地面を掘ってたら、クワガタの幼虫らしきものを発見しました。子供はクワガタの幼虫と言い張るのですが、私の記憶だと、クワガタの幼虫は木の中で育つはずなので、地中に埋まってるのは違うのではないかと思ってます。
地面の中にクワガタの幼虫はいるんでしょうか?違うとすれば何の幼虫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

仰るとおりクワガタの幼虫は木の中で育ちます。


そっくりな形の幼虫で地中にいるのは例えば腐葉土ですとカブトムシとか。
カブトムシの幼虫は信じられないくらい大きくなります。
あとはカブトムシの仲間の甲虫の幼虫だと思います。カナブンとかなんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブトムシと聞いて一瞬期待しましたが小指くらいの大きさでした。カナブンかなあ。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 16:56

クワガタは樹木なので地中に居たならクワガタではないでしょうね。



参考URL:http://www.insects.jp/konyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 16:54

コガネムシかカナブンでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうかぁ。あまりパッとしないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 16:55

幼虫はこんな感じですがどうでしょう↓



参考URL:http://www1.kamakuranet.ne.jp/kabu/beet/topics-y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、決定打です。こんな顔ではないです。カナブン確定かな。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国産・外国産クワガタの幼虫育成のクヌギマットは国産カブトムシの幼虫のえ

国産・外国産クワガタの幼虫育成のクヌギマットは国産カブトムシの幼虫のえさに使えますか?
国産のカブトムシの幼虫を育てています。間違えてクワガタ専用のマットを買ってきてしまいました。
100パーセント広葉樹朽木使用、栄養(プロテイン配合)添加、キノコ菌を加えて発酵、熟成、幼虫が大きく育つマットとなっています。
ずいぶん前に購入していて、交換も出来ず、使えるものなら使いたいと思うのですが・・・教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

>国産・外国産クワガタの幼虫育成のクヌギマットは国産カブトムシの幼虫のえさに使えますか?

使えます。どちらかというとカブトの幼虫にはぜいたくなエサになります。とても大きく育ちます。

カブトムシ専用マットは腐葉土ベースのものがあり、これをクワガタ幼虫には使えません。
クワガタ幼虫用マットは、広葉樹の朽木を粉砕していますので、クワガタの幼虫もカブトの幼虫も喜んで食べます。また、このマットでクワガタ幼虫を飼育していて、交換した食べカス(フン混じり)もカブトは大好きです。

Qノコギリクワガタの幼虫が・・・

去年の夏にノコギリクワガタの幼虫を2匹もらい、小さな飼育ケースで育てていました。
1匹の幼虫が動いているのが見えたので羽化する前にマットを交換した方がいいかなぁーと思い、昨日ケースをひっくり返してみると、もう1匹はオレンジ色の物体に・・・\(◎o◎)/!(羽化直前?)
以前、羽化の時期は絶対安静と聞いた事があったので、あわててそのまま周りのマットを崩さないようにそっと戻しました。

・立派な成虫にしてやりたいのですが、このままにしておいても良いのでしょうか?
まだ、もう1匹は幼虫の状態でウネウネと動いています。羽化の邪魔にならないように別々にしておいた方がいいのでしょうか?

・羽化し始めてどれくらいで成虫になりますか?

どなたか詳しい方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは

専門家ではありませんので参考程度にしてください。
3齢幼虫は蛹室をつくり蛹になります。本来蛹の状態は衝撃に弱いため最低でも蛹化後1週間はそっとして置いた方がいいようです。
しかし、今回のようなトラブルの場合、蛹室が崩れてしまっている可能性があるため、人口蛹室を作ってあげてください。
通常蛹化してから1ヶ月くらいで羽化するそうです。

人口蛹室については参考URLを見てください。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/shiori-yura/newpage15.htm

Qクワガタの幼虫 カリカリする音??

昨年から初めてクワガタの幼虫を飼っています。クワガタの幼虫の入っている入れ物からカリカリするような音が聞こえてくるのです。成虫ならそのような音がするのはわかるのですが、幼虫がそんな音を発するのでしょうか??他の虫でも入ってしまったのか??まさかネズミ??と恐れていたのですが、そうでもなさそう……。幼虫がこんな音を出すのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家はの幼虫はこのカリカリ音で毎日うるさいです。(クワカブが数百いますので当然ですが)
幼虫の入れ物(菌糸ビン)を樹脂製→カラスビン製にすると音は止まります。
このカリカリ音の正体は幼虫がビンを齧っている音ですの心配は無用です。
幼虫が元気な証拠ですね。
ビンを齧る理由は移動しようとしていることと、本能的に硬いものにブツカルと齧ってしまうようです。

Qクワガタムシの幼虫の育て方

オオクワガタの幼虫の育て方を教えて下さい。
カブト虫の幼虫みたいに、そのままプラケースで方っておいたら
いけないと聞きました。

何でも一匹ずつ分けないといけないとか。。。
具体的な方法、タイミングなど、飼い方がよくわかりませんので、
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんなとこいかがでしょう↓

参考URL:http://www.kakaa.or.jp/~isobe/ookuwa/manual/kabuto.htm

Qクワガタの飼育ケースに変な幼虫が・・・

クワガタムシを飼っており,飼育ケースには捕まえた場所の土と枝を入れております。
先日,変な幼虫を見つけました(2匹)。
・体長15mm,太さ(直径)2mmくらい
・頭が茶色,胴体は白
・胴体はクワガタの幼虫のようにブヨブヨではなく艶っぽく硬そう。また丸まってなくピンと伸びた姿勢
・頭は小さくてクワガタのように牙(?)はなく触角らしき0.5mmくらいのとげ状のものがある
・移動速度はかなり速い(ノソノソではなくツーッと歩いています)
・足は胴体前の方に6本程度(?)
以上が特徴なのですが,何の幼虫か教えていただければ幸いです。
クワガタが産卵していることを期待しているのですが,クワガタの幼虫に害はないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
文面からしてコメツキムシの幼虫のような気がします(ネットでよい写真が見つかりませんでしたが検索すれば幾つか出てきます)。クワガタの幼虫を食べてしまいますので除去が必要です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報