住宅の新築に伴い、玄関ドアについて検討しています。
憧れているのは輸入or輸入風木製玄関ドアなのですが、
なかなか高価なものなので、
木目調の(なんちゃって木製の)玄関ドアを探そうと思っています。
今、調べたのは、YKKapのラフィールという商品と
トステムのアルベーロ・アスティという商品です。
どちらも名の知れたメーカーだし、良い商品だとは思いますが、
メーカー規模にこだわらず、もっと探したいと思っています。
何か良いものを知っているかたいらっしゃいましたら、
教えていただきたいです。
もちろん、本物の木製のドアで安いものがあれば、
そちらも教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>輸入or輸入風木製玄関ドアなのですが、なかなか高価なものなので


輸入の玄関ドアは、安価のはずですが。十万円以下で購入できるはずです。
少なくとも、私が問い合わせた数年前はその価格で買えました。(手元にあるはずのカタログが見つからないので連絡先不明)
ログハウス関係や輸入建材(2×4など)会社に問い合わせてみてください。

>何か良いものを
輸入玄関ドアは、安価ですが耐久性に問題ありです。特に風雨にさらされるところでは、数年でだめになってしまう場合があります。
有名メーカー製は、性能は問題ないが価格が高い。
さらには、サイズが限定されるので、玄関周りのデザインに制約が生じる。
耐久性と価格、デザインの自由度を考慮すると、オーダーメードを選択するのもよいのではないでしょうか。
価格は、両者の中間と思ってよいでしょう。
耐久性は、神社や仏閣の扉の耐久年数を考えて判断してください。輸入ものとは比較になりません。
ただし、木材なら何でもよいというわけには参りませんので、耐久性を追及するならヒバがよいでしょう。ヒノキの良材だと、お高くなると思います。
メーカーものと違って、表面にプラスチックの膜を作りませんので、それなりの手入れ(数年後とに木材保護材を塗る)は必要になりますが、
他のものと違い、使っているうちに風格が出てきます。

サイズさえしっかりと図面に表してあれば、どこで作っても一緒なので、建築設計士に相談してはいかがですか。
施主が自分で探す場合は、自然素材の家具や建具を扱う会社を紹介しますので問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~ecoshop1/
    • good
    • 0

最近輸入家具で、良いものが入手しやすくなりました。


直接、ジェトロ輸入住宅部材センターの展示場に行くか、相談されると良いでしょう。
個人使用の場合でも輸入業者を紹介してくれると思います。参考までURLを記入しておきます。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/ip/j/yunyu07.html
    • good
    • 0

 木目調ですが、三協アルミの「サンデリカ」。

あとアイカ工業の商品も木目調のものは多いと思いますよ。
    • good
    • 1

うちは、三協アルミの木目調の玄関ドアです。

なかなか、いいですよ。

参考URL:http://www.genkan.net/
    • good
    • 0

初めまして。


玄関のドアは、メーカーにこだわらなければ、近くの建具屋さんでオーダーメードすれば、有名メーカーよりも安く、良い物が出来る場合がありますよ。

私の実家の家の場合、古い家でしたので、有名メーカーのものでは、うまくマッチしそうになくて、結局、自分で材を探して作りました。
もともと、引き戸でしたので、リフォームも含めて押し戸に直しました。

例えば、「ノブを、既製品より良くしたい」とか、「セキュウリティー性を高めたキーを付けたい」と言う場合は、建具屋さんが、金具や、キーにマッチしたカラーのボードを付けてくれます。もちろん、キーも捜して取りつけてくれます。高度なキーは仕事仲間の鍵やさんに付けてくれるよう、手配してくれます。
(押し戸でも、引き戸でも関係ないです)

天然木にしたい場合も、建具屋さんに説明すれば、良い物をさがしてくれます。
洋風にも和風にもしてくれます。

必ずしも有名メーカーのものが安い、良いとは限らず、より、家の個性を出したい、何かこだわりがあるときは、建具やさんのほうが詳しいです。
予算を話して、見積もり依頼をすれば、場合によって同じデザインや機能のものでも、安くつく場合があります。

電話帳のタウンページ(職業別電話帳)でお近くの「建具店」で検索して見ると良いと思います。ネットでも、タウンページで検索できます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアリース 購入場所

正月やクリスマスにドアリースを初めて飾ってみましたが、ドアだけでなく、家全体が明るい雰囲気になると思い、期間限定のドアリースだけでなく、年中つけてみようと思います。
ただ、購入場所が不明の為、質問させて頂きます。季節感を出せるようなドアリースを実際に飾っている方、どんなことろで購入しておりますでしょうか。ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
ドアには飾っていませんが、家の中に楽しんでいます。
一例として

玄関ドアにも大丈夫!花七曜
http://item.rakuten.co.jp/sichiyo/c/0000000243/

以下ののURLは価格や色などを設定して検索されたらどうでしょうか?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100005&v=3&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%AC%A1%BC%A5%C7%A5%CB%A5%F3%A5%B0+%A5%EA%A1%BC%A5%B9

Q輸入した玄関ドアの合鍵はどこで作ればいいの?

