32歳既婚で4歳の娘がいます。会社の人間関係で悩んでおり転職を考えてます。人間関係の悩みなんてどこにでもあることは理解しています。今までも何度となくこらえてきました。転職というのも学生時代4年間バイト経験のある洋菓子店です。当時そこのオーナーには大変良くして頂き、人間的にも親よりも尊敬できる少し変な人です。未だに独身で何で洋菓子職人になったかと聞くと、昔会社人間だったころやはり人間関係でいきづまり殴り合いの喧嘩をして辞めて好きでもない洋菓子店に転職したというんです。スペース上、私の現在の環境を記します。
・自宅も両親が残してくれ大きな借金も無い。
・私自身洋菓子はあまり好きでは無い。
・最近就職案内に募集の告知があった。
・妻も家族が犠牲になってもかまわないと言う。
・地元では有名なお店で歴史も古い(25年くらい)
・やるとなればとことんやれる自信はあるが職人に必要な創造力があるかどうかわからない。
・ちなみにそこのオーナーは昔のレシピを見ながら作っておられ、新作も協会のセミナーで盗んでくるらしいです。
・とにかく、無謀だという声ばかりでやはり無理なのかなとネガティブになってます。
・小さな街で仲間はほとんど転出し、いるとすれば鮨屋・酒屋・味噌屋の跡取りばかりでそんな地元若衆と地元固め的な事もしたいという野望もあります。
・昔から苦労知らずで生きてきて会社でもそれなりの地位で32年間ぬるい湯に浸かってきた為、冒険ができません。文章が支離滅裂ですがなにかアドバイスお願いします。ちなみに明日そこのオーナーに話しだけでも伺おうと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は元パテシエ見習いをやっていました。



そこのオーナーに言われた条件は
・土方並の体力
・詩人の心
・お菓子を愛する気持ち
がないなら、ウチでは雇わないよ、といわれました。

…ところで、洋菓子が好きではないなら、どうやって自分の作った物が美味しいかどうか、判断するのでしょう?嫌々味見しても美味しいかどうかわからないでしょ?それとも人が美味しいと言えば、それでいいんですか?レシピ通りに作れば美味しくなるなら、プロはいらない。機械で結構。そう思いませんか?私は味見していいと言われた物(切れっ端や売れ残り)は、全て味見させていただいていました。おかげで医者から怒られましたが…。

>地元若衆と地元固め的な事もしたい
これだって人間関係が大事でしょ?で、その地元若衆はみんなあなたにとって「いい人」なんですか?

下のお二方の意見にも同意。
    • good
    • 0

僕は、ARAYAさんは、職人には向かないと思います。



・私自身洋菓子はあまり好きでは無い。

という、この一言だけでも、今後の修行がすべて無意味になると思うからです。
会社の人間関係がどうのこうのと言うのはこの際関係ないでしょう。
「好きこそものの上手なれ」という諺がありますが、ケーキが好きではないパティシエの作ったケーキなんか、誰が食べたいと思います?
    • good
    • 0

あなたにとって「職」とは何を意味していますか。



私も職人の端くれですが、ハッキリ言って、その店は『職人の面汚し』でしょう。
本人がわかってやっているのなら仕方ありませんが、転職して職人仕事を始めるあなたが、目的とするべき場所ではないと思います。

細かいアドバイスはしません。下記の質問の答えを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132153
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパティシエになるにはどこの学校に行けばいんですか?

青森県に住んでいます。

将来の夢はパティシエになりたいです。

そこで質問です

Q1青森県から一番近いパティシエの養育学校はどこですか?
Q2その学校に入るとしたら高校を卒業してからですよね?

教えて☆

Aベストアンサー

パティシエになるには?というページにパティシエになるための専門学校などが紹介されているので参考になると思います。
http://www.naruniha.org/job0058_%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF.html

