狂牛病が世間をにぎわしてますが、人間の食品にも含まれているこうした原料ですから、ペットフードにも当然、牛骨粉が含まれていると思います。
犬、猫ともに、ペットフードの原料に牛骨粉が含まれていない商品についてどなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの場合、アレルギーがあるので、牛が入っているもの


はもともと避けていました。
現在は、YARRAH(ヤラー)のコーン&チキンというのを
犬に与えています。75%オーガニック認定原材料です。
(Shal認定)
うちの場合、アレルギー対策でそれにしていますが、一般
成犬用ですので、一般にも適していると思います。鶏肉は
アレルギーが出にくい肉類なので、いいと思いますよ。
ただ、あまり売ってないのですよね。ネットで通販か、
今は動物病院で買っています。
他の原材料もオーガニック認定を受けているので(100%
認定のものもあります)、ちょっと安心ですね。
ペットフードは、人間の食べ物よりずさんな作り方が
多いでしょうから、気をつけた方がいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見をありがとうございます。このメーカーは知りませんでした。
shal認定というのもはじめて知りました。
病院で売っているものなら、安心でしょうか。
オーガニックと言われても、何だか不安です。
猫に似た症状が認められ、犬での報告はないというのは
犬への感染はない可能性があるのなら、早く証明してほしいですね。

お礼日時:2001/10/19 17:43

bababaryさん、こんにちは。



現在(10月4日から)日本の殆どのメーカーがペットフードを作れない状態になっています。(鶏肉や魚主体のフードは作られているようですが)
それはまさしく牛骨粉を使っているからです。
メーカーに問い合わせてみたところ、やはり嗜好性を重視すると、牛骨粉を使わざる得ないそうです。

但し、アメリカ・オーストラリア・タイ等の狂牛病が発祥されていない国からのペットフードは輸入され販売されています。

現時点では、私がペットフードメーカーに聞いたところ、AAFCO(米国飼料検査官協会)の基準をクリアしているペットフードが安全と思われます。

ペットフードの袋などに必ず原材料などを併記していますのでそれで確認されれば良いのではないでしょうか。
また、鶏肉主体・羊(ラム)主体のフードも現時点では安全ではないでしょうか。

余談ですが、犬には狂牛病の発祥例は今のところありませんが、イギリスでは猫に80頭以上の狂牛病に似た発祥が確認されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとざいました。
ヒルズのサイエンスダイエットとアイムスのものを犬猫に与えており、猫の方はラム主体です。犬は、見たところ、牛の字はないのですが、人間の食品でも表示されていないだけで、使用している例がよくありますので心配です。

お礼日時:2001/10/16 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgoogleカレンダーの同期

Mocaというカレンダーアプリをiphone6plusで使っています。
これに書き込むと、同じiphone上のgoogleカレンダーは同期するのですが、
パソコン上のgoogleカレンダーには反映できません。

googleカレンダーは同じアカウントでサインインしています。

googleカレンダーに書き込むと、すべてのカレンダーに反映されます。

Mocaは用事ごとに色分けできるのため便利なのです。

どうしたら同期できますか?

Aベストアンサー

1.PCのgoogleカレンダーを立ち上げ、マイカレンダーの横の▽をクリックし、「新しいカレンダーを作成」を選び、分けたい項目の数だけ「新たなカレンダー」を作成します。
2.iphoneのmocaを立ち上げ、予定の書き込みの際に、Gmailの所に、先ほど作ったカレンダーが表示されるので、その中のカレンダーを選ぶ。

これで、できるはずですが。

Q猫のペットフードで乾燥したフードはお腹に石が溜まると聞きましたが、缶詰のほうがいいですか?

