キキョウ科(トルコキキョウ)の花式図がわかる人、なるべく早く教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

トルコギキョウはリンドウ科ですが。


キキョウ科の花式図ですか?リンドウ科の花式図ですか?
トルコギキョウの花式図ですか?
科の花式図はあまり聞かないので、
トルコギキョウだとは思いますが・・・。

一応、トルコギキョウの一重の品種(花弁が5枚の場合)の花式は、たぶん、
K(5)C(5)A5G1
だと思います。
あとは実物を見て自分で描くしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注射針が原因で気胸になりました

先日、整形外科で肩(首寄りの)に注射をされた直後に左胸が苦しくなり、しばらくは耐えていたのですがこれまでに経験したことのない苦しさだったので再度整形外科で受診したところ、「肺に穴が空いています」と言われました。その後近くの総合病院に即入院し、ドレーン術をして退院しました。

気胸は若い痩せ型の男の子に自然に起こるものが多いそうですが、私の場合は女性(20代後半)ですし、なにより注射の直後に苦しくなったので注射針が原因の可能性が極めて高いと思ってます。入院先の先生は「そういうこともあるが、なんともいえない」というだけでした。

当日は原因追求などする余裕がなかったのでとりあえず言われるがままに入院しましたが、注射をした整形外科の先生は神妙な面持ちで「結果からいうと気胸になってます」ということしか言いませんでした。あまり関わりたくない様子でした・・・・。

訴える!とまでは言いませんが、再発するたびに(再発が多いらしいので。。。)あんな痛い思いをすると本当に嫌気がさしますし、入院費用もばかになりません。。。一応保険には入ってますが、医療事故ではなく「疾病」で5日程度の入院だとたいした補償も受けられません。

とりあえず今回の事故が医療事故だということを認めてもらい、治療費および今後再発した場合の治療費を保証してもらいたいと考えているのですが、どうすればよいでしょうか。泣き寝入りするしかないのでしょうか。経験者の方などいらっしゃったら教えていただきたいです。

因みに注射が原因と考えられる理由は・・・
・自然気胸が起こる典型タイプからははずれている
・今までに気胸になったことがない
・注射の直後(10分後くらい)に苦しくなった
・医療事故で起こる気胸が比較的多くあるという事実

といったことくらいです。再度受診したのが1時間後になり、直後に起こったということを証明できるのは私の発言だけです。あとは30分後くらいに呼吸が苦しくなり電話をかりたお店のおじさんがいます(笑

先日、整形外科で肩(首寄りの)に注射をされた直後に左胸が苦しくなり、しばらくは耐えていたのですがこれまでに経験したことのない苦しさだったので再度整形外科で受診したところ、「肺に穴が空いています」と言われました。その後近くの総合病院に即入院し、ドレーン術をして退院しました。

気胸は若い痩せ型の男の子に自然に起こるものが多いそうですが、私の場合は女性(20代後半)ですし、なにより注射の直後に苦しくなったので注射針が原因の可能性が極めて高いと思ってます。入院先の先生は「そういう...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね.女性ですし,ドレーンを入れるなど辛いことだったと思います.

・医療事故で起こる気胸が比較的多くあるという事実
→あくまで個人的な見解ですが,整形外科の筋肉注射で気胸が起こることはまれなのではないかと思います.しかも,ドレーンを入れなければならないほどのものとは(若い方の気胸の場合には自然に治る場合が多く,経過観察だけで済む場合も多いのです.)…針の太さ的にもちょっと考えがたいような気がします(細い針の場合には誤って肺を刺しても問題が生じない事が多いのです.).ただ,筋肉注射の10分後くらいから呼吸苦が出た,ということは関連性を疑わせるものではあります.

・自然気胸が起こる典型タイプからははずれている
・今までに気胸になったことがない
→一般的には確かに痩せ型の若い男性に起こりやすい,ということにはなっていますが,当然そうでない人にも起こりえます.おそらく,入院中に胸部CTを撮影したと思いますが,肺の気腫性変化があって気胸になりやすい,とか言われませんでしたか?タバコはお吸いになりますか?初めてかどうかは問題ではないと思います.