でも、青森県には見つからないので、近くだと盛岡でしょうか。
http://academic3.plala.or.jp/moricho/

Q経営者・社長・オーナーの違い

経営者・社長・オーナーと言われている人いますね
でも実際は(登記上)何処が違うのでしょう。

例えばオーナーの下に雇われ社長がいたとして、経営者とオーナーの違い、又は社長と経営者の違いよく分かりません。

Aベストアンサー

NO.1です。
>起業してオーナーにはなりたい。けれど経営は、経営学を学んで、そして実績のある人に任せる
このことは可能です。
起業して、過半の資本を出資すれば、「オーナー」と呼ばれる立場です。
たたし、「オーナー」は法律上使われる故障ではありませんから、法的には51%超の株を所有している大「株主」として認知されるだけです。
また、「株主」が「取締役」(登記します)を選び、一般的には「取締役」の内誰かが「代表取締役」となり、「社長」を兼務して経営の指揮を執ります。
従って、経営を任せたい人に、取締役になってもらい、社長職もゆだねればよいだけです。

その時にあなたも傍で見張っていたければ、一緒に「代表取締役」になって「会長」職を名乗って、実質的な経営は「社長」に任せておけば良い、ということです。

Qパティシエになるための専門学校

私は将来パティシエになろうと思っています。
専門学校に行こうと思うのですが、2つほど、学校をしぼりました。
1つは広島ビジネス専門学校。
製菓パティシエコースがあり、1週間ほどの本格実習(実際にケーキショップ、ホテルなどに行く)があり、場所が家から近く、20分程度でいけます。
もう1つは、広島製菓専門学校で、洋菓子科があり、卒業次にヨーロッパ研修旅行があって、(10日間)フランスのパリを中心に、お菓子作りのノウハウを学ぶことができるそうです。そんなに家から近くはないけど、スクールバスを運行しているらしいので通うのは難しくないと思います。
両方とも2年過程で、在学中に製菓衛生士の受験資格を得て、2年次に国家試験を受験できるそうで、どちらも同じような感じのことを学ぶっぽいし、進路指導もいいらしいし、雰囲気的にもどっちもよさそうで、どっちにしようか迷っています。
ヨーロッパに行ける方がいいような気がするのですが、パティシエなるためには外国に行ったほうがいいのですか?
親は、「費用のことは心配しなくていいから自分の好きなところに行きなさい。」と言ってくれました。
どうしようか迷っています。
何かアドバイスをお願いします。

私は将来パティシエになろうと思っています。
専門学校に行こうと思うのですが、2つほど、学校をしぼりました。
1つは広島ビジネス専門学校。
製菓パティシエコースがあり、1週間ほどの本格実習(実際にケーキショップ、ホテルなどに行く)があり、場所が家から近く、20分程度でいけます。
もう1つは、広島製菓専門学校で、洋菓子科があり、卒業次にヨーロッパ研修旅行があって、(10日間)フランスのパリを中心に、お菓子作りのノウハウを学ぶことができるそうです。そんなに家から近くはないけど、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
まずは、自分の目で確かめてみることをオススメします。
夏休みのこの時期、「オープンスクール」や「体験入学」を実施している学校は多いはずです。
ホームページから申し込み出来る学校もありますし、電話で問い合わせても、親切に教えてくれますよ。

ウチの娘も、どちらにしようかと迷っている学校があって、今日、体験入学に行っています。
学校の広報の方も、「何度でも見に来てください。分からないことは、ナンでも聞いてください」と言ってくださって、何度かメールのやりとりをしています。
また「学校見学」や「体験入学」に行っておくと、受験の時に「この子はやる気があるから入学させよう」というふうに見てもらえるそうです。

パティシエの夢、ぜひ叶えてくださいね。

Q中国での洋菓子のセールス

ベトナムからバッグを輸入している企業です。この度、新規事業として中国での洋菓子(焼き菓子)の販売を検討しています。中国にセールスを担当してくれるパートナーは一人います。少しづつ始めて行きたいと思います。とりあえず中国に駐在事務所という形ではじめたいのですが駐在所設立,食品輸入,食品販売の法務関係またそのコストについて全く知りません。どのようにはじめたら良いのかプロの方がいらっしゃたらアドバイス願います。

Aベストアンサー

JETRO(日本貿易振興会)に相談されてはいかがでしょうか。最近は、中国ビジネス展開のあり方をテーマにしたセミナーも開催していますので、ここからの情報も進出への参考になるのではと思います。
また、自治体によっては、中国に駐在所みたいの構えて、中国とのビジネスの橋渡しをしているところもあります(例:横浜他)ので、数は少ないですが、チェックしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/top-j/

Q高校卒業して専門学校で2年学んでパティシエの資格取って韓国に渡っても仕事は出来ますよね? 年齢的には

高校卒業して専門学校で2年学んでパティシエの資格取って韓国に渡っても仕事は出来ますよね?
年齢的には「日本年齢で20.21歳 韓国年齢で21.22歳です」 後語学堂で韓国語学びながらもバイトとしてケーキ作りも出来ますよね?

