私は今高3で、すぐに大学受験を控えているのですが、いまいちどの大学が良いのかわかりません。
将来は通訳の仕事をしたいと考えているんですが、そんな勉強ができる大学はありますか?
今のところ、国際基督教大学と立教大学を考えています。
また、家庭の事情もあって、奨学金の制度が整っている大学を希望しています。
良い大学を知っているという方はご協力お願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

学費の件……私が受験した頃、上智と立教は初年度納入金が110万程度、ICUは150万程度でした。


上智の方が、立教より若干安かったのではと思います。
今はそれぞれ10万程度高いと思います。

立教は、早稲田大学や中央大学が学費の値上げの正当化の根拠として比較してくる大学です。立教の学費は東京六大学・関関同立+中央・青学で比較すると、文系では最も高く、理系では3番目に高い大学ですね。

安く行くのであれば、国立大学しかないと思います。
思い当たるのは東京外国語大学ですが、東京大学でも良いですね。
外国語を専攻にせずとも、通訳への道は開けていますから。

ICU……思い出したのですが、ここはアメリカ型の教育を行なうところです。それが証拠に、大学院にアドミニストレーションスクール(行政大学院)があり、教授と助教授の間に「準教授」がいます。日本の学校教育法では準教授の設置が認められていませんので、文部科学省へは助教授として届けているのでしょうが。

ICUは、参考URLに現役ICU生の生の声を聞くことができます。
ちなみに、代々木ゼミナールの英語科人気講師の西谷昇二先生は、慶應義塾大学に合格してICUに進学したものだから、「お前、集中治療室って何だ」(ICU=病院では集中治療室を指す)などと言われたそうです。
見た感じは良くも悪くもアメリカ型ですね。評価も二極化するようです。

ICUと上智は、人によって評価が変わります。
西尾幹二はICUを上智よりもはるかに高く評価するのに対し、栗本慎一郎はその逆です。どちらも一理あると思いますが、4年間何をするかが重要なのではないかなと思います。

立教の奨学金……努力しないとあまり良いものは取れません。
1年次でAの数が過半数、20単位以上ないと無利子貸与すらきつくなります。
その点ではICUの方が良いのではないでしょうか。

立教の英語……1年次8単位必修、2年次以降は選択。英語8単位必修は、たいていの大学では普通のことです。
コミュニカティブ・コースと言語文化コースにわかれ(英米文学科は全員コミュニカティブ・コース)、週4回の授業を受けます。
入学前のプレイスメントテストで、習熟度別クラスに編成されます。

ですが、過大評価は禁物です。1年もブランクを空けたら、英語では何もできなくなりますよ。学生も「そこそこ無難」志向が強く、冒険してやろうという学生が本当に少ないですから、あまり英語に期待するのも考え物です。
話せるようになる学生は、私の見る限りはあまりいないですね。
英語同時通訳法の履修学生は、実際に通訳をやって見せるなど、別格ですが、相当努力しないとついていけないというのもあるようですね。

法学部の某教授が、「英語は必要に迫られて身につくもの」と言っていましたが、実体験からしてまさに同感です。2次方程式の解の公式同様、英語の知識も使わないと錆びていきますので、念のため。

ICUは積極的に外国人学生を受け入れていますが、立教には意外に外国人学生がいません。そこの差もありますね。
ハード(施設)はどこもしっかりしていますから、ソフト(学習の中身)をどうするかを、入学後に真摯に考えていくべきでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52561
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました★
とても参考になりました。
結局何を学ぶかは自分の意志って事ですよね?
そういう事もふまえて、頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/11/10 19:03

立教大学OBです。


が、国際基督教大学をおすすめします。
少人数制の授業で、学生の満足度が高いです。
学費がべらぼうに高いので、奨学金(貸与)は卒業後、高い負担になりますけどね。

上智大学もおすすめです。
みっちり外国語を叩き込まれ、落第者が多いと、外国語学部OGの元指導教授が語っていました。学生の満足度、教授の充実度、ともに国際基督教大学にならびますし、立教よりよいです。

