アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅の新築に伴い、玄関ドアについて検討しています。
憧れているのは輸入or輸入風木製玄関ドアなのですが、
なかなか高価なものなので、
木目調の(なんちゃって木製の)玄関ドアを探そうと思っています。
今、調べたのは、YKKapのラフィールという商品と
トステムのアルベーロ・アスティという商品です。
どちらも名の知れたメーカーだし、良い商品だとは思いますが、
メーカー規模にこだわらず、もっと探したいと思っています。
何か良いものを知っているかたいらっしゃいましたら、
教えていただきたいです。
もちろん、本物の木製のドアで安いものがあれば、
そちらも教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

初めまして。


玄関のドアは、メーカーにこだわらなければ、近くの建具屋さんでオーダーメードすれば、有名メーカーよりも安く、良い物が出来る場合がありますよ。

私の実家の家の場合、古い家でしたので、有名メーカーのものでは、うまくマッチしそうになくて、結局、自分で材を探して作りました。
もともと、引き戸でしたので、リフォームも含めて押し戸に直しました。

例えば、「ノブを、既製品より良くしたい」とか、「セキュウリティー性を高めたキーを付けたい」と言う場合は、建具屋さんが、金具や、キーにマッチしたカラーのボードを付けてくれます。もちろん、キーも捜して取りつけてくれます。高度なキーは仕事仲間の鍵やさんに付けてくれるよう、手配してくれます。
(押し戸でも、引き戸でも関係ないです)

天然木にしたい場合も、建具屋さんに説明すれば、良い物をさがしてくれます。
洋風にも和風にもしてくれます。

必ずしも有名メーカーのものが安い、良いとは限らず、より、家の個性を出したい、何かこだわりがあるときは、建具やさんのほうが詳しいです。
予算を話して、見積もり依頼をすれば、場合によって同じデザインや機能のものでも、安くつく場合があります。

電話帳のタウンページ(職業別電話帳)でお近くの「建具店」で検索して見ると良いと思います。ネットでも、タウンページで検索できます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

うちは、三協アルミの木目調の玄関ドアです。

なかなか、いいですよ。

参考URL:http://www.genkan.net/
    • good
    • 0

>輸入or輸入風木製玄関ドアなのですが、なかなか高価なものなので


輸入の玄関ドアは、安価のはずですが。十万円以下で購入できるはずです。
少なくとも、私が問い合わせた数年前はその価格で買えました。(手元にあるはずのカタログが見つからないので連絡先不明)
ログハウス関係や輸入建材(2×4など)会社に問い合わせてみてください。

>何か良いものを
輸入玄関ドアは、安価ですが耐久性に問題ありです。特に風雨にさらされるところでは、数年でだめになってしまう場合があります。
有名メーカー製は、性能は問題ないが価格が高い。
さらには、サイズが限定されるので、玄関周りのデザインに制約が生じる。
耐久性と価格、デザインの自由度を考慮すると、オーダーメードを選択するのもよいのではないでしょうか。
価格は、両者の中間と思ってよいでしょう。
耐久性は、神社や仏閣の扉の耐久年数を考えて判断してください。輸入ものとは比較になりません。
ただし、木材なら何でもよいというわけには参りませんので、耐久性を追及するならヒバがよいでしょう。ヒノキの良材だと、お高くなると思います。
メーカーものと違って、表面にプラスチックの膜を作りませんので、それなりの手入れ(数年後とに木材保護材を塗る)は必要になりますが、
他のものと違い、使っているうちに風格が出てきます。

サイズさえしっかりと図面に表してあれば、どこで作っても一緒なので、建築設計士に相談してはいかがですか。
施主が自分で探す場合は、自然素材の家具や建具を扱う会社を紹介しますので問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~ecoshop1/
    • good
    • 0

 木目調ですが、三協アルミの「サンデリカ」。

あとアイカ工業の商品も木目調のものは多いと思いますよ。
    • good
    • 1

最近輸入家具で、良いものが入手しやすくなりました。


直接、ジェトロ輸入住宅部材センターの展示場に行くか、相談されると良いでしょう。
個人使用の場合でも輸入業者を紹介してくれると思います。参考までURLを記入しておきます。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/ip/j/yunyu07.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!