初めて質問します。よろしくお願いします。
今、2台のPCがあってLANを作っていたのですが
デスクトップのほうをリカバリ-してしまったので
設定がすべて消えてしまいました。
現在はデスクトップのほうはインタ-ネットはできるのですが
ノ-トPCの方ではインタ-ネットができません。
どのようにすればいいか詳しく教えていただきたいです。

PCの機種

デスクトップ型
Windows95
Fujitu FMV DESKPOWER SIV165

ノ-ト型
Windows98SE
IBM Think Pad iSeries model1465

A 回答 (5件)

こんにちは。

itohhといいます。

基本的にThink PadからインターネットするときにBlackJumboDogが動作していればよいので
スタートアップにショートカットを作らなくても良いです。
その場合は、Think PadからインターネットするときにはBlackJumboDogをあらかじめ動作させてから
にしてください。

とりあえず、ショートカットの作成方法を記載します。
1. 「スタート」ボタンを右クリックして [開く] をクリックします。
2. 「プログラム」-「BlackJumboDogのフォルダ」を開きます。(フォルダ名が違うかもしれません)
3. フォルダ内のBlackJumboDogを右クリックして [新規作成]-[ショートカット] をクリックします。
4. 作成したショートカットを右クリックして「切り取り」をクリックします。
5. 「プログラム」-「スタートアップ」に移動し、右クリックして「コピー」をクリックします。

これで、スタートアップにBlackJumboDogのショートカットが出来上がったと思いますので
再起動してみてください。

この回答への補足

スタ-トアップ登録完了です。
最近いろいろ調べた結果おそらくLANボ-ドに原因があると分かりました。
スタ-ト→設定→コントロ-ルパネル→ネットワ-ク
でLANカ-ドがインスト-ルされていませんでした。
ドライバ-ディスクを使いインスト-ルしようとやってみたんですが
何故かできませんでした。
引き続きみなさま回答よろしくお願いいたします。

• 0

こんにちは。

itohhといいます。

うーん!常時起動していないんですね!
では、FMVで常時起動するようにしましょう!

FMVのスタートアップにBJDのショートカットをコピーすれば
OKですよ。

もちろん、Think Padでインターネットをしたいときには、FMVも
起動しておいてください。

この回答への補足

スタ-トアップに登録の仕方が分からないです。
すみません、初心者で・・・・・

• 0

こんにちは。

itohhといいます。

BlackJumboDogの設定を確認してみては如何ですか?
設定が足らないか間違っていませんか?
あとは、BlackJumboDogは常時起動していますよね。(^_^;

この回答への補足

設定は確認しました。
間違っていないはずです。
常時起動はしていません。
HPを見てみたのですが方法が分からないです。

• 0

こんにちは。

itohhといいます。

もうちょっと、詳しく補足してください。
1.FMVをリカバリーするまで2台でインターネットは出来ていたんでしょうか?
2.ISDNとFMVはどのように接続されているのでしょうか?
  a.ISDN(TA)のDTEポートとFMVのRS-232Cで接続されている。
  b.ISDN(ルータ)のLANポートとFMVのLANカードで接続されている。
  c.ISDN(USB)USBとFMVのUSBポートで接続されている。
  d.ISDNのアナログポートとFMVのモデムが接続されている。
3.FMVとThink Padは、LANケーブル1本で接続されている。
  (間にハブは入っていない)
4.ISDNとThink Padは、直接、接続されていないのですね?
5.FMVをリカバリーする前は、プロキシーソフトなどはインストールしていませんでしたか?
6.ISDN機器の名称はなんでしょうか?メーカ名もお願いします。

この回答への補足

では、1からお応えします。
1、はい、2台ともできていました。
2、aです。
3、はい、そのとおりです。
4、はい、これもそのとおりです。
5、インスト-ルしていました。WinProxyです。
これはFMVの方でインタ-ネットができるようになって
再度インスト-ルしました。
ただ、WinProxyがバ-ジョンアップしてWinProxy→BlackJumboDog
となっていました。
6、メ-カ-:NTT 機種:INSメイトV-6DSU です。

• 0

パソコンと、LANと、インターネットの接続の関係をもう少し詳しく説明して頂いたほうが良いと思います。

2台のPCは、HUB又はルーターで繋がっているのか、インターネットは、ルーターで繋がっているのか等、詳しくお願いします。

この回答への補足

わかりました。
まず
ISDN-デスクトップ-直接1本のコ-ドで繋がっています-ノ-トPC
・・・・・・それで↑まではインタ-ネットができます。
これでよろしいでしょうか?

• 0