以上から,仮に筋肉注射が原因の気胸だとしても,おそらく,気胸という合併症に関して医師の責任を問うことは困難ではないかと思います.医師がその危険性について十分に説明をしなかった,という問題はありますが,筋肉注射の度に発生頻度の低い気胸の説明をする医師もいないような気がします.

一つだけ言えることは,もし仮に筋肉注射の合併症として気胸が起きたのであれば,再発する可能性は低いと思われます.器質的な原因(肺の気腫性変化など)があるような場合でなければ再発はまずないでしょう.

お大事になさってください.

大変でしたね.女性ですし,ドレーンを入れるなど辛いことだったと思います.

・医療事故で起こる気胸が比較的多くあるという事実
→あくまで個人的な見解ですが,整形外科の筋肉注射で気胸が起こることはまれなのではないかと思います.しかも,ドレーンを入れなければならないほどのものとは(若い方の気胸の場合には自然に治る場合が多く,経過観察だけで済む場合も多いのです.)…針の太さ的にもちょっと考えがたいような気がします(細い針の場合には誤って肺を刺しても問題が生じない事が多いのです.)...続きを読む

Qアルストロメリアの花式図と花式[大至急]

アルストロメリアの花式と花式図を教えてください。[どちらか一方でもいいです]

Aベストアンサー

☆P3+3,A3+3,G[3]
参考になりましたなら…

Q気胸、完治したはずだったのに・・・。

高校生で陸上部に所属しています。1~2週間前、突然胸が痛くなって、病院で検査を受けたところ気胸と診断されました。
そしてしばらく病院に通っていると、医者からもうレントゲンを見る限りもう大丈夫だと言ってくれたので、部活で走っていると、また痛みが・・・。
これは本当に気胸が原因なのでしょうか?
もし気胸なら、発症してからどのぐらいで痛みが取れるのですか?
何か知っている方は、どうかよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

はじめまして、私は高校時代に2回連続で気胸になりました。
原因は特定されていないそうですが、痩せていて筋肉が薄い、運動で肺に負担がかかり易い、20代までの男性がかかり易いと聞いた事があります。
放っておくと我慢できず歩く事はもちろん、普通に息をする事すら辛くなりますから『あっ、何かヘンだ!』と気付いた時にはすぐに医者で診てもらうようにしましょう。

不安にさせる気はありませんが私は2回とも一週間入院しました。体内に漏れた空気を排出する為に管を通す治療(寝たきりではありません)と、肺包のひとつを摘出する手術(退院後3日で通学できました)。

肺に穴が開く時は分かる事もありますし、何故か自然に治る場合もありましたのでレントゲンでも異常が現れない事もありました。
体にムリをさせずにいたわりながら気を付けて運動に励んでくださいね!

Qアルストロメリアの花式と花式図を教えてください。

アルストロメリアの花は、がくは外花被になっていて、がくではないと思うので、子房上位、子房下位などと言わないと思うのですが、どう思いますか。
また、花式図では、雄しべと雌しべの関係はどうだとおもいますか。教えてください。雄しべと雌しべがまざっていてよく分からないのです。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA%E7%A7%91
ここで、ユリ科に分類され、ユリ科の特徴として"外三弁、内三弁、計六枚の花弁を持ち、六本の雄しべ、子房上位などの特徴"と述べられています。

ユリ科の花式はここで見れます。
http://www2.odn.ne.jp/~had26900/shokubutsu_no_bunrui/various_formula.htm

専門家でないので自身がありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2208625

Q気胸 損害賠償

教えて下さい
針治療で気胸になりました。治療も終わり損害賠償の請求をしていますが
金額はどれ位が妥当ですか?どれ位の金額で和解いすればいいですか?
気胸の状態は入院でドレーンを入れないといけないぐらい重症でしたが
子供が小さいため拒否し外来で脱気処置のみその後50日間経過観察
通院9日ほど日常生活が過ごせない期間10日 診断書あり 今回気胸の原因は針の先生も針が原因と認め(一筆あり) 内科の医師も認め損害賠償請求になりましたが こんなこと初めてで教えて下さい
気胸の治療も針で空気を抜くだけの脱気だと50%ほど再発するとも聞きました