以前に、医者かどなたからか聞きました。
柔らかい缶詰のほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ

質問されてる「お腹に石が溜まる」というのは、尿道結石のことをおっしゃっているのでしょう。
結石の予防治療は「水分を多く取る」です。
ですので、硬いフードより柔らかいフードのほうが水分を多く含んでおり、水分をより多く取れるということになります。
ただ、柔らかいフードのほうが歯につきやすく、歯垢がたまりやすいです。
猫の場合、歯垢をとるのは全身麻酔しなくてはできません。。
また、猫は歯磨きが施しにくいので、柔らかいフードだと歯茎に刺激を与えられず歯槽膿漏にもなりやすいです。
以上のことを踏まえ、市販の硬いフードの中には、結石などに配慮した成分のものも多くあるので、そのようなものを選び、猫が水を多く飲むように工夫されるほうが健康のためにはいいと思いますよ。

Qカレンダーを携帯で見たい

googleカレンダーをPCで使用していてそれを携帯で見れないかと思い、モバイル版でカレンダーを探しましたが見つかりません。
ウェブ検索でカレンダーを直接探してアクセスしましたがPC用の画面で大変みにくいです。
現在、googleカレンダーは携帯電話をサポートしてないのでしょうか?

また、みんなで一つのカレンダーに予定を入れ込んでそれをみんなで(PC、携帯)1つのカレンダーを随時見れるような方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
だいぶ前に設定したので細かいことは忘れましたが、PCでgoogleカレンダーを開き、『設定』→『モバイルの設定』で携帯のアドレスを登録していく・・・という感じだったと思います。

表示は、入力したスケジュールが日付ごとに表示されるだけなので、カレンダー状に表示されるわけではありません。
表示するだけで携帯から入力する事は出来なかったと思います。

『他のカレンダーを追加』で、友達が作っているカレンダーを自分のカレンダーに表示できるので、自分のカレンダー上に自分と友達の予定を同時に表示できます。携帯でも表示されます。

あまり詳しく設定方法を書けなくてごめんなさい。

Q【中国産のペットフードを食べてペットが死んでしまったら・・・(泣)】

うちには1歳になるマロンちゃん(ロシアン・ブルー)がいます。
とても可愛いです!
今朝、新聞を読んでいると恐ろしい記事を発見しました。

『中国産小麦などを使ったペットフードを食べた米国のイヌやネコが中毒死した問題で、米国でリコール対象になっている有機化合物メラミンを含むペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されていることが分かり、』(産経新聞)

アメリカでイヌやネコが中毒死したペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されている!!!
ガーン!!ショックです。。。どうしましょう(泣)
カナダの研究所の発表では、中国人が利益を出すために、安い工業用の原料の「メラミン」を小麦に混ぜたのが原因らしいです。
日本のTVは「人体に害はない」「大丈夫」「日本には入って来ていない」と言っていましたが、もう信用できません。
実際に、中国製の“毒”ペットフードが日本で販売されているのです。
もし、うちのマロンちゃんが中国製の“毒”フードを食べて死んでしまったら、テレビは責任を取ってくれますか?
取ってくれませんよね。
じゃあ、どうしてTVは「日本には入って来ていない」とウソを言ったの?

中国産の“毒”ペットフードの名前を知っている人がいれば教えて下さい!!
もしそれがうちのペットフードならと考えただけでコワいです。
中国産の“毒”小麦を使っているペットフードを見分ける方法はありますか?
原材料を見ましたが、産地は書いてませんでした。
もし、うちのマロンちゃんが中国製の“毒”フードを食べて死んでしまったら、中国の業者は責任を取ってくれますか?

中国人はペットフードを売って利益さえ出れば、ペットが死のうが健康被害を起こそうが、知ったことではない。というのでしょうか?
非常に腹が立ちます。

うちには1歳になるマロンちゃん(ロシアン・ブルー)がいます。
とても可愛いです!
今朝、新聞を読んでいると恐ろしい記事を発見しました。

『中国産小麦などを使ったペットフードを食べた米国のイヌやネコが中毒死した問題で、米国でリコール対象になっている有機化合物メラミンを含むペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されていることが分かり、』(産経新聞)

