ひょんな事から地域運動会のリレーの選手に選ばれてしまいました。(大汗)
理由はいつもジョギングしてるから・・・だって。
アレは、ゆっくり走るからスピードは関係ないのに・・・
そこで、質問です。
速く走るための練習方法を教えて下さい。
いまは、ジョギング途中(5kmくらい)に100m全力疾走2本をやっていますが・・・・
どうもからだが浮き上がってうまく地面を蹴れないような感覚なのです。
みんなの期待に応えたいのでよろしくお願いします。
ちなみに、練習期間は今日から12日間あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 回答に対する補足を読んでいたら気になったので、再び回答します。

(最初の回答は全然役に立っていないようですが・・・)

 痛くなった部位から考えると、あまり良い経過に思えません。余分な力が入った(力んだ)状態で痛くなる典型的な状態だからです。

 短期間でスピードを上げる可能性として追求できるのは、筋力アップでなく、走るときに使う筋肉のコーディネーションの仕方を覚えることです。全身の力をなるべく効率的に前に進む力にしていくのです。

 鍵になるのは腹筋と背筋の力を走力としてうまく使うことです。運動能力のある人はバネがあるという風に言いますが、それは腹筋と背筋の使い方がうまいので、全身の力がエネルギーとしてうまく使われており、それがバネを感じさせるのです。腹筋と背筋は上手に練習をしてこなかった人のほとんどがうまく使っていない部分ですが、これは割と簡単に使えるようにもなるのです。走るということだけに絞れば、前の回答で書いた股関節や腰を使うことを意識するのがその近道です。足でなく股関節や腰を意識することで、自然に上半身まで使うようになってくるのです。足が楽に前に出るような気がしたら、それがその状態です。足の筋肉だけでなく大きな部分を使って足を動かしているので、楽なのです。なるべく広い範囲の筋肉を使うというのは、全てのスポーツの基本です。

 本当は瞬発力を鍛えて回転数も上げなくてはいけないのですが、それは少ない日数では無理です。それから、これには反論される方も多いかも知れませんが、股を上げたり、腕を振ったり、つま先の方を使うというような部分を意識しすぎると、決して滑らかなフォームにはなりません。全身のコーディネーション感覚を確認しながら、徐々にスピードを上げていく、その繰り返しで、バランスのよいフォームはつくられます。多少の個性は気にしないことです。繰り返しますが、要は全身の力が走る力に効果的に使われているかどうかで、その感覚がわからなくなったら、腰と股関節に意識を集中することです。

 質問されてから時間が経っているので、役に立たない回答になっているかも知れませんが、前に書いたように、1日でも変化が見られる方法ですから、なんとかうまくいけば良いと祈ってます。言葉だけで、感覚がうまくつかめるかどうかが心配なので、長くなりましたが、この方法は、長距離にも短距離にも効果を発揮することなので、走る楽しみが広がることにもつながるんじゃないかと思っています。

 良いフォームが出来つつあるときには、たぶん腹筋と背筋を中心に筋肉痛が襲います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご助言ありがとうございます。
腹筋背筋は痛くなっていませんね(汗)
でも、今日から腰の回転を意識してゆっくり走っています。
ちょっと、足首も痛くなって来たのでやばいと思って。
おのずと重心が低くなりますね(視点が下がるのが解ります)

