小学一年生の子供に5万円の電子ピアノでピアノを習わせています。だいぶ上達してきたので、きちんとしたピアノを買ってあげたいと思い、いろんなところに見に行きました。アップライトピアノで、ヤマハとシュヴァイツアスタイン(新品?中古?)のどちらかを検討中です。予算は上限60万円です。いろんな人に良し悪しを言われ、もう、よく解からなくなってしまいました。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

国産では、ヤマハが一番です。

予算が60万円であれば、買えます。耐久性も一番です。響板に使う木の寝かせ方、材質、精度の高い作り、フレームの剛性で同じ値段でかなうメーカーは国内にありません。剛性は、弦の張りを支えていますから、剛性の足りないピアノは音が狂うことにつながります。ピアノの音の豊かさは、響板の面積に負うところが大きく、それによって値段がかわります。(これは高さのことです。)低音の響きがかわります。ヤマハでしたら、YUシリーズ、中古ならUXシリーズがいいでしょう。グランドピアノでしたら、海外のベーゼンドルファやスタインウェイもいいのですが、かなり高価です。
回答されている2名の方には、反論したいところがありますが、回答に対する反論は消されてしまいますので書きません。ピアノの先生に相談すれば、どこがいいのか教えてくれるはずです。
先週、NHKの「プロジェクトX」でもヤマハのピアノが特集されていましたが、このヤマハというメーカーの作る、管楽器、トヨタにのせる自動車エンジン、バイク、家具など世界的に見てもどれも秀逸です。
シュバイツァシュタインとは、ドイツを想像させますが、私の記憶では、韓国ではなかったかと思います。(間違っていたらごめんなさい)
ヤマハのショールームなどこまめに回って聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の人に、「ヤマハは商売でピアノを作ってるから、プラ素材を使ってたりしている」といわれ、あー、そうなんだ、と思っていたのです。「シュバイツアシュタインのピアノは全て材木で作られているので良い」と言われ、迷っていたのですが、CB750FBBさんのご意見で、ヤマハに対する偏見がなくなりました。ヤマハのピアノを買う方向で考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 00:47

こんにちは。


どのようなお宅で、どのような時間帯で練習するのか等、いろいろな条件で選ぶピアノも変わってきますが、次の考え方はいかがでしょう。
 アパートや、密集した住宅地などでは、どのような高級品であれ、ピアノは騒音です。従って、時間を選ばず練習するためには、ヘッドホンで聞ける電子音回路がついていることが重要です。
 一方、通常の電子ピアノでは、いかに工夫してもハンマーの重さ(鍵盤の重さ)が正確には再現できないので、このためだけにでもアコースティック(電子式でない)ピアノが欲しくなるでしょう。このため、アコースティックピアノに電子音回路を付けたタイプをお勧めします。
 この場合、最初から電子音回路付きのものと、普通のピアノを電子音改造する場合とがあります。
 当家の場合、昔からピアノを弾いてきた家内も電子ピアノでは物足りないと言い出し、電子音付きアコースティックの中古が品薄だったので、改造費(5年前当時20万円)を見込んで中古のアコースティックを探しました。もとよりアパートで、電子音での演奏がほとんどの予定で、アコースティックピアノとしては、「ハンマーさえついてりゃいい」くらいだったので、15万円からありましたが、結局、「音を聞き比べて少しは気に入ったものを」をということで、30万円のものにしました。
 いずれもヤマハ製ですが、結果には満足しています。電子音も音色はピアノのみで選べないのですが、他の電子ピアノに比べると抜きん出て良い音です。安く買った分、調律をまめにやっているせいもあり、アコースティック音のほうも良好ですが、想像どおり、昼間でも良く響き、周囲をかなり気にしながらの練習(同じ音量でも電子ピアノに比べて響きが大きい)ですし、娘も中学生になると、夜の練習がほとんど。電子音なしでは練習そのものができなかったでしょう。
 ついでに私(父親)も娘の発表会の「お父さんもチャレンジ」のコーナーに出るために、深夜の練習ができました。
 現在の価格は良くわかりませんが、予算60万円のうち、20万円を電子音改造に投じても、残り40万円。アップライトの中古の40万円は、かなりの上等品が買えると思います。
(ちなみに、ピアノが財産だった時代は昔の話。お子さんが自分で楽器を選ぶまでの10年間のおつきあいと思って、気楽に選んでもいいと思います。なお、一旦、電子改造をすると、MIDIという端子がついて、いろいろな音のする音源装置(2万円くらいで100種類の音)を簡単につなげるので、結構長く遊べます。)
 いろいろな考えがあり、更に迷わせるようで申し訳ありませんが、ぜひご検討を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家のケースそのものです。ヤマハの消音装置つきのピアノに絞って検討することに決定しました。joshua01さん、ありがとうございました!そして、この場をお借りして多数のアドバイスをくださいました皆様にかさねてお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 08:37

