今年の1月から老人ホームで、介護ヘルパーの仕事をはじめました。最初は、疲れから足のかかとが痛むのだろうと思っていました。最近両足のひとさし指にしびれを感じるようになり、友人に話した所、リューマチということもあるから、1度病院に行った方がいいといわれ、心配になってしまいました。 49歳という年齢から更年期障害から来るのかもしれないとも思うのですが・・・。健康サンダルをはくと痛みやしびれが和らぐ様に感じます。病院にいくとしたら、どのような病院がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も最近、同じような症状で(私の場合は親指)、病院へ行ってきました。



>病院にいくとしたら、どのような病院がいいのでしょうか?
やはり、整形外科ではないでしょうか。
リューマチ等は、血液検査でわかると思いますし、骨の異常かどうかも、レントゲン検査でわかると思います。

私の場合は、足自体が原因ではなくて、腰からくるもので、治療してもらったら治りました。
ageryさんの場合も、お仕事柄、腰を痛めていることはないでしょうか?
安心するためにも、一度病院で検査をしてもらった方が良いと思います。
ただ、良い病院を選ばないと「年のせい」とか言われて、湿布薬を出されて終わり、ということも考えられますので、評判の良い所を選んでいただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今まで、健康できた為、病院とは、縁がありませんでしたが、これを機会に行ってみようかと思います。

お礼日時:2001/10/16 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特

二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特に異常は無いとの事でビタミンB1を処方されるだけでいまだに良くも悪くもならずに痺れがあります。
何か他の病気の可能性があるかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検査結果に特に問題が無ければストレスによる自律神経失調症などから麻痺や痺れを起こす場合もあります。
その他には仙骨や脊椎の神経が圧迫やダメージを受け麻痺することもあります、素人判断では取り返しがつかない事にもなりかねませんので長期的に病院に通い原因を突き止める事がベストな選択です。

Q二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特

二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特に異常は無いとの事でビタミンB1を処方されるだけでいまだに良くも悪くもならずに痺れがあります。
何か他の病気の可能性があるかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検査で異常が無いのであれば、やはり自律神経系にいきつくでしょう。
年配者なら、「歳のせい」でおわりです。
医師の処置としては、安定剤の処方に行き着くくらいしかないとおもいます。


その症状を気にされるが故に、不安を大きくして新たなストレスが増えてしまわないように気を付けてください。
私の経験上、それは恐らく心身へのストレスから誘発された酸素摂取不足だとおもいます。

人は過度のストレスを抱えるようになると心身への危険と判断して、身を潜めるような反応を起こします。
映画やドラマでよくある場面を思い出してください。追い詰められたら息を殺して身を潜めますよね?
つまり、呼吸が小さくなっているのです。

呼吸が小さくなると、身体が必要な酸素をしっかり摂取できなくなります。
さすがに死にはしませんが、体内の酸素が減っていると身体の隅々まで酸素供給が出来なくなります。
酸素の少ない血液はどす黒くなりますし、毛細血管へも行き渡りづらくなります。

そうすれば筋肉も堅くなりやすくなり、その中を通っている神経を圧迫したり正常な機能を働かせられなくもなります。
すると、そのストレスがまた身体を緊張させます。あとは悪循環です。

人間の身体は酸素で生きているのです。

細かい説明をすれば長くなりますが、
いま、セルフでやれることは、しっかりと酸素を取り入れるということです。
深呼吸を沢山して、普通の呼吸の時も大きな呼吸を心がけてみてください。
また、知らず知らずに身体に力が入って、こわばされていることもありますから、力まないようにも心がけて下さい。
一週間もすれば、何かしらの違いを感じられるかも知れませんよ。

検査で異常値が出ない場合、医者は無力です。
何も出来ませんし、それ以上の勉強もしようとしません。
お金にならないことはしないのです。
出来ることと言えば、とりあえず薬・・・となりますが、よくよく考えると当てずっぽなんですから無責任なものです。