立教なら、英米文学科でしょうか。
昔ながらに「シェイクスピア講読」が必修になっていますね。
全学共通カリキュラム(昔の一般教養科目)に「英語同時通訳法」があり(必修8単位を取り終えた後の選択科目)、担当は同時通訳で有名な鳥飼玖美子教授(鳥飼教授しか担当はいないのですが)。帰国子女が多いということでしたが、何も気後れすることはありませんよ。
立教については細かいことまで答えられる範囲でお答えしますよ。
知りたいことがあれば、補足で質問を下さい。

maisonfloraさんは立教についてどうお考えなのでしょうか。
ICUを無条件に推薦されるのは、腹が立ちます。立教と比較の視点があってしかるべきではないのでしょうか。

この回答への補足

丁寧な回答どうもありがとうございます。
上智大学も良いらしいですね。でも学費がとても高い様に思うので、迷っています…。

立教大学では必修の英語のカリキュラムがあると大学案内に書いてあったんですけど、実際どのくらい使えるようになるのでしょうか?

補足日時:2001/11/08 17:18
    • good
    • 0

ICU(国際基督教大学)が奨学金もあり、留学生も多いので、おすすめです。


 同年代だけでなく、外国で社会経験のある人も、ICUに来ていたりします。
 私は、旧・西ドイツの体育と理科の先生(2教科教えている)と知り合いました。夫婦で来ていて、奥さんはドイツの銀行員(東京支店勤務)でした。
 通訳は、言語だけでなく、その国の文化を知ることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ICU生の方ですか?
通訳になるには、やっぱりいろんな知識が必要ですよね。
具体的にどの学科が良いとかわかりますか?
国際関係学科にしようと思っていたんですけど、入学してから転科する人が多いと聞いたので…。

お礼日時:2001/10/16 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通訳になるために行くお勧めの専門学校

アーティストの通訳をしたいです。
まだまだ勉強不足なので専門学校に行くつもりです。

かなり調べて、体験レッスンも申し込みましたが、どこの学校がいいのか判断に迷っています。翻訳は勿論ですが、「通訳」に特に力を入れている学校を探しています。
どこかオススメの学校があれば、是非教えて下さい。

それと、アーティストの通訳をする方は、どういう仕事を経て、アーティストの通訳になるのでしょうか?
音楽関係の仕事をしている人が通訳をする、というのを聞いたことがありますが・・・

Aベストアンサー

アーティストはどうか知りませんが、現役通訳者に評判のいいのが、ここです

参考URL:http://www.simul.co.jp/academy/course/index.html

Q30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をも

30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をもらうことはできますか?また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが、30代以上でも免除の対象になることはできますか?
高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>奨学金をもらうことはできますか?
もらうのではなく、借りる、です。
年齢関係なく条件を満たせば借りられます。

>また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが
国立大学の場合は経済的理由で授業料納付が困難、かつ、学業優秀であることが条件ですから、年齢は関係ありません。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.html

>高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
合否には高校の成績は関係ありません。
ただし、震災等で入試が中止になったとき、センターの結果と高校の成績で決まることは過去ありました。

Q通訳ガイドの専門学校

通訳ガイドの専門学校のことを知りたいのです。
入学資格は英検2級レベル以上とありましたが、2級レベルで授業についていけるのでしょうか。また、授業はどのような形式ですすめられるのでしょうか。私は英検準1級で、毎日英語を勉強してますが、やはり、英語力にはまだまだ自信がありません。もっと勉強してからはいるべきなのでしょうか。
どうかアドバイスをください。

