会社の上司が結婚することとなりました。挙式は迫っていて次の日曜。
私は新入社員ということもあり招待されてはいませんが、今日社内メールが回ってきて「新郎(上司)を必ず泣かすことのできるメッセージ募集(50字以内)」とのこと。

挙式中流れる「らいおんハート」の間奏中に読み上げるそうです。
新入社員は必ず返信せよとのことですが、新婦の顔も仕事も知らなければ新郎との馴れ初めも交際期間も知らないので、なかなか浮かびません。
一般的に、挙式で新郎新婦を泣かせることのできるいいワードがあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

かなり難しい問題だと思います。


私は宴会場で働いているのですが、
新郎が泣いているのは滅多に見ません。
新婦も友人のスピーチか花束贈呈でくらいしか泣かないと思います。
らいおんハートの中で、しかも50字というのは至難の技でしょう。

本気で泣かせるには、
会社の仲間や上司・部下が本当に新郎を祝っている・
会社において新郎は無くてはならない存在である・
その新郎を新婦が支えてあげてくれ・
という様な事を言うと、
相当涙もろい人がちょっと泣くかもしれませんよ。

あとは、新婦の父親から、
新郎に「娘を頼む・・・」みたいなことを言ってもらうのも
良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新郎新婦の馴れ初め

この間、披露宴を終えまして、終始希望通り、満足いくものでした。
少し気になったのが、私達の馴れ初めは、お見合いパーティーです。司会の方との事前の打ち合わせで お見合いパーティー とお伝えしたのですが、当日は 上手く濁すような感じで パーティーで知り合った みたいに説明されました。

別になんとも思ってなかったのですが、お見合いパーティーというのは あまり良い馴れ初めではないのでしょうか?

Aベストアンサー

司会者の方が、場馴れされていて お上手なだけです。

お見合いパーティーが良くない馴れ初めなのではなくて、単に「パーティーで知り合った」と説明された方が、より優雅でゴージャスで気品があるように感じられますので、お二人に対してよりベターな表現をされただけですよ。

機転の利く司会者で良かったですね。

Q職場結婚で新婦は上司・同僚を呼ぶけど新郎の上司・同僚は呼ばないってありですか?

こんばんは。
2月に披露宴を予定しています。
どうにも判断ができないのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

私たちは職場結婚で、彼と私(新婦)は、同じ会社の同じフロアにいます。

上司同士もお互いに顔は知っているし挨拶もします。
今現在はお互いの部下の結婚の話題で盛り上がるような間柄ではないようです。
部署間の接点はそれほど密ではありませんが少なからずあります。

披露宴は、私の親戚が多いため基本的に親戚中心の披露宴になる予定なんですが、私はお世話になっている上司や先輩、結婚するにあたって相談に乗ってくれた同僚を3名招待したいと考えています。

しかしながら、新郎は職場の方々とあまり深いお付き合いをしていないらしく、招待したい方が一人もいないそうです。
また、転職も考えているため、招待してもその数ヵ月後にはいなくなるかもしれないのでご祝儀もらって去るのは嫌だといっています。

私の上司は私たち二人のことを心から祝ってくださる方で、
結婚できたのもこの上司のおかげだと言っても過言ではありません。
私は私の上司を招待しないなんてありえないと思っています。

同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

こんばんは。
2月に披露宴を予定しています。
どうにも判断ができないのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

私たちは職場結婚で、彼と私(新婦)は、同じ会社の同じフロアにいます。

上司同士もお互いに顔は知っているし挨拶もします。
今現在はお互いの部下の結婚の話題で盛り上がるような間柄ではないようです。
部署間の接点はそれほど密ではありませんが少なからずあります。

披露宴は、私の親戚が多いため基本的に親戚中心の披露宴になる予定なんですが、私はお世話になっている上司や先...続きを読む

Aベストアンサー

結婚が決まりおめでとうございます。

お互いの呼ぶゲストって難しいですよね・・。特に職場は考えますよね。

>>同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

ma-_-kiさんの呼びたい会社の方は同期や年の近い方だけではなく、上司もいらっしゃるのですよね?この場合ですと、「なし」だと思います。

ma-_-kiさんのどうしても呼びたい気持ちも彼の職場ちょっと・・。という気持ちも分かります。でも、どちらかが妥協しないといけないように思います。

この前、職場の1つ上の女の先輩が結婚しました。相手は同じ会社の他部署の人でma-_-kiさんと同じく、彼は職場の人はNGな状況でした。
新婦は会社の上司とは仲が良く本来ならば招待でしたが、親族中心の式という事にし、招待しませんでした。
新婦側は私を含め仲の良い同僚は「友達」というくくりで招待してくれました。そして、新婦は会社の上司を2次会に招待していましたよ。なんだか2次会が年齢層高くて不思議でしたが(笑)
でも、なんでも盛り上がる上司でしたので違和感でありませんでしたよ。

