ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

こんにちは(^.^)
この夏、自由研究をしたいと思います。ちなみに中学2年です。研究の内容は、コーラで魚の骨を溶かすというものなのですが、骨はどうやって手に入れればいいのでしょうか?魚をさばいて骨をとるのですか?また、卵の殻でも出来ますか?
回答、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

自分で魚をさばけないのであれば、スーパーのお刺身コーナーで「魚」を買って裏にいる調理人さんに、刺身にして頂いて骨も譲って頂いては?


(刺身サービスを行っているスーパーはたくさんあります)

>卵の殻でも出来ますか?
それは質問者さんがすることです。

実験の意味は大きく分類して2つです。

・論文などに書かれている実験を自分で実際にやってみてその論文が正しいことを自分自身が理解する。

・自分で仮説・予想・実験計画をたて、実験を行い結果を導き「なぜそうなったのか」を科学的に考える。

「骨を溶かす」は前者、「タマゴでも出来ますか」は後者でしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

魚のほねは、スーパーで手に入るのですね。
魚をさばくのは、ちょっと無理です(^_^;)

卵でも、やってみたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 13:20

先に皆さんが書かれたこと以外に..



自由研究は実験結果を予想して、実験してみて、
予想と違ったときにどうするか、どう考えるかが
ポイントだと思います。だから

「コーラで骨が溶けると思ったので、実験したら溶けた」

というのは、まとめる時になって物足りなくなるかもしれませんね。

なかなか溶けなかったときにどう考えてどうするか。
「酸が弱かった?」 → お酢? トイレ洗剤?
「骨の種類?」 → 魚? 貝?
「骨の大きさ?」 → すりつぶしてみる?
「時間が短かった?」 → 長くやってみる?

このあたりは、模範的な回答ですので、
もっと突拍子もないことでもいいと思いますよ。自由研究ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実験結果を予想して、研究を始めるのですね!
全然考えていませんでした。。。

コーラだけでなく、お酢やレモン汁、精製水などでも試してみたいと思っています。

気長にじっくりやっていきたいとおもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/18 12:13

回答ではないのですが、実験を始める前に、溶かす物(魚の骨・卵の殻)の大きさ(写真・スケッチ・計測)を、記録しておく事をお勧めします。


これをしておけば、溶かした後と比較して、実際に解けた量を確認する事が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~
どれくれい溶けたのか、よく分かりますもんね!

ちゃんと大きさを測って、実験にのぞみたいとおもいます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 12:09

pHについて書き忘れてました。



pH自体は理科の参考書・資料集に載っていますのでそちらを参照してください・

pH試験紙(pH簡易試験紙)というものが東急ハンズ理科器具コーナーなどで販売されています。

熱帯魚を扱うペットショップにも置いてあることが多いそうです。

本格的な分析化学実験に使用するには精度は悪いですが、自由研究でしたら十分使えます。

簡単に試験できるのでコレを使って「酸性雨を調べましょう」という自由研究も流行ってます。

あと、あまり中学校では本格的なレポートの書き方を教えてくれないと思いますが、メーカーなどをしっかり書きましょう。

一口にコーラといってもたくさんあるからです。(実験機器も魚も)

コーラ「~~株式会社 商品名・・・」など
精製水「~製薬株式会社    商品名・・・」など

質問者さんはとてもやる気がありそうなので、「溶けた・溶けない」だけで終わらせず、最終的な結論(考察)で更に一歩発展させる事ができればとても面白いレポートができると思いますよ。(ココは質問者さんの腕の見せ所です)

頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

PH試験紙は、なぜか家にありました!
考察は苦手です・・・(T_T)去年も苦労しました。

夏休みは7月21日~8月25日までなので、初日から始めればいい結果がでそうです♪

ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/07/18 12:07

比較データをとるときに、もし水につけたりするのなら、必ず精製水を使ってくださいね。


水道水は塩素が入っているので、気にならない程度かもしれませんが、酸性の性質を持っているからです。

あっ水道水と精製水両方でもおもしろいですよね。
pHを調べてつけるなら、逆にアルカリ性の液体につけてもおもしろいのではないでしょうか?