この方法も消費カロリーが高いですね。
今までの走り方だと体が慣れて、少ないエネルギーで走れるようになってしまっているようなのでダイエット効果は薄れていました。

お礼日時:2001/10/24 22:25

 すごく簡単な方法があります。


 普段歩くときに股関節を十分に使うように意識して下さい。足を前後するときに股関節ごと動かす感じにすると、歩幅がかなり変わってきますよね(決して大げさに歩かないでください。ポイントは股関節あたりを柔軟に使うことだけです)。
 ついでにジョギングの時にも、この考えのまま、走ってください。しばらく続けると、意識しなくても走るときにきちんと腰が効いた感じになってきます。股関節の柔らかい使い方を体が自然に覚えてくれます。まあ、3日くらいして(うまくいけばその日のうちに)体が覚えた頃ダッシュすると、少し違ったスピード感に驚くと思いますよ。そのころはジョギングも早く、そして楽になっているはずです。そして、今からだが浮いた感じを心配されていますが、広がった歩幅が重心を適正に下げてくれます。(くれぐれも無理して歩幅を広げないように。股関節を使うことが主体で、歩幅はその結果です)
 嘘みたいですけど、本当です。ご健闘を祈ります。敵は、転けてしまうことだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日、雨上がりのコンデションの中、運動会は開催されました。
地域対抗リレーでは我がチームは堂々の2位でした。
スタート時は5/6位だったのですが後半で他のみなさんが追い上げて(他のチームが遅かった?)2位でゴールでした。
私の番では、前後の順位に相当の差が開いていたのですが、引き離されずもせず、後走者を引き離したのではないか?と観ていた人に言われました。
イヤ~、走っているときは夢中で、しかも歓声が後押しして筋肉リミッターが外れたみたいです。
必死に走るとおのずとストライド走法になってしまいますね。
そして、コーナーのRが凄くきつく感じました。
「おっとっとっ」て感じで走りました。
次回があるときはコーナリングの練習もします。
うちに帰ったら練習では痛くならなかった筋肉が痛くなってました。
すぐ筋肉痛が来ると言うことはまだ若いのかな(笑)
度々のアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 22:01

皆さん色々とアドバイスされているようですね、


では、私は筋肉の使うところの違いを簡単に説明します、ランニングは太ももの前の筋肉、ダッシュは太ももの後ろの筋肉を使います、ですからinaken11さんのように毎日かなりの運動をされていても、まったく違う筋肉を使う運動になると、身体が浮き上がったかんじに成るのです、後ろの筋肉を使う練習をして下さい、
階段ダッシュなんか手っ取り早くていいですよ(ヤクルトのキャンプのようなやつ)観客を沸かせて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日、雨上がりのコンデションの中、運動会は開催されました。
地域対抗リレーでは我がチームは堂々の2位でした。
スタート時は5/6位だったのですが後半で他のみなさんが追い上げて(他のチームが遅かった?)2位でゴールでした。
私の番では、前後の順位に相当の差が開いていたのですが、引き離されずもせず、後走者を引き離したのではないか?と観ていた人に言われました。
イヤ~、走っているときは夢中で、しかも歓声が後押しして筋肉リミッターが外れたみたいです。
坂道ダッシュの練習も効果があったのかな?
そして、コーナーのRが凄くきつく感じました。
「おっとっとっ」て感じで走りました。
次回があるときはコーナリングの練習もします。
うちに帰ったら練習では痛くならなかった筋肉が痛くなってました。
すぐ筋肉痛が来ると言うことはまだ若いのかな(笑)

お礼日時:2001/10/29 21:55

12日とは切羽詰ってますね。

10年以上のブランクがありますが、元陸上競技短距離選手でしたので、簡単な練習方法を・・・。

手っ取り早くいくのであれば、No2のkero4さんの言うように、かかとをつけないで指の付け根の部分(中足っていうのかな)で地面を蹴り、腕をいっぱい振って走るとよいです。
練習するときは、ヨーイドンで走り出すのではなく、その場もも上げを10本ぐらいやってから、同じリズムで前に走り出してみてください。もも上げのポイントは、ももは、腹と垂直に(90度ぐらいになるように)高くひきつける、足のかかとはお尻にぶつかるぐらいあげることです。
腕振りに関しては、卵を持つような軽い感じでグーを握り(握り締めると余計な力が入ります)、グーを動かすのではなく、ひじを動かす感じで振ります。目の前に見えない机が置いてあって、そこをゴンゴンたたく感じです。
あとは、リレーなのでバトンパスが一番重要なんですけど、ほんとは。

運動会の結果を楽しみにしています。がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日、雨上がりのコンデションの中、運動会は開催されました。
地域対抗リレーでは我がチームは堂々の2位でした。
スタート時は5/6位だったのですが後半で他のみなさんが追い上げて(他のチームが遅かった?)2位でゴールでした。
私の番では、前後の順位に相当の差が開いていたのですが、引き離されずもせず、後走者を引き離したのではないか?と観ていた人に言われました。
イヤ~、走っているときは夢中で、しかも歓声が後押しして筋肉リミッターが外れたみたいです。
そして、コーナーのRが凄くきつく感じました。
「おっとっとっ」て感じで走りました。
次回があるときはコーナリングの練習もします。
うちに帰ったら練習では痛くならなかった筋肉が痛くなってました。
すぐ筋肉痛が来ると言うことはまだ若いのかな(笑)

