精神分裂症についてメールやチャットなどで病院とコンタクトをとりたい!どうしたらよいのでしょうか・・・

A 回答 (1件)

先日も回答したのですがリンク先を残しておきます。


URLをドラッグアンドペーストして見に行ってください。
参考URLには一応代表的なものということでクリックするといけます。
示したページのリンク先も参考にしてみて下さい。
お近くにコミュニティがあるといいですね。

お医者さんに尋ねたい時
http://www.10man-doc.co.jp/topics/wdr2.html

メーリングリストやチャットのあるサイト
http://human.kdn.ne.jp/
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/6299/
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/kj8/waku2/
http://www.excite.co.jp/computers/mail_chat/mail …
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/
http://lulu-web.com/

分裂病・精神病に関するページ
http://www.toyonet.toyo.ac.jp/~sw000109/net.html
http://www.nisseikyo.or.jp/
http://www.mh-net.com/link/home48.html

参考URL:http://human.kdn.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心身症と神経症と精神分裂症の違いについて

小生、心理学の通信講座を受けております。その中でレポートを書くのですが、心身症と神経症と精神分裂症の違いについて教えて下さい。また境界性人格障害と呼ばれるものは、どの部類に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「神経症の基礎知識」
◎http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html
(境界例とはなにか)
●http://lulu-web.com/pd-kyoukai-d.html
(診断)
●http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/3151/border.html
(境界性人格障害とは)

ご参考まで。

参考URL:http://tachibanaya.pro.tok2.com/utsu.htm

Q摂食障害先日病院で過食症と診断されました。来週精神科行くようにと言われました。精神科ではどのよ

摂食障害


先日病院で過食症と診断されました。来週精神科行くようにと言われました。精神科ではどのようなことをするのでしょうか?

Aベストアンサー

精神科では問診をして、辛い症状があれば抑える薬と脳内のバランスを整える薬の処方をするというのが一般的です。

過食症は自分にダメ出しをし過ぎてしまい、精神疲労がたまってストレスが強くなり食べることで満腹中枢を満たして緩和させていることが多いように感じます。

辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

ご無理ないように、
ご自愛ください。

Q精神分裂症患者への接し方への疑問・・・

友達の事で相談があります。

友達の所に、精神分裂症の友達から電話がしょっちゅうかかってくるようで、愚痴をこぼしています。

携帯に一日に何度もかかってきて、仕事中までもかかってくるようです。休日も何度もかかってくるようで、いつも迷惑そうに話していて、口調が「いい加減にして」という感じで話しています。

私自身、精神分裂症患者の症状が良く分からないので、アドバイスの仕様もなく困っています。

たしかに、一日に何度も電話がかかってきてその相手をするのはとても大変な事だと思うのですが、迷惑そうな口調で話していてもいいものなのでしょうか・・・

病院には行っているようなのですが、電話の対応一つで病気が悪化すると言う事はないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

私にも統合失調症の友人が いました 。
やはり同じようにいつでもどこでもどんなときでもメールや電話がきていました。
ただ、相手が異性だった為突然前触れもナシに、今私が付き合っている人をさしおいて求婚されてから、世間でいうストーカーと同じ行為をするようになり。
友人関係であったこともあり、色々な命令のメール(今日どこで待ち合わせて遊ぼう、とか)、やわらかく無理と伝えても逆ギレ、というのが毎回のことでした。

確かに、話をきけばおちついたままで波は立つことは少ないですが、
相手の思うとおりにし続けていると求めるものがドンドン常識的に考えて、ありえない行動やものになってくるかもしれません。
そして患者さん自身を心配されるのはいいことだと思います、気を使ってあげることも。理解がない方は本当に根底から否定されますし。
ですが、気を使いすぎて自分や相手をしているほうがまいってしまうことはままあります。

