株価に対する配当金で利回りが出ますが、これがおおむねリアルタイムでランク付けして表示できるサイトをご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うーんリアルタイムですかぁ・・・


http://stock.goo.ne.jp/qsearch.exe?F=stock/mania …
なんてどうでしょうか多分リアルタイムだと思います。

DLJのマーケットスピード使えれば一番手っ取り早いですし、大手の証券会社ならそういう手段(例えば野村のQUICK)を提供している所も多いと思いますので、そっちの方をおすすめはしますが。

参考URL:http://stock.goo.ne.jp/qsearch.exe?F=stock/mania …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期国債の利回りについて 利回りの意味

長期(10年)国債利回りについて素人からの質問です。
8月6日利率1.7% 価格101.45円 利回り1.535%
8月7日利率1.7% 価格101.67円 利回り1.520%
とある場合、7日のほうが価格は高いので、6日よりも7日のほうが
買い手が多かったと解釈してよいのでしょうか?
毎日、新聞に国債の利回り等掲載されますが、
国債購入希望者は利回りを見て、利回りの上がり下がりで翌日の購入を考えたりするのでしょうか?
つまり、
利回りが高い=買い手が増える=価格が上がる=利回り下がる=
売り手が増える=価格下がる=利回り上がる=買い手が増える=
価格が上がる=利回り下がる。。。
という流れになっているのでしょうか?

購入希望者が利回りを見て、翌日の国債購入に生かすために算出されるのでしょうか?利回りを掲載する意味というか、、。
先日から同じような質問をしておりますが、やっぱりまだわからなくて、、。
分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、質問者様は、「短期金利」と「長期金利」の違いについてご理解いただけているでしょうか?
というのも、見出しのエントリの内容と質問の内容に、幾分か乖離している点が散見されているのが気になります。

>長期国債の利回りについて 利回りの意味


>国債購入希望者は利回りを見て、利回りの上がり下がりで翌日の購入を考えたりするのでしょうか?
つまり、
利回りが高い=買い手が増える=価格が上がる=利回り下がる=
売り手が増える=価格下がる=利回り上がる=買い手が増える=
価格が上がる=利回り下がる。。。
という流れになっているのでしょうか?


タイトルでは長期金利の利回りの意味についてのようなので、ここを幾らか補足しておきます。

少し、この部分を掘り下げて説明させていただきます。
平たく言えば、金利とは需要量と供給量がバランスする水準に落ち着くという、
市場のメカニズムの一環であることにはかわりません。

ここで、金利をレンタル料に例えると、需給関係のほかにも、そこには「時間」という軸が加わります。
現代の社会では、各種金融機関が提供するサービスの対価、債権の共倒れによる保証料などの余地が加わります。
つまり、「金利」とは「元本使用の対価とその存続期間に比例して、利率を一定にしたうえで、支払われる金銭及び、その代替物」ということです。

まず、「短期金利」と「長期金利」について軽く整理しておきます。

■短期金利とは?

・資金を調達してから返済するまでの期間が一年以下のもので、
銀行を例にとると、銀行から借りている期間のことを指します。
代表例として、
オープン市場で取引される無担保コールのオーバーナイト物や、CD3ヶ月ものなどが挙げられます。

短期金利の代表が日本の金融政策の花形でもある、
「無担保コール翌日物金利(無担保コールのオーバーナイト物)」です。
これは金融機関が当日の資金の過不足を調整するために行う、
当日から翌日にかけての資金の貸し借りのことで、
この金利を調整することにより、日銀は金融政策を実行できるようになります。
実は、このオーバナイト物より少し長い金利(二週間前後)も、
オーバーナイト物に強く影響されているのです。

■長期金利とは?

・短期金利と反し、資金を調達してから返済するまでの期間が一年を超えるものが「長期金利」であり、
国債をはじめとした債券利回りや、長期プライムレートなどがその代表例です。

長期金利は短期金利のように限定的に金融政策の影響を受けるものの、
先に述べたように、需要と供給の市場メカニズムによって決められ、
将来の短期金利の推移や、物価の変動によって大きく影響されます。


ここで株式投資に邁進している人間の多くが、そもそもなぜ投資をし、
何を根拠に投資をしているのかを考える必要があります。
答えは単純で、もっとお金がほしいから、そして将来価値を見出して投資しているのです。

質問者様の投稿にも触れられていますが、新聞などで常に長期金利の動向が報じられているが、
これは債券市場の親玉である長期国債の利回りに基づいています。

それは債券を売るという行為が長期資金を調達するということであり(供給と需要の関係)、
債券を購入するという行為が運用するということである(需要と供給の関係)からです。
つまり、債券相場の動きが長期金利の動きをそのまま表すのです。


