46才の男性です。2ヶ月程前に突然右足の股関節に激痛が走り、しばらく様子を見たのですが、どんどん痛みが広がり、遂に右足大腿部の筋肉が脈打つように痛みだし、歩行困難な状態で救急病院に駆け込みました。
その時はレントゲンにも異常はなく、筋肉疲労という診断で、鎮痛剤を処方され何とかその後10日目位に歩けるぐらいには回復しました。
ところが、今度は左肩の関節と、左上腕の筋肉が痛みだし、車の運転に差し障る程になってしまいました。
痛みの感じは前回の右足の時とほとんど同様です。
これは関節や筋肉の問題ではなく、何か他の病気の前兆なのでしょうか?
それとも、筋肉の衰えなどによる年齢的なものなのでしょうか?
鍼灸マッサージに行くことも考えているのですが、鍼灸師の方とかの判断に任せても大丈夫でしょうか?

高校の時にボート部でかなり身体中の関節を酷使した事も関係あるかとも考えています。
右足が痛くなるまでは、ほぼ1日置きに水泳をし、通勤に自転車を使うなど、体力保持には気を付けていましたが、今は寝返りをうつのも辛い状態です。
来月に長時間車の運転をする必要があり、大至急どなたかのアドバイスが頂きたく思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

症状を聞く限りでは、突発的なこと、鎮痛剤でおさまっていることから神経系の障害も考えられます。

一度昼間に神経内科か、整形外科にかかってみてはいかがでしょう。ペインクリニックという道も有ります。鍼灸のみに頼るのではなく、一度きちんとした診察を受けるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひそうします。

お礼日時:2000/12/23 05:38

東京 中野に磯谷力学療法という股関節を正常にする療法があります。

tel. 03-3384-1549 尋ねてみたら いかがですか。  私はそこで 治療してもらい良くなりました。東京だけでなく いろんなところにも 治療所があるようです。ホームページでどんな治療かわかるので ご覧になればと思います。

参考URL:http://www.gendaishorin.co.jp/HealthExpo/isogait …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトでした。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/23 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の痛みをペインクリニックで軽減できますか

舌の片側の側縁部が痛くて仕方ありません。歯医者は歯は当たっていないといい、口腔外科では「舌痛症でしょう」と言って飲み薬をくれましたが、全然改善しません。痛みだけでも早く軽減したいのですが、ペインクリニックで神経ブロック等して、痛みを軽減する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

軽減できるかどうかは原因と治療法がわかってからだと思います。
しかし「痛み」という症状に対してペインクリニックの診療対象になります。
自分の身に置き換えれば、歯科医の情報はおいといて、口腔外科医師の診断書と処方された薬を持ってペインクリニックに受診するだろうと思います。

お大事にしてください。

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q登山の際の膝の痛みを軽減する方法について

最近、登山に行くたびに膝が傷むようになってしまいました。
登山歴は今年で3年目。まだまだいろいろな山に行きたいので
なんとかこの痛みを軽減したいと思っています。

いろいろとネット上の情報を見て回りましたが
その中でも自分ができているのは
「ダブルストックを使用しての登山・下山」のみでした。
スポーツタイツは着用していますが、いわゆる着圧タイプではありません。

そこで、次回の登山からテーピング、着圧タイツの使用を考えています。
ですがいくつか疑問があります。

・着圧タイツとテーピングは併用したほうがいいのか。
(いずれかの使用、併用ではどちらの方が効果が高いか。)
・着圧タイツはどのメーカーのどのタイプが良いか。
・他に膝の痛みを軽減する方法はあるか。

とにかくあらゆる手段を使ってこの痛みをなんとか軽減し
痛みを気にすることなく山に行ければと思っています。

どんな些細な事でもかまいませんので
アドバイスよろしくお願いします。

※ちなみに痛むのは左ひざのお皿の少し上あたりです。

Aベストアンサー

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって歩いてました。
それでも一晩寝れば痛みは引いていました。

面白くなってきたところでこれは無いだろうという感じです。
しかし山頂付近でこの状態になるとそれこそ困ります。
市販の塗り薬も試しましたが効果はありませんでした。
止めようかとも思ったときにこんな情報を知りました。

普通は歩く時は骨が擦れないように周囲の筋肉が骨を持ち上げる。

仮説を立ててみました。
ひょっとして運動していなかった自分は脚の筋肉が弱いせいで
骨が上手く持ち上がらず過剰に擦れていたのではないか?
日常生活なら耐えられても急に山へ行くようになって
それが顕著に表れたのではないか?