予算60万円でしたらヤマハの中古購入をお勧めします。

私はなんだかんだいってもヤマハが良く作られてると思います。(ヤマハの回し者じゃないけど)今のヤマハの新品ピアノは残念ながら昔とかなり質が落ちているので(得に木質&メカニックの部分)中古ピアノの方が良い音色&タッチと出してくれると思います。個人的にお勧めはヤマハのXシリーズです。今は廃盤になってしまいましたが作りがしっかりしてます。あとは中古ピアノは外見が綺麗でも中身がしっかり修理してないピアノなどあるので販売員に良く聞いて自分自身で中身の確認(天井の蓋が開きます)錆び・埃等の有無などチェックした方が良いですね。音、タッチはそれを選んでからで良いんじゃないでしょうか?あとは信頼できる楽器店か?アフターケアは重要です。ピアノの先生とか近所の人の話は聞かない事!本人が(購入者)が混乱するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古ピアノ購入に際し、非常に参考になりました。Xシリーズの実物を見てみたいので探しに言ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/16 00:34

新品なら単純に実際に弾いてみて、一番馴染むものにすればいいと思いますので、そんなに気にされなくても良いのでは?と思いますが、問題は中古の購入時です。


中古ピアノの選び方については下記URLに写真入りで解説がありますので、そちらを見ていただくのが早いと思います。
ポイントは元持ち主がどういう使い方をしていたか、とかメンテナンス歴(ピアノ弦やハンマーを交換した事があるのかどうかなど)もポイントになってきます。
中古の場合は良心的な店なら良し悪しをアドバイスしてくれますので、参考になさると良いと思います。

参考URL:http://www.rpc.co.jp/sub11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当に有難うございます。参考URLはとても参考になります。販売店の方の意見を鵜呑みにしてはいけないのだと痛感いたしました。明日からほかのお店も探してみることにします。

お礼日時:2001/10/15 23:19

どちらのピアノがいいかはわかりませんが、ピアノって調律を半年~1年に


一度頼みますので、調律も含めアフターサービスで検討されてはいかがでしょうか。どちらも大差なければ、この際お子さんが気に入ったほうに決めるとか。
弾くのはお子さんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。アフターサービスの評判の良い店をピアノ教室の友人に訊いてみることにします。

お礼日時:2001/10/15 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音大ピアノ科卒業し、ピアノから離れて10年余り。アップライトピアノと電子ピアノ…どちらを購入すべきか迷っています。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘトでした…。現役の時は、毎日何時間も弾いていたのだから、当り前の結果なのですが、自分でもかなりショックでした。当時は、YAMAHAのグランドピアノC3を所有しておりましたが、趣味程度で良いと考えており、場所も取るので、消音機能付きのアップライトを買ってもらおうと思っていたところ、先日、YAMAHAからグランドと同じくらいの打鍵機能を持つ、P-120(後継機P-140)と言う電子ピアノがあるのを知りました。ちょっとだけ試弾もしました。電子ピアノはやはり作られた音なので、強弱は出せても、ピアノのように、個人の音色が出せないのは知っておりましたが、働きながら合間で弾くとなると、現役の頃の指を取り戻すのは不可能かと考えます。作曲も(ポップス系、賛美歌、童謡など)勉強したいと思っておりますので、ピアノとそっくり、消音機能付き、低価格、軽量、多種音切り替え付きの電子ピアノ(P-140)を買えばよいのか、やはりお値段はかかるとしても、アップライトか、迷っています。でも、一度生ピアノで、自分で音楽を奏でる喜びを知ってると、ピアノなんですよね…。あ~!なんだか、踏ん切りがつかなくて、困っています。両方をお弾きになった経験のある方、どうか、アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘ...続きを読む

