初めて質問します。よろしくお願いします。
今、2台のPCがあってLANを作っていたのですが
デスクトップのほうをリカバリ-してしまったので
設定がすべて消えてしまいました。
現在はデスクトップのほうはインタ-ネットはできるのですが
ノ-トPCの方ではインタ-ネットができません。
どのようにすればいいか詳しく教えていただきたいです。

PCの機種

デスクトップ型
Windows95
Fujitu FMV DESKPOWER SIV165

ノ-ト型
Windows98SE
IBM Think Pad iSeries model1465

A 回答 (5件)

こんにちは。

itohhといいます。

基本的にThink PadからインターネットするときにBlackJumboDogが動作していればよいので
スタートアップにショートカットを作らなくても良いです。
その場合は、Think PadからインターネットするときにはBlackJumboDogをあらかじめ動作させてから
にしてください。

とりあえず、ショートカットの作成方法を記載します。
1. 「スタート」ボタンを右クリックして [開く] をクリックします。
2. 「プログラム」-「BlackJumboDogのフォルダ」を開きます。(フォルダ名が違うかもしれません)
3. フォルダ内のBlackJumboDogを右クリックして [新規作成]-[ショートカット] をクリックします。
4. 作成したショートカットを右クリックして「切り取り」をクリックします。
5. 「プログラム」-「スタートアップ」に移動し、右クリックして「コピー」をクリックします。

これで、スタートアップにBlackJumboDogのショートカットが出来上がったと思いますので
再起動してみてください。

この回答への補足

スタ-トアップ登録完了です。
最近いろいろ調べた結果おそらくLANボ-ドに原因があると分かりました。
スタ-ト→設定→コントロ-ルパネル→ネットワ-ク
でLANカ-ドがインスト-ルされていませんでした。
ドライバ-ディスクを使いインスト-ルしようとやってみたんですが
何故かできませんでした。
引き続きみなさま回答よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/10/21 21:23
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

うーん!常時起動していないんですね!
では、FMVで常時起動するようにしましょう!

FMVのスタートアップにBJDのショートカットをコピーすれば
OKですよ。

もちろん、Think Padでインターネットをしたいときには、FMVも
起動しておいてください。

この回答への補足

スタ-トアップに登録の仕方が分からないです。
すみません、初心者で・・・・・

補足日時:2001/10/17 20:53
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

BlackJumboDogの設定を確認してみては如何ですか?
設定が足らないか間違っていませんか?
あとは、BlackJumboDogは常時起動していますよね。(^_^;

この回答への補足

設定は確認しました。
間違っていないはずです。
常時起動はしていません。
HPを見てみたのですが方法が分からないです。

補足日時:2001/10/17 15:44
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

もうちょっと、詳しく補足してください。
1.FMVをリカバリーするまで2台でインターネットは出来ていたんでしょうか?
2.ISDNとFMVはどのように接続されているのでしょうか?
  a.ISDN(TA)のDTEポートとFMVのRS-232Cで接続されている。
  b.ISDN(ルータ)のLANポートとFMVのLANカードで接続されている。
  c.ISDN(USB)USBとFMVのUSBポートで接続されている。
  d.ISDNのアナログポートとFMVのモデムが接続されている。
3.FMVとThink Padは、LANケーブル1本で接続されている。
  (間にハブは入っていない)
4.ISDNとThink Padは、直接、接続されていないのですね?
5.FMVをリカバリーする前は、プロキシーソフトなどはインストールしていませんでしたか?
6.ISDN機器の名称はなんでしょうか?メーカ名もお願いします。

この回答への補足

では、1からお応えします。
1、はい、2台ともできていました。
2、aです。
3、はい、そのとおりです。
4、はい、これもそのとおりです。
5、インスト-ルしていました。WinProxyです。
これはFMVの方でインタ-ネットができるようになって
再度インスト-ルしました。
ただ、WinProxyがバ-ジョンアップしてWinProxy→BlackJumboDog
となっていました。
6、メ-カ-:NTT 機種:INSメイトV-6DSU です。

補足日時:2001/10/16 16:50
    • good
    • 0

パソコンと、LANと、インターネットの接続の関係をもう少し詳しく説明して頂いたほうが良いと思います。


2台のPCは、HUB又はルーターで繋がっているのか、インターネットは、ルーターで繋がっているのか等、詳しくお願いします。

この回答への補足

わかりました。
まず
ISDN-デスクトップ-直接1本のコ-ドで繋がっています-ノ-トPC
・・・・・・それで↑まではインタ-ネットができます。
これでよろしいでしょうか?