サポーターとかストックを買ってみました。
下りは膝に負担が掛からないようにゆっくりと歩きました。
加えてとにかく膝の上げ下げとかスクワットとか、
脚の筋肉が鍛えられそうな運動を続けてみました。
膝にも負担は掛かりそうですが、可愛がり過ぎても良くない気がしたので・・。
個人的には使わずに休ませると治るけど衰えるイメージもあるからです。
シロート考えのシロート対処方なので最悪は悪化するかもしれません。

こういうものの効果が表れるのは数か月後の話なのでとにかく続けました。
その間も山歩きを止めていた訳ではなくて週1くらいで行ってたのですが・・。
何か月経ったのかは分りませんが、気づくと膝の痛みを気にしなくなってました。
意識して計ってた訳ではないのでいつの間にか・・と言う感じです。
今は20Km歩こうが膝は平気です。バテはしますが・・。

私のケースも痛みがあったのは片方だけです。
片方だけに痛みがあると、もう片方の足でカバーしようとして
今度は逆の足に負荷がかかるようになりますので注意が必要だと思います。
ストックは負担軽減というより精神的不安を減らす目的で購入したのですが、
実際にそういう点でも効果はあった気がします。
今はサポーターもストックも使って無いです。
いつの間にかスクワットも止めてました^^;。

最初にも断りましたがこれはあくまでシロートの一例です。
伝えたいのは方法ではなく治る可能性はあるという1つの事実です。
医療や法律関係の質問はここを利用するのに不向きと思えるものが多いですが、
万が一取り返しがつかなくなるケースは専門家を訪ねるのがベストだと思います。
一般人の回答を信じて被害にあっても自己責任にしかなりません。
それを大前提でお願いします。

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって...続きを読む

Q3日ほど前から右足の付け根の関節(股関節のあたり)が痛みっぱなしなので

3日ほど前から右足の付け根の関節(股関節のあたり)が痛みっぱなしなのですが、原因が分かりません。
運動も自転車乗ったり歩いたりするくらいなので、負担はあまりかかってないと思います。
睡眠も8時間程度はとっており、寝付けないなどはありません。しかし、この症状が出てきたのは朝起きてからです。
食事も栄養不足や偏ることなくバランスよく3食食べています。

症状としては
・3日ほど前から右足の付け根の関節(股関節のあたり)が痛み、日に日に痛くなってきている感覚があります。
・特に座っている状態で痛みます。今のところ歩くことに支障はありません。
・ズキズキと痛む感じではなく、ジーンと痛みます(分かりづらくてすみません)。


もしこれ以上ひどくなったら病院へ行きますが、湿布などで治療できるのなら自宅で様子を見ます。
もしかして最近ニュースにもなった松本人志と同じ関節唇損傷!?なんて思ってしまい心配です。

以上のことより、どんな症状の関節痛?なのかわかりましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節の異常か、神経痛的な原因も考えられます。様子を見ても何のメリットありませんから、まずは整形外科にかれた方がいいと思います。

症状だけでは病名の特定には至りません。変形性股関節症、大腿骨頭壊死症、臼蓋形成不全など原因は様々です。全く違う病名、違う原因でも、同じ股関節が痛むのですから、自覚症状にそれほどの差はありません。

