プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく興味のある会社の株情報を調べようとその会社名をYahooファイナンス等で入力しても、情報が一切ありません。

Yahooファイナンスなどで表示されない会社は上場していないと聞いたのですが本当ですか。このような会社の株は買うことができないのでしょうか。また○○株式会社という名前だからといって、その会社の株は必ず買えるとは限らないのでしょうか。ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

みどり証券などで買えます。

この市場への参加のハードルはあります。中小企業のための株式公開制度であるグリーンシート指定やフェニックス銘柄届出コンサルティングなどに特化した投資銀行専門証券会社です。ただし、未公開株式は多額のお金があり、一千万ぐらい消えても平気な方なら良いかも知れません。上場等の憂き目を見るのは20本中1本ぐらいだとの覚悟は必要でしょう。
    • good
    • 4

ユニクロがファーストリテイリング、TSUTAYAがカルチャーコンビニエントクラブ、東京ディズニーランドがオリエンタルランドというように、正式な会社名が異なる場合がありますが、それはお分かりですよね。



未公開株をネタにした詐欺まがいもありますから、気をつけたほうが良いですね。
    • good
    • 4

買える株と買えない株があります。


個人会社では身内で全株式を支配している場合も多く、このような株はそれら身内の方から相対で取得する以外に手はありません。
一方、グリーンシートという日本証券業協会が未公開企業の株式を売買するために、平成9年7月からスタートさせた制度があり、この制度を利用している会社であれば、売買を行うことは可能です。 ただし、これらで買えるのはごく一部の株です。

参考URL:http://www.jsda.or.jp/html/greensheet/index.html
    • good
    • 11

Yahooファイナンスなどで表示されない会社は上場していないと聞いたのですが本当ですか



うそです
日本銀行めったとでないけど買えますよ
証券会社で

上場していない会社

ジャスダック証券取引所は店頭登録銘柄ですから
正式には上場株には当りません

http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kabuyogo/t/t4/te …

また、
日本銀行みたいな
店頭○○で買える 名前が出ない
っえも実際めったと売り買いされないが
証券会社でかえるが保振が利用できない銘柄ですね

○○株式会社という名前だからといって、その会社の株は必ず買えるとは限らないのでしょうか


上場銘柄と上記以外の銘柄は
個人的に株持ってる人をさがして交渉して買うことはできますが
あいてがいやだって言えば買えませんので
    • good
    • 7

株式会社でも東証、大証、ジャスダックなどの市場に上場していない会社の株は買えません。

たとえばサントリーも大きな会社ですが、非上場のため買えません。株式公開するということは、一般に、会社の業績、情報を開示する義務があるので、会社は大きいけど、訳あって、あえて株式公開しない会社もあります。そういう理由等で上場していない会社もあり、そういう会社の株は買うことが、できません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

サントリーのようなでかい会社でも公開していない場合があるとは知りませんでした。

お礼日時:2005/07/16 20:51

Yahooファイナンスの情報は上場会社と日経平均などの指数しかありませんから


会社名を正しく入力して表示されないなら上場されていません。

上場されていなくても証券会社で売買されているものも
数は少ないですがある様です。
その様な会社は上場を目指しているので将来買える様になる可能性があります。

上場していない会社は有名企業でも沢山あります。
身近なものではサントリーは上場していません。
サントリーを買うことが出来るかと言えば先ず無理だと思います。
株主は創業者一族?程度しか持っていないでしょうから
株を売って身内以外のものが株主になる事を嫌っている
とも言えます。

買える可能性は、その会社の株主を捜して売ってくれるか、
直接の交渉する程度でしか方法はないです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やっぱり上場していないんですね。せっかく興味がある会社なのに残念です。上場するしないにもいろいろな事情があることがわかりました。

お礼日時:2005/07/16 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!