お礼日時:2001/10/29 21:52

体が浮いたようになると言う事は、


あごが上を向いていませんか?
それと、前に蹴りだすと言うより、
上に蹴りだしているのかもしれませんね。

私も小学校の時そのような状況に良くなりましたが、
中学校に入り、陸上部で腰の高さの鉄棒に
切れない丈夫なゴムチューブ(私の中学では自転車の
チューブらしいものでした。)をくくり、それをベルトをかける位置でそのゴムをできるだけ伸ばす様に
走る練習を随分させられました。
そうすると、上に蹴ると後ろに戻される力が働くため、
必然的に、前に蹴るように成っていくと思います。

なにせ、15年以上も前の話ですので、
旧式トレーニングかもしれませんが・・。^^;
ご参考までに。
それと、#1#2の方がおっしゃっている、
桃上げと腕ふりも、もちろんなかなり重要な
意味合いがありますので、
両方意識されながらトレーニングする事をおすすめします。
くれぐれも、足を痛められません様に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日、雨上がりのコンデションの中、運動会は開催されました。
地域対抗リレーでは我がチームは堂々の2位でした。
スタート時は5/6位だったのですが後半で他のみなさんが追い上げて(他のチームが遅かった?)2位でゴールでした。
私の番では、前後の順位に相当の差が開いていたのですが、引き離されずもせず、後走者を引き離したのではないか?と観ていた人に言われました。
イヤ~、走っているときは夢中で、しかも歓声が後押しして筋肉リミッターが外れたみたいです。
そして、コーナーのRが凄くきつく感じました。
「おっとっとっ」て感じで走りました。
次回があるときはコーナリングの練習もします。
走っているときは、緊張のせいか顎が引けてたみたいで,ドスドス前に進んでいけました。

うちに帰ったら練習では痛くならなかった筋肉が痛くなってました。
すぐ筋肉痛が来ると言うことはまだ若いのかな(笑)

お礼日時:2001/10/29 21:47

リレーの距離にもよりますが300m以下ならば


踵を浮かせてつま先だけで走り腕を思いっきり振る
と速くなります。(個人差がありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日、雨上がりのコンデションの中、運動会は開催されました。
地域対抗リレーでは我がチームは堂々の2位でした。
スタート時は5/6位だったのですが後半で他のみなさんが追い上げて(他のチームが遅かった?)2位でゴールでした。
私の番では、前後の順位に相当の差が開いていたのですが、引き離されずもせず、後走者を引き離したのではないか?と観ていた人に言われました。
イヤ~、走っているときは夢中で、しかも歓声が後押しして筋肉リミッターが外れたみたいです。
そして、コーナーのRが凄くきつく感じました。
「おっとっとっ」て感じで走りました。
しかし、踵を浮かせる感じで走るのって、難しいですね。

うちに帰ったら練習では痛くならなかった筋肉が痛くなってました。
すぐ筋肉痛が来ると言うことはまだ若いのかな(笑)

お礼日時:2001/10/29 21:43

私の経験からすると宙に浮く感じがする走り方は、


体が起きていて重心が後ろにある時になります。

陸上を専門的にしたことはありませんし、昔の話で恐縮ですが
体を前傾させ太股を高く上げると速く走ることが出来ます。

日数が少ないので何処まで効果があるか疑問が残りますが、
足を高く上げる練習が良いと思います。

それと、運動会のリレーだと大きなトラックが使えないと思います。
直線で速く走ることも大切ですからコーナーを回る練習も必要です。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。(HAL007さんの補足欄をお借りして)
書き込み以後、台風等の天候不良で練習出来ませんでしたが、昨日からやっています。
多くアドバイスのあった腕を振りモモを上げ、つま先で蹴り出す感覚でジョギングしたら、今日はふくらはぎと、すねの外側が筋肉痛です。
ついでに肩も。
全速走行は使う筋肉が全く違いますね。
筋肉痛が無くなる頃にはかなり速くなっていると期待しています。
で、気になることが一つ。
全速走行中に、つま先が外に開く(スケートの蹴りのような感じ)になっていくのですが、矯正した方がよいでしょうか?