私的には自分の受けた経緯もあり、そちらのほうが心配です。
もし耐え切れないのであれば、その方のご両親などに相談できるなら相談する(ご両親などが病気に理解をもっていない場合はあまりしないほうがいいかも?)、相談して治らないなら主治医の先生に直接コンタクトをとる。
という手段があることにはあります。
私は自分も鬱病患者だったので、長く耐えられない事は分かっていましたし、既に警察にも届けていたので、親御さんも昔からの子供の行動に理解があったこともありどうにかこうにかなりました。
(まぁそれでも親のいうことを聞かなかったので主治医の先生に直接手紙を書いて今後続くようなら私の受けたことも踏まえての治療をして貰うことになりました)
ここまで酷くなるとはいいませんが、こういう事例もある、という程度に書かせて戴きました。
こちらも補足ですが、対応をしていてストレスがたまるようであれば市町村の保健センターなどの無料カウンセリングで相談されるのも手段だと思いますよ。
適切な答えがきけると思いますし、電話をうけている本人の話も聞いてくれるはずですから、精神的に楽になると思います。

私にも統合失調症の友人が いました 。
やはり同じようにいつでもどこでもどんなときでもメールや電話がきていました。
ただ、相手が異性だった為突然前触れもナシに、今私が付き合っている人をさしおいて求婚されてから、世間でいうストーカーと同じ行為をするようになり。
友人関係であったこともあり、色々な命令のメール(今日どこで待ち合わせて遊ぼう、とか)、やわらかく無理と伝えても逆ギレ、というのが毎回のことでした。

確かに、話をきけばおちついたままで波は立つことは少ないですが、
相...続きを読む

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q精神分裂症患者への接し方教えて

私の姉(28才)が精神分裂症と診断され、入院しました。最近不眠になり体重も10K程度減りました。仕事のミスについてとても不安な様子でした。診療内科を受診しましたが、軽度の自立神経失調症との診断でしたが、その直後に睡眠薬を大量に飲み救急車で病院に運ばれ、そのまま精神科に入院しました。その病院で精神分裂症との診断を受けました。睡眠薬は間違えて飲んだといっていますが、同じ頃から、盗聴されているとか、人にどう見られているかについてとても敏感になり、死にたいと言うようになりました。とりあえず入院しましたが、妄想もあるようで一時も目を離すことができません。看病していても看護婦さんに何を言われたとか、誰から電話とか、家族どうしで話していても内容が気になるようで看病している側も姉に見張られている状態です。治療については医師におまかせするにしても、このような状態で姉にどう接すれば良いでしょうか?少しでも楽にさせてあげたいのです。

Aベストアンサー

Me_chanさん、大変ですね。
でも今が正念場です、家族の協力で頑張ってください。
体力も気力もくたくただと思いますが、みんなで乗り越えてください。
家族が反対して、なかなか入院までもっていけない場合が多いので、
今が治す絶好のチャンスですよ。

*話しをする時は感情をあまり出さず、返事も簡潔に
*相手の話に同調・反抗しない
*家族で話しをするときは、場所を変えてわからないように
(目で合図はもってのほかです!)
*「頑張れ」「ガマンして」等の言葉は厳禁です。
とにかくゆっくり休ませるように、リラックスさせる。
*こそこそ何かしている、という場を見せないように

こういうところがポイントでしょうか?
また、毎日の言動など気になったトコロを日記につけておき
主治医の方に見せた方が、治療もやりやすいと思いますよ。
通院になった場合もしかりです(お姉さんに見られないように
気を付けてください)

こちら側が感情的になると、予想以上に興奮し悪い方にいってしまいますよ。
あくまでも、平静を保ち落ち着ける事がポイントです。
いろんな掲示板やHPがありますので、そういうトコロを見てみるのも
家族の気が和らぎ、対処法など参考になります。

後は、何でも主治医の先生や看護婦さんに聞きましょう。
向こうはプロなのですから。

私の場合は最初の2件の病院に不信感(通院の段階でしたが)を
抱いたので、いろいろ調べて雰囲気のいい病院を探し、親の反対は
すごかったですが、強引に入院させました。
(それまで3年間妄想で暴れたり大変でした・・・)
おかげで、彼女は今でも薬を飲んでいますが、一般の生活に戻りつつ
あります。発症した早い時期の治療で大分よくなるものです。

