人生のプチ美学を教えてください!!

PHPでいう
<?
include("menu.htm");
?>
と同じ事をJavascriptで実現してメニュー用のHTMLを
各HTMLに埋め込みたいのですが可能でしょうか?

document.write("メニューのHTMLタグ")では改行が入るとNGみたいで。。

A 回答 (3件)

インクルードしたいところに

<script type="text/javascript" src="menu.js"></script>
を書いて,menu.jsには

document.write('\
<!-- ここにメニュー用のHTMLを記述する。-->\
<div>メニューのつもり</div>\
');

のように書いておくのはどうでしょう。HTML中の改行や'の前には\を忘れずに。
    • 0

余計なことかもしれませんが、メニューなんていう大変重要なものを、環境によって動作が不確かなjavascriptなんかで表示させるのは、とても良いとは思えません…。

どうしてもPHPなどのサーバー側の処理ではなくメニューを埋め込みたいなら、せめてIFRAME、できればFRAME、もっと言えばフレームも極力避けるべきなので、作成時にバッチ処理で埋め込んでしまうなど。
    • 0

>document.write("メニューのHTMLタグ")では改行が入るとNGみたいで。

これ以外はないと思いますが・・・。

ただ
document.write("メニューのHTMLタグ");
に於いて、
document.write("メニューの
HTMLタグ");
という改行はNGでしょうが、
document.write("メニューの" +
"HTMLタグ");
はOKだった様な・・・。
もしくは、
var lvsHtml01 = "メニューの";
var lvsHtml02 = "HTMLタグ";
document.write(lvsHtml01+lvsHtml02);
でも同じ結果が得られたと思いますが・・・。

尚、CGIの場合は改行コードを出力HTMLに含ませる意味はありますが、
JavaScriptでの最近の場合は、まず出力イメージを見る事はないので不要と思われます。
    • 0