 2つあった玄関ドアの鍵を1つ無くし、ホームセンターで合鍵を頼みましたが、輸入ドアで特殊なのか、「できません」と言われてしまいました。鍵には「Kwikset TAITAN」と書かれてあります。合鍵のできるところを教えて下さい。

 ついでに、我が家は木枠のドアなのですが、防犯のためつけるとしたら、どんなものが良いのか、おわかりの方がいらしゃったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらにお住まいかはわかりませんが、東京の板橋区にある鍵屋さんです。「Kwikset TAITAN」で検索したらHITしました。鍵の通販も行っているようなので、一度相談されたらいかがでしょう。(木枠ドアの件も含めて)

Factory SAKON(ファクトリー サコン)
http://www6.plala.or.jp/SAKON/index.html

ホームセンターはだめだったんですよね。であれば鍵の専門店か金物店あたりで(特にピッキングに力を入れているところ)がお近くにあればですが・・・。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/SAKON/index.html

Qクリスマスリースをドアに吊るしたいのですが・・

今年のクリスマス、リースを作りたいと思っています。
現在賃貸マンションに住んでいる為、何とか玄関ドアに傷つけず飾りたいのですが何か方法はありませんでしょうか?
ちなみにドアはつるつるしたプラスチックのような素材です。

Aベストアンサー

マグネットつきます?
うちはマグネットフックで、フックが隠れるようにリースをつけてます

あとはドアの上にひっかけるフックがあるのですが
それを使ってもいいですね
フックは見えてしまいますけど。
http://www.frenchlace.jp/zoka63.html

Q木製玄関ドアの塗り替えをしたいのですが。

18年たった木製の玄関ドアです。中はピカピカですが、
外は、雨風にあたり、はげはげになっています。
過去の質問で、自分での塗り替えの方法はありましたが、
我が家では無理そうなので、業者に出そうかと思っています。
ペーパーをかけて塗装していただくことになると思うのですが、
どこに頼んだらいいのでしょう。
ペンキ屋さん?建具屋さん?工務店?ドアメーカー?
それから、どれくらいの料金でできるでしょうか。
新品が買えてしまうような金額なら考えものなので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほとんど新品が買える値段ですね。
デザインが気に入っていて同じ物が手に入らない場合や
材質が高級で値の高い場合には有効です。
ドアメーカーもしくはそこで紹介してくれた工務店などです。
私の知っている場合ドアを仮設し、メーカーで再塗装するシステムがありました。
ペンキ屋さんでは大概だめです、屋外ドアの塗料は特殊なものです。

Qリースやしめ縄をかけるフックを玄関ドアにつけたいのですが

我が家の玄関ドアは中央がガラスになっています。
クリスマスリースを飾ろうとして、コマンドフックというカレンダーを
かけるフックを付けました。
#ひっぱると両面テープがきれいに外れるらしい

夜だったのがいけなかったのか、すぐにガラスが曇り、細かい水滴(?)
のようなものでつるつるとフックが滑ります。
常時何かを飾るわけではないので、必要の無い時にはフックを外したいと
おもって、簡単に取れるフックをつけたのですが…

きれいにはがせて、かつリースの重みに耐えられるような
便利なフックがあればおしえてください。
ちなみにリースはだいたい500gくらいだとおもいます。

Aベストアンサー

ガラス面ならば、吸盤フックの方が落ちにくくてよいのでは?
100円ショップや、家庭雑貨の売場で販売されています。
私も室内に飾るリースはそうしています。
吸盤が透明のものもありますからそちらの方がいいでしょうね。
玄関に飾れるなんてうらやましい・・・
うちは表面がざらざらしていて、コマンドフックも吸盤もムリなので・・・

Q玄関のドアストップ錠(ドアチェーンの代わりのもの)が、ゆるくなってしまいました。

玄関に「ドアストップ錠」というのがあります。ドアチェーンの代わりのもので、棒みたいな形のものをドアと直角の向きにしておくと、玄関ドアをあけてもドアが半開きにしかならないための防犯用品です。
(参考のためにインターネットで見つけた写真を添付します。)

この「ドアストップ錠」は、付け根を中心に90度回転する(ドアと同じ向き ~ ドアと直角の向き)のですが、居住年数が長いためか、付け根のあたりがゆるくなって、簡単に回転するようになってしまいました。
ドアを勢いよく開け閉めしたりすると、その勢いで自然に回転してしまうのです。

これではほとんど役に立たないので、ネジ等あれば自分で調節してみようと思うのですが、調節のネジらしきものがありません。

良い対策があれば、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ドアガードアーム、ですね。
これの回転を制御、固定する機構は「クリックボール」です。それは、回転軸のすぐ横に入ってます。ボールが、くぼみにはまることで、固定する。ですが、ボールは鋼ですが、本体は亜鉛ダイキャストと言う柔らかい素材なので、負けて、摩耗します。そうなると、固定ができなくなる。最悪、閉めた衝撃でアームがかかって、外から入室できなくなる。(針金があれば、プロか泥棒ならはずせますが)

