茨城県の工場で働いている、合法就労の日系外国人労働者を取材したいと思っています。
そこで、そういう方が茨城県ではどこに多いのか知りたいのです。どこで取材するのが可能なのか、知りたいです。
水戸付近が一番嬉しいのですが、多いのは県南だと聞きました。
茨城県であればどこでも良いので、一番最適な場所を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 茨城県内のどこに多いのかはわかりません。

(すみません。)
 ただ「県南に多い」という話があれば、それは正しいことが多いです。

 数字で把握していなくても、そこの住民が体感的に「外国人が増えた」と思えばそのような話が話題に上るからです。
 数字で知りたい場合は、県庁等に問い合わせをしてみてはいかがでしょう?

 先の回答でお話した「国際交流地域連絡協議会」は、
      その市内の外国人雇用企業が会員となっており
警察・行政・会員企業の3者が「その地域における外国人への支援指導を行っている」ものです。

 警察署や市の方に話をすれば、何らかの形で協力を得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

また、質問させてください。

お礼日時:2001/10/17 11:47

 地元の警察や市役所にその旨をお話ししてみると良いと思います。



 各市に国際交流地域連絡協議会というのがあると思います。(多少名称は違うと思いますが必ずあるはずです。)

 警察や市では「不法就労はダメ、適法に滞在する外国人には手をさしのべましょう」という姿勢ですから、そのような取材は喜ばれると思います。

 取材がうまくいくといいですね!がんばって下さい。

この回答への補足

適切なご回答、ありがとうございます。

そこで、早速補足なのですが、大体どの辺りに日系人労働者は多いのですか?
県南でしょうか?

また、警察などにお願いすると、どういう所に取り次いでくれるのですか?工場 などの仕事場でしょうか?直接日系人とは話すことができるのでしょうか?

ご名答、よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/10/16 19:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本で一番医療過疎な県はどこでしょうか?

日本で一番医療過疎な県はどこでしょうか?

Aベストアンサー

素人ですが、都道府県でみると沖縄県じゃないかと思います。
本島はともかく、離島なんてすぐに駆けつけられませんからね。おそらく緊急時にはヘリを飛ばすのでしょうが、悪天候だとそれも不可能です。

地方の人が少なくなると医療が商売として成り立たない(=ほとんど慈善活動)になってしまいますので、生活するには難しいでしょうね。東京・大阪など都市圏の若い医者を国の力で強制的に一定期間研修に行かせるか、地方の医者への金銭的保護を厚くする(充実すれば都市から地方へ移住する人も増えるかもしれない)必要があるかと思います。

Qいじめの多い県と少ない県

いじめの多い県と少ない県てあるのでしょうか?
私は性格学を多少勉強していて、躁鬱質者は温和で暖かい心を持っていると理解しています。とすると瀬戸内躁鬱質圏や畿内躁鬱質圏はイジメが少ない筈なんですが、例えば学校でのイジメの件数などはどこで発表されていますか? 各地の教育委員会や厚生労働省がネットで公表していますか?そういう数字が掲載されているサイトがあれば、是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

あります。
文部科学省の発表している「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」において、発表されています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/11/08111707/002.pdf

が、平成19年度のものです(都道府県別は、一番最後にあります)
これによると、生徒数当たりで最も件数が多いのは岐阜県の1000人当たり33、4件。最も少ないのは、和歌山県の1,2件になります。

ただ、この統計は、あまり参考にならないと思います。
というのは、この統計は、あくまでも利害関係者である学校側の自己申告に過ぎないためです。学校が「これはいじめである」と認めて、初めていじめとしてカウントされ、統計に反映されます。
つまり、まじめに調べれば件数が多くなり、不真面目なら件数が少なくなる、というものに過ぎないからです。

いじめ統計の場合、まず、基本的なデータの精度が極めて低いもので、実態把握が出来ていない、というのが実情です。

Q茨城県のイメージ

他県が思う茨城県のイメージに、よく「ヤクザ、チンピラ、暴走族、暴力団」などがありますが。

それはどうしてですか?
日本で一番そういう団体が多いのが茨城県だからですか?
そうだとして、何故茨城県はそういうのが一番多くなってしまったのでしょうか?いつ頃から分かってきたのでしょうか?


