検便の検査項目について「病原性大腸菌」と「腸管出血性大腸菌」のどちらを選択したらよいのか迷っています。
検査業者さんからは「腸管出血性大腸菌」で十分ですよと言われているのですが・・・。
理論的に理解したいのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

手元に資料がないので正確な答えではないかも知れませんが…


腸管出血性大腸菌は略すとEHECというのですが、
病原性大腸菌はその他ETEC、EPEC、EIECと4種類に分類されています。
病原性大腸菌の検出には最初、分離培養といって
便のなかの無数の菌のなかから選択的に病原性大腸菌をふくむ少数の菌だけを
検出します。そのあと生化学的な性状(各種の糖の分解能や、運動性などなど)
を調べ、性状が一致したものについて抗原性のテストをします。
病原性大腸菌の場合はO抗原やH抗原というタイプをしらべます。
検出されるものはほとんどO157やO26などEHECに属するものです。
EHEC以外の病原性大腸菌は海外旅行帰りくらいしか検出されないものや
遺伝子をしらべないと検診レベルでは同定できないものなど一般的ではありません。

この回答への補足

ご丁寧にご回答いただき有り難うございます。
かなり理解できるようになったのですが、
ご回答いただいた内容からすると、
EHEC以外の病原性大腸菌は腸管出血性大腸菌だけ
の検査では、たとえ可能性は低いにしても菌検出は
不可能と言うことですか?

補足日時:2000/12/01 18:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「休暇がとれない?」と聞くには?

相手に
「○日と○日、お休みとれないよね?」と聞くには?
とれないとわかってはいるものの、もしかしたら・・・念のため・・・
というニュアンスで「とれないよね?」と聞きたいのですが。

どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「29日と30日、お休みとれないよね?」
You can’t take days off on 29th and 30th, can you?
You can’t take time off on 29th and 30th, can you?

「10月29日と30日、お休みとれるよね?」
You can take (your) days off on 29th and 30th of October, can’t you?

day off は名詞(句)です。day off とtime offは同じようなものです。

付加疑問文(tag question)
質問をするときに最後につけるもので、肯定文の後には否定で、否定文の後には肯定でつけます。
話すとき、思っていることが半信半疑だったら最後の節のyou(can you?、can’t you?)のイントネーションを上げる、でもほぼ確実だったら上げない。
また顔や声の表情によって相手が驚きや疑問・確認している様子などが分かります。

使い方に注意することは主文と付加疑問文との動詞の一致。それにカンマを忘れずに。

You're a teacher, aren't you? あなたは先生ですよね?
You aren't a teacher, are you?   あなたは先生ではないですよね?
He's tired, isn't he?   彼は疲れているんですよね?
He isn't tired, is he?  彼は疲れていないですよね?

「29日と30日、お休みとれないよね?」
You can’t take days off on 29th and 30th, can you?
You can’t take time off on 29th and 30th, can you?

「10月29日と30日、お休みとれるよね?」
You can take (your) days off on 29th and 30th of October, can’t you?

day off は名詞(句)です。day off とtime offは同じようなものです。

付加疑問文(tag question)
質問をするときに最後につけるもので、肯定文の後には否定で、否定文の後には肯定でつけます。
話すとき、思っていることが半信半疑...続きを読む

Q近所の医者で血液検査したところ汎血球減少症の疑いと言われて、精密検査を

近所の医者で血液検査したところ汎血球減少症の疑いと言われて、精密検査を受けるために紹介状書いてもらった上、激しい運動は避けるようにと言われたのですが、今日大きな病院で再検査を受けたら何処も異常なしと言われました。

それでも激しい運動はしないほうがいいですか?