Aベストアンサー

まあ、最初はワーキングホリデーを利用して その後に就労ピザをとるのかな
就労ピザ取得は 韓国に支店のある日本企業の社員は別として 個人だと結構厳しいらしいよ

Q洋菓子(ケーキ)店の仕入先は?

洋菓子(ケーキ)店や洋菓子メーカーはカップ類(プリンカップやブリュレ等の容器など)はどのような仕入先から仕入をしているのでしょうか?
そう行った会社へのアプローチを考えています。
東京を中心とした大手の会社など、
是非、知っていらっしゃる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

私は和菓子の方を製造販売しています。
合羽橋に行くのが不便な場所にあったりするような方でしたら、製菓実験社というところだったと思いますが、製菓製パンという本を毎月発行しています。
その本には広告としてカップのメーカーなど掲載されています、1500円程度の本ですが結構ためになって面白い本だと思います。
有料ですがサンプルも送ってくれるところもあったような気がします、一度立ち読みなどされて参考にされては如何でしょうか。

Q東京製菓学校と日本菓子専門学校 高2女子です。 私は将来パティシエになりたいのですが、 たくさんの東

東京製菓学校と日本菓子専門学校
高2女子です。
私は将来パティシエになりたいのですが、
たくさんの東京の専門学校を調べた末
この2校で迷っています。
どちらがお勧めでしょうか?
回答お願いします。

詳しい方がいれば、どの点でおすすめかもお願いします。

Aベストアンサー

学校を見学してみましたか???

Q経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ず

経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ずしも求めらる能力は同じという訳ではないのでしょうか?

小さな仕事をこなせない人間には大きな仕事はこなせないと世間ではよく言われているし企業でも人を育成する上でよく使われている言葉だと思いますし個人的にも間違いのないことだと信じてきました。

しかし世の中の成功している経営者のことを幅広く観察して研究してみると実際には雇われ時代に就いたどの仕事場でも無能扱いを受けていた方もたくさんいるみたいです。

これは経営者と雇われでは成功に必要な能力が違うのか、それとも経営者という責任のあるポジションについたことでその人に精神的に大きな変化が現れて結果仕事に対しての取り組み方が変わりそれが成功に結びついたのか、はたまたただ単に運がよくて成功できただけなのか。

皆さんはどう考えますか?

Aベストアンサー

>小さな仕事をこなせない人間には大きな仕事はこなせない
これは有る意味正しいとは思います。

>雇われ時代に就いたどの仕事場でも無能扱い
他の方も回答されてますが、本当に無能なら経営も出来ません。
経営には絶対必要な物として、目的に向かって突き進むと言う事が有りますが、上司が無能だと
目的を理解出来ません。
有る意味サラリーマンで出世する人は不条理や効率が悪い状態でもその状態の中でベストを尽くせる人
だと思います。
根本的に目的の為ポリシーを転換する様な人はサラリーマンとしては厳しいでしょうね。

>経営者と雇われでは成功に必要な能力が違う
違うでしょう。
我慢するところと主張する所の場面が決定的に違います。

>経営者という責任のあるポジションについたことでその人に精神的に大きな変化
これも一部有ると思います。

>運がよくて
これは長続きしないです。

少し漠然と書いてますが、経験が有る人なら解ると思います。

Qパティシエ等の漠然とした夢

現在私は大学一年生です。
もともとは教師になりたくて教育学部志望だったのですが、第一志望に落ちてしまい、現在通ってる学校は教員免許も取れない学部のため教師の夢はあきらめてしまいました。そこに悔いはないです。
 ただ、中学生の頃から教師という夢を持っていたため、他の職業などまったく考えていませんでした。

理系の学部なのですが、最近ただ食べ物、スイーツが好きだから、という単純な理由でパティシェという職業も少し考えるようになりました。
 パティシェなどの料理の世界は、昔から目標にして頑張っている人が多いイメージなのですが、大学を卒業した後新たに専門学校に入学し一から料理を学ぶというのはありでしょうか
22歳から始めるのはやはり遅いのでしょうか