手足の痺れで原因がわから無いものは、おおよそストレスです。
あまり思い詰めないようにして下さいね。

また、ネットで、「呼吸が浅い」で検索してみると、より理解できると思います。

最後にかの有名な偉人、野口英世氏の残した言葉
「全ての病気の原因は、酸素不足である」
参考にしてみて下さい。

検査で異常が無いのであれば、やはり自律神経系にいきつくでしょう。
年配者なら、「歳のせい」でおわりです。
医師の処置としては、安定剤の処方に行き着くくらいしかないとおもいます。


その症状を気にされるが故に、不安を大きくして新たなストレスが増えてしまわないように気を付けてください。
私の経験上、それは恐らく心身へのストレスから誘発された酸素摂取不足だとおもいます。

人は過度のストレスを抱えるようになると心身への危険と判断して、身を潜めるような反応を起こします。
映画やドラマでよ...続きを読む

Q足がしびれている感じ

23歳の女です。
左足のももから膝の横あたりがしびれています。
落ち着いたり、寝ているときに気になります。
普段の生活中では気づかない程度なのですが、多分、常にしびれていると思います。
触るとあまり感覚がないのです。

しびれだしたのは10年くらい前からで、そのとき整形外科に行ったときには、きつい下着を無理やり着けて締め付けたのが原因だといわれ、とくに治療もありませんでした。
それから10年ずっとしびれた感じなのですが、これはほっといても大丈夫なのでしょうか?
また、治す方法はありませんか?
なにか知っていることがありましたら、何でもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

質問を読んで驚きました。私と同じ症状ですね。
私は右ももの中央に発見当時、いびつな形ではあるものの直径6~7cm程でしたが、今は3~4倍の範囲にまで広がっています

私が気付いたのは高2(15年前)くらいでした。
あれ...?と思いながらも気にせず生活をしていました。
 結婚後(8年程前)、近所に整形外科があったので診てもらいました。あなたと同じで「キツメの下着をつけているのでは...?」と言われましたが、そんなのつけてないし。
ビタミン剤を頂きましたが、いつの間にか飲まなくなりました。

 その後も気になり、上記の診察から3~4年後に
再度診察をしてもらったところ、以前診察して頂いた時より感覚が鈍くなっている範囲が大きくなっていました。先生も???といった感で、大学病院へ行くようにと紹介状を頂きました。
これで原因が判るんだ!とはりきっていたのですが...

 レントゲン(腰から膝にかけて)を撮り「権威ある先生」(らしい...)に診て頂いたところ、「特に問題なし」「おそらく太ももが(急に)太くなり、神経が圧迫されているのでしょう」だけでした。
だからどうすればいい、なんてアドバイスも無し。
薬も無し。
診察が終わった後 看護婦さんが「私も経験あったけど2~3年で症状がなくなったから心配しなくていいよ」と励まし(?)てくれましたが、既に15年の付き合いやし...

 長くなりましたが、そんなで今のところこれといって何もしていませんが、範囲は少しずつ大きくなっているようです。
怖いですよね。これから先のことを思うと、このままでいいのか?と真剣に考えることもあります。

あなたの不安を解消できる回答ではなくて申し訳ないですが、少しは参考になるかと思って。
完治していない私がいうのもなんですが、もう一度整形外科で診察されたほうがいいと思います。

質問を読んで驚きました。私と同じ症状ですね。
私は右ももの中央に発見当時、いびつな形ではあるものの直径6~7cm程でしたが、今は3~4倍の範囲にまで広がっています

私が気付いたのは高2(15年前)くらいでした。
あれ...?と思いながらも気にせず生活をしていました。
 結婚後(8年程前)、近所に整形外科があったので診てもらいました。あなたと同じで「キツメの下着をつけているのでは...?」と言われましたが、そんなのつけてないし。
ビタミン剤を頂きましたが、いつの間にか飲まなくなりました。
...続きを読む

Q■足の指がしびれた