Aベストアンサー

これ時々あるので気になっていたのですが。
>>損害賠償の請求をしていますが金額はどれ位が妥当ですか?
少なくとも弁護士に頼んで前例を当たらないといけません。
法律のカテゴリーで聞かれた方が・・・。
>>脱気処置のみその後50日間経過観察
無難に済んだので金額的にはかなり少ないでしょう。
慰謝料に治療代金。
治療費はどうされましたか?
事故の場合は保険は効かず、加害者に請求する事になりますが。
>>脱気だと50%ほど再発するとも聞きました
自然気胸の場合ですのでこの様な場合のデータは無い(もっと少ない)と思います。

Q2月の花3月の花4月の花5月の花6月の代表的な花を2〜3個づつ教えて

2月の花3月の花4月の花5月の花6月の代表的な花を2〜3個づつ教えて

Aベストアンサー

http://www.hana300.com/リンク先にあります。

Q気胸は精神病か

気胸の放置回復経験者です
2月ほど前に胸痛と呼吸困難を呈し、検査の末「気胸」と診断された。テストの途中だったこともあり鎮痛剤をもらって後日再来院を薦められる。その後再来院したところ見事気胸は回復。
その後胸痛を呈すも医者に行ってレントゲンを撮っても異常なし。

こんな感じで気胸をネットで調べてみたら
「手術しないと治らない」
「放置すると大変なことになるかもしれない」などの記述が。
 そこで手術をしたい意向を親に知らせたものの、麻酔の副作用があるとかで真っ向反対する。
おまけに父は「気胸が再発する事だの考えるな」という始末です。

そこで聞きたいのは
・「気胸を放置して肺水腫になってしまうくらい肺は固まるものか」
・「気胸は放置だけで本当に治るのか」
・「気胸は再発への不安をしているだけで胸痛が走り、再発してしまうのか」
・「気胸は精神病の一種か」です。
自分は大学進学が今住んでいる地域よりも寒い地域になりそうなのでまたそれも不安。ブラを作らない方法や敗れない方法があったら教えていただきたい。
長々とすみません

Aベストアンサー

医師です。

・「気胸を放置して肺水腫になってしまうくらい肺は固まるものか」

まずないです。肺水腫は肺に水がたまる病態でまったく別の病気です。気胸が悪化すると怖いのが緊張性気胸という状態です。漏れた空気で肺が完全に押しつぶされ、心臓も圧迫されます。呼吸が苦しくなり、命の危険がありますので緊急で処置が必要になります。胸膜炎をおこすというのは肺の外側に菌が入り込んで炎症を起こす状態ですが、自然気胸ではきわめてまれだと思います。

・「気胸は放置だけで本当に治るのか」

軽いものは放置で完治します。ただ緊張性気胸になれば緊急で処置がひつようですので同様の症状がでれば我慢せずにすぐに受診しましょう。

・「気胸は再発への不安をしているだけで胸痛が走り、再発してしまうのか」

不安だけから再発する可能性は0に近いです。

・「気胸は精神病の一種か」です。

ご存知の通りブラなど肺の弱い部分が破れて肺の周りに空気がたまってしまう病気です。全く精神病ではございません。

ネットの情報からいろいろ心配されているようですが、
再発率は30-50%くらいあるようです。再発するようなら
手術を受けられた方が良いと思います。ブラが見つかってるなら
早めの手術を検討されてもよいかも知れません。詳しくは主治医に
相談してみてください。

ご両親が反対されるようなら一度一緒に受診して医師の説明を
聞いてみられてはいかがでしょうか。

医師です。

・「気胸を放置して肺水腫になってしまうくらい肺は固まるものか」

まずないです。肺水腫は肺に水がたまる病態でまったく別の病気です。気胸が悪化すると怖いのが緊張性気胸という状態です。漏れた空気で肺が完全に押しつぶされ、心臓も圧迫されます。呼吸が苦しくなり、命の危険がありますので緊急で処置が必要になります。胸膜炎をおこすというのは肺の外側に菌が入り込んで炎症を起こす状態ですが、自然気胸ではきわめてまれだと思います。