質問多くてすみませんが、宜しくお願い致します…。

Aベストアンサー

都民ですが、たまに車で茨城や栃木に行くと、やたらと「超ローダウンでうっすーいタイヤをはいた白いクラウンやマークII」を見かけます。都内でまだ暴走族を見かける八王子近辺ですらあまり見かけないいわゆる「ヤンキー車」です。
で、だいたいそういう車からは茶髪もしくは金髪でニッカボッカをはいたような「懐かしい教科書に出てくるような不良」姿の青年が出てきます。他の地域に比べてそういう人たちを多く見かけるので、「やっぱこっちはああいうのが多いなー」と感じます。群馬、埼玉、千葉でもそういう人たちは滅多に見ないけど、栃木と茨城はやたらと多いですね。

要するに、大変失礼な言い方をすると「昭和の不良」がいまだに多くいるので、まあそういう意味で目立ってしまうというかネタにされちゃうんですね。

あと茨城の人は関東でいちばん「運転が荒い」と感じます。栃木もヤンキー車が多いけど、速度は出しても運転が荒いってのはあまり感じないです。ですが茨城だとヘタにのんびり走っていると容赦なく煽られてしまいます。だからどうしても「こっちはヤンキー多いなあ」って感じます。でも話すと大人しい人が多いのですけどね。ハンドルを握ると人格が変わるのかしら。あとつくづく思うのが、見栄っ張り。

都民ですが、たまに車で茨城や栃木に行くと、やたらと「超ローダウンでうっすーいタイヤをはいた白いクラウンやマークII」を見かけます。都内でまだ暴走族を見かける八王子近辺ですらあまり見かけないいわゆる「ヤンキー車」です。
で、だいたいそういう車からは茶髪もしくは金髪でニッカボッカをはいたような「懐かしい教科書に出てくるような不良」姿の青年が出てきます。他の地域に比べてそういう人たちを多く見かけるので、「やっぱこっちはああいうのが多いなー」と感じます。群馬、埼玉、千葉でもそういう人...続きを読む

Q茨城県牛久市ってどんなとこ?

高校の社会意識調査で、牛久市のことを調べています。
よいところ、悪いところ、なんでも良いですから、
教えてください。
特に住んでいる人の考え方(社会意識)、施設の充実度、財政状態
あるいは住環境などです。ネットで分からないような内輪の話ですと、なお良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「茨城新聞」のHPがありますねぇ
無料体験版で
過去6ヶ月の記事が見られますよ。スゴイ。関係ないのに、詳しい人になっちゃった(^_^;)
「牛久市」で検索したら
タイムリーな時事ネタがゴロゴロ。

牛久市がお住まいなら 過去の「市役所だより」とか見れたらいいのにね。

施設の充実度、財政状態 くらいはネットの牛久市HPで見れると思うけど。

いい宿題やってちょーだい!!

Q茨城県って、特別に妙な謎の多い未解決の殺人や失踪事件がなぜ多いの?

トライアスリートで茨城大生の原田実里さんが殺された殺人事件や、最近、TVのチカラで報道されたパジャマ姿での失踪事件等と特に不可解な事件が多いように感じます。みなさんは、原因は何だと感じますか?

私は、人口密度が低い田舎の都市化で都会の生活が入り込んできたこと、首都圏近郊のため外国人等のよそからの人が来ても都市化により田舎特有のチェック機能が働かなくなった、間接的ではあるが成田空港ができた影響等、が微妙にからんで来ているのではと、感じています。

Aベストアンサー

茨城に数年住んでいて、今も仕事で行くことがあります。
南部の雰囲気というのは独特なものがありますね。
正直、夜道を歩くのは恐いというのを感じます。
病院、研究所、自衛隊、大学、民間の研究機関があり、地元の人間でないものが多く出入りしています。
また、外国人も多く住んでいます。
車社会でもあります。
こういった複雑な要素があり、不可解な事件が多発する
のだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報