Aベストアンサー

保健所に勤務している保健師です。
近所の先生は、「精密検査の結果、本当に汎血球減少症だとしたら」ということを考慮して運動制限をしたのだと思います。
結局は異常なしだったのであれば日常生活に制限は不要かと思いますが、どういった血液データだったのか不明なのでなんとも言えません。一番いいのは精密検査をした病院に、「聞き忘れてしまったが、なにか生活上気をつけたり運動制限などありますか?」と確認するのが一番だと思います。

Q目的語が2つとれる動詞と1つしかとれない動詞をそれぞれ挙げて下さい

目的語が2つとれる動詞と1つしかとれない動詞をそれぞれ挙げて下さい

見分け方とかそういうのはありますか

Aベストアンサー

実際にはSVOO構文をとる他動詞ってたくさんあります。辞書に出ていなくても、試しにSVOO構文でネイティブ相手に使ってみると大体通じちゃたりします。

例えばCry me a river.というタイトルのジャズの名曲があります。cryが2つ目的語をとるなんて通常の辞書には出てませんね。
My wife tossed me a roll of toilet paper.
My father built me a house.
等々。この2つの用法は辞書にも出てますし、実際にネイティブが使っているところも聞いたことがあります。

ということであまり覚えて使うようなものではありませんし、見分け方は全くありません。No.3の方の回答とは矛盾しますが、現実にはほとんどすべての他動詞がSVOOで使用できると言っても過言ではありません。

英語は文法的にいい加減だしどんどん変化している言語なので、会話だったら使えそうな場面でSVOOで話してみてはどうですか?
通じないときは相手がWhat do you mean?と聞いてきますから。

文法的な厳格さを要求されるような場面のみ辞書できっちり確認する、というスタンスでよいと思います。

実際にはSVOO構文をとる他動詞ってたくさんあります。辞書に出ていなくても、試しにSVOO構文でネイティブ相手に使ってみると大体通じちゃたりします。

例えばCry me a river.というタイトルのジャズの名曲があります。cryが2つ目的語をとるなんて通常の辞書には出てませんね。
My wife tossed me a roll of toilet paper.
My father built me a house.
等々。この2つの用法は辞書にも出てますし、実際にネイティブが使っているところも聞いたことがあります。

ということであまり覚えて使うようなものではあり...続きを読む

Q腸脛靭帯炎

 今日、神奈川マラソンでハーフを走ってきました。

 8km位まではいつものラン同様気持ち良く走っていましたが、これ以降、右膝外側に違和感が出て、12kmあたりから両太ももの裏も痛くなり、どんどんペースが遅くなっていきました。15km過ぎからは右膝外側、両脚の太もも裏が痛くなり走ることが辛くなってきました。

 昨日、筋トレを行い太もも裏をかなり追い込んでいたため、疲れがでたのかと思います。

 昨年のタイムより13分も遅くなりました。ゴールド後は右膝だけでなく左膝外側も痛くなり階段を下りるのも一苦労でした。今も痛みが残っています。

 ラン歴2年で普段はキロ6分で1時間のランやLSDで90分から120分のランが中心ですが、膝外側が痛くなることもありません。

 腸脛靭帯炎だと思うのですが、かなりショックです。

 原因はやはり疲れなのでしょうか?

 脚の疲れ(筋肉痛)で走るとこのようなことがあるのでしょうか?

 アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランナー膝ですね。
靱帯の怪我ですが筋肉の疲れで起こることもありますよ。筋肉の疲れで走り方がバタバタになれば膝関節もブレブレになって靱帯とか軟骨が痛むでしょうし、筋肉疲労とは関係なく靱帯とか軟骨自体の酷使が原因かもしれませんが、病院で本当にランナー膝か診てもらうとようでしょう。専門医なら的確な考察をしてくれるでしょうし腸脛靭帯炎でない可能性もあるかもしれないし、膝は大事なので診てもらうと良いと思いますよ。

Q今の世の中は人とコミュニケーションが上手くとれる人ととれない人で格差が発生してコミュニケーションが上

今の世の中は人とコミュニケーションが上手くとれる人ととれない人で格差が発生してコミュニケーションが上手な人が人間として価値があると見られるそんな世の中だと思いますか?

