プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から突然、1日1通のペースでメールが届くようになりました。送信者は男性の名前で、宛先は空欄になっています(他に宛先が空欄のメールは来たことがありません)。
内容は、友達に宛てたような感じで、アダルトサイトのURLがひとつ書いてあります。こっちの名前は書いてないんですが、「おまえこのアイドル好きだったよな」とか「また携帯にでも連絡ちょうだい」などと書いてあるので、最初は誰かが宛先を間違えて送ったのかと思いました。そのURLのサイトを確認したいと思いましたが、何かの罠かもしれないと思い、携帯でアクセスしてみたところ普通にアダルトサイトでした。送信者のアドレスは今の所2種類です。
これが来ないようにするにはそのメールアドレスからのメールを受信しないようにすればいいのはわかるんですが、わたしのメールアドレスがどこから知られたのかが気になります。
送られてきたアドレスは、主にネット上で使っているものです。こういうのはどこかの掲示板などから拾われるのでしょうか? こういうメールが最初から来ないようにする方法はあるんでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

「もう送るな!」ってメールを送ったら、爆弾を返されたことがありましたので。

注意!ランダムに送っている可能性もあるので返信をしたら、逆に実在するアドレスだと教えているようなものですよ。掲示板などで、使用しているアドレスでしたら、誰しも必ずといってもいいほど受信するものですので、気にしない方がいいです。ただのダイレクトメールです。そういう時に使うには無料メアドを使った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり返信はしない方がいいんですね。ランダムに送られるのではふせぎようがないですね。とりあえず今は1日1通程度なので気にしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 21:59

いつだったか忘れましたが、深夜番組(確かトゥナイトだった記憶が・・)


で特集をやっていました。

その中では、メールアドレスの設定文字数によって届く確率が違うと
いう話がありました。
4文字以下の場合は一日10通以上とか、10文字以上の場合は
届いてないとかいうデータが放送されました。

ちなみに私の携帯のメールアドレスや、インターネットメールアドレスは
16文字のアルファベットと数字で構成していますが、一度もアダルトメール
は届いたことがありません。

アドレスに使える文字をランダムに組み合わせて、自動的に一括で送信する
ソフトも開発されています。
当然文字数が少なければヒットする確率も高くなります。
組み合わせが少ないのですから。
もしかしたらna293さんのメールアドレス6文字以下のアドレスってこと
ありませんか?
もしそうなら、長いものに変えるのも一つの方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのアドレスでもそういうふうに届くことがあるんですねー。
ド○モだけだと思ってました(^^;)
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/16 21:46

同様な質問があります。


とりあえず、参考になりそうなURLです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151266

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134269

他にもありますから、当サイトで[迷惑メール][スパムメール]等キーワードで検索しましょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151266
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばこういうのもスパムメールっていうんですよね。
回答がないか一応探してみたんですが、探し方が下手だったみたいです。
教えてくれてありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/10/15 21:11

そうですね。

主に掲示板から拾ってきたというケースが多いでしょう。
最初からこないようにする方法はわかりませんが、そういう場合は無視するのがいいでしょう。へたに『人違いじゃないですか?』や『どこからアドレスを手に入れたんですか?やめてください』というメールを返信すると、悪用されたりする恐れもありますので。
結局何の返答にもなっていませんね。
すいませんでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無視するのがいいみたいですね。
最初の1通がきたときに返信しようかと思ったんですが、やめといてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!