Aベストアンサー

私は日本語以外は苦手~友人のことなんですけど。

友人ですが、通訳や外語の学校へは通ったことはありません、高校では大学受験に不自由でない程度の出来でした。洋楽が好きでヒヤリングやスピーチ?は唄の方で覚えたみたいなモンです。大学は、建築関係。
__で、今、外資系の企業で通訳として専属契約して働いています。理由は『専門用語』です。いくら流暢な会話が出来ても、特定の分野の理解ができていないと無理な事もあるそうです。
裏を返せば、そんなに流暢でなくても得意分野があれば、通用するってことですよ!! taka444n興味のあることを、英語にしてみるとか、専門書を読んでみるとか、のばす方法はあると思いますよ。

Q例えば大学合格実績で、立教大学や明治大学などのmarchクラスは100

例えば大学合格実績で、立教大学や明治大学などのmarchクラスは100人を越える高校があったとします。
なぜ、青山学院はどの進学校でも人数がすくないのですか?

Aベストアンサー

募集人員もそうですが、合格者人数も他の二校に比べると
ずいぶん少ないですよ。

明治は延べ20,000人以上が合格、立教は12,000人強、
これに対し青学は8,500人あまりでした。内部進学は
含まれていないようです。MARCHトップを争う
明治と立教は、上(早慶)に抜けるひとが多そう。

数字はパスナビのものです。

Q英語の専門学校

将来通訳をめざしているものです。
今現在中国語のほうでHSK7級をもっていて
ゆくゆくは中国語の通訳をしたいと考えています
ですが英語もできないと不利なので、
しばらくは英語を集中的にレベルアップさせたいと
おもっています。
そこで英語の専門学校で秋入学枠があり、余分なこと
(海外研修や旅行)にお金をつかわずレベルの高い
厳しい学校をさがしています。(秋入学となると
数は少なくなると思うので春入学の学校も知りたいですが・・・。)
もう一つの条件は日本学生支援機構との提携があると
いうことです。
自分でもいろいろと調べてみたのですが、広告であったり
学校名とコースくらいのことしかかいていなかったり
なかなか難しく仕事もちなのでそうそう見学に行く時間
もつくれません。。。専門学校を比較できる媒体はないでしょうか??
なにか口コミや生の声というのを
聞きたくて相談しました。。。
困っています、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

東京地方でいいんでしょうか?

通訳学校は高いですよね~~~

まだ通訳訓練でなくて英語力の段階で良いのですよね?
雑誌「AERAイングリッシュ」を見ると本格的な学校も広告を出していたり、たまに学校特集の号もあります。
私はそれで津田塾会を知ったのでした。
津田塾会も良いですよ。
講座や時間帯によっては退職なさった年輩の方々が楽しみながら・・・みたいに気楽になってしまうので、本格的にいけいけゴーゴー勉強するには向かないクラスもあるそうですが、上級を目指していくクラスもあります。

というのは無料受講相談を予約して、会社帰りに行って聞いてきました。

ちなみに津田塾会は中国語講座もやっています。中身は知らないのですが・・・・
資料請求するか、あるいは千駄ヶ谷駅前の校舎の玄関のところに行くとパンフレットが置いてあって、勝手にもらえます。

老舗だとアテネ・フランセにも英語コースが。
アテネフランセはフランス語の入門コースだけ行ったことがあるんですが、しっかりお勉強するタイプの学校という印象でした。

日米英語学院というのも老舗でしっかりしているとのことです(似た名前の違う学校があるので注意)。

いずれの学校も社会人向け半年コースがあります。
日本学生支援機構との提携は存じません、悪しからず・・・・。

参考URL:http://daigakusei.jp/modules/cclinks/index.php?CatID=10

東京地方でいいんでしょうか?

通訳学校は高いですよね~~~

まだ通訳訓練でなくて英語力の段階で良いのですよね?
雑誌「AERAイングリッシュ」を見ると本格的な学校も広告を出していたり、たまに学校特集の号もあります。
私はそれで津田塾会を知ったのでした。
津田塾会も良いですよ。
講座や時間帯によっては退職なさった年輩の方々が楽しみながら・・・みたいに気楽になってしまうので、本格的にいけいけゴーゴー勉強するには向かないクラスもあるそうですが、上級を目指していくクラスもあります...続きを読む

Q中央大学の商学部と明治大学のと立教大学の違いところを教えてもらいませんか?