・「気胸は放置だけで本当に治るのか」

軽い...続きを読む

Qこの写真の花の名前を教えてくださいm(._.)m花に詳しくなくて、わかりません(>_<)

この写真の花の名前を教えてくださいm(._.)m
花に詳しくなくて、わかりません(>_<)

Aベストアンサー

遠目ですがソバではないかと思います。花は秋に限らず、春植えすると初夏にも咲きます。

http://www.city.isesaki.lg.jp/www/contents/1000001162000/index.html

Q肺気胸になったあとも胸が痛みます・・・

こんにちは。
僕は去年の冬に肺気胸になり入院しました。
しかし本当になったのは7月で、胸があんまり痛かったので11月に医者に行ったら肺気胸と診断されました(7月の時点で肺気胸だと思わなかったので。)そのため3ヶ月以上右の胸部に空気がたまっていて中で圧迫されていました。
その後、胸の部分を動かすのが怖くてできるだけ動かさないようにしていました。すると3月ごろ胸筋と背筋が痛くなりました。
そこで運動をしました。するとかなり痛みは引きました。しかし
今も少し痛みます。自然気胸になった原因を自分なりに探ってみると
●真冬の朝にマスク無しで運動して一ヵ月後肺が痛くなった。
 その時は一週間くらいで痛みは引きました。
●花火の煙がたまったペットボトルを誤って少し吸い込んでしまった。
この二つが浮かびました。
3月に医者に行きスキャナで断面図レントゲンを撮ってもらい
ガンもないといわれました。しかし3ヶ月以上たった今も少し痛みま
す。3ヶ月空気で圧迫されていた体内の痛みはそんなに簡単に引くものではないんでしょうか。しかし気胸になってない左も少し痛いです。

何か知っている事があったり同じ境遇になった方がいたら教えていただきたいです。ガンかもしれないなどとても心配です。
仕事もしているので病院も行けません。 よろしくお願いします。

こんにちは。
僕は去年の冬に肺気胸になり入院しました。
しかし本当になったのは7月で、胸があんまり痛かったので11月に医者に行ったら肺気胸と診断されました(7月の時点で肺気胸だと思わなかったので。)そのため3ヶ月以上右の胸部に空気がたまっていて中で圧迫されていました。
その後、胸の部分を動かすのが怖くてできるだけ動かさないようにしていました。すると3月ごろ胸筋と背筋が痛くなりました。
そこで運動をしました。するとかなり痛みは引きました。しかし
今も少し痛みます。自然気胸になった...続きを読む

Aベストアンサー

かなりの心配性ですね!
>3月に医者に行きスキャナで断面図レントゲンを撮ってもらいガンもないといわれました。
これ言われててまだ癌かも? ならその時の医者 いい加減な診察してたのかな?
肺気胸 かなり苦しいはずです。ホントなぜ息が出来ないのと思うぐらい・・・
それを5ヶ月我慢してての入院 そんなの1年ほど鈍痛残りますよ。
普通無い物が無理矢理入り込んで5ヶ月も居座ってたのですから 痛いの当然です。
病院から「問題ない」って言われてるでしょ。
大丈夫!長期間温存した報いが今鈍痛で出てるのです。我慢しなさい!

Q体内の血液量の増減(なるべく早く回答ほしいです)

体内の血液量はだいたい体重の8%ぐらいといわれていますが、その血液量が
増えたり減ったりする時ってどのようなときですか?
例えば、内臓の疾患だとか血液成分の異常だとか・・・。
学校の課題で出されました。ヒントをくださーい!!

Aベストアンサー

さて,課題ということですから・・いくつかヒントだけ。
血液量は体重の十三分の一が基本ですが,何等かの原因で増減することがあります。

勿論,失血という物理的な現象もありますネ。

高血圧の治療の際に物理的に血液量を減らす方法もありますよネ。
その時にある種の薬を飲みます。どういう系統の薬でしょうか?
出血以外に血液を減らすには・・血球を減らすわけにはいきませんから,血液の水分を減らせばよいのですよネ・・

腎臓疾患によっては血液中のアル○○○などが排泄されてしまって・・

赤○○や血○板が減少する疾病もありますネ。逆に増加するのもありますネ。

このへんで
解剖生理学の立場から専門家として
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報