Aベストアンサー

大抵そう言っている人が全部かき乱しているのが常だと思います。
日本の場合だとかなりの高確率で。
内心腹黒くてグチャグチャの人がとくに苦労もなく幸せそうにしているのが「許せない」「自分がこんなに努力してるのになんで◯◯は何も努力してないのに幸せそうなんだ」などなど。

格差を作りたがるのは大抵そういう人が努力と言って黒歪みした感情を正義と言いながら親の仇みたいに蹴落とした行為の末だと思います。

Q大腸内視鏡のあとにて・・。

腸の調子がおかしかった為、内視鏡をしました。
それまでは、
★ ガスが多く出て便がとぎれとぎれにでたり
★ 下痢のときがあったり
★ 一日に何回も便が出たくなったりなど・・

そのほかにも色々あったため、何か重い病気では?
と、不安に思っていました。

結局、直腸のあたりに炎症がある様子・・と言う
診断で、特に病名も言われませんでした。

今まで、胃の薬と一緒に「ビオフェルミンR」
と言う薬も頂いていました。

前のままの薬で良いですが・・「ビオフェルミンR」
に関しては沢山処方できないので、現在のが
なくなったらまた腸の調子で考えますね・・。
と医師に言われて帰ってきました。

市販の「ビオフェルミン」とさほど変わらないのかナ
と思っていたのですが、どこがどう違うのかを
教えていただきたいと思います。

また、検査結果で悪い方向ではなかった為か
便の調子も良い方向になってきました。

この様になった事に関しての疑問なのですが・・。
精神的に不安が無くなった(ストレス?)為良くなったのでしょうか?

勿論それも「病は気から」と言うくらいですので
あるとは思ってはいますが、内視鏡検査のとき
かなりの量の「下剤?」「洗浄剤?」を沢山飲んで
検査した為に、腸自体が、きれいになったり
よく聞く、宿便がなくなったり・・という事も
あるのでしょうか?

もしそうだとしたら、定期的に腸をきれいにする様な
市販の薬、洗浄剤、下剤などを購入して何かしていた方がこれからの為にもなるのかなぁ?とも考えました

その場合はどのような物を買えばよいのでしょうか?

沢山書き込みをしてしまい恐縮ですが、是非この文
を読んでお答えいただけたら幸いです。
どうか、宜しくお答え、アドバイスお願い致します。

腸の調子がおかしかった為、内視鏡をしました。
それまでは、
★ ガスが多く出て便がとぎれとぎれにでたり
★ 下痢のときがあったり
★ 一日に何回も便が出たくなったりなど・・

そのほかにも色々あったため、何か重い病気では?
と、不安に思っていました。

結局、直腸のあたりに炎症がある様子・・と言う
診断で、特に病名も言われませんでした。

今まで、胃の薬と一緒に「ビオフェルミンR」
と言う薬も頂いていました。

前のままの薬で良いですが・・「ビオフェルミンR」
に関しては沢山処...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者様の文章を読んで感じたのは「この方は『過敏性腸症候群』だったのだな」ということです。

それは「症状」からでも解りますし、又、検査をした後、「調子が良くなった」という点にも現れています。

「過敏性腸症候群」は「精神的要素」に物凄く左右される病気だからです。
詳しくは下記「参考URL」に「過敏性腸症候群」について詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきますので、読んでみて下さい。
きっと御参考になると思います。

あと「ビオフェルミン」と「ビオフェルミンR」の違いについてですが、「R」の方は「抗生物質などを飲んだ時でもビフィズス菌などが死なない」ものです。
「R」でない、ごく普通の方は抗生物質を飲むと、善玉菌が死んでしまうのです。
その差です。
それ以外は違いはありません。

「過敏性腸症候群」を治療すれば、毎日きちんとした排便がありますから、「腸の定期的洗浄」は必要ないと思います。
むしろ、「腸に負担をかける結果」になると思われます。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.wonderlabo.net/ibs/