しつこいようですが、本当に家族の協力が大事です!
団結して、お姉さんをケアしてあげてください。

それでは長々と失礼しました~。

Me_chanさん、大変ですね。
でも今が正念場です、家族の協力で頑張ってください。
体力も気力もくたくただと思いますが、みんなで乗り越えてください。
家族が反対して、なかなか入院までもっていけない場合が多いので、
今が治す絶好のチャンスですよ。

*話しをする時は感情をあまり出さず、返事も簡潔に
*相手の話に同調・反抗しない
*家族で話しをするときは、場所を変えてわからないように
(目で合図はもってのほかです!)
*「頑張れ」「ガマンして」等の言葉は厳禁です。
とにかくゆっくり...続きを読む

Q横浜でよい病院を教えてください。精神科・心療内科で

緑メンタルクリニック・Jクリニック・ししど内科クリニックの家で精神的な相談の場合です。

Aベストアンサー

評判のいいところが
質問者さまに
フィットするかどうかは不明ですね。
相性ということであれば、
自身で探すしかなさそうですね。

Q精神分裂症はどのように治るの?

私の姉は、陰性の精神分裂症と診断され入院しています。
治療は始まったばかりですが、将来のことが不安です。

この病気は治るのでしょうか?
また治る時はどのように治るのでしょうか?
少しづつ良化するのでしょうか?
それともある時に急激に良化するのでしょうか?
社会復帰はできるのでしょうか?
会社に勤めて経理事務をしていましたが、また復帰できるのでしょうか?
後遺症はあるのでしょうか?
今28才ですが結婚できるでしょうか?

いろいろと将来について不安でたまりません。
どなたか専門家のご意見でも、経験談でも、結構です。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。精神疾患というのは、家族にとって不安なものですよね。
お姉さんの具合はいかがですか?

私の叔父は、20代半ばの営業職に就いていた頃、同じ精神分裂症を発症し(職場での人間関係やストレスが原因では、と言われました)、20年以上治療を続けています。
現在は重度障害認定を受け、生活保護によって暮らしています。最近まで家族と同居していたのですが、精神的に安定してきた事もあり、自立心を養う意味でも一人暮らしを始めました。
金銭管理等どうしても叔父一人では出来無い事もありますが、家事の大体は自分でしていますし、お友達も居て楽しくそうにしていますよ。
また、学生時代にとても親しかった男友達で、数年前に精神分裂症になり、今は自宅療養している子がいます。
私は専門家ではないのであくまでも参考程度のお話しか出来ませんが、彼氏が療法士(専門の治療カウンセラー)をしているので、この病気については色々と教えてもらいました。

まず、完治についてですが、これは症状の程度によって一概には断言出来ないそうですが難しいようです。
下の回答者の方の言う通り、自覚している人や、陰的傾向が少ない場合は比較的社会復帰しやすいですが、それでも再発する可能性は捨てきれません。酷なようですが、家族はこの病気と一生付き合っていく覚悟が必要でしょう。

また、「治り方」もケース毎に異なります。
短期間で治る事もあれば、症状の安定と悪化を繰り返すケースもあります。
治療方法としては、被害意識や自虐思考が強い場合や暴れる可能性がある際は、強い精神剤を用いてそれを抑えるので、精神的には平静になりますがボーッとして思考能力全般や言動が緩慢な状態になります。
また、薬だけでなく様々な作業療法やカウンセリングを行い、症状が軽くなれば薬を減らしながら精神安定と社会復帰を図っていきます。
正直、薬の効果でぼんやりとしている叔父を見ていると辛いですが、薬が無い状態だと色々と思い悩んだり、怯えたようになってしまい、本人にとってどちらが幸せなのか、と考えてしまいます。

Me_chanさんのお姉さんは、どのような治療をしておられるのでしょう?
症状の程度差はありますが、何よりも家族や周囲の病気に対する理解、そして愛情が大切だと思います。
特に、精神病患者のケアについては、患者自身以上に患者の家族の精神的負担が大きく、私の家族も、叔父の症状が悪化して凶暴になったり、夜中に徘徊や騒ぐ事が続いた時期に、正直とても負担を感じていました。
Me_chanさん自身が不安や悩みを抱えないようにする事もとても大切ですよ。

