プロが教えるわが家の防犯対策術!

II型糖尿病新米で、初めての夏を迎えます。
春に糖尿と診断され、ヘモグロビンA1Cが11以上ありましたが、入院、食事、運動、インスリン療法にて、体重を-16kgでヘモグロビンA1Cを4.8まで下げることが出来ました。

ずっと血糖コントロールは良好で、空腹時に80前後、食後2時間に120前後だったのですが、ここ数日、食事、空腹時110~120、食後2時間150前後となり血糖値が上昇しています。

生活や運動、食事も気をつけており今までと変わらない生活をしていたのですが、血糖値が何故上昇してしまったのかがわかりません。
変わったことといえば、クーラーをつけている時間が増えたくらいなのですが、夏場には血糖値が上がってしまう等、何かアドバイスをいただければ幸いです。

水分不足でも血糖値が上がると聞いたことがあったので、普段、水分補給があまり多い方ではないので、少し多めに飲むように心がけようとは思います。
ちなみに、現在は停滞期で体重はなかなか減りません(TT)
生理前とかも血糖値に関係あるのかな・・・?

A 回答 (3件)

夏は新陳代謝が落ちるので体内のエネルギー消費も落ちます。

血糖値150くらいならまだコントロール範囲ないでしょう。あまり心配しすぎないで、今まで通りのコントロールを続けてください。冬は逆に血糖値が下がると思いますよ。
    • good
    • 0

自分もII型で初の夏を迎える36才男です。

自分はHb1ACは4.9です。食後2時間値は140~150ぐらいです。
なんか同じぐらいですね。自分も気になっていたのですが160以内なら糖尿病の人なら良いみたいですよ。HbA1Cも4.8ならすごくいいと思いますよ。主治医からは血糖を気にするよりも体重の増減に注意と言われたので自分も体重の増減に一喜一憂してます。自分は夜外食の時があるのでちょっと増えたりしますが週末には完全自炊で何とか減るように努力してます。現状キープであれば問題ないと思いますよ。(先生も言ってた。)無理な減量はしない方がいいですよ。長くなってごめんなさい。頑張って下さい。
    • good
    • 0

ヘモグロビンA1Cが6.0以下なら心配不要!一喜一憂せずのんびりと付き合いましょう。

甘いもの、油物は控えめがベターです。たまには眼底検査も受けましょう(6ヶ月毎)
~空腹時の解消は焼き芋がよろしいようです~少しですヨ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!