地面を掘ってたら、クワガタの幼虫らしきものを発見しました。子供はクワガタの幼虫と言い張るのですが、私の記憶だと、クワガタの幼虫は木の中で育つはずなので、地中に埋まってるのは違うのではないかと思ってます。
地面の中にクワガタの幼虫はいるんでしょうか?違うとすれば何の幼虫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

仰るとおりクワガタの幼虫は木の中で育ちます。

そっくりな形の幼虫で地中にいるのは例えば腐葉土ですとカブトムシとか。
カブトムシの幼虫は信じられないくらい大きくなります。
あとはカブトムシの仲間の甲虫の幼虫だと思います。カナブンとかなんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

カブトムシと聞いて一瞬期待しましたが小指くらいの大きさでした。カナブンかなあ。ありがとうございました。

クワガタは樹木なので地中に居たならクワガタではないでしょうね。

参考URL:http://www.insects.jp/konyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました。

コガネムシかカナブンでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そ、そうかぁ。あまりパッとしないですね。ありがとうございました。

幼虫はこんな感じですがどうでしょう↓

参考URL:http://www1.kamakuranet.ne.jp/kabu/beet/topics-y …
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、決定打です。こんな顔ではないです。カナブン確定かな。ありがとうございました。