何だか、不安にさせるような事ばかり言ってしまい、ごめんなさい。
ですが、精神分裂症のキャリアの方でも、治って仕事復帰したり、ご結婚された方は沢山いらっしゃいます。
精神病という言い方をすると、周囲からはとても差別的な見方をされてしまいますが、私は「病気」ではなく、心が疲れたり弱って休息を取っているんだ、と思うようにしています。決して変な意味ではなく、病気というより個性のひとつとして付き合ってあげたいと思っています。

ダラダラと長くなってしまいすいませんでした。
お姉さん、元気になるといいですね。この病気は(特に陰性の場合)「頑張って!」と励ます事は患者にとってとてもプレッシャーになるそうです。気楽に、ゆっくりと治療を見守ってあげて下さい。

こんばんは。精神疾患というのは、家族にとって不安なものですよね。
お姉さんの具合はいかがですか?

私の叔父は、20代半ばの営業職に就いていた頃、同じ精神分裂症を発症し(職場での人間関係やストレスが原因では、と言われました)、20年以上治療を続けています。
現在は重度障害認定を受け、生活保護によって暮らしています。最近まで家族と同居していたのですが、精神的に安定してきた事もあり、自立心を養う意味でも一人暮らしを始めました。
金銭管理等どうしても叔父一人では出来無い事もありますが...続きを読む

Q借金ローン依存症?精神科の良い病院は?立ち直ったかたお話を!

主人がどうやら借金、ローン依存症?のようです。数百万単位の借金を繰りします。発覚すると土下座で泣いて誤ります。当方千葉県松戸市ですが、できれば都心から千葉県近辺でよい精神科の病院はありませんか?また、借金を繰り返していた方で自力で、もしくは病院のカウンセリングなどで立ち直った方いらっしゃいましたら是非お話お聞かせください。幼児がおりまして丁寧なお礼が書けないかも知れませんが、それでもいいよという方、お願いいたします。

Aベストアンサー

数百万円単位の借金を繰り返す。
ギャンブル依存症でよく出てくる話ではあります。しかし現時点での情報では何に対する嗜癖(しへき)かは判断しかねますので、「依存症」について私が理解している範囲で書きます。
 依存症にはアルコール、薬物、等の物質依存と、ギャンブル、性、買物、拒過食等の行為依存とに分けられます。それぞれ表れる症状は違いますが根っこは全て同じ「心の病」です。
 例えばアルコール依存症の方が内臓が悪くなったから入院して丈夫な身体を取り戻したとしてもそれはより多くのアルコールを摂取出来る状態になっただけで問題の解決にはなりません。むしろ症状を悪化させるだけです。
 借金を周りの人間が整理、解決すること(尻ぬぐい、イネイブリング)することはアルコールに対するそれと全く一緒の事です。
 
 依存症は完治しない病気です。決して 「元」の状態には戻りません。しかし、回復は出来ます。
 
 その行為を本人が病と認め、これ以上悪くなりたくない(底つき)と思ったところから回復が始まります。逆に言えば本人がそう思わない限りらせん状に悪くなっていきます。
 認知集団療法が依存症の回復には一番効果がある、とされています。(具体的には自助グループへの継続参加)
大事なのはこの治療行為を生涯続ける必要があるということ。数ヶ月ぐらいでは全く意味がないそうです。 
 この病は周囲の人を巻き込みます。その行為の為なら平気で嘘をつくようになります。最終的には社会的、生物学的な死を迎える病です。
 私の妻が依存症のあるフォーラムに初めて参加した時に精神科医から言われた言葉です。
「依存症は癌より回復率の低い進行性の病です。家族の方は病人と解決策を練っても正しい判断は出来ません。病人に騙されるだけです。家族の方に必要な事は病気に対する正しい知識を持ち、本人の問題は本人に返すことが必要です。等」
 