補足日時:2001/10/19 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日、雨上がりのコンデションの中、運動会は開催されました。
地域対抗リレーでは我がチームは堂々の2位でした。
スタート時は5/6位だったのですが後半で他のみなさんが追い上げて(他のチームが遅かった?)2位でゴールでした。
私の番では、前後の順位に相当の差が開いていたのですが、引き離されずもせず、後走者を引き離したのではないか?と観ていた人に言われました。
イヤ~、走っているときは夢中で、しかも歓声が後押しして筋肉リミッターが外れたみたいです。
そして、コーナーのRが凄くきつく感じました。
「おっとっとっ」て感じで走りました。
次回があるときはコーナリングの練習もします。
うちに帰ったら練習では痛くならなかった筋肉が痛くなってました。
すぐ筋肉痛が来ると言うことはまだ若いのかな(笑)

お礼日時:2001/10/29 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速が無料区間が出来て走る方が増えたのは良いがなれない下手な人が右側の

高速が無料区間が出来て走る方が増えたのは良いがなれない下手な人が右側の追い越し車線をずーと走って渋滞を作り後続車が迷惑をして110通報しても中々来ないで相手が降りた後来てから警察も捜しても意味が無いと思いませんか?

Aベストアンサー

まあ、どうでも良いことなんだが。

>俺以外に数台が連絡をしてた
連絡をした貴方は運転手?連絡をしたのは運転中?そうなら、それはそれでまずいんじゃない?
そうじゃなくて、SAPAで車を停止してから通報?それなら良いけど、相手が何処で降りたのか確認する術は無さそうだが
百歩譲って、助手席から通報としても、俺以外に数台?その数台が通報したのをどうやって確認したのだろうかエスパー?


>昔みたいに近所の方同士が子供を悪さしたら怒る事がなくなった
それは残念な事だと俺も思う。

今回の質問には、近所のガキも、雷親父も関係ない。論理のすり替え。

>それに今の大人が中身が大人でなく幼稚な頭だそうだよ。
それも感じるときはある。
でも100人が100人そうじゃないのは明らか、一部の悪例を普遍的な法則のように論理を展開するのは話が在らぬ方に向かうので注意した方が良いよ。

で、質問の趣旨が分からなくなってきた。

・無料化実験の是非についてなのか?
・高速道路を走行するのに何か資格でもという話?
・警察の動きが遅い事への不満?

行間を読もうにも読めないんだなぁ、何でだろう。

まあ、どうでも良いことなんだが。

>俺以外に数台が連絡をしてた
連絡をした貴方は運転手?連絡をしたのは運転中?そうなら、それはそれでまずいんじゃない?
そうじゃなくて、SAPAで車を停止してから通報?それなら良いけど、相手が何処で降りたのか確認する術は無さそうだが
百歩譲って、助手席から通報としても、俺以外に数台?その数台が通報したのをどうやって確認したのだろうかエスパー?


>昔みたいに近所の方同士が子供を悪さしたら怒る事がなくなった
それは残念な事だと俺も思う。

今回の質問に...続きを読む

Qジョギング初心者が約2ヶ月で10kmを1時間位で走るには?

こんにちは、ジョギング初心者です。
数ヶ月前でしょうか、意を決して東京マラソン10kmに申し込んだところ、落選となりました。
落選ならしょうがないや~と特に走ろうともせずにいたところ、昨日追加当選の連絡がありました。
せっかく当選したので、参加しようと思っています。

そんな私ですが、今まで走ったことがあるのはスピードはゆっくりで距離は大体3キロ、5キロが最長です。
そんな私が10キロ、しかも1時間15分くらいまでに完走するには、効果的な練習方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

目標を持って、2ヶ月トレーニングに励めば可能と思いますよ。
もちろん体を休める日も必要と思いますので、週5~6ペースで。

最初の1ヶ月は時間を気にせず、長い距離を走れる体にします。
今まで5kmが最長という事ですので、まず1週間、5km走ります。
私の経験上ですが、1週間走れば、楽に走れるようになると思います。
そこから徐々に距離を延ばして、1ヶ月で10km。
残りの1ヶ月はタイムを計りながら10km走ります。
案外、この時点で1時間強くらいで走れるかもしれませんが。
しかし、無理は禁物ですよ。

参考までですが、私は有酸素運動として約6km走っていますが、
(有酸素運動としてなので、ペースはかなりゆっくりです。)
30~40分くらいかかります。
そこから考えても、10kmを1時間は可能と思います。