Aベストアンサー

電子ピアノとアコースティックピアノはみなさんの言われるように別の楽器です。

クラシックピアノをしっかり弾きたいなら、絶対にアコースティックピアノにするべきです。

もし、ポップス系をやるのであれば、電子ピアノという楽器のほうが本流です。こちらのジャンルをやるのであれば当然、電子ピアノにしてください。本物のアコースティックピアノの音は、ポップスのオケ(ギターとか電子楽器によるストリングスだとか)の中にいれると沈みこんでしまうので使えません。もともとポップスの中で使われるピアノの音は、ギター等にあわせたときに浮き上がるような音(本物のピアノとは程遠い音)にわざわざしてあります。

Qヤマハ防音室とアップライトピアノをそろえたいのですが......。

引越しの予定でピアノの防音を考えています。
カタログを検索しただけでは「防音室」、良く
わかりません。
「防音室」を買われた方、体験談をお聞かせ
ください!
大きさ、お値段、使い心地などを。

デジタルピアノでは実感に乏しく、やはり本物
のアップライトピアノを買います。
ピアノはわかりますが防音カプセル?はわかり
ません。
ピアノの先生には現在めったに習っていない
こともあって、まだ相談していません。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あんまり広くなく、
落ち着く狭さという感じです。
お値段はかなりしたとおもいます…

防音室が置いてあるYAMAHAさんは
最近増えてきましたので
実際に行ってみると、中に入れさせて
もらえたり、どのくらい防音になるのか
など、体験させてもらえますよ。

それと、防音室以外の方法でしたら、

ピアノの裏側に入れる防音板のような
ものです。

YAMAHAで取り扱っているところと
無いところがありますが、

防音板をピアノの裏側に置くと
響きは若干わるくなりますが、
音が押さえられます。

それと、これはあまりオススメ
出来ないのですが、
ピアノの中に機械が入っているやつです。

本物のピアノの中に機械が入っているので
お値段がちょっと上がるのですが、

ヘッドフォンをつないで練習することが
出来ます。

あとは、機械で音を調整することも
可能です。
フロッピーディスクを入れて
自動演奏を聴くことも出来ます。

ですが、やはり機械が入っているので
普通のピアノとは、
ちょっっっと…感覚が違います。

思いっきり練習したい場合は
やはり防音室ですね。
大きいYAMAHAセンターだと
防音室が実際に置いてあるところが
あるので、行ってみると良いですよ。

あんまり広くなく、
落ち着く狭さという感じです。
お値段はかなりしたとおもいます…

防音室が置いてあるYAMAHAさんは
最近増えてきましたので
実際に行ってみると、中に入れさせて
もらえたり、どのくらい防音になるのか
など、体験させてもらえますよ。

それと、防音室以外の方法でしたら、

ピアノの裏側に入れる防音板のような
ものです。

YAMAHAで取り扱っているところと
無いところがありますが、

防音板をピアノの裏側に置くと
響きは若干わるくなりますが、
音が押さえられます。...続きを読む

Q【ピアノ】ピアノのアップライトってなんですか?

【ピアノ】ピアノのアップライトってなんですか?

Aベストアンサー

japanwayさんって、検索したりはされないんですか?