ご質問者様の文章を読んで感じたのは「この方は『過敏性腸症候群』だったのだな」ということです。

それは「症状」からでも解りますし、又、検査をした後、「調子が良くなった」という点にも現れています。

「過敏性腸症候群」は「精神的要素」に物凄く左右される病気だからです。
詳しくは下記「参考URL」に「過敏性腸症候群」について詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきますので、読んでみて下さい。
きっと御参考になると思います。

あと「ビオフェルミン」と「ビオフェルミ...続きを読む

Qコミュニケーションがとれない

人とコミュニケーションがとれません。
学生時代は不登校というわけではありませんでした。
ですが友達らしき人は一人もいませんでした。
実家にいるときも親とも会話はなかったです。
30代後半のいまも人とコミュニケーションがとれません。
機会が少ないからという人がいるけど機会を増やしても
コミュニケーションがとれないのでコミュニケーションがとれません。
仕事もコミュニケーションがあまり必要ないものばかりをしてきました。
コミュニケーションがとれないので友達も彼女もいなく孤独で寂しいです。
どうすればコミュニケーションがとれるようになりますか?

Aベストアンサー

自分から話しするしか方法はない。
人から待っていても、あの人は自分から話しかけてこないしだんまりだからつまらないって
思われたら、相手も話ししてこなくなります。
親とはいつもいるからそんな話す事もないかもしれないけど
そもそも話しがない人って家にこもってるとか趣味がない人がほとんどで
外で活発に遊んでる人の方が話題が豊富ですね。
今日は、どこどこに行って来たとか
あそこのレストランはおいしかったとかおもしろい話しをたくさんして来ますからね
その人と楽しく話しをする為には、その人が持つ共通の話題に興味を持つ事ですね。
なので同じ趣味を持っていれば趣味の話しで盛り上がりますからね
そしたらその人と親しくなれますよね
これからGWで遊びの計画をたてている人も多いと思うので
GWはどこ行くんですかぁとか言って話しをするのもいいかもですね
まず、最初の一歩は元気な挨拶からですね。
性格の明るい人って挨拶の声の大きさも違うからね
暗い人は、挨拶の声も小さくて印象が悪いです。
自分は会社に行ったら、人より大きい声で挨拶しているようにしているので
元気いいねってよく言われるし、人からもよく話しかけられますよ。
元気の挨拶が出来るかどうかでその人の性格も相手に伝わりますからね
とにかく元気のない挨拶は駄目だし、暗いイメージは相手も寄りつかなくなります。
家で出来ない事は当然、外でも出来ない。
帰ってきたら、ただいま~って大きい声で毎日言うことが大切
そうする事で自分の気持ちのテンションが高まるわけです。

自分から話しするしか方法はない。
人から待っていても、あの人は自分から話しかけてこないしだんまりだからつまらないって
思われたら、相手も話ししてこなくなります。
親とはいつもいるからそんな話す事もないかもしれないけど
そもそも話しがない人って家にこもってるとか趣味がない人がほとんどで
外で活発に遊んでる人の方が話題が豊富ですね。
今日は、どこどこに行って来たとか
あそこのレストランはおいしかったとかおもしろい話しをたくさんして来ますからね
その人と楽しく話しをする為には、...続きを読む

Qビフィズス菌をふやしたい

タイトルにもあるとおり、腸内のビフィズス菌をふやしたいと思っています。
しかし、食品やサプリメントなど、たくさんあるのでどれにしようか迷っています。
腸内にビフィズス菌を増やすためには何がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

ご参考

http://www.kaikata.com/health/kaikata/kai_s139.html

Q韓国はなぜ平和賞以外のノーベル賞をとれないのか?

韓国はなぜ平和賞以外のノーベル賞をとれないのか?

