プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の同僚が、出産を機に退職することになりました。10年近く勤務し、とても仕事ができる女性でしたので残念です。
今回、職場の有志で退職祝いを贈ることになったのですが、何がよいかわかりません。
出産するので、ベビー用品も考えましたが、大体すでに準備してしまった様子です。職場の方針で、現金や商品券は除外されてしまいます。本人の希望も今のところ何も出てきません。
もし、「これをいただいてうれしかった、使い道があって助かった」などのもの、また「これはいらなかった。」というものがありましたら、ぜひアドバイス頂きたく思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

出産のために退職とのことですが、無事に産まれるまでは、ベビー用品をプレゼントするのはマナーとしてはご法度ではないでしょうか。


今までどんなに妊娠経過が順調であったとしても、出産に際しては何が起こるかわからないからです。
(もちろん無事出産されることを祈っています)

ご本人の希望がないとのことですが、予算が決まっているのですから、いくつかの選択肢を示して選んでもらってはいかがでしょうか。

35000円で考え付いたのは
・圧力鍋や保温調理鍋などのセット
・デジカメや掃除機、ホームベーカリーなど家電製品
・好きなブランドの製品(お財布とか、買える範囲で)
・大人用の布団
・自転車
・アクセサリー
(私が欲しいものばっかりだわ・・・)

とにかく差し上げるとしたら、出産祝いではなくて「勤続約10年」をねぎらう品のほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこが落ちました。そのとおりだと思います。何かあったとき、(考えたくはありませんが。)を考えなくてはいけないですね。
家電で欲しいものがあるかもしれないので、聞いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/16 17:54

出産退職の方でしたら、これから家庭の仕事がいっぱい増えると思います。

なので、エプロンと婦人服。アタックやサラダ油等のギフトセットなどはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。家庭で使うものも考えてみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 17:52

赤ちゃんが産まれてすぐに着られる服はそろえていると思いますので、少し大きめの服はどうでしょうか。


90というサイズなら、個人差はありますが1歳~2、3歳まで長く着られますので、そのくらいのサイズで何か上下そろいの可愛い服を贈ってあげてはどうでしょう。実際少し大きくなってから着られるように…とこのくらいのサイズの服を何人かの方にいただきましたが、すごく重宝しています。
もしくは赤ちゃんではなく、お母さんが着られそうな例えば綺麗な色のカーディガンなんてどうでしょう。赤ちゃんに手一杯で、自分の服なんて全然気が回らなくなってしまいますから、そういうときに自分が着られそうなものをもらうのはすごく嬉しいと思います。出産祝いで赤ちゃん関連のものを沢山もらうでしょうから、ちょっと目線を変えたプレゼントです。

この回答への補足

回答をありがとうございました。貴重なアイデアをありがとうございました。参考になりました。
書き忘れてしまったのですが、予算が35000円もあります。ベビーカーとか、チャイルドシートを考えていたのですが、もう準備してしまったそうです。迷っています。

補足日時:2005/07/16 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!