アメリカでイヌやネコが中毒死したペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されている!!!
ガーン!!ショックです。...続きを読む

Aベストアンサー

中国産植物性たん白質原料が原因とみられる、
一連の大規模ペットフードリコール問題のリコールメーカーは、先日の
Wal-Mart Stores,Inc.(ウォールマート社)の「Ol'Roy Dog Food Gourmet(オルロイ・ドッグフード・グルメ)」と、下記参考URLのリコールメーカーリストの通りです。
3月下旬に発覚して以来2ヶ月以上に渡って続いている問題です。

今のところ日本でリコールを行っているのはニュートロのウエット商品のみですが、これは消費者の混乱を避け、責任ある判断でペットを守ることを目的とした、レッドハート社(ニュートロの日本代理店)の自主判断との事です。
私はちょうど該当製品を購入していたのですが、電話で問い合わせたところ(ちょうど4月末の情報が錯綜していた頃でした)、速やかに回収・返金に対応していただきました。

とりあえずユーザーとしてできる当面の対策としては、危機管理意識の高い信頼できるメーカーのフードを利用する……という事でしょうか。
(ホームセンターで売っている激安フード等は、今回のリコール問題以前にダメダメです)
企業HPをチェックして、今回のリコール問題に関するアナウンス(対象製品があるのか、企業としてこの問題にどう取り組むのか)をきちんとしているメーカーは、とりあえず信頼できるかな?と思っています。
万が一何かあった場合でも、きちんと対応していただけそうですし。

参考URL:http://petfood.7pot.net/maker_contamin.htm,http://www.redheart.co.jp/

中国産植物性たん白質原料が原因とみられる、
一連の大規模ペットフードリコール問題のリコールメーカーは、先日の
Wal-Mart Stores,Inc.(ウォールマート社)の「Ol'Roy Dog Food Gourmet(オルロイ・ドッグフード・グルメ)」と、下記参考URLのリコールメーカーリストの通りです。
3月下旬に発覚して以来2ヶ月以上に渡って続いている問題です。

今のところ日本でリコールを行っているのはニュートロのウエット商品のみですが、これは消費者の混乱を避け、責任ある判断でペットを守ることを目的とした、レッ...続きを読む

Qエクセルにカレンダー挿入

エクセルにカレンダーを挿入し、尚且つ、その挿入したカレンダーに書き込みしたいのですが、そんな方法ないですか??カレンダーを挿入まではできるのですが、カレンダーに書き込みが出来ません。。。><

Aベストアンサー

ふつーに計算式でワークシート上にカレンダーの日付を計算させ,適宜行や列を空けて書き込みできるセルにして,使ってみたらどうでしょう。

カレンダーの作成例:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/calendar.htm

Q自分のペットが苦手な素材を使ったペットフード(おやつ)をわざわざ買って来てくれた人へなんと言えば。。

こんばんは。

犬・猫にも苦手な食べ物があるようで、市販されているからといって何でも与えていいわけではありませんよね?

私の犬は、以前、ほんの軽く体調を崩した時があり、結局、原因は特定できませんでしたが、
試供品のペットフードをおもしろがっていつものものに変えて与えた(いつものに混ぜてはいましたが)のが原因ではないか。
という結論になりました。

( もしや、あいつ チキン系 ダメなん ? )

その後、あえてチキン系を選ぶ必要もないので、それから避けてます。

そのこともあり、ペットフードはプレゼントするべき品じゃない。と感じました。


******************************************************************

ある人から、ペットフード(おやつ)をいただきました。
※ 渡されたのではなく置いてあった。

ササミ系のものです。

そろそろお礼のメールをしなければなりません。

優しい人です。

チキン系がダメなことを今は隠し、
「ワンコも美味しく食べてました。U^エ^Uノシ 」とお礼するか、
今後も付き合い続くであろうことから、やんわり正直に話すか。。どうすればいいでしょうか?