で、調整は無理なので、新品に取り換えましょう。そんなに高いものではありません(2000円以内)し、規格はほぼ統一されてるので、交換は容易なことが多いです。

なお、ねじロックなどを勧めてる方がいますが、そもそもの摩耗箇所は軸ではなく、クリックボールなので、一時しのぎにしかなりません。そんなの買う金があれば、新品買った方が、よほど合理的です。
なお、亜鉛合金は、衝撃にも弱いので、叩いたりしたら、曲がる前に折れます。そんなやっつけ仕事してはいけません。

Q玄関ドアにリースなどを飾りたいけど、、、

皆さん、ドアにリースなどを飾るときはどうしているんですか?

まさか釘うつわけにいかないですよね?

粘着シールや、吸盤がついているフックなどはよくみかけますが、外だからすぐとれてしまいますよね?
粘着系だと、常に貼っておかなくちゃいけないし、、。

何かおすすめなグッズないでしょうか?

Aベストアンサー

No,4です、
URLを入れ忘れましてすみません。

5番さんと同じでした。

参考URL:http://www.e-shopping-club.com/asp/syousai_g.asp?scode=M83011

Q玄関ドアのメーカーをご存知の方 教えてください

はじめまして 玄関ドアについて教えていただきたいのです。家の玄関ドアを交換したいのですが大きさが今のドアと同じサイズが見つからず困っています。大工さんに相談しましたが大きいドアを入れ替えるのを進められましたが費用が合わないので断念しました。家自体20年と古いので玄関だけがピカピカと浮いてしまうのも嫌なので出来れば今と同じ様な物と交換したいと思います。素材は木製です。ドア自体にガラスなどは入っていません。大きさは横81cm 縦180cmです。古いタイプです。ご存知の方はメーカーを教えて下さい 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元サッシメーカー勤務です。
同じ物を求めるのはまず無理でしょう。

構造の簡単なアパートドアタイプの物でしたら、W,H寸をあわせて特注対応にて製作出来るかもしれません。

ただし、ドア厚、丁番位置、ラッチ位置、枠側の問題など、実際に現場を見てみないと何ともいえません。

価格は、古いアパートドアタイプでウマく寸法が合うものがあれば6万で何とかなるかもしれませんが
特注対応なら10万は超えるんじゃないか?と思います。

近所にサッシ屋さんもしくはガラス屋さんなどがあれば
一度現場を見せてみる事をオススメします。

Qクリスマス・リースについて

だんだんと街中にクリスマス関係のデコレーション等が目に付く季節になりました。
店鋪の入り口などに飾られたリースなんかもその一つですが、あの丸い形とか、ドアに掛けたりとかについては、何か宗教上の意味とかはあるんでしょうか?
それと、日本の松飾りなんかの場合には、次の年にも同じ物を繰り返して使うということはありませんが、リースについてのその辺のしきたりとかはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、街のイルミネーションから、一年に一度の大行事といった感じなので、神聖なデコレーションなのではないでしょうか。

ちなみに、きちんとした生の木(というのでしょうか?)で作ったリースは、次の年までは持ちこしません。(というか、持ち越せません。ためしたのですが結構ぼろぼろになります。)
基本的には、ツリーなどすべてのデコレーションは年明けまで飾られ、6日から、遅いところで12日までに、暖炉にくべられるそうです。(専門のごみ箱も出来ていますが)

下に、面白いページを見つけたので、載せます。

参考URL:http://members.nbci.com/_XMCM/x_mas/index.html

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、...続きを読む

Q金属16ボタンのドア鍵のメーカー商品名教えてください。

鍵穴がなく、ドアノブの上に金属製の16個のボタンがある鍵を街中で見かけます。
(たてに三列、5個6個5個で、左右の列が数字、中央がABC・・・と文字がついてる。)
頑丈そうだし、ピッキングされようがないし、鍵を持って歩く必要がないし(落とす心配も忘れる心配もない)、身内には番号を伝えればいいし、
で大変便利に思え自宅にも付けたくなりました。
どこのメーカーのなんていう製品でいくらぐらいか、
ご存知の方教えてください。
もし実際に使用されてる方がいらっしゃいましたら、使用感や思わぬデメリットも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

このようなものですよね? http://www.heart-lock.com/degital/degital.htm  デジタルロックとかテンキーロックとか言います。NO1の方がご指摘のようにどうしてもボタンに手垢がついてしまい、見た目にもなんだか頼りない感じに見えます。どうしてもボタン式がご希望であれば、上記ページの下のほうに載っているMIWAのランダムテンキーがお勧めです。毎回ランダムに押す数字の配列が変わります。電池式だったと思います。このページにある鍵メーカーでMIWA(ミワ)、アルファ以外はあまりメジャーなメーカーではありません。機械としての信頼性も疑問に感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報