中央大学の商学部と明治大学のと立教大学の違いところを教えてもらいませんか?

Aベストアンサー

ロケーション(立地)だと思います
中央大は東京ですが八王子(多摩)にあるので
新宿が遠いです 都心の専門学校などに通いたい場合
不便らしいです
ちなみに昔司法試験合格者は中央大が1位でしたが
八王子に移転してからダブルスクールなどがしづらくなり
東早慶に抜かれ凋落したのは有名です

Q製菓の専門学校と通新制大学の併願について

わたしは現在高校3年の女です。
将来は、パティシエ兼通訳になりたいと思っています。
(フランス人パティシエの方の授業のサポートを
生徒さんに向けて通訳しながらする人です。
こう言ってしまうとすごく狭いかもしれませんが、
広く言えば料理の先生になりたいです。)
そのため、当初の予定では、大学を卒業してから、
製菓の専門学校に進む予定で勉強を進めていました。
また、大学→専門学校の間にTOEICと仏検の勉強する予定でした。
しかし、この最近の不景気。
しかも私には下に二人の兄弟(中学2年の妹と小6の弟)がいます。
また、妹がどうしても大学併設の私立高校に進みたいらしいので、
私は、親は私がお金の心配をしなくても良いと言いますが、
後先のことを考えて、通信制の大学と専門学校に
進路変更することにしました。
しかし、進学校の今の時期に通信制の大学と専門ということで、
進路の先生に呆れられて相談に乗ってもらえません。
なので自分で調べているのですが、
どうしてもわからないことがありましたので、
ここに相談することにしました。
長文・駄文ですが、最後まで読んで頂けたらと思います。

Q1製菓の専門学校と通信制の大学の併願は現実的に考えて
可能なのでしょうか?
お仕事をされていらっしゃる方が通信制の大学を
卒業していらっしゃったので、勝手に大丈夫!と
思っていたのですが、掲示板などでは、
レポートの量が多く、卒業できる人が半分いない
とかいてありました。最大限の努力はしますが、
努力でもどうしようもなかったら、
どうしよう....と不安におもっています。

Q2製菓の専門学校は1年間もしくは2年間ですが、
大学は4年間なので、専門学校をどのタイミングで併学するか
迷っています。一年制なら大学1年次か2年次か3年次。
2年制なら大学1,2年次もしくは2,3年次。
大学4年次はレポート作成のため、
専門学校との併学は避けたいと考えています。
アルバイトになれるために高校卒業後1年は空けるのが
良さそうな気がしますが....。

Q3今までは、フランス語ができて家から近い大学志願
で、文学部だったのですが、この道に進むにあたって、
将来為になる学部ってありますか?
もし、お店を開きたくなったりしたときの為に、
商学部や経済学部のほうが良いのでしょうか?
(これは自分で決めなきゃと思っているのですが
文学系の学問は好きなので迷ってしまいます。
よろしければアドバイスをください;;)

なかなか先例がないので、とても困っています。
もしよろしければ、アドバイスを頂けたらと思っています。


最後になりましたが、妹と先生を間違っても
うらんだりはしていません(汗)
二人とも大好きですvv

わたしは現在高校3年の女です。
将来は、パティシエ兼通訳になりたいと思っています。
(フランス人パティシエの方の授業のサポートを
生徒さんに向けて通訳しながらする人です。
こう言ってしまうとすごく狭いかもしれませんが、
広く言えば料理の先生になりたいです。)
そのため、当初の予定では、大学を卒業してから、
製菓の専門学校に進む予定で勉強を進めていました。
また、大学→専門学校の間にTOEICと仏検の勉強する予定でした。
しかし、この最近の不景気。
しかも私には下に二人の兄弟(中学...続きを読む

