今度、栃木県への観光旅行を、計画しています。川治温泉に宿泊し、車で行く予定です。宇都宮、川治温泉、日光、付近のお薦め観光スポットや、美味しいもの、お薦め飲食店を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

宇都宮市街になるのですが、大通り(駅西)の二荒神社前(パルコの交差点)を南に曲がると、「オリオン通り」というアーケード街にぶつかります。

車はこの辺りに停めて下さい。100円パーキングがたくさんあります。

 二荒神社の参道、神社に向かって右側に「来らっせ」という店があります。ここは宇都宮餃子会が運営している店で,いろいろな店の餃子が味わえます。

 もう1軒のオススメは、「茶縁」という、飲茶のお店。
先ほどの「オリオン通り」を西(来らっせからだと左側)に行くと、左側に小さな電光掲示板で「茶縁」とあると思います。新星堂の少し手前になります。
 ここでは中国人のマスターが本格的な烏龍茶を飲ませてくれます。500~800円と少し値段は高いように見えますが,茶壷(=急須)で4・5回以上出せます(おかわり自由)。
 もしもt13さんが、ペットボトルの烏龍茶とかしか飲んだ事がなければ、是非。目からウロコが落ちるおいしさです。私のオススメは、「鳳凰単叢」の「黄枝香」です。
 ただし、最低1時間は居るつもりで来ること!お茶の本当の美味しさは、3杯目位から出始めるようです。

 茶縁はHPありませんが、「来らっせ」はありました↓

参考URL:http://www.tsinet.or.jp/utsunomiya-cci/kirasse/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な案内、有難うございます。このような情報をまっていました。

お礼日時:2001/10/20 09:53

補足させていただきます。



そろそろ紅葉の季節かと思いますが、
もし週末にお出かけでしたら日光周辺は避けた方が無難かと思われます。
日光市街からいろは坂を経て中禅寺湖にかけて
(ひどい時には奥日光の湯元温泉まで)
車がびっしりつながります。
経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。朝早くでも無理でしょうか? アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/20 09:58

昨年川治温泉に行って来ました。

列車+バスの旅だったのですが。

川治温泉では、13時から16時まで、宿泊旅館以外の旅館のお風呂にも無料で入ることができるというキャンペーンをしています。詳しくは参考URLをご覧ください。

鬼怒川から川治温泉の途中に、龍王峡という渓谷があります。立ち寄ってちょっとご覧になるもよし、渓谷沿いに少しハイキングをするもよし。
http://www.tobu.co.jp/infomap/hiking/honsen/ryuo …

ごく少しですが、御参考までに。

参考URL:http://www.kawaji.gr.jp/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL大変ありがたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 10:54

一般的内容.特に日光・川路・今市地区は.観光雑誌などを見てもらうとして.



宇都宮の飲食街で車で行く範囲とすると.宇都宮駅東口から国道4号線バイパス(新4号ではない)にかけての道路の左右の道路沿線にある飲食店でしょう。一応「激戦区」となっています。
コストパフォーマンスを優先するのであれば.新4号と119(120?)との交差点付近に帝京大学が.宇都宮東口付近に宇都宮大学がありますので.学生街をさまようのも良いかもしれません。

TVで派手な宣伝をしているコジマ電気の本店が東口付近にあります。

焼き物に興味があるのであれば.宇都宮駅(駐車場があり.20分間は無料)の新幹線ホームに向かう途中(要入場券)のとうばんは.見る価値があるでしょう。又.宇都宮から鹿沼インターに向かう途中にマルニ美術舎があり.陶磁器材料を購入したいのであれば.よっても良いでしょう。

道路行政に興味があるのであれば.宇都宮につながるいろいろな道を周辺市町村から中心部を抜けて反対市町村に向かうように走ってみると面白いです。この道路設計は東京大学の教授が設計した道ですから.周辺市町村の人が宇都宮市の商圏に組み込みやすいようにできていますが.周辺市町村が.宇都宮の反対側の商圏に組み込めないように道路ができています。同様な設計がなされたところとしては.名古屋が有名でしょう。

水利行政に興味があるのであれば.宇都宮中心部の県庁付近の駐車場に車を止めて付近を散策すると面白いものがあります。「釜川」という河川で.目に見えるところは.清流が.その下に都市排水.特に雨水排水が流れるという2重構造になっている河川です。又鬼怒川には2つの公園があります。一つは宇都宮東口からの道を進んで.鬼怒川の橋の下に.もう一つはその下流4kmにあります。先日ホームレスを殺した犯人が捕まりました。その犯行現場付近といったほうが有名でしょうか.それとも.20年ぐらい前.創価学会関連団体の小学生がいかだで川くだりをして欄干にぶつかっておぼれた場所付近といったほうが有名でしょうか。上流4kmには.「尊属殺人における量刑の程度が違憲」とされた尊属殺人があった町になります。栃木という地区はなぜか.最高裁判決が後世に影響するような判決の出る地区です。行政法判決に興味があるのであれば.40kmほど北の矢板市にある森林公園(名称忘却)をたずねるのも良いかもしれません。あるいは.黒磯市のダバコ専売法違反事件で話題となった温泉も良いでしょう。なぜタバコが販売免許を持たない喫茶店で購入できるのかを考えてみてはどうでしょうか。

自転車に興味があるのであれば.県庁の北に競輪場があり.宇都宮駅西口の前の通りを20kmぐらい走ったところに.「森林公園」と「宇都宮サイクリングターミナル」があります。又.付近の日里公園でしょうか.日本で始めて工業的に酢酸製造を開始した工場がありました。乾留法により最初に工業的に酢酸を製造したところで.現在はバス停の脇に記念碑が建っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのよううな知識あふれる方に回答を頂いた事が、私にとって、とても、幸運な事に思われるほどでした。今回、私が、ほしがっていた情報とは、少し離れておりましたが、今回、旅行する地域の興味ある情報が聞けたことは、とても、有意義なことでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 11:10

宇都宮・・・「餃子の街」として有名です。


日光・・・・・日光江戸村、日光猿軍団などが有名です。
       観光としては日光東照宮、中禅寺湖、いろは坂付近の紅葉など。
       観光雑誌を買ってきたほうが詳しく書いてあります。
その他・・・・下記URLをクリック、意外と関東では有名なスポットです。

参考URL:http://www.tobu.co.jp/world/

この回答への補足

地元の方ならではの、情報なら、非常にありがたいです。

補足日時:2001/10/16 02:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 02:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報