おしえてください!
Win⇒Macにメールしたら、必ず文字化けするんです。
「互換性の高いフォントを使って・・・」って先輩に習ったけど、どれが互換性が高いのかとか分からないし・・・。
どうして文字化けするのか分かりますか???
誰か助けてください!

A 回答 (3件)

文字のコードが違うだけだと思いますよ。

もし、マイクロソフト系のメールソフトを使っているのなら、
多くの場合以下のやり方で見れます。

(1)メールソフトでメールを開いて
(2)上の「ファイル」とかある部分の「表示」をクリック
(3)「エンコード」を選んで、
(4)「その他」→「日本語EUC」にする。
※後で「日本語シフトJIS」に直しておいてください。

これで見られなければ、サーバー同士のコードの違いが原因ですので、
コードを変換するソフトを手に入れる必要があります。
「wmu.exe」とかそういったソフトですが、これはネット上にタダで落ちています。
『変換ソフト』というワードでgooで検索してみてください。これを使えばたいていの文字化けは直ります。
    • 0

私はMACには不案内ですが、

フォントは関係ないと思います。

文字化けするのは「半角のカタカナ」と「機種依存文字」を使用するからだと思います。ただ機種依存文字はどれがそうか分かりにくいかも知れないので、とりあえず半角カタカナさえ使わなければ、出現頻度はかなり減るのではないでしょうか?
    • 0

フォントと云うよりも、使ってるメールソフトとそのバージョンを教えて下さい。

• 0