しいな。現地には日本人も結構たくさんいましたから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報