Aベストアンサー

専門学校(2年間)→大学3年次(2年間)
とありますが・・・

大学は所定の単位数を修めなければ何年経っても卒業できません。
大学の科目は(教養科目)と(専門科目)に分かれます。
教養科目は自分の専門とは関係無しに、その大学の学生が履修しなければならない科目(体育など)。専門科目は自分の専門分野の科目です(フランス語学科の場合はフランス語やフランスの文化や社会を勉強する為の科目になります)。

編入するということは専門学校だったり前の大学だったりで取得した単位を編入先の大学の卒業要件として認めてもらう(編入先の大学の単位へ換算してもらう)ことなのですが、製菓系の専門学校で習得した単位が編入先の大学の単位として、どれだけ認定してもらえるかは疑問です。編入先の学科にもよると思いますが、少なくとも文系の学科の場合
ほとんど認められず、編入できたとしても2年で卒業できる可能性はとても低いと思います。

そもそも編入するためには編入学試験を受けなければならず、編入先の学生と同等レベルの学力が求められます。上智や獨協の様な語学のレベルの高い大学のフランス語学科に編入使用とする場合はフランス語検定2級程度の力が要求されると思います。片手間で勉強して2年で到達できるレベルではありません。

結論から申し上げますとAもBも現実的な案ではないと思います。

留学は社会人になってからでも出来ます。
編入は最初から考えるものではありません。
「パティシエになりたいなら」→専門学校へ
「フランス語を勉強したいなら」→大学へ
最初からどちらかに決めるべきです。
素直に製菓の専門学校へ行かれることをお勧めします。

専門学校(2年間)→大学3年次(2年間)
とありますが・・・

大学は所定の単位数を修めなければ何年経っても卒業できません。
大学の科目は(教養科目)と(専門科目)に分かれます。
教養科目は自分の専門とは関係無しに、その大学の学生が履修しなければならない科目(体育など)。専門科目は自分の専門分野の科目です(フランス語学科の場合はフランス語やフランスの文化や社会を勉強する為の科目になります)。

編入するということは専門学校だったり前の大学だったりで取得した単位を編入先の大学の卒業要件と...続きを読む

Q上智大学、国際基督教大学について

上智大学と国際基督教大学は、早稲田大学や慶応義塾大学と同じくらい偏差値が高いのに、なぜ後の二つの大学よりも知名度が低いのでしょうか?

Aベストアンサー

長年の実績が全然違うからでしょう。
早慶は司法試験、国家公務員I種、公認会計士、政治家、マスコミ、スポーツ選手、芸能人、文化人などにたくさんの人材を出してきました。上場企業の社長の人数も早慶は大学別でトップ3に入るでしょう。

上智や国際基督教の偏差値があがってきたのは最近です。それに人数が少ないからどうしても目立たないというのもあるでしょう。

まぁある程度の大学を目指している人なら上智やICUは知ってますよ。

Q専門学校 vs 参考書

ぶっちゃけた話、予備校、通訳・翻訳の専門学校の存在意義は何ですか。 学校でしか聞けない話ってありますか?
一冊2、3000円の本で独学でやったほうが(きっちりやれるとという前提で、)いい場合のほうが多くありませんか。人脈作りは抜きにして、技術論だけを考えた場合どうでしょうか。とてつもない方法論はあるのでしょうか
どちらがよいでしょうか。

Aベストアンサー

>教育関係のお仕事ですか?
大学ではフランス語を専攻しましたが、家は果樹農家で さくらんぼとか栽培しています。農閑期なると、外国人に日本語や日本文化をボランティアで教えたり、簡単な翻訳とかガイド通訳をやっている気楽な稼業です。