(少しずついつものエサに刻んで混ぜてそのおやつを完食する事は可能だと思います。)


上手い言い方がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

こんばんは。

犬・猫にも苦手な食べ物があるようで、市販されているからといって何でも与えていいわけではありませんよね?

私の犬は、以前、ほんの軽く体調を崩した時があり、結局、原因は特定できませんでしたが、
試供品のペットフードをおもしろがっていつものものに変えて与えた(いつものに混ぜてはいましたが)のが原因ではないか。
という結論になりました。

( もしや、あいつ チキン系 ダメなん ? )

その後、あえてチキン系を選ぶ必要もないので、それから避けてます。

そのことも...続きを読む

Aベストアンサー

私なら今回は
>「ワンコも美味しく食べてました。U^エ^Uノシ 」
でごまかしちゃいますね~。

我が家の場合も、既に硬いものを与えられない老犬なのに、硬い歯磨きガムを下さる方とか、
人間用の「ポールウィンナー」を買ってきてくださる来客とかもいらっしゃいました。
ただ、たいていその時一回か二回だけのことですので、お礼を言って(時には小さなお返しもしたりして)終わりにしています。
もちろん、食べさせる事は出来ないものばかりなので結局は処分していますが・・。

お付き合いは続いても、恐らくフードをプレゼントされる事が頻繁にあるとは思えないので
有難くお礼を言っておいてもいいのではないでしょうか?
(ワンコなら小さな子供と違って「あれな~僕たべられへんねん」なんて言うこともないですしね♪)
万が一にも、頻繁に頂戴するような事態になったら、その時は「先日獣医でで検査したらチキンアレルギーがあるって言われたの~」
と、ちょっと大袈裟目に言うと思います。

QiPhone標準カレンダーとGoogleガレンダーの同期ができません

http://www.appbank.net/2009/06/24/iphone-news/33309.php
上記の方法で設定しましたが、Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますがiPhone標準カレンダーの予定がGoogleカレンダーに反映されません。
iPhone標準カレンダーで新規に予定を作成し、しばらくたってもダメです。
Googleカレンダーに入力した予定はすぐにiPhone標準カレンダーに反映されます。

iPhone 3GS 16GB OS 3.1.2

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますが
ということは同期は出来ています。
iphoneのカレンダーを起動して(ホームでカレンダーをタップ)
立ち上がると一番上にすべてのカレンダーという表示になっていると思います。
複数あるという事です。
その画面で一番左上に<カレンダー>と言う表示があると思います。(それをタップです)
そこにカレンダー選択画面があります。
その中にgoogleのアドレスが書いてあるカレンダーがあると思います。
それがgoogleと同期されているカレンダーです。
それ以外のカレンダーはPCと同期されている物か、同期設定していなければiphoneのみの物になります。

>iPhone標準カレンダーと同期できないという事ですか?
iPhone標準カレンダーと同期できないのではなく標準カレンダーにたくさんカレンダーがあり
その中の一つのカレンダーと同期するという事です。
ですので新規の予定をiphoneに入れる場合googleと同期した物にするのであれば
複数ある中でgoogleを選択して入れなければなりません。

>Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますが
ということは同期は出来ています。
iphoneのカレンダーを起動して(ホームでカレンダーをタップ)
立ち上がると一番上にすべてのカレンダーという表示になっていると思います。
複数あるという事です。
その画面で一番左上に<カレンダー>と言う表示があると思います。(それをタップです)
そこにカレンダー選択画面があります。
その中にgoogleのアドレスが書いてあるカレンダーがあると思います。
それがgoogleと同期されているカレ...続きを読む

Qキャットフードの主原料

ふと疑問に思ったのですが、私が猫にあげているザナベレは、シニアだけ原材料の一番最初に穀物類が来ています。
まぁ、たまに生肉食べているし、血液検査の数値もこのフードに変えてから落ち着いているから別に良いかな。と、あまり気にしていなかったのですが、サイエンスダイエットのシニアプラスも穀物が一番先でしたし、サイエンスプロに至っては、キトン以外は穀物が一番先に書かれていました。
以前は猫は肉食だから肉類が一番先に来ているものがいい、穀物が先に来ているものは、毛の艶が悪くなる事がある。って聞いていたのですが、歳をとると気にしなくてもいいのでしょうか?

