アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾、広州、上海などの四川料理屋でよく食べていた「辣子鶏」という料理があります。
大量の赤唐辛子の中に鶏の唐揚げが埋まっているような料理なのですが、東京の中国料理屋で同じメニューを注文しても、まったく違うものが出てきます。
新宿や大久保などでも探しているのですが、なかなか出会えません。
どなたか本格的な辣子鶏を食べさせてくれる店ご存じないでしょうか?
できれば23区西側半分にあると助かります。

A 回答 (2件)

お探しのものって、こういうやつではないんですか?


とづると、どんなやつなんだろう・・・。

http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=598879
とか
http://homepage3.nifty.com/TamTam/situan.htm#rachi
とか。
前者は、
http://www.daixin.com/toshomenso/daikanyama.htm
後者は
http://homepage3.nifty.com/TamTam/JPJUKEIFU.htm
だそうで。(まだあるのかな。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前者は「炒めた」とあり、これはメニュー名は同じだけど出てくるものが違うといういつものパターンに近そうです。
とはいえ、この店は比較的近場にあるので、一度確認してきます。
チェーン展開もしてますね。

後者はまったく非なるものです。

私もググったのですが、あまりドンピシャなものはありませんでした。

お礼日時:2005/07/16 16:24

期待外れの回答で申し訳ないのですが、かなり困難ではないかと思います。

実際都内の人間ではないので確証はありませんが。

元中華料理人で、いろいろ食べ歩きましたが、日本の中華料理はいくら「本格的」であっても、あくまで日本人向けに改良(?)してあります。そういう店がほとんどだと思います。典型的な例は乾焼蝦仁ですよね。

ひとつ提案ですが、中国人の調理長がいるような中華料理店(出来れば小さめがいいかな?)の常連になって、「特別メニュー」って感じで作ってもらうっていうのはどうでしょう?私の勤めていた料理店は結構大きめの店でしたが、常連さんの中にはメニューに無い料理を頼んでくる方もいましたよ。店としても大事な常連客ですから、可能な限り要望には応えてました。

希望通りの辣子鶏を出してくれる店が見つかるのがベストでしょうが、こういう手も少し頭に入れておくといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では唐辛子にコストがかかってしまうから無いのかなぁと思っています。

aya-aya-ayaさんの教えていただいた方法は最後の手段としてとっておきたいと思います。
もっとも自分で作ってしまうという手もありますが。

とりあえず、しばらくは店でメニュー化されているものを探そうと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!