Q(?_?)首都高速や阪神高速を、堂々と無料で走る方法があるそうですが……

 けさのテレビ報道。出勤まえで、断片的にしか見れなかったんですが、首都高速や阪神高速を、料金を支払わないで通行することを掲げた団体(通行料不払い同盟?)があるそうですね。料金を支払うかわりに、不払いを宣言したカードのようなものを料金所の係員にわたすと、だまって通してくれるとか……
 どういう団体なんでしょうか?
 「私もメンバーに加えて-----」とお願いすれば、すぐ入れてもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

ここの「探偵魂」のなかの、
「月別・魂スクープインデックス」(上のほうにある)
の「7月12日」に、詳しくのってます。

参考URL:http://www.tanteifile.com/index.html

Q200m走の練習

僕は高校の3年生です。今度の6月までに200mをしっかりと走りきれるようにしたい、と思うのですが、200mの練習を何度もやって体力をつければいいのか、長距離で体力を付ければいいのかわかりません。
どなたか教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

200mですよね??
それなら長距離練習は必要ありません!というかむしろやってはいけないぐらいです。
なぜなら筋肉に速筋と遅筋があるのはご存じですか??
前者は瞬発系、後者は持久系です。
200mは瞬発系競技です。従って遅筋は鍛えてはいけないに等しいのです。それならどのように練習すればよいのか?
俺が提案するメニューは
・(100m×6)×2or3 (カッコ内の1本の間は1分)
・300m×3~5(1本の間は20分rest)
・(300+200+100)+(300+100)+(300) (セット間は20分rest、カッコ内の1本の間は1分)
こんな感じです。どれも全力で走ります。これらはインターバルトレーニング(不完全休息)に対しレペテーショントレーニング(完全休息)といいます。
200mという距離は体力で走りきるというよりもスピードで走りきります。とくに持久系トレーニングをするよりもスピード練習を重ねてマックススピードで最後まで走りきる練習をします。これだけやれば最後まで全力で走りきる力は付くと思います。その後は完全にスピードアップしかありません。
参考程度に☆頑張ってください~!

200mですよね??
それなら長距離練習は必要ありません!というかむしろやってはいけないぐらいです。
なぜなら筋肉に速筋と遅筋があるのはご存じですか??
前者は瞬発系、後者は持久系です。
200mは瞬発系競技です。従って遅筋は鍛えてはいけないに等しいのです。それならどのように練習すればよいのか?
俺が提案するメニューは
・(100m×6)×2or3 (カッコ内の1本の間は1分)
・300m×3~5(1本の間は20分rest)
・(300+200+100)+(300+100)+(300) (セッ...続きを読む

Q自転車で横断歩道の外側を走る?

自転車は基本車道走行です!
でも車道が危険だと思ったときは歩道走行できます!

横断歩道を自転車で渡るときは降りて押して渡らないとダメですよね?

でも歩道を走行中に横断歩道に差し掛かり、
横断歩道の白線の少しでも外側なら横断歩道ではなくて車道なので、
自転車に乗ったそのまま走行してもいいでしょうか?

(※ イラストの赤実線の部分を自転車に乗って走行するということです!)

自転車で横断歩道の外側を走ることについて教えて下さい^^

Aベストアンサー

そもそも、横断歩道を自転車で横断走行する状況なら、歩道走行⇒交差点横断歩道走行⇒歩道走行が前提になってるはずです。

そして、自転車が自転車通行帯のない歩道を走行する場合は「車道側走行」が原則です。

従って、横断歩道も歩道と同じ考えで車道側の横断歩道を走行する原則を守れば良いです。

勿論、交通状況によっては、歩道走行⇒横断歩道(交差点)⇒車道走行に移行しても良いですから、横断歩道からはみ出して車道走行しても交通違反にはなりません。

Q2km走の練習の仕方(小学校4年男子)

お世話になります。

11月にS&Bのちびっ子健康マラソンに参加しようと思ってます。

ほぼ素人なのですが、効果的な練習法ありますか?