アルカリ性の液体はどんなものがあるかは自分で調べてみてくださいね。
それから、精製水は薬局に売ってます。
自由研究がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精製水ですか!なるほど~水道水は塩素が含まれているのですね。塩素は酸性なんですか。

自由研究、頑張りたいとおもいます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/07/17 10:12

私も昔やりました。

ちなみに私は鶏肉の骨を使いました。
時間がかかる実験なので実験を始める前にアドバイスを。
こういった実験をする際は比較サンプルがあったほうがよいですよ。

例えば、お酒を割ったり、メロンソーダを作るときに使う無色透明の「炭酸水」も同時にやってみてください。スーパーで売ってます。
コーラと同じ結果になったら・・・・、異なる結果が出たら・・・、といろいろ考察できますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炭酸水ですか~!確か、家にありました。
父がお酒を飲む時に、使ってました。
やってみたいと思います♪

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 14:23

ついでに「データーの比較」をするのであれば


コーラと同じ時間だけ「水につけたらどうなるのか?」も行う事をオススメします。

コーラだけのデーターでは、もしかしたらコーラの影響ではなく水で溶けるのかもしれませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!そういう可能性もあるんですか~。
さっそく夏休みに試して見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 13:37

せっかくなのでレモン汁やお酢、学校の先生の指導の元、理科室を使って良いのであればコーラなどのpH測定、胃酸と同じくらいのpHに調製

した塩酸なども比較してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモン汁やお酢でもやってみます!!
理科室は、多分むりだとおもいますが聞いてみます。

ありがとうございます!参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/07/16 13:35

魚の骨は、料理をする時にでませんか?


干物のほねなんかでもいいですよ。
どうしてもなければスーパーの魚やさんで頼めばくれますよ。
卵の殻ですが、骨の成分とよく似たカルシウムの塊ですからできますよ。
少し時間はかかるかもしれないですね。
宿題がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、時間はかかるのですね。
卵の殻・魚の骨で試したいと思います!

今年は自由研究頑張りたいので・・・

詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 13:23

昔の話になりますが私が同じような実験をしたときは歯を使ってやりました。


結局失敗しました。
意外と根気がいる実験になるかもしれませんよ。
がんばってください。

検索したらよさそうなサイトがいっぱいあったので参考URLにひとつ載せておきます。

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/q&a/honetoke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!!

昔、母が私の抜けた歯でこの実験をしていたんです。
結局ダメでしたが・・・

夏休みの初日からやろうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨をとかす実験

こんにちは。
中学の自由研究で「骨を溶かす」実験をしたいと思っています。

溶かす物は、レモン汁・コーラ・酢で溶かそうと思います。

そこで、溶ける骨はどの骨を使えばいいでしょうか?
※できるだけ複数お願いします。

たくさん実験したいと思うので、同じ形、大きさの物が手に入れるような物でお願いいたします。


できましたら、中学一年生でも分かるようなご回答宜しくお願いいたします。


その他にも、このようにすれば、充実した実験ができるよ。という意見も待っております。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

骨を溶かす実験ではなくなってしまいますが、「同じ形、大きさの物が簡単に手にはいる」、しかも骨とやや化学成分が似ているとなるとチョークですかね?

チョークを溶かす実験になってしまいますが、こういう手もあります。
(ただし溶けるかどうかは実験していないので分かりません。その為の自由研究ですから)

Qコーラで骨が溶けるかどうかの実験方法

中学3年です。
今から夏休みが終わるまでの期間に理科の自由研究として題のように「コーラで骨が溶けるかどうかの実験」をしたいと思っています。
親からも聞いたことがありますがコーラを飲むと骨が溶けるからあまり飲むなという風に言われました。それが本当なのかどうかを調べたいと思いこの実験が思いつきました。

ですが実験方法や考察の方法などがイマイチ分かりませんのでこうすれば出来る、あるいはこうしたらいいのではという意見・アドバイスをいただければ幸いです。

時間も限られているので早くご解答頂けると嬉しいです。
では宜しく御願いします。

Aベストアンサー

コーラで歯や骨が溶けるとすれば、それは、コーラだけに入っている成分が歯や骨を溶かすわけではなく、コーラの中には炭酸が入っています。炭酸は酸性なので歯や骨を極微量だけ溶かすのです。

そうすると、コーラだけではなく、炭酸飲料すべてで歯や骨が溶ける事になります。

炭酸飲料で歯や骨が溶けるのならば、毎晩、ビールを飲むお父さんは皆、歯や骨が溶けてボロボロになっているいるはずです。

炭酸飲料だけでは有りません。
酸性の食べ物(レモンや酢・・・)すべてが歯や骨を少しだけ溶かします。

しかし、人の歯や骨は、酸で少しくらい溶けても、唾液の成分や、骨芽細胞によりすぐに再生するように出来ています。
なので、コーラを飲んでも歯や骨は溶けてなくならないのです。

Qコーラで骨が溶ける…!?