今のフードの不満があるわけではなく、ただの疑問です^^
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

私が思ったことなのですが…。

シニア用のフードで穀類が最初に書かれている(穀類の含量が多い)
のは、歳をとると高蛋白過ぎる食事は良くない(必要ない)から
だと思います。
詳しいことは断言できませんが、代謝とかの問題なのだと思います。

肉類を増やすとどうしても蛋白質の含量が高くなってしまいますから。

ペットフードの規制は人間の食べ物に比べて数段甘いですが、
基本的に使用原材料の多い順にパッケージに書かれていると思います。

Qもらい物の壁掛カレンダーを選ぶ基準って何?

毎年様々会社や商売人から壁掛けカレンダーを貰います。
中には
「待ってました!」という壁掛カレンダーや
すぐゴミ箱ポイのカレンダー、丸まったままのカレンダー
「え~今年はくれないの。残年」という壁掛カレンダー

皆様は何で選んで来年のカレンダーを決めてます?

Aベストアンサー

以前勤めていた職場では、取引先などから頂戴したカレンダーを総務がまとめていて、ある程度たまったところで会議室に展示して、欲しい人がもらって帰る・・・ということをしていました。

職場の壁に飾る用途には、余計な飾りが無くて書き込みスペースが多いものや日付の見やすいもので、スッキリしたデザインが好まれていました。
個々のデスク用として卓上タイプが人気で、これは主に出入りの派遣会社から頂くものが多いのですが、女性にはかわいいデザインが、男性にはシンプルなデザインが好まれ、書込みしやすいCDジャケットくらいのサイズが一番人気でした。

自宅に持ち帰る用途としては、写真や絵の美しいもの、センスのよいデザインのものが好まれていましたが、社用に作成されたカレンダーはサイズの大きいものが多いので、あまりにも大きいもの(広げたときにB3を超えるくらい)は敬遠されていたようです。

その他、黒いビジネス手帳も頂いていましたが、手帳は皆デザインや使い勝手の好き嫌いがあるので、残りがちでしたね~。

まとめると、余計な絵や写真がなく、適度なサイズで実用的、文字や日付が読みやすくセンスのある色使いのカレンダーが一番引取り手が多かったように思います。
そして、2ヶ月ごとにめくるタイプよりは1ヶ月ごとにめくるタイプが好まれ、3ヶ月同時に表示できて、古い月から順番にめくっていけるタイプは職場でスケジュールを話し合うときに重宝しました。

絵や写真がデザインされたものの場合は、毎日見ても疲れない、色彩の美しい鼻や風景、動物などが好まれると思います。

以前勤めていた職場では、取引先などから頂戴したカレンダーを総務がまとめていて、ある程度たまったところで会議室に展示して、欲しい人がもらって帰る・・・ということをしていました。

職場の壁に飾る用途には、余計な飾りが無くて書き込みスペースが多いものや日付の見やすいもので、スッキリしたデザインが好まれていました。
個々のデスク用として卓上タイプが人気で、これは主に出入りの派遣会社から頂くものが多いのですが、女性にはかわいいデザインが、男性にはシンプルなデザインが好まれ、書込み...続きを読む

Qお米を原料としないドッグフード

どなたか、原料にお米が入っていないドッグフードをご存知ないでしょうか?
うちのお客様で、お米に対してアレルギーをもっているハスキーを飼われてる方がおります。自分なりに探してはみたのですが、なかなか見つかりません。

玄米も、ダメみたいで…

いい情報がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
リーガルのホリスティックサーモンバイツはどうでしょうか?
米類無使用ですよ。
ハスキーちゃんに合ったいいフードが見つかるといいですね。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/petfood-annen/reg010a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報