ちなみに去年のトップタイムは2km→7:00だそうです。

うちの子は昨年、学校の800m長距離大会は学年4位、週3回サッカーをしています。

運動は好きな方だと思います。

長距離の練習は2km走を数セット?毎日行うのがいいのか

4kmくらいを一日おきに走るがいいのか等

詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

アスリートなら,毎日。と言う所ですが,週3回のサッカーがあるのなら,微妙ですね。
1日おきの4km はないと思います。一日おきで2kmを数セットでしょうね。
時間を計りながら,ペース配分を身体で覚えさせる。
体力があるなら,毎日一度は2km走る事ですね。
無理は絶対にさせない事。オーバーワークだと後遺症の残る怪我をしかねません。

Q自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走ればいいのでしょうか。

 こんばんは、自転車は一般道路ではどこを走ればいいのか教えて下さい。
 (1)自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走  ればいいのでしょうか。 
 (2)道路の左側を走るのか、それとも右側を走るべきなの  か。
 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)自転車は「車両」なので車道を走るものです。一般的には。ただ歩道に人が歩いてなければ、その方が安全ですよね。

(2)(1)同様、「車両」ですので車道を走るときには左側を走るべきですね。逆走になります。

Q持久走で速く走る方法・練習法

まだ先の話ですがこんど持久走大会があります。なにか速く走る方法・練習法はありませんか?距離は2.65kmです。平たんな道を走ります。

Aベストアンサー

こんにちわ^0^
私は小学校、中学校、高校と駅伝の選手でした(本職はサッカ-部、走り幅跳びなのにw)
中学のときの練習法なんですが、まずは長い距離を走ることが一番大事です。今週は(3)キロ、来週は(5)キロと少しずつ距離をのばしていきます。これはペ-ス走でいいので全力じゃなくていいです。それで体が慣れたら、次はすこしずつスピ-ドを上げていくビルドアップをやります!これで徐々にスピ-ド上げていき、そして最終的には1000M程度の全力走をやると力ついていきますよ!がんばってくださいね☆

Q初心者マークで、「東京を走る」「大阪を走る」「雪道を走る」「高速を走る」・・どれが一番やせる?

初心者マーク、それも取ったばっかりで、「東京を走る」「大阪を走る」「雪道を走る」「高速を走る」としたら、どれが一番やせると思いますか?

Aベストアンサー

「東京を走る」は・・首都高速でなければ案外安心。
だって、車多くてゆっくりだから。

「大阪を走る」・・・が一番やせるかな・・
東京は地形の複雑さはあるものの、以外に道そのものは
それほど難しくないが、大阪の道の構造は難しい。
しかも、みんな譲ってくれない、すぐクラクション鳴らす。
救急車が『道あけないか、馬鹿野郎(関西弁で)』と言ってたのを
聞いて怖いと思った(笑)

「雪道」は・・これも以外に大丈夫、まぁ慣れてるって事もあるんだけど
みんな速度落とすし、振り様によっては運転そのもの出来ないしね。
スキー場なんかへ行く時、初心者はおっかなびっくりで走るけど
それぐらいビビって走ってるくらいがちょうどいい。

「高速」は、進入時の時、追い越す時、本車線に戻る時以外は
案外安心なものです。よほどの事がない限り「真横」から
やってきませんので。ただ、速度が出てるので事故に巻き込まれると
最悪、死ぬケースもあるけど、前後の車の行動を常に気をつけていれば
それほど怖いものでもないでしょう。

Q100m走タイムについて、世界のトップ選手の場合(タイム10秒以下)、最初の50mと後の50mとではどちらが速いのでしょうか。

100m走タイムについて、世界のトップ選手の場合(タイム10秒以下)、最初の50mと後の50mとではどちらが速いのでしょうか。この質問をするきっかけがWikipediaの100メートル走の項目にかいてあった「一般的には30m~40mの間にトップスピードに達する。そしてそのスピードを何とか維持しながらも速度はだんだんと落ちていく。このときトップスピードに達するのが早ければ早いほどゴールでは失速する。」という記述なんですね。私はトップスピードを維持したままゴールするもんだと思っていたので、目からうろこでした。で、とある場で、掲題の件が議論になりまして。

Aベストアンサー

確かにトップスピードは30~40m付近かも知れませんね
あなたの質問を厳密に捉えるとすると、最初の50mと後半の50mの速さと言う事になりますよね
当然、スタートを含む最初の50mは、速度ゼロから加速して30~40m付近でようやくトップスピードになる訳です
後半の50mはトップスピードから落ちている可能性はありますが、それに近い速さで50mを走ります
平均速度として見た場合、後半の方が速い事になりますよね

ちなみに、200mの世界記録は100mの世界記録×2よりも時間が短いんですよ
100mには先ほど言った加速の時間が含まれるので、記録が伸びないんです
世界レベルの選手は100mどころか200mでも速度をあまり落とさず走れると言えるでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報