ma-_-kiさんの会社の方も年が近ければ、「友達」のくくりで招待でOKだと思いますが、年配の方もいればやはり彼の職場の上司の立場が無いと思いますよ。

もぅ一度、よーく彼と話合って見てくださいね。

結婚が決まりおめでとうございます。

お互いの呼ぶゲストって難しいですよね・・。特に職場は考えますよね。

>>同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

ma-_-kiさんの呼びたい会社の方は同期や年の近い方だけではなく、上司もいらっしゃるのですよね?この場合ですと、「なし」だと思います。

ma-_-kiさんのどうしても呼びたい気持ちも彼の職場ちょっと・・。という気持ちも分かります。でも、どちらかが妥協しないといけないように思います。

この前、職場の1つ...続きを読む

Q旅費新郎新婦持ちの場合の海外挙式のご祝儀は??

友人が海外で結婚式を挙げることになり、航空機代・宿泊等、すべて先方持ちで招いてもらいました。
この場合、ご祝儀はどのくらいと考えたらいいんでしょうか・・・。経験がある方、教えてください!
〔一度質問したんですが、もう一度お聞きします!前回、回答をくれた方、ありがとうございました。〕

Aベストアンサー

すべて先方もちなら、一般的なご祝儀の額で良いと思います
ご友人なら3万ですね。

全額自費ならご祝儀というよりも、会食費くらいをお渡しすると思います
一部自費ならご祝儀を1万とかにすると思います。

Q挙式費用の新郎新婦での負担割合 ジミ婚ですが

来年1月に結婚式を予定しています。
形式としてはお互いの親族だけで行うのと、食事会的なノリで、小規模ながらもアットホームな内容が理想、という希望です。

週末にホテルやホール等のウェディングプランを参考に見学と打ち合わせをする予定ですが、費用負担と内容で常識的に不適切でないか、費用の目安などでアドバイスお願いします。

(1)参加人数について
親族は私の側は親戚が少ないのと、いても高齢なので、実際の参加者は両親を除くと多くて5人。
新婦側は地方なので親戚だけで15人近くになりそうです。
⇒実際そうなのは仕方無いにしても、バランスが悪いのですがどうでしょうか?

(2)費用負担について
彼女は挙式費用は私たちで賄うつもりで、費用の足らない分はローンを考えよう(エッ!?)と言っています。
彼女の貯金は30万、クルマのローンが毎月有るのでボーナスで何とか少しずつ残っているという感じです。

私は賄いたい気持ちも勿論ですが、私の両親がくれた50万円の入った通帳(結納金の意味合いもある)を使っても足りるワケはないし、私の貯金150万円と財形380万円から出すのかな、と思っています。
⇒挙式費用は彼女も負担すると言ってますが、不足分はローンを組むのはどうでしょうか?
⇒私のサイフから出すとしても、彼女が働かなくなったときの為の将来の備えでもあるので、数十万で抑えたいのがホンネですが、ケチでしょうか?

(3)両親の意見
私の両親は、『新郎6割、新婦が4割ではないか?』という考えで、ある程度は援助してくれると言ってくれました。
一方彼女の両親は今のところは何も具体的な意見は無い状況です。
⇒皆さんや知っている例の援助も含めた負担割合はどうですか?

(4)お互いの家庭環境
私は一人っ子で、贅沢ではなかったですが兄弟がいない分、今までも良くしてもらっておりました。
彼女は三女、大学から実家(新幹線で4時間)を出て10年以上一人暮らしで、ご両親とは仲は良いものの放任的な感じです。
何か決めるにしても『あなたが決めたならそれでいいんじゃないか、良かったね』というタイプで、よく言えば細かい事は何一つ言わない感じです。
⇒私の両親の意向は把握できますが、彼女の両親の考えが不明です。
彼女の両親は、彼女が決めたのならば、よっぽどヘンな物でないならそれで良し、という感じなのですが、私としては彼女を尊重しつつも彼女の両親の考えが知りたいです。
聞き方や話の持っていき方でアドバイス下さい。