何度も言うようですが、手遅れにならないうちに早めに整形外科受診をお勧めします。

Q痔ろうの痛みを軽減するには

家人が痔になり、猛烈な痛みに苦しんでいます。
昨日病院へ行き、痔ろうではないかと言われました。
消炎剤などは貰ったのですが、痛み止めはバファリンで大丈夫だと言われ、貰いませんでした。
しかし、昨晩からバファリンでも痛みが押さえきれなくなりました。お尻を冷やして、座薬の痛み止めも使っていますが、呻きながら寝ています。
明日の朝一番にまた病院へ行くつもりですが、何か痛みを軽減させる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

もう病院には行かれましたか?実は私も初めて痔ろうになり昨日病院に行きました。膿を持って腫れていて寝る事も出来ませんでした。病院では診察後、部分麻酔で患部を1cmくらいメスで切って膿を出していただいたら嘘のように痛みが取れました。今日もまだ少し膿があるようなので病院に行きます。お大事にしてください。

Q足を痛がる 2歳児 関節痛

2歳児の娘が3ヶ月まえ位から週に2、3度、足が痛いといいながら泣きます。関節のあたりが痛いようです。(まだきちんとしゃべれないので明確な場所がわかりません)
小児科で相談しましたが、たぶん成長痛かもしれないから大丈夫とのことでとくに診察もありませんでした。
病院に再度行った方がいいのでしょうか?
成長痛以外に重大な病気ではないかと心配です・・・

Aベストアンサー

重大な病気である場合は、腫れてくると思います。
腫れてきたら「骨肉腫」などが疑われます。
骨肉腫は手遅れになると死んでしまうことがあるので注意が必要です。
腫れてこなかったら小児科医を信じていいでしょう。

Q注射の痛み、ロキソニンで軽減できる?

今度、病院で採血する予定です。
あれがどうしても苦手でしかたないのですが、ロキソニン等の鎮痛剤を事前に飲んでおくと少しは痛みが軽減されるのでしょうか?

Aベストアンサー

変わらないと思いますよ。
トンボ針など細い針でやってもらうのはどうですか?
寝た状態でやってもらうと楽ですよ。

Q右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて 立った時に痛くて歩けない、 椅子に座っていて立った時に

右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて
立った時に痛くて歩けない、

椅子に座っていて立った時に痛い、

数分で痛みは無くなりますが。

あと正座は痛くてできないし、やしゃがむときなど深く曲げると痛いです。

なかなか医者に行ける暇がなく
2ヶ月くらい経ってしまいましたが、
昨日痛い方の膝裏を見たら血管が青くなっていました。

膨れている感じはありません。

これは、何かの病気でしょうか?
また、仕事休んでも病院へ行こうとおもうのですが何科にいったらよいでしょうか?

整形に行くつもりでしたが
違う科のほうがよいのでしょうか?

ちなみに36歳女です。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると、「膝裏の筋肉コリ」と思われます。
  ・膝窩筋(しっかきん)→ 膝を曲げるための筋肉
などが考えられます。
一度当店のような「カイロプラクティックの治療院」で診てもらってはいかがでしょうか?

Q挿入時の痛みが軽減する体位はありますか?

SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
その数回も1ヵ月に1回ペースです。
そのせいもあるのか、挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。

中に全部入ってしまえば痛みはありません。


先日、彼に他の体位も試してみる?って聞かれましたが、まだなんか恥ずかしいし、騎乗位だとわざわざ痛い思いして自分から入れるのかと思うと不安で・・・彼にそう伝えました。

でも、もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら今度、挑戦してみたいなぁと思います。

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私もカリの部分が大きめで、初めてSEXした相手はかならず「きつい」といいます。
でも、申し訳ないんですが、カリが大きい男はその入り始めのキツイところが凄く気持ちいいんです。
なんか「メリメリ」って感じで入れていくと同時に、オチンチンの皮が根元に引っ張られるような感じで擦れて行くのがね。

ただし、モノ自体は決して太いわけではないので、全部入っちゃえば問題ないんですよね。

>もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら

う~ん。。。「体位によって」って事は無いと思います。理由は既に述べたとおりです。
やっぱり回数を重ねて慣れるしかないですね。地道ですが。
我が家は結婚して14年目なんですが、うちの妻も始めはご多分に漏れず「きつい」と言ってましたが、今は全く問題なく毎回イッてます。(笑)