そろそろ将来の夢を現実的に考えなければいけない歳になり少し焦っています

Aベストアンサー

学ぶことに遅すぎるということはありません。
ただ、在学中に出来ることから体験していくのも必要なのかなと思います。
例えば美味しいケーキの出るカフェでウェイターとしてバイトしてみる。とか
パティシェを支える仕事からも、パティシェがどんなのか眺めて見ても
良いかもしれません。それは今後の糧に繋がるでしょう。

ですが、今学んでらっしゃることにも目を向けてみましょう。パティシェや
他の職業には全く関係のないことでも、視野を広げる意味で学ばれた方が
いい。

私も理系の出身ですが、現在は法令や管理職で全く関係のない仕事です。
それでも大学で学んだことは無駄ではありませんでしたよ。

まだまだ1年ですし、これから卒業されるまでパティシェ以外にも興味が
沸くのかなと思います。色んな可能性を秘められています、自分の考えら
れていることに自信を持って、それらに頑張られて下さいね。

Q私の知人が悩んでいます(洋菓子の開業について)

知人がシュークリームのみのお店をしたいと以前から言っていました。

しかし、どういう形態でやるのか?と聞いた所

資金もあまりかえられないといいつつも希望は駅によくあるワゴンや5坪ほどなど

我侭な事を言っています。

私としては資金がないならネットショップにしたらどうかと言っているのですが、

知人はネットにあまり興味がなく、やはり、お店を出したいと言う事です。

まず、今回の質問は

(1) シュークリーム(1品)だけで勝負するなら店舗 or ネットショップのどち  らがいいのでしょうか?

(2) 駅・等では当然、(コネがないと)入れないと思いますが、駅内の5坪ほどの
  敷地で若い売り子(バイト)さんがいる所は保健所等の許可はどうなっている  のでしょうか?
できれば、いろんな考えをお願い致します。

Aベストアンサー

店舗経営者です。
シュークリームは製造もするのでしょうか?それとも仕入れでしょうか?

仕入れ品の販売なら別ですが、店舗でもネットでも、製造販売なら、菓子製造業の許可がいりますがその辺はご存じでの質問でしょうか?

フランチャイズ店の商品販売だけなら、代表者が食品衛生責任者の講習程度で済みますが、(アルバイトの人は検便程度)、菓子製造業での製造販売なら許可を得た厨房等の施設が必要です。

店舗とネット販売は根本的に異なります。(私は両方やっています)個人の趣味で違法と知りつつ趣味の範囲でやるならネットからでも出来ますが、店舗となると、小さくても顔を見せての商売なのでプロの意識が必要です。お店の規模には関係ありません。
友人はそんなお気持ちがあるので店舗と言っておられるのでは無いでしょうか?そうならお気持ちは解ります。
「ネットと店舗、どちらにしよう」と言う考えは、本当に店舗が持ちたい人には無いと思います。その出発点がそもそも違うんです。

食品は特に、店舗があって始めてお客様は安心してネットでも買ってくれるのです。ネットショップだけ=売れる、なんてお考えなら超甘いですね。

シュークリーム1点でも良いじゃ無いですか。やる気があれば、そして美味しければ。今はそんな時代かも知れませんよ。

駅等での5坪とはやはり製造場所付きですか?売るだけならそんなに必要無いと思いますが。許可については前記の通りです。

ご友人の現在の状況が殆ど解りませんので適当なアドバイスになりましたが、素人の方(友人として)のお考えでのアドバイスと、現実を知る我々との意見は多少違うと思います。我々プロは厳しい事も書きますが基本的には夢が叶えば良いと思っています。

店舗経営者です。
シュークリームは製造もするのでしょうか?それとも仕入れでしょうか?

仕入れ品の販売なら別ですが、店舗でもネットでも、製造販売なら、菓子製造業の許可がいりますがその辺はご存じでの質問でしょうか?

フランチャイズ店の商品販売だけなら、代表者が食品衛生責任者の講習程度で済みますが、(アルバイトの人は検便程度)、菓子製造業での製造販売なら許可を得た厨房等の施設が必要です。

店舗とネット販売は根本的に異なります。(私は両方やっています)個人の趣味で違法と知り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報