 以下はある大学教授から頂いた資料のひとつで
   「家族の方への提案」の一部分です。 

しましょう!
(1)この病気について勉強をする
(2)新しく学んだ知識に基づいた態度をとる
(3)家族のための自助グループにかよう、必要であればカウンセリングも
(4)お金や財産をこの病気から守る
(5)この病気の現実と向き合う それが苦痛であっても
 しないように!
(1)お説教したり、叱ったり、責めたり、脅したりしない
(2)病気の行為の結果生じた事を隔すことはしない
(3)正当化するような口実を与えない
(4)金銭的な尻拭いはしない
(5)からの約束に耳を傾けないー 本人は約束を守ることなどできない
(6)いらいらしない
(7)問い詰めないー本人はどうせ真実は語らない
(8)あなた自身や子どものために助けを求めることを延期し続けることはしない

   以上 何かの参考になれば幸いです。
依存症 であるあらば1度や2度病院に行って治るような病ではありません、。しかし依存症から回復する ということは嗜癖行為を止めることだけではなく、新しい生き方を身につけていく霊的成長です。 

数百万円単位の借金を繰り返す。
ギャンブル依存症でよく出てくる話ではあります。しかし現時点での情報では何に対する嗜癖(しへき)かは判断しかねますので、「依存症」について私が理解している範囲で書きます。
 依存症にはアルコール、薬物、等の物質依存と、ギャンブル、性、買物、拒過食等の行為依存とに分けられます。それぞれ表れる症状は違いますが根っこは全て同じ「心の病」です。
 例えばアルコール依存症の方が内臓が悪くなったから入院して丈夫な身体を取り戻したとしてもそれはより多くのア...続きを読む

Qもしも、精神分裂症の障害者が人様を殺めてしまったら?

身内に、障害者がおります。
精神分裂症です。

もしも、この障害者が人様を殺めてしまったら?
どうなってしまうのでしょうか?

1)大半は、裁判で決着が付くと思いますが、
  この場合、障害者であるということを、
  加味してもらえるのでしょうか?

いずれにしても、まず残された人間がやることは、
弁護士さんに相談してから、判断すればいいのですよね?


2)残された親類(つまり、私達)の日常生活に、
  何か影響がありますか?

Aベストアンサー

#今は精神分裂ではなくて統合失調とか言うと思います。

事情によります。

刑法上は、心神喪失であれば刑事責任能力が無く無罪になりますし、心神耗弱であれば責任が減少し刑が軽くなります。
しかし、この心神喪失、心神耗弱というのは、法律判断であって、医学的な見地からの精神疾患があることが直ちに心神喪失、心神耗弱であることを意味しません。
最高裁決定昭和58年9月13日によれば、医学的鑑定を基礎としつつも最終的な判断はあくまでも裁判官による法律判断であり、認定が合理的で経験則に違反しない限り、必ずしも鑑定結果に拘束されるものではありません。
つまり、精神疾患があるとしてもそれゆえ直ちに刑事責任能力が無いということにはなりません。

したがって、事情によります。

また、親類縁者については、刑事上の責任が行為者個人の責任である以上、累が及ぶことはない(理論的には、監督過失を捉えて過失致死傷害罪を論じることができなくはないでしょうが、現実に問題になったという話は聞いたことがありません)のですが、実際には、人を殺した障害者の身内という括りで世間は見ることが多いので何らかの影響があることは避けられないでしょう(これは別に障害者でなくても同じです。犯罪者、特に人殺しの身内という目で見られるのはよくある話です)。近所の人の目に耐えられずに引越しする羽目になるとか。
これは法律上の問題ではなくて単なる事実上の問題です(これを題材にした小説がありましたが、タイトルその他一切忘れてしまいました)。

なお、民事については、監督者としての不法行為責任が生じる可能性があります。

#今は精神分裂ではなくて統合失調とか言うと思います。

事情によります。

刑法上は、心神喪失であれば刑事責任能力が無く無罪になりますし、心神耗弱であれば責任が減少し刑が軽くなります。
しかし、この心神喪失、心神耗弱というのは、法律判断であって、医学的な見地からの精神疾患があることが直ちに心神喪失、心神耗弱であることを意味しません。
最高裁決定昭和58年9月13日によれば、医学的鑑定を基礎としつつも最終的な判断はあくまでも裁判官による法律判断であり、認定が合理的で経験則に違反し...続きを読む

Q10年近く同じ病院(精神科)に通っています。病院を変へるべきでしょうか?

