46才の男性です。2ヶ月程前に突然右足の股関節に激痛が走り、しばらく様子を見たのですが、どんどん痛みが広がり、遂に右足大腿部の筋肉が脈打つように痛みだし、歩行困難な状態で救急病院に駆け込みました。
その時はレントゲンにも異常はなく、筋肉疲労という診断で、鎮痛剤を処方され何とかその後10日目位に歩けるぐらいには回復しました。
ところが、今度は左肩の関節と、左上腕の筋肉が痛みだし、車の運転に差し障る程になってしまいました。
痛みの感じは前回の右足の時とほとんど同様です。
これは関節や筋肉の問題ではなく、何か他の病気の前兆なのでしょうか?
それとも、筋肉の衰えなどによる年齢的なものなのでしょうか?
鍼灸マッサージに行くことも考えているのですが、鍼灸師の方とかの判断に任せても大丈夫でしょうか?

高校の時にボート部でかなり身体中の関節を酷使した事も関係あるかとも考えています。
右足が痛くなるまでは、ほぼ1日置きに水泳をし、通勤に自転車を使うなど、体力保持には気を付けていましたが、今は寝返りをうつのも辛い状態です。
来月に長時間車の運転をする必要があり、大至急どなたかのアドバイスが頂きたく思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

症状を聞く限りでは、突発的なこと、鎮痛剤でおさまっていることから神経系の障害も考えられます。

一度昼間に神経内科か、整形外科にかかってみてはいかがでしょう。ペインクリニックという道も有ります。鍼灸のみに頼るのではなく、一度きちんとした診察を受けるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひそうします。

お礼日時:2000/12/23 05:38

東京 中野に磯谷力学療法という股関節を正常にする療法があります。

tel. 03-3384-1549 尋ねてみたら いかがですか。  私はそこで 治療してもらい良くなりました。東京だけでなく いろんなところにも 治療所があるようです。ホームページでどんな治療かわかるので ご覧になればと思います。

参考URL:http://www.gendaishorin.co.jp/HealthExpo/isogait …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトでした。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/23 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q3日ほど前から右足の付け根の関節(股関節のあたり)が痛みっぱなしなので

3日ほど前から右足の付け根の関節(股関節のあたり)が痛みっぱなしなのですが、原因が分かりません。
運動も自転車乗ったり歩いたりするくらいなので、負担はあまりかかってないと思います。
睡眠も8時間程度はとっており、寝付けないなどはありません。しかし、この症状が出てきたのは朝起きてからです。
食事も栄養不足や偏ることなくバランスよく3食食べています。

症状としては
・3日ほど前から右足の付け根の関節(股関節のあたり)が痛み、日に日に痛くなってきている感覚があります。
・特に座っている状態で痛みます。今のところ歩くことに支障はありません。
・ズキズキと痛む感じではなく、ジーンと痛みます(分かりづらくてすみません)。


もしこれ以上ひどくなったら病院へ行きますが、湿布などで治療できるのなら自宅で様子を見ます。
もしかして最近ニュースにもなった松本人志と同じ関節唇損傷!?なんて思ってしまい心配です。

以上のことより、どんな症状の関節痛?なのかわかりましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節の異常か、神経痛的な原因も考えられます。様子を見ても何のメリットありませんから、まずは整形外科にかれた方がいいと思います。

症状だけでは病名の特定には至りません。変形性股関節症、大腿骨頭壊死症、臼蓋形成不全など原因は様々です。全く違う病名、違う原因でも、同じ股関節が痛むのですから、自覚症状にそれほどの差はありません。

何度も言うようですが、手遅れにならないうちに早めに整形外科受診をお勧めします。

Q1ヶ月程前から右脇の下が時々ズキズキ痛みます。痛い時は肩等も重く感じら

1ヶ月程前から右脇の下が時々ズキズキ痛みます。痛い時は肩等も重く感じられます。いつもではないのですが、下着(ブラジャー)を長時間してたり、温度が上昇したりシャワーを浴びてる時等痛くなります。しこりや腫れ等はなく、乳がん検診は3月に定期的に受診してる乳腺外科で受けて異常はありませんでした。偏頭痛持ちで痛くなるのも右頭部が多いので、脳に関係してるのか?とも思ってますが、まず何科で診てもらえば良いでしょうか?初めはそんなに気にならなったのですが、治ったと思うとまたズキッとする事があるので早めに診てもらいたいのですが、何科が良いのか判らず困っています。

Aベストアンサー

脳との関係は深くない気がしますが・・・

・とりあえずかかりつけ医に相談する
・大学病院などの総合診療部

などはいかがでしょうか?

Q足を痛がる 2歳児 関節痛

2歳児の娘が3ヶ月まえ位から週に2、3度、足が痛いといいながら泣きます。関節のあたりが痛いようです。(まだきちんとしゃべれないので明確な場所がわかりません)
小児科で相談しましたが、たぶん成長痛かもしれないから大丈夫とのことでとくに診察もありませんでした。
病院に再度行った方がいいのでしょうか?
成長痛以外に重大な病気ではないかと心配です・・・

Aベストアンサー

重大な病気である場合は、腫れてくると思います。
腫れてきたら「骨肉腫」などが疑われます。
骨肉腫は手遅れになると死んでしまうことがあるので注意が必要です。
腫れてこなかったら小児科医を信じていいでしょう。

Q右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて 立った時に痛くて歩けない、 椅子に座っていて立った時に

右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて
立った時に痛くて歩けない、

椅子に座っていて立った時に痛い、

数分で痛みは無くなりますが。

あと正座は痛くてできないし、やしゃがむときなど深く曲げると痛いです。

なかなか医者に行ける暇がなく
2ヶ月くらい経ってしまいましたが、
昨日痛い方の膝裏を見たら血管が青くなっていました。

膨れている感じはありません。

これは、何かの病気でしょうか?
また、仕事休んでも病院へ行こうとおもうのですが何科にいったらよいでしょうか?

整形に行くつもりでしたが
違う科のほうがよいのでしょうか?

ちなみに36歳女です。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると、「膝裏の筋肉コリ」と思われます。
  ・膝窩筋(しっかきん)→ 膝を曲げるための筋肉
などが考えられます。
一度当店のような「カイロプラクティックの治療院」で診てもらってはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報