最新閲覧日:

32歳既婚で4歳の娘がいます。会社の人間関係で悩んでおり転職を考えてます。人間関係の悩みなんてどこにでもあることは理解しています。今までも何度となくこらえてきました。転職というのも学生時代4年間バイト経験のある洋菓子店です。当時そこのオーナーには大変良くして頂き、人間的にも親よりも尊敬できる少し変な人です。未だに独身で何で洋菓子職人になったかと聞くと、昔会社人間だったころやはり人間関係でいきづまり殴り合いの喧嘩をして辞めて好きでもない洋菓子店に転職したというんです。スペース上、私の現在の環境を記します。
・自宅も両親が残してくれ大きな借金も無い。
・私自身洋菓子はあまり好きでは無い。
・最近就職案内に募集の告知があった。
・妻も家族が犠牲になってもかまわないと言う。
・地元では有名なお店で歴史も古い(25年くらい)
・やるとなればとことんやれる自信はあるが職人に必要な創造力があるかどうかわからない。
・ちなみにそこのオーナーは昔のレシピを見ながら作っておられ、新作も協会のセミナーで盗んでくるらしいです。
・とにかく、無謀だという声ばかりでやはり無理なのかなとネガティブになってます。
・小さな街で仲間はほとんど転出し、いるとすれば鮨屋・酒屋・味噌屋の跡取りばかりでそんな地元若衆と地元固め的な事もしたいという野望もあります。
・昔から苦労知らずで生きてきて会社でもそれなりの地位で32年間ぬるい湯に浸かってきた為、冒険ができません。文章が支離滅裂ですがなにかアドバイスお願いします。ちなみに明日そこのオーナーに話しだけでも伺おうと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は元パテシエ見習いをやっていました。



そこのオーナーに言われた条件は
・土方並の体力
・詩人の心
・お菓子を愛する気持ち
がないなら、ウチでは雇わないよ、といわれました。

…ところで、洋菓子が好きではないなら、どうやって自分の作った物が美味しいかどうか、判断するのでしょう?嫌々味見しても美味しいかどうかわからないでしょ?それとも人が美味しいと言えば、それでいいんですか?レシピ通りに作れば美味しくなるなら、プロはいらない。機械で結構。そう思いませんか?私は味見していいと言われた物(切れっ端や売れ残り)は、全て味見させていただいていました。おかげで医者から怒られましたが…。

>地元若衆と地元固め的な事もしたい
これだって人間関係が大事でしょ?で、その地元若衆はみんなあなたにとって「いい人」なんですか?

下のお二方の意見にも同意。
    • good
    • 0

僕は、ARAYAさんは、職人には向かないと思います。



・私自身洋菓子はあまり好きでは無い。

という、この一言だけでも、今後の修行がすべて無意味になると思うからです。
会社の人間関係がどうのこうのと言うのはこの際関係ないでしょう。
「好きこそものの上手なれ」という諺がありますが、ケーキが好きではないパティシエの作ったケーキなんか、誰が食べたいと思います?
    • good
    • 0

あなたにとって「職」とは何を意味していますか。



私も職人の端くれですが、ハッキリ言って、その店は『職人の面汚し』でしょう。
本人がわかってやっているのなら仕方ありませんが、転職して職人仕事を始めるあなたが、目的とするべき場所ではないと思います。

細かいアドバイスはしません。下記の質問の答えを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132153
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報