こんにちわ!!
今私は中学生で理科の自由研究をしています。
それで、コーラ(炭酸飲料)で歯や骨が溶けることについて実験レポートを書いているのですが、科学反応式などを書いたHPはたくさんあるのですが、なかなかそれについて"実験"をしたという例がなくって困っています…。もしそのような実験をするにはどのような流れでしていけば良いのか分かりません。
もし良かったら教えてください!!!

Aベストアンサー

実験例になるかどうか判りませんが、小学生の頃そのような話を聞き本当かどうか抜けた歯を密閉してない容器でコーラに浸けていたことがあります。
結果は1日経っても歯は溶けずコーラの色が付いただけでした。
・・・役に立たないですね。20年近く前の記憶ですし・・・。
と、言う事でもう調べられたかもしれませんがサイトを紹介しておきます。
お役に立てば幸いです。

http://www.kagaku.info/faq/coke000421/

http://redbeans.tea-nifty.com/blog/2004/04/post_8.html

http://plaza.rakuten.co.jp/tohenbk/diaryold/20020306/

http://www.colawp.com/seasonal/199708/letters.html

Q子供の自由研究でお酢に溶けるものという実験をしています。チョークや貝殻

子供の自由研究でお酢に溶けるものという実験をしています。チョークや貝殻が溶けるとわかっていましたが、対照実験でパンをお酢に入れたら、お酢が濁りました。予想外の展開で結論のもっていき方がわかりません。お酢には何が溶けたのですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
普通のパンは、小麦粉、水、酵母、塩をまぜて発酵させた後に焼いたパン(発酵パン)です。

パンにもいろんな製法があります。
文面から推察しますと、ベーキングパウダー(ふくらし粉)を使ったパンをお使いになったと思われます。発酵時間を節約でき、ベーキングパウダーでふくらませてパンを作ります。

ベーキングパウダーには重曹(炭酸水素ナトリウム、アルカリ性です)が含まれています。
まず重曹は酢(酢酸、酸性です)と反応して、炭酸が作られます。
さらに炭酸は水と反応して、二酸化炭素を発生します。

濁ったのは、小麦粉または重曹だと考えられます。

ちなみに、チョーク、貝殻の主成分は、炭酸カルシウム(アルカリ性)です。

あくまでも文面からの私の推測です。
回答になっておりますでしょうか?

Q夏休みの課題、理科の実験について

私は中学3年生なのですが、理科の自由研究をしなければなりません。
先日、炭酸飲料に氷を入れて飲んでいて、「なんで氷を入れたらこんなに泡立つんだろう」と思ったので、それを実験にしようと考えましたが、炭酸水に氷を入れて観察するだけじゃ物足りないし、この実験はレベルが低いと思っています。
この実験をもうちょっと深くできるでしょうか?
薬品類を使うのは、ちょっと難しいです。
また、別でおすすめの実験などがあったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、その疑問はすごく良いですよ。身近に感じた疑問は非常に大切です。

 まず、同じ炭酸飲料で行って下さい。
調べるものは、室内の温度、炭酸飲料の温度、氷の温度。
実験する環境の情報は非常に大切なものです。

 氷の種類で変化はあるのだろうか?冷蔵庫の氷、アイスブロックのきれいな氷。南極の氷(まぁ、これは入手が難しいかな)。
 氷の形態による変化。大粒では?、かき氷のような細かなものでは?
 このように、条件を変えていきます。

 ゴミ袋でも良いので、どれだけ噴出したのかわかるために、実験中の入れ物にかぶせて、取り出して下さい。ふくらみ具合で判断。

 泡の発生状態の観察も行って下さい。最初と最後ではどうなっているのか。

 ちょっとおもしろい実験を。でんじろう先生のお弟子さんが書かれた本でファイブミニを氷を入れた容器で冷やします。静かに。塩を入れて温度を下げます。約一時間ぐらい冷やして、静かに取り出し、飲んでみましょう。そのとき内部は凍っていないことを確認しましょう。では、飲んでみて下さい。突然凍り出します。それはなぜでしょうか?

 氷以外を入れた場合はどう変化するのでしょうか?
 