補足日時:2001/10/15 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップ PC

デスクトップのPC使用です、一日に4~5回起動させインターネット&メールの確認してますがその都度終了~電源切るの操作を繰り返してます、(接続はBフレッツ光無線ランです)
PCが重くなってる?事もあってか起動にだいぶ時間掛かります、出来れば在宅中は起動のままでいたいのですがそれはPCに悪い影響を与えてしまうのでしょうか?初歩てきな質問ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

付け放しでも悪影響は与えません。コチラも参考に

http://www.a-windows.com/
http://yakushima-tonbo.com/windows/vista/vista_main.htm

Qリモートデスクトップ

リモートデスクトップで外部から,接続しています。

接続先(サーバー)はルーター経由で3389ポートを開放してルーターとサーバーをMACアドレスで関連付けて使用しています。

問題なく接続できています。
ただし,プロバイダーからルーターに割り当てられるグローバルIPアドレスが動的な為,その都度ルーターのIPアドレスが変更されてしまうので,接続前にオフィスに電話してルーターのIPアドレスを聞いて入力をするというなんとも間抜けでローテクな状態となっています。

これを解決する手段は何かないものでしょうか?
「プロバイダーに言って静的IPアドレスにしてもらえば」
っていう回答はご勘弁を(結構お値段高いんです)

Aベストアンサー

DDNSを使うのがよいかと思いますが..
それ以外ですか....
外部HPにアドレスを定期的に上げるようにするという手もありましたね...

PPP逆流というキーワードで昔いろいろありました調べてみたり
DDNSで調べると沢山でてきますよ...

zive.netとか、diceとかath.cxがよく使われているようです

Qノートとデスクトップ

現在ノートとデスクトップをLANでつないでいます。
それで質問なんですが、ノートにCDドライブがついていないんで、デスクトップのを共有しようとしたら、ノートの方がCDドライブとして認識してくれないんです。
音楽CDを入れてもWindowsMediaPlayerでは認識してくれないみたいで。
どうすればいいんでしょう?
あと、インターネット接続の共有もうまくいかなくて、困っています。一応ウィザードには従ってやってみたんですが、ちょっとおかしいみたいです。

誰かよろしくお願いします。

環境は
***デスクトップ***
自作
WindowsXP Pro
LAN 2つ(ひとつはマザーボード付属、もうひとつは拡張ボード)
マザーボード付属のほうが、インターネットにつないでいます。

***ノート***
Panasonic Let's note PRO(大学特別仕様)
WindowsXP Pro
LAN

Aベストアンサー

ども、はじめまして

マイコンピューター→CD-ROM右クリックプロパティ→ハードウェアタグ内で目的のドライブ選択して下のプロパティボタン選択→プロパティタグ内のデジタルCD再生枠内、
『このCD-ROMデバイスでデジタルCDを使用可能にする』にチェックがはいってますか?

Qデスクトップで無線

デスクトップPCで、WLI-PCM-L11GPに無線カードをつかって、
無線でインターネットをすることが出来ますか?
もしできるのなら、どういう風にすれば出来ますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在のパソコン環境が分かりませんが、

このWLI-PCM-L11GPをデスクトップPCに接続するには、
下記のURLにあるような、
PC Cardスロット用PCIアタプタが必要になります。
このアタプタをパソコンに取り付けた後、WLI-PCM-L11GPを付けるということになります。

それからインターネット接続ですが、これは今現在どういう環境なのか全く分かりませんが、
契約しているモデムからルータを使い無線でデスクトップPCへ飛ばす機器があります。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2002/wn-oppci/index.htm

Qデスクトップ2台に接続するには

お世話になっております。 初心者なものでできれば詳しく教えてください。 うちにはデスクトップPCが2台あるのですが、1台はイオホームファイバーに接続しておりますが、もう1台をインターネットができるように繋ぎたいのですが、それを無線で繋ぐことはできますか?ノートの場合、LANカード?を挿せばできるみたいですが、デスクトップの場合どうしたらできますか?どういったものを購入したらいいのかなど教えてください。

Aベストアンサー

ルータを購入して、両PCをLANケーブルでルータと接続してください
LANアダプタが無ければLANアダプタを購入してください

ここやADSL,FTTHの一連の質問を参照してください、参考になることがたくさんあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報