アップライトピアノとは、弦を張った箱部分が縦型のピアノのことです。
グランドピアノ→画像https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E&biw=1280&bih=683&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjh3oCK-cnPAhVGX5QKHYZoANMQ_AUIBigB 
に対し、
アップライトピアノはこのような形をしています。→画像https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjs-Jfc-MnPAhUO52MKHTcsCd0Q_AUICCgB&biw=1280&bih=683

ピアノって、箱の中に弦を張った楽器なんです。
それでご覧になるとおわかりのとおり、
グランドピアノは弦が横(地面と水平)、
アップライトピアノは弦が縦(地面と垂直)
に張ってあります。
このため、アップライトピアノと呼ばれます。
upright=直立した、まっすぐ縦の、といった意味があるんです。

余談ですが、弦が縦のため、グランドピアノとは挙動が少し違うそうです。
ヤマハのサイトを貼っておきます。
ヤマハ楽器解体全書 ピアノ
http://www.yamaha.co.jp/plus/piano/?ln=ja&cn=10306

実家にアップライトピアノありました。しばらく習っていたんですよ。懐かしいです。
これから弦を張らない電子ピアノが主流になっていくようなことがあれば、もしかしたら別の呼び名が出てくるかもしれないですね。電子ピアノだったら形は自由ですから。

japanwayさんって、検索したりはされないんですか?

アップライトピアノとは、弦を張った箱部分が縦型のピアノのことです。
グランドピアノ→画像https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E&biw=1280&bih=683&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjh3oCK-cnPAhVGX5QKHYZoANMQ_AUIBigB 
に対し、
アップライトピアノはこのような形をしています。→画像https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%...続きを読む

Qグランドピアノ、アップライトピアノ、音場など...

いつもお世話になっております。
娘が音大付属のピアノレッスンを受けはじめました、今まで電子ピアノと練習室でやりくりして来ましたが、これを機にアップライトピアノYUS3の購入を検討していました。
ですが、先生から「YUS3では中途半端、せめてC1~2あたりのグランドにしたほうが良い」と言われました。
でも、「いくら小さくてもグランド、おいたら生活が出来なくなるのでは?それに、あまり狭い部屋にグランドを置くと耳が悪くなると聞いたけど?」と主人に言われました。
どちらの意見も理解できるのですが、実際どういうことになるのか、実はリフォーム工事後の購入予定で部屋が現時点で空いていない為、イメージできません。
ピアノをおく予定の子どもの部屋は、横3m奥行き6m。
ここに、ピアノのほか、3人分の、本棚・子ども机・キャビネットなど、お友達が遊びに来たときにくつろげる程度のソファとテーブルも置きます。
ほかにパソコンデスク・オーディオセット・伴奏用にキーボードも置く予定でいます。
寝室・衣類などは別の部屋です。
ヤマハのサイトにあるシミュレーション等では、置けそうな感じもするのですが、実際おいてみると予想以上に大きく、生活しずらく感じたりしそうでしょうか?
また、サイレント機能を付ける予定はありません。
一日に弾いている時間はだいたい4~5時間です。
狭い部屋で大音量を長時間、と考えると耳に悪そうです。
この部屋の大きさと、グランドの音量、耳に影響が出る可能性はありますか?
一応天井に吸音材のパネルをつけてもらう予定ですが、壁と床は手をつけません。
質問内容が多くて申し訳ありませんが、将来的なことを考えていくといろいろと悩んでしまいます。何卒よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
娘が音大付属のピアノレッスンを受けはじめました、今まで電子ピアノと練習室でやりくりして来ましたが、これを機にアップライトピアノYUS3の購入を検討していました。
ですが、先生から「YUS3では中途半端、せめてC1~2あたりのグランドにしたほうが良い」と言われました。
でも、「いくら小さくてもグランド、おいたら生活が出来なくなるのでは?それに、あまり狭い部屋にグランドを置くと耳が悪くなると聞いたけど?」と主人に言われました。
どちらの意見も理解できるので...続きを読む