 いろいろと実験し記録し、そこから導き出されるものはなんでしょうか?後はいろんな本から答えを見つけ出しても良いです。
 それと実験の際には、ぬれても良い状態で、換気も忘れずにね。

まず、その疑問はすごく良いですよ。身近に感じた疑問は非常に大切です。

 まず、同じ炭酸飲料で行って下さい。
調べるものは、室内の温度、炭酸飲料の温度、氷の温度。
実験する環境の情報は非常に大切なものです。

 氷の種類で変化はあるのだろうか?冷蔵庫の氷、アイスブロックのきれいな氷。南極の氷(まぁ、これは入手が難しいかな)。
 氷の形態による変化。大粒では?、かき氷のような細かなものでは?
 このように、条件を変えていきます。

 ゴミ袋でも良いので、どれだけ噴出したのか...続きを読む

Q酢卵について

卵の殻がお酢で溶ける実験をしました。
なんで溶けるのか?というのも、いろんなサイトを見て
なんとなく理解できたような気がします。
そこで質問です!
他に、お酢以外の身近なもので卵の殻が溶けるものがありますか?
教えて下さい^^

Aベストアンサー

どうして溶けるのかを調べられたのでしょう。
そうであればお酢で溶ける理由も分かったのでしょう。

お酢がそういう性質を持った身近な物質の代表なのではないですか。
塩酸を使っても溶けますが身近な物質ではないですよね。

身近にあって、そこそこの強さがあって、やすい酸というのは他にないでしょう。
すっぱいものは酸性ですから果物の汁で調べられてもいいでしょう。
お酢と比較するといいでしょう。

Q自由研究を1日でおわらしたい

明日、提出らしく今日1日で終わらせれるような
自由研究のサイトなどおしえてくれませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

1日で出来そうなものもありますよ。

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

こんにちは、中学三年生です。
今、自由研究で困っています。
自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。
受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。
植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。
四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。
注文が多くて申し訳ありません。
別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一緒にかむととけるのはなぜか
10.あたたまると体積が増えるわけ
11.硫酸をかけるとやけどするのはなぜか
12.ロープをゆらすとき、端を固定すると波が逆に返ってくるのに対し、端が固定されていないとそのまま返ってくるのはなぜか
13.電池のパッケージを指できると波状にきれるのはなぜか
14.ステンレスがなぜさびにくいのか
15.テレビ局からの電波がリアルタイムで届くわけ
16.光回線がなぜ速いのか
17.パソコンは1と0だけでなぜ計算ができるのか
18.雷がなぜ高いところに落ちるのか
19.なぜ常緑樹と落葉樹があるのか
20.ひくい津波でも警戒しなければいけないのはなぜか
21.マジックペンのインクがアルコールに弱いわけ
22.見取り図で点線部分が前に見えるのはなぜか
23.輪ゴムが伸びるのはなぜか
24.輪ゴムが劣化するのはなぜか
25.ハードディスクが振動に弱いのはなぜか
26.二酸化炭素が抜けた炭酸水で花が長持ちする?
27.赤錆と黒錆は同じ錆なのに性質上の違いがあるのはなぜか
28.食塩水につけておくとすぐに錆ができるのはなぜか
29.手が冷えているときに熱い湯に手をつけると冷たく感じるのはなぜか
30.デジカメが被写体と背景に同時にピントが合うのはなぜか

32.カップ焼きそばの湯を流しに捨てた後ボコンと音がするのはなぜか
33.波は海底が深いほど速度が速くなるのはなぜか

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一...続きを読む

Q1日で、しかもお家でできるような自由研究

できるだけ短時間で、レポートがまとめやすく、お家でできる自由研究を探しているのですが、何かご存知の方いませんか?

調べたのですが10円ぴかぴか実験とか、食パンのかびの実験などしか見当たりません。道具を使うとしても日常的な用品(家にあるようなもの)でできるようなものを探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

私はこの理科の自由研究ってのが大の苦手でした。
とにかく早く!見栄えのするものを!簡単に!
ということでやったのは
「家中にある液体状のものをとにかく凍らせる」という実験。
水に始まり、ジュース・牛乳・洗剤・柔軟剤・シャンプー・リンス・・・。
今ならもっといろいろあるかもしれないですね。
同じ量・同じ容器に入れて、ラップをして(においがあるので)一斉に冷凍庫へ。
で、15分おきぐらいに観察しました。


人気Q&Aランキング