Aベストアンサー

こんにちは。 客観的に韓国と言う国を分析する良い質問です。

(1) 韓国と言う国の存在感が欧米で薄い
日本、中国、韓国とも極東の国ですが、朝鮮半島は長く中国の管理下(冊封関係)にあったため、認識が薄い。 しかも20世紀に入っても日本に併合された。 韓国として世界デビューしてまだ70年にしかなっていない。 

(2) 科学技術の蓄積が少ない。
日本も朝鮮半島も長く鎖国状態にあった。 それは同じ。 しかし、日本は長崎の出島を経由してオランダから科学技術を学んでいた。 これが明治維新後の文明開化に繋がった。 しかし、朝鮮半島は長く儒教の強い影響下にあって、強い身分制度が科学技術の発展を阻害して来ている。 

戦後、独立したが産業技術と言う見えないもの(ソフト)を理解することが難しい。 すべて形に見えないものは評価が出来ない。 これがネックになって技術研究開発が遅れてしまった。

(3) すそ野を広げる努力が出来ていない。
戦後、日本から独立した。  しかし日本が農地解放と財閥解体に拠って国民全体に広く門戸を開放した。 しかし、韓国は古い身分制度を解体出来ていない。  このため、独立後70年が経過しているが一部財閥が国を私有化し続けている。 一般大衆は学問を身につけても、それが報いられる体制にない。 このため、地道な研究に対する熱意が日本ほどには高くならない。 

(4) 長く中国の文化、文明の影響を強く受け、朝鮮民族が独自の発展を始めてまだ時間が経っていない。
日本は平安時代までは中国の科挙の制度を採用し、宮廷文化が盛んであった。 しかし、鎌倉時代より武家が台頭し、以降実力主義と封建制度に拠り地方分権体制が長く続いた。  この間に日本中に独自の文化の華が開いた。  これに対して、韓国は中国に影響下で中央集権体制にあった。  これが現在も尾を引き、独自の発展が始まったところである。 

これから真の実力主義による淘汰が始まるだろう。 

こんにちは。 客観的に韓国と言う国を分析する良い質問です。

(1) 韓国と言う国の存在感が欧米で薄い
日本、中国、韓国とも極東の国ですが、朝鮮半島は長く中国の管理下(冊封関係)にあったため、認識が薄い。 しかも20世紀に入っても日本に併合された。 韓国として世界デビューしてまだ70年にしかなっていない。 

(2) 科学技術の蓄積が少ない。
日本も朝鮮半島も長く鎖国状態にあった。 それは同じ。 しかし、日本は長崎の出島を経由してオランダから科学技術を学んでいた。 これが明治維新後の文明...続きを読む

Q乳酸菌健康食品の健康効果について。

カスピ海ヨーグルトや乳酸菌のサプリメントは、市販の普通のヨーグルトと比べてどこが良いんでしょうか?

ヨーグルトメーカーを買おうと思ってるのですが、温度調節機能のついたもの(カスピ海ヨーグルト対応)になると少し高くなってしまうので、温度調節機能付きのものにするかどうか迷っています。
また乳酸菌のサプリメントも使ってみたいのですが、少し値が張るので費用対効果も気になります。

できるだけ急いで(ヨーグルトメーカーを)買いたいので「3.直ぐに回答ほしいです」となっていますが、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は市販のヨーグルトもけっこう高品質なのです。
プロバイオティクスの表示があるものは基本的に新しい商品ですが、様々な健康効果を持つ乳酸菌を使用しています。ただ、今の日本の法律ですと医薬品以外に薬効表示をするとタイホされますので、何に良いのか非常にわかりづらくなっています。例えばプロビ○ヨーグルトは胃、おなかに○Gは腸、K○乳酸菌ヨーグルトは花粉症といった具合です。
 なので乳酸菌サプリメントもなんの乳酸菌を使っているかによると思いますよ。続ける気ならヨーグルトのほうが続く気がします。
 入手は難しいかもしれませんがニューミクロスと言う会社のヨーグルメイトというヨーグルトの整腸効果は私が今までに摂ったどんな整腸剤やサプリメントより上でした。
 カスピ海ヨーグルトに関しては私は詳しくないので2の方のサイトを参照されるといいと思います。
 ヨーグルトに期待する目的次第でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報