10年近く同じ精神科に通っています。
今年4月カウンセリング希望対象者すべてが特別予約制度導入と称して、保険内であった20分のカウンセリング1500円、もともと有料でしたが40分のカウンセリング3000円を前払いで支払う事になりました。私は20分のカウンセリングを受けています。
カウンセラーが病院を辞めてしまい同時に私も一時カウンセリングを止めていましたが、調子が悪くなり保険内で受ける事にしました。
患者数が増え予約料、病院の張り紙も増え雰囲気が悪くなってきています。予約料も患者の振り分けのような感じです。
自分がわがままなのかわからなくなります。
このままこの病院で治療を続けていても良くなるのだろうかと考える事があります。

以前、不安感が強くなり他の病院に駆け込みましたら同じ科の治療を受けることは保険で問題があるので…と言われました。
掛け持ちしていると言う投稿を拝見した事がありますが保険などどうなっているのでしょうか。

10年近く通い良くなっているといった実感があまりありません。病院のおかげと言うより薬と時間のおかげと言う感じです。薬に関しての説明は細かくしてくれる先生です。
他の病院も探してみた方がいいでしょうか。
よろしくお願いします。

10年近く同じ精神科に通っています。
今年4月カウンセリング希望対象者すべてが特別予約制度導入と称して、保険内であった20分のカウンセリング1500円、もともと有料でしたが40分のカウンセリング3000円を前払いで支払う事になりました。私は20分のカウンセリングを受けています。
カウンセラーが病院を辞めてしまい同時に私も一時カウンセリングを止めていましたが、調子が悪くなり保険内で受ける事にしました。
患者数が増え予約料、病院の張り紙も増え雰囲気が悪くなってきています。予約料も患者の振り分け...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、十年通っていてよくなっていないと今思われるのであれば、少なくとも医者を変えたほうが良いと思います。ドクターについても信頼できていないのでは?
私も、医者を3軒変え今のところに落ち着きましたが、そこで私のお勧め医。あげてみます。
(1)相性(之は重要な要素です。後お勧めは、どなたかと一緒に通院して貰うこと。(私の場合は家内でしたが)之は、ドクターへの2人の眼からの判断と、病状の共通認識がもてたことで結構効果的でした。嫌がる医者は辞めましょう)
(2)予約制(初診は30分は診察する。次回からは最低5~10分は診察する。1分でも10分でも診察代は同じです。後者のほうが良心的です。)
(3)服薬その他疑問に思ったことや『?』と思ったことに的確に答えてくれるか。また向こうから色々話を聞きだしてくれるか?
(4)服薬に関しては、状況・時期などに応じて、適時、調整してくれるか?(状況を聞かず出しっぱなしにしていないか?)
(5)できればカウンセラーがいるところ。

こんなところでしょうか、私の今行っているドクターは。
後は、3ヶ月ごとに自己判断しています。プラスになっているかマイナスになっているか。之も結構自覚するためにも効果的でした。

まずは、十年通っていてよくなっていないと今思われるのであれば、少なくとも医者を変えたほうが良いと思います。ドクターについても信頼できていないのでは?
私も、医者を3軒変え今のところに落ち着きましたが、そこで私のお勧め医。あげてみます。
(1)相性(之は重要な要素です。後お勧めは、どなたかと一緒に通院して貰うこと。(私の場合は家内でしたが)之は、ドクターへの2人の眼からの判断と、病状の共通認識がもてたことで結構効果的でした。嫌がる医者は辞めましょう)
(2)予約制(初診は30分は...続きを読む


人気Q&Aランキング