デジカメで高画質の画像を撮影して、メ-ルで送ったりするために縮小したいのですが、ペイントで変形した後に保存しようとしたらビットマップファイルしか選べなくなってしまったのですが何が問題でしょうか?ペイントで変形するよりフリ-ウェアで良い方法はありますか?初心者ですので簡単な方法で出来るやり方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ウィンドウズ標準の"ペイント"は、本当に基本的な画像編集機能しかなく、ファイルの保存形式もビットマップ形式しかなく何かと不便です。


 そこで紹介したいのが フリーソフトの『IrfanView』 !!
 これ1つで一通りの画像ビューアー~画像編集機能まで取り揃えた使い勝手の良い便利なフリーソフトです!
 一度試してみて下さい!
 私もとても重宝しているフリーソフトの1つです!!(^_^)v 初心者のあなたでもとても使い易いと思いますよ! (^o^)丿

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/%7Ekusumoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
参考になりました。
早速使ってみます。

お礼日時:2001/10/29 08:32

フリーウェイでVixという画像処理のソフトがあります。

メ-ルで送ったりするために縮小するのに操作が簡単でもとの画像も取っておけば何かと便利だと思います。
JPEGですと圧縮されているのでトリミングでほしい部分を取る、解像度を落としてリサイズするというやり方で容量を小さくしてはいかかですか。
解像度を?%でいくらにでも出来ます。画素の方も?x?と変更できます。
以前写真の容量が大きくなかなか送れない時がありました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビットマップ画像を任意にゆがみ、変形できるソフト

Adobeのフォトショップ 5.5を使用しております。
画像の変形なのですが、photoshop5.5の変形だと、
矩形に選択した範囲が一律に変形してしまいます。

そうではなくて、
一部分は大きくゆがませて、一部分は少ない変形にする・・・とか

フォトショップのフィルタの変形で、「つまみ」や「球面」ってありますよね?
それの、メッシュのゆがませかたを任意につけられるという感じですか・・・

画像の一部分だけひっぱって、びろーんとゆがませたりとか
また画像の平らな部分を、一部、風船みたいにふくらませたりとか
そういうイメージの変形が、簡単にできるようなソフトとかプラグインはないでしょうか?

Aベストアンサー

【IllustStudio】というソフト
(発売元:株式会社セルシス)
(http://www.celsys.co.jp/)
で、できます。

私は
【IllustStudio Mini 1.0】というものを使っています。
「メッシュ変形」というものがあり、タテ×ヨコ最大10×10までのメッシュを作って、
ポイントを自在に動かせます。
【Illustrator】の「グラデーションメッシュ」みたいな感じでしょうか。
(画像をご覧ください)

なお、【Photoshop CS4】でも、「ワープ」という変形方法で似たことができますが、
こちらはメッシュが3×3しかないので、活用しづらいです。


なお、IllustStudioは、もとはイラスト制作が主たる目的のソフトです。
私はイラストを描きませんが、
この「メッシュ変形」が便利で、気に入っています。

(ちなみに同社発売の【ComicStudio】のPROやEXでも「メッシュ変形」はできますが、
カラー写真画像などの「メッシュ変形」はできません)

Qビットマッププリント

ビットマッププリントとは、どのような方式なのでしょか?
イラストレーターの印刷の項目にあると思うのですが、このチェックをはずすのとはずさないのではどのような差があるのでしょうか?
おひまでしたら、お答えください。

Aベストアンサー

イラストレーターの絵の作り方は、ベジェ曲線を描いてますよね?
アドビ製品で、Photoshopがありますが、そちらは簡単に言えば
ビットマップ方式でお絵かきしたり、写真の編集をします。
Photoshopのファイルを画面で拡大するとわかりやすいのですが
四角い色塗り面の集まりで描かれている状態です。(こんなので分かるのかな?)
たとえば砂絵みないなもの。

イラストレータのファイルはどんなに拡大しても画面上では
滑らかな曲線にみえますよね?

イラストレーターでせっかくベジェでなめらかに綺麗に描いても
ビットマップの粒々印刷方式をすると言うことです。

自分で理屈はわかってても人に説明するのってむづかしい。
わかっていただけますか?

Q拡大・縮小のフリーウェア

JPEGとかGIFの拡大・縮小のソフトを探しています。
けれどもフリーウェアでこれといったものがなかなか見つかりません。
(シェアがだめとかの制限は特にありません)

縮小の方では縮小専科というシェアウェアのソフトを見つけたのですけど
これはシェアだけあってやはりいいのでしょうか。

また拡大の方はバイキュービックが優れていると書いてあったので
これを備えたフリーのツールを探したんですけど、
これがまたなかなか見つかりません。
photoshopとかでないと厳しいのでしょうか。

Aベストアンサー

JTRIM
縮小はLanczosのほうが高画質です。
GIFはyukariというフリーソフトがお勧めです。Photoshopよりも美しく減色でっきます。

QFlashPixをビットマップに変換したい

古いHDDを整理していると、昔のファイルが出てきました。
その中にFlashPix形式の写真がありました。
ビットマップに変換できるFreeウェアがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「IrfanView」で可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html
※本体だけでなく、「IrfanView 拡張プラグイン全DLL
収録版」もダウンロードしてインストールしてください。

QIllustrator10 埋込ビットマップ画像の編集

WinXP Illustrator10 です。

埋め込んだビットマップ画像の一部を削除することは可能でしょうか?
(あらかじめ画像を編集。その後にIllustratorへ配置はしたくないです)

もし出来なければ、クリッピングマスクで対応しようと思うのですが…。

ご存知でしたら、どうかお教え願えないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

>あらかじめ画像を編集。その後にIllustratorへ配置はしたくないです

ということは、
1.あらかじめ画像を編集。
2.【リンクパレット】のメニューの『置き換え』で編集した画像を選択して入れ替え。(同じファイル名のものでも可能です)

これもダメでしたらクリッピングマスクしかないと思いますが、どういった感じのことが理想なのでしょうか?

No.2さんの言うようにPhotoshopの消しゴムのように・・ということでしたら出来ません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報