メモリーは192もあるのにやたらフリーズします・・・。
どうもリソースメーターでみると残り20%くらいしかありません。

リソースメーターとは何ですか?
またメモリーとは関係ないのでしょうか??


どうか教えて下さい m(_ _)m

A 回答 (2件)

メモリー搭載量とリソースはWindowsでは無関係です。



リソースの空きを確保するには
:常駐ソフトを減らす
:デスクトップのアイコン(ショートカットアイコンなど)を減らす
:一度に開くWindowを出来るだけ押さえる
この辺が基本です。

僕の場合はWindowsMEでメモリはPC133のモノを448MB積んで220MB程空いています。
設定を出来るだけ弄って、起動時52%空き→ネットに繋いで使っていると25~30%空き
こんなモノです。。(T_T) (NECのPC-9821シリーズならもっと空くんですが。。)

リソースとは
「パソコンが各パーツ、ソフトを使うために必要な人手(?)」とも言いましょうか。。
使っているソフトを終了して、手が空けば他の仕事をしてくれます。(USERリソースが空く)
ですが、中には終了してもなかなか手を離してくれないソフトもいるので、面倒なのです。。
(PC/AT互換機のWindows9x系は特に下手ですね。。(T_T) )

対してメモリーは情報処理の作業スペースの様なモノです。
スペースが広ければ広いほど効率よく処理が出来ます。
ですが、USERリソースとは関係ないのです。。

以下のページがリソースについて書いてますので覗いてみて下さい。m(__)m

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~onajimi/riso-su.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メモリー増やせばプリーズしないと思ってました。
いまから増やすようやってます m(_ _)m

お礼日時:2001/10/15 22:47

システムリソースと搭載メモリーとは関係ありません。


メモリーを多く積んで安心していろいろと常駐させると不都合が出ます。
詳細については、下記URLをご参照下さい。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報