>ドイツ語かフランス語だそうです。
英語はドイツ語と近縁な関係にあり、イギリスでも
中世の頃は上流階級の人たちがフランス語を使っていて、今でも英語の語彙の半分はフランス語に由来すると言われていますから、佐伯さんの考えも頷けます。
出来れば両方、少なくとも どちらかを学習すれば
英語の理解も深まります。どちらにしろ、英語から比較的入りやすく、英語+フランス語∪ドイツ語が解れば
教養としての外国語として強みです。しかし、現在の実用性から考えれば 中国語かスペイン語ですね。
Mihono-Bourbonさんも英語以外の外国語にも興味がありましたら、英米人向けのそれらの外国語の教材で勉強されてはどうでしょうか?英語力も伸びますし、一石二鳥ですよ。もしなければ、#2で紹介した質問の私の回答にもあるように 英米人向けの日本語の教材なんか
も為になります。英語の表現力が飛躍的に向上します。

>教育関係のお仕事ですか?
大学ではフランス語を専攻しましたが、家は果樹農家で さくらんぼとか栽培しています。農閑期なると、外国人に日本語や日本文化をボランティアで教えたり、簡単な翻訳とかガイド通訳をやっている気楽な稼業です。

>ドイツ語かフランス語だそうです。
英語はドイツ語と近縁な関係にあり、イギリスでも
中世の頃は上流階級の人たちがフランス語を使っていて、今でも英語の語彙の半分はフランス語に由来すると言われていますから、佐伯さんの考えも頷けます。
出来れば両方...続きを読む

Q大学途中からの奨学金、大学院入学料・授業料の奨学金

最近、親の仕事があまりかんばしくないようです。まだ分かりませんが、大学院に行きたい私としては、声を大にして「大学院に行きたい」とは親に言えなくなって来ました。しかも母は「大学院というのは、親ではなく自分自身がバイトして学費を払うべきもの」だと言っています。

しかし、大学院に行って将来然るべき道に進む人は、バイトを過ぎて(授業料+普段のバイト代を稼ぐ=普通の学生の2倍バイトに時間がかかる)、勉学をおろそかにしてしまったら本末転倒です。
大学院入学についても、社会人になってから将来償還していけるような「奨学金制度」ってあるのでしょうか?また、もしあるとしたら、どれくらいの確率で認可されるのでしょうか?

また、大学3年生とか4年生から大学を卒業するまで、途中から奨学金をもらうことはできるのでしょうか?今のところは、幸いにも奨学金に頼ることなく平気ではいます。

Aベストアンサー

学生支援機構(旧育英会)だけでなく、財団法人の奨学金も多数あります。大学によって扱っている民間奨学金は異なっているので、在学する大学の学生センターで問い合わせるとよいです。
学生支援機構は最近返還制度が変わりました。
きぼう21プランは絶対返還せねばなりませんが、第一種奨学金は成績が上位であれば返還免除となるようです。
上位の基準は大学によってことなり、私の大学では上位3%でした。


奨学金が認可される確率ですが、修士までは成績と親の収入によって判断されます。
私は親の収入が結構あったので、第一種はもらえませんでしたが、きぼう21の奨学金を月8万円もらい、ここから学費を出していました。


途中から奨学金をもらう方法ですが、民間奨学金であれば4月に、学生支援機構であれば、春と秋の2回募集をやっていますので、もらえないことはないです。
ただし枠が小さいので、本当にお金のないところからあてがわれていきますので、確実にもらえるかはわかりません。


親の年収が900万円いかであれば、国民生活金融公庫というところから最大200万円まで借りることができます。
利子はつきますが、親の収入が高くても借りることができます。


他の方もおっしゃっていますが、授業料免除や入学料免除は大学にあてがわれた予算が多いほど免除数も多くなります。
都市圏の国公立大学の方が数は多いようです。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/

学生支援機構(旧育英会)だけでなく、財団法人の奨学金も多数あります。大学によって扱っている民間奨学金は異なっているので、在学する大学の学生センターで問い合わせるとよいです。
学生支援機構は最近返還制度が変わりました。
きぼう21プランは絶対返還せねばなりませんが、第一種奨学金は成績が上位であれば返還免除となるようです。
上位の基準は大学によってことなり、私の大学では上位3%でした。


奨学金が認可される確率ですが、修士までは成績と親の収入によって判断されます。
私は親の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報