そのうち気持ちよくなってきますよ。
「習うより慣れろ」です。

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私...続きを読む

Q右胸部痛と右肩甲骨痛

5月ごろから右胸部と肩甲骨の痛みがあります
右胸部は鎖骨から下2本目辺りに奥の方で
筋肉痛のような鈍痛のような感じで常に違和感を感じます
肩甲骨の方は首を下にしたり上にしたりすると右肩甲骨辺りにビリビリと痛みます
5月の連休辺りはちょうど咳が強い風邪を引いてまして右肩を上にして寝るのが痛いぐらい右全体が痛みましたので
5月9日にヘリカルCTとりましたが肺は以上無しでした
6月には整形外科でレントゲンをとり 少しだけど首にヘルニアと言われました
7月と8月には痰の細胞診3回 血液検査 異常なし
近所の接骨院に行ってももみお越しで余計痛くかんじます
治る感じがしなくてもう4カ月も苦しんでいますなにかいい方法は無いでしょうか
痛い場所が胸と背中なので心配です どこが悪いんでしょうか?
たまに背中や胸が張る感じの時など呼吸が苦しいと感じるときがあるのですが酸素は吸えてるみたいです

Aベストアンサー

>接骨院に行ってももみお越しで余計痛くかんじます

「揉み返しにあった」ということはマッサージを受けたのでしょうか。
接骨院の専門は打撲、捻挫、骨折などの応急処置です。
患者の多くは整形外科に行ってしまうので本業では儲かりません。
そこでマッサージなどをやってなんとか稼いでいるのです。
接骨院の免許は柔道整復師ですが、マッサージには按摩マッサージ指圧師の免許が必要です。
ですが、接骨院のマッサージの多くは無免許でやっており技量も本職に比べて格段に劣っています。
それで「揉み返し」をされるのです。
しかもヘルニアがあるのですから本職でない人のマッサージを受けるのは大変に危険です。

>筋肉痛のような鈍痛のような感じで常に違和感を感じます
>肩甲骨の方は首を下にしたり上にしたりすると右肩甲骨辺りにビリビリと痛みます

PC作業が多いデスクワークをなさっていませんか?
背中の筋肉の凝りが原因と思われます。
首のヘルニアも首の前傾姿勢を長期間やった結果かもしれません。
内臓の疾患が見あたらないのですから筋肉に原因があると考えられます。
首を動かすと背中(肩胛骨)が痛いのですから、相当な筋肉の凝りがあるのでしょう。
背中の筋肉の凝りが取れれば胸の違和感自然に無くなるでしょう。

鍼灸治療か、指圧(マッサージ)治療をお薦めします。
接骨院(整骨院)でも鍼灸師の免許を持っている人はいますが、ここは鍼灸専門の鍼灸院に行きましょう。
評判の良い鍼灸院を見つけて下さい。

指圧マッサージは按摩マッサージ指圧師の免許を持ったところに行って下さい。
○○指圧院とか、××マッサージ院といったような看板があるところです。
健康ランドのマッサージコーナーやチェーン展開のマッサージサロンは無免許がほとんどですのでやめましょう。

またカイロや整体と称するところは医学的知識の無い素人療法ですので危険です。
絶対に行かないでください。

>接骨院に行ってももみお越しで余計痛くかんじます

「揉み返しにあった」ということはマッサージを受けたのでしょうか。
接骨院の専門は打撲、捻挫、骨折などの応急処置です。
患者の多くは整形外科に行ってしまうので本業では儲かりません。
そこでマッサージなどをやってなんとか稼いでいるのです。
接骨院の免許は柔道整復師ですが、マッサージには按摩マッサージ指圧師の免許が必要です。
ですが、接骨院のマッサージの多くは無免許でやっており技量も本職に比べて格段に劣っています。
それで「揉み...続きを読む


人気Q&Aランキング