Aベストアンサー

まず、確認ですが・・・戸建ですよね?
マンションだと問題はすごくシビアになりますが・・・

戸建を前提に。
1日に、4~5時間練習をするとして、サイレントもなく、防音室もなく、他のご兄弟は同じ部屋で勉強をしていけるのでしょうか?
今は、お小さくて関係ないかも知れませんが、将来大丈夫ですか?
17時から5時間弾けば、22時ですよ。それも、休憩、食事時間なしで。
山の中の一軒家ならご近所には気がねナシかもしれませんが、我家は9時にサイレントに切り替えます。それでも、ご近所には申し訳なくて・・・(二重サッシにはしてますが)
家族も、というか、姉妹は、お互いに試験中などイライラするようですよ。当たり前ですよね。BGMが静かに美しく流れるわけではありませんからね。
それから、ピアノを練習している部屋に、兄弟のお友達を入れて遊ばせることは絶対に無理です。
基本的には、ピアノの部屋を隔離するほうが色々な意味で無難ですよ。
そして、その部屋を防音するほうがいいですね。
音大を考えるなら、ピアノもC3のほうがいいですね。それも慣れれば、もっといいものが欲しくなる・・・

ちなみに、我家は、ピアノを入れる前(引越し前)に、手をたたいてみて反響に驚き、急遽、天井、壁に吸音板を張ってもらいました。
今は、弾くことに辛さはありませんが、今となっては、アビテックスを入れればよかったかなと思います。しかし、その時は、小学生だったので、家族と同じ空間がいいかと思ったのですが・・・

よ~く考えてくださいね。ご健闘を祈ります。

まず、確認ですが・・・戸建ですよね?
マンションだと問題はすごくシビアになりますが・・・

戸建を前提に。
1日に、4~5時間練習をするとして、サイレントもなく、防音室もなく、他のご兄弟は同じ部屋で勉強をしていけるのでしょうか?
今は、お小さくて関係ないかも知れませんが、将来大丈夫ですか?
17時から5時間弾けば、22時ですよ。それも、休憩、食事時間なしで。
山の中の一軒家ならご近所には気がねナシかもしれませんが、我家は9時にサイレントに切り替えます。それでも、ご近所には申し訳...続きを読む

Qアップライトピアノの防音 (背面に・・・) 

アップライトピアノの防音対策についての質問です。

この際、音質などはどうでもいいですので、なんとかして少しでも音が響くのを防ぎたいのです。ずっとピアノの背面(壁との間)に、布団を挟んでいたのですが、引越の際どこかへなくなってしまいました。

布団、毛布をはさんで、出来るだけお隣(マンションです)へ響くのを防ぎたいと思うのですが、もしかして、布団以外にも何かいいアイデアや方法があるかも知れないと思い、質問させて頂きました。

そんなに弾かないので防音室までは考えておりません。また、サイレント機能を取り付けたいのですが、結構お金がかかるようで、とりあえずは安上がりで簡単に出来る方法を教えて頂けたらなと思っております。
足部分にはゴム製のマット(?)をつけております。(←4つで2万円程度)

なお、階下はありません(こちら2階で、1階部分はマンションのロビーや玄関ですので)。 隣人への気遣いの目的以外にも、ピアノの音をもう少し小さく出来たらいいのにな・・・と思っているので、なんらかのアイデア、対策が思いつく方、ご存知の方、アドバイスお願い致します。
(弱音ペダルはもちろん使用しております。電子ピアノも持っているのですが、4歳から何十年とピアノを弾いてきたため電子ピアノは慣れません。)

たまには音を気にせずガンガン弾けたらなぁ・・・と。。

どうぞよろしくお願い致します。

アップライトピアノの防音対策についての質問です。

この際、音質などはどうでもいいですので、なんとかして少しでも音が響くのを防ぎたいのです。ずっとピアノの背面(壁との間)に、布団を挟んでいたのですが、引越の際どこかへなくなってしまいました。

布団、毛布をはさんで、出来るだけお隣(マンションです)へ響くのを防ぎたいと思うのですが、もしかして、布団以外にも何かいいアイデアや方法があるかも知れないと思い、質問させて頂きました。

そんなに弾かないので防音室までは考えておりませ...続きを読む

Aベストアンサー

音は空気の振動ですから、布団のように振動を吸収するものか、凸凹していて音を乱反射させるものがいいですね。紙製の卵の容器なんかを貼るとかなり効果があるみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報