質問ばかりですが宜しくお願いします。

来年1月に結婚式を予定しています。
形式としてはお互いの親族だけで行うのと、食事会的なノリで、小規模ながらもアットホームな内容が理想、という希望です。

週末にホテルやホール等のウェディングプランを参考に見学と打ち合わせをする予定ですが、費用負担と内容で常識的に不適切でないか、費用の目安などでアドバイスお願いします。

(1)参加人数について
親族は私の側は親戚が少ないのと、いても高齢なので、実際の参加者は両親を除くと多くて5人。
新婦側は地方なので親戚だけで15人近くになり...続きを読む

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。

親戚メインであれば、食事会の費用はご祝儀でまかなえてしまいますね。挙式に関しては、男性6割:女性4割とよくいいますが、まぁ挙式の方法によって費用もピンキリなら、負担割合も様々です。

神前式とチャペル式では金額が全然違いますし、衣装だって普通のタキシードとこだわったWドレスでは桁が1つズレまず(^_^; 自分にかかる費用は自分負担、というのが一番で、彼女は30万でおさまる範囲内でできる挙式を考えればOKなのですが。。。挙式料だけであれば数万ですみます。衣装だって「これ」という指定もありませんし。人前式にすればもっと安くあがりますよね。

ところで、ローンって大丈夫ですか??10年以上一人暮らしということは、年齢は28才以上ということですよね??その間に貯蓄できなかった人がその後貯蓄するのは難しいですし、ローンって借金ですからその後の返済もあります。まだ車のローンの返済も残っているようですし、やらなくてもOKな挙式のためにローンを組むというのは、金銭感覚的にちょっと???が残ります。車のローンくらいなら常識の範囲内ですが、ブライダルローンねぇ。。。。挙式の費用というより新生活のための費用として借りる人が圧倒的だと思いますよ。

財形380万は、挙式なんぞに使ってはもったいなさすぎます!将来マンションを買うときの頭金にするとか、車を買い替えるときの資金にするとか、もっと有効に考えましょう。

夫婦になるということは、財布が1つになる、ということです。金銭感覚の差が大きいとどこかで破綻します。今月の生活費、ちょっと足りなくなっちゃった、というときに、それでは借金しよう!と考える人と、どこか無駄遣いしていないか家計簿を確かめてみる!という人に分かれます。

親の援助に期待するより前に、自分たちの貯金の範囲内でまかなう、ということが第一ですよ。

結婚おめでとうございます。

親戚メインであれば、食事会の費用はご祝儀でまかなえてしまいますね。挙式に関しては、男性6割:女性4割とよくいいますが、まぁ挙式の方法によって費用もピンキリなら、負担割合も様々です。

神前式とチャペル式では金額が全然違いますし、衣装だって普通のタキシードとこだわったWドレスでは桁が1つズレまず(^_^; 自分にかかる費用は自分負担、というのが一番で、彼女は30万でおさまる範囲内でできる挙式を考えればOKなのですが。。。挙式料だけであれば数万ですみます...続きを読む

Q親族のみで挙式 新郎新婦の服装は・・・

春に親族のみで神前式と食事会をひらきます。
神前式のときは紋服、白無垢をレンタルしたのですが
食事会のときは洋服に着替えようと思っています。

親族のみの食事会ですし、ドレスを着るほどでもないだろうと思い
自分は友人の結婚式のときに着ていたワンピース、夫はスーツを着ようかと思っているのですがこれって失礼なことになるのでしょうか?

親族なので気にしなくてもいいかなぁとも思いますが
ちょっと気になったので。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。

わたしも、親族のみの挙式&食事会を昨年しました☆
わたしの場合はチャペルで挙式の後、同じ施設内にあるレストランでの食事会だった為、ドレス&タキシードは着たままで食事会をしました。
その理由の一つとして、衣裳代は同じ金額を払うんだから、少しでも長い間ドレスを着ていたかったからってのが一番なんですけど・・・(笑)
介添人の方のお金とかも時間に関係なく一律でかかるわけだし、それなら少しだけでも長い方が。。。って、感じで;;

食事会を式とは別会場で(移動して)されるのでしたら、質問者サマがおっしゃるように、ワンピースやスーツでも特に問題はないと思いますよ☆
招待状に“当日は食事会にする為、平服でお越しください”など、一言そえて送ると(招待状を出さない場合はTEL連絡で伝えておくと)出席される方もそれに見合う服装で来られると思いますよ。

ステキな1日になるといいですね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報