茨城県の工場で働いている、合法就労の日系外国人労働者を取材したいと思っています。
そこで、そういう方が茨城県ではどこに多いのか知りたいのです。どこで取材するのが可能なのか、知りたいです。
水戸付近が一番嬉しいのですが、多いのは県南だと聞きました。
茨城県であればどこでも良いので、一番最適な場所を教えてください。

A 回答 (2件)

茨城県内のどこに多いのかはわかりません。

(すみません。)
 ただ「県南に多い」という話があれば、それは正しいことが多いです。

数字で把握していなくても、そこの住民が体感的に「外国人が増えた」と思えばそのような話が話題に上るからです。
 数字で知りたい場合は、県庁等に問い合わせをしてみてはいかがでしょう?

先の回答でお話した「国際交流地域連絡協議会」は、
      その市内の外国人雇用企業が会員となっており
警察・行政・会員企業の3者が「その地域における外国人への支援指導を行っている」ものです。

警察署や市の方に話をすれば、何らかの形で協力を得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

また、質問させてください。

地元の警察や市役所にその旨をお話ししてみると良いと思います。

各市に国際交流地域連絡協議会というのがあると思います。(多少名称は違うと思いますが必ずあるはずです。)

警察や市では「不法就労はダメ、適法に滞在する外国人には手をさしのべましょう」という姿勢ですから、そのような取材は喜ばれると思います。

取材がうまくいくといいですね!がんばって下さい。

この回答への補足

適切なご回答、ありがとうございます。

そこで、早速補足なのですが、大体どの辺りに日系人労働者は多いのですか?
県南でしょうか?

また、警察などにお願いすると、どういう所に取り次いでくれるのですか?工場 などの仕事場でしょうか?直接日系人とは話すことができるのでしょうか?

ご名答、よろしくお願いいたします。

• 0