日本に限らず、通常は長期金利の方が短期金利よりも金利水準が高くなる傾向があるのですが、将来的な予想によっては逆転することが見られます。


さて、結論を述べてしまえば、No.1様が触れているように、
利回りそのものを見て投資判断しているのではなく、
「債券相場により長期金利は決定づけられ、債券相場が値上がりすれば長期金利は低下し、下がれば長期金利は上昇する」ということです。
要するに、「長期金利を考える際に、債券相場と連動する」ということで、
質問者様がここで投稿した質問の内容そのものに誤解があるということです。
細かなことにつきましては下記を参考になさってください。

≪参照≫

http://www.boj.or.jp/type/exp/seisaku/expchokinri.htm(日銀より)


ここでは割愛しますが、他にも、
(1)「固定金利」と「変動金利」、
(2)「名目金利」と「実質金利」
も相反する対象であり、興味がありましたら調べてみるのもいいと思います。

(1)は主に住宅ローンを考慮する際の目安の座標で、
(2)はインフレを考慮する際に目安として活用します。

こんにちは。

まず、質問者様は、「短期金利」と「長期金利」の違いについてご理解いただけているでしょうか?
というのも、見出しのエントリの内容と質問の内容に、幾分か乖離している点が散見されているのが気になります。

>長期国債の利回りについて 利回りの意味


>国債購入希望者は利回りを見て、利回りの上がり下がりで翌日の購入を考えたりするのでしょうか?
つまり、
利回りが高い=買い手が増える=価格が上がる=利回り下がる=
売り手が増える=価格下がる=利回り上がる=買い手が...続きを読む

Qログイン無しで数銘柄の株価(なるべくリアルタイム株価)をで見られるようなサイトはありませんか?

特定の数銘柄株価(なるべくリアル株価)を、ログイン無しで見られるような、WEBページはないでしょうか?
yahooの株価情報など20分遅れのものではなく、せめて1-3分遅れ(なるべくリアルタイム株価)のものが有れば教えてください。当方はE-tradeを使っていますが、ログイン無しに極短時間で簡単に株価をチェックしたいのです。
キーポイントは(1)ログイン無し (2)なるべくリアル株価   以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リアルタイムの株価を不特定多数に無償配信することは証券取引所が認めていません。よって認証手続き無しでリアルタイムという条件はまず無理です。
1~3分のDELAYというのを配信しているサイトも存じません。予測ですが、無いと思います。
不特定多数に無償配信する条件として取引所が20分遅れというラインを出しているのかもしれませんし、自主的に20分遅れというラインでコンセンサスが作られているのかもしれません。詳しいことはわかりません。
少なくともリアルタイムがダメなら1分遅れはいいじゃないかといった屁理屈みたいな議論は、取引所もサービス提供者も望まないでしょう。サービス提供者からしてみれば、1分遅れならいいだろうと固執すると情報配信自体を停止されるリスクがあるかもしれませんし、20分遅れを15分遅れにしたところで、大してアクセスが伸びるとは思えないでしょうし。

Q公社債利回り

公社債利回りというときの利回りは額面額に対する利回りをゆうのでしょうか?
それとも債権価額(時価)に対する利回りをいうのでしょうか?

Aベストアンサー

両方あります。
利回りにはいろんな種類があります。

額面金額に対する利回りを考えるのは債券の発行時ですね。
発行時には普通、額面金額で取得するからです。
発行時に額面金額で取得して満期まで保有した場合の利回りを「応募者利回り」などと呼んでいます。

時価に対する利回りを考えるのは、発行後に流通市場で取得する場合です。
取得後、満期まで保有した場合の利回りを「最終利回り」などと呼び、
途中売却する場合の利回りを「保有期間利回り」などと呼んでいます。

ごく普通に既発債の利回りというときは時価に対する最終利回りのことです。

「債券 利回り 種類」といったキーワードでWeb検索すると解説サイトがいろいろヒットします。

Qiモードで株価がリアルタイムでわかるサイト

iモードで株価がリアルタイムでわかるサイトを教えて下さい。

#昨日iモードを使うようになったばかり。
#無料サイト希望。

Aベストアンサー

無料でリアルタイムは・・・ないのでは?
20分遅れなら,iメニューの証券の中にあると思います.

携帯にも対応しているネット証券に口座を解説すれば,
リアルタイムで見ることが出来ます.
勿論,気配値とそこの株数も見れます.

私は日興ビーンズ証券を使用しています.
但し口座に30万円以上ないと,毎月口座管理費がかかってしまいますが,
入れっぱなしにしておくと言うのも手です.(売買しなくとも良い.)

参考URL:http://www.nikkobeans.co.jp/

Q利回りの計算

利回りの計算方法を教えてください。
例えば、収益マンションを建てるとして、建築費と諸経費で1億とすると、賃料はいくら上がれば収支が合うのか、利回りは何%なら、利回りがいい、と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

利回りの計算方法
利回り(%)=利益÷建築費と諸経費(1億)×100

賃料はいくら上がれば収支が合うのか、利回りは何%なら、利回りがいい、と言えるのでしょうか?

利回りは最低でも10%以上ないと、利回りが良いとはいえません。
利回りが15%以上なら、かなり良い方だと思います。

実際には、単純に利回りのみで良い悪いを決めるのは、正直難しいと思います。
例えば物件を建てた始めは、新築で人気もあり利回りが良くても築年数が経つにつれ、人気はなくなり一般的に利回りが下がることもあるからです。

Qマーケットスピード のようにリアルタイム株価を取得したい

 楽天証券のマーケットスピードは リアルタイムに株価を閲覧することが出来ますが
 リアルタイム株価をソフトに取り込んで分析などに使いたいと思っています。

 1、マーケットスピードから直接取得する方法
 2、マーケットスピード以外からの情報取得(ロイタージャパンなど)

 ご存知でしたら どうぞご教授くださいませ
なんらかの情報をお持ちであれば それ以外の情報でもうれしいです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マーケットスピードの関連ソフトであるRSS(リアルタイムスプレッドシート)を使えばリアルタイムな株価、板情報など取得することができます。マーケットスピードのヘルプにRSSがありますので参照してください。

excelでは標準で組み込みのソフトがついていますし、DDEという方式で自作ソフトからRSSを操作して株価情報などを取得することができます。(実際自分でも作成しました)

マーケットスピードが使用可能でしたらRSSも無料で使用可能です。ただマーケットスピードを同時に立ち上げておくことが必要です。

Q不動産投資の利回り

基本的なことで申し訳ありませんが、利回りというのが今一つ解りません。
年○%の利回りと言われますが、その計算方法を教えて下さい。
例えば、銀行から2000万円借りてワンルームMを購入、家賃8万円の場合
(返済期間や金額も関係するのでしょうか。?)
利回り=?

Aベストアンサー

利回り表示に粗利益に対するものと実質的なものの二つのパターンが使用されているようです。

この場合の粗利益利回り=8×12ヶ月÷マンション購入価格

実質的利回りは
8万円×12ヶ月から銀行からの借入金利を引き、税金の効果を考慮(加算)して利回りを計算しているようです。

Qリアルタイム→株価・チャート・ニュース・おすすめ

リアルタイムに→株価・チャート・ニュースなどなど

無料でわかる所はないでしょうか?

私の入っている証券会社は有料です。

口座があれば無料の証券会社はあるようですが、

複数社もつと大変なので

登録しないでも無料で見れるサイト等ご存知の方いら

っしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

又ないとしたら無料で使用できるおすすめの証券会社

も教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

リアルタイム株価やニュースなどは「有料情報」です。これは証券会社が取引所や配信会社にコストを支払っているから、その顧客なら見られるのです。

ですから、これらを無料で提供することは事実上不可能です。そういうサイトは存在しないでしょう。

無料で使用できる証券会社ですが、上記を満たすなら楽天になるでしょう。マーケットスピードを使うと、手軽にあらゆる情報を入手できます。しかも、自動更新されますので、手動で画面を更新をする必要がありません。

ただし、これも完全な無料ではなくて3ヶ月に一度の取引は必要です。たとえば、ライブドア1株を買うだけでも手数料が発生しますので、条件を満たすことになります。

あとは、手動で更新するのが面倒でなければ、どこのネット証券でも株価・チャート・ニュースを表示させることは可能です。これなら口座さえ作れば完全に無料で見られます。

Q配当利回り

ホームページ上で「配当利回り」を見るのですが、サイトによって利回りの数値が異なるのですが、何ででしょうか?

例えば、
https://www.kabumap.com/index.html
ここの、配当利回りで検索する数値と、
http://quote.yahoo.co.jp/
では、違う数値です。

これはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

これは配当利回りには
・「実質配当利回り」
・「予想配当利回り」
の2種類あるからです。

配当は決算の状況に応じて増えたり(増配)、減ったり(減配)します。自分が買った株価に対して支払われる
配当が確定している場合には実質配当利回りになりますが、配当が確定していない状況では予想配当利回りで
表示されているケースがあります。

■例
支払が確定している配当金 20円
今期の決算後、支払われると予想される配当金 30円
(それぞれ1株あたり)

それぞれ購入時の株価が1,000円だとすると、
実質配当利回り 2%
予想配当利回り 3%
になります。

過去の配当利回りが高いからといって何も考えないで
株を買ってしまうと、決算が悪く減配や無配になるケースがあります。

その配当利回りは過去のものなのか、今期の予想に基づくものなのか注意してみましょう。

Qネットの株価チャートでリアルタイムに近いところは?

ネットの株価チャートでリアルタイムに近いところはどこのものでしょうか?
何年か前ですが、10分近く遅れるという話をきいたことがあるのですが。
今はそんなことありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今では殆どリアルタイムに近いですよ
 
 ただ、株価の板情報は会社により
 ・データが変われば送るところ
 ・15秒とか30秒等に1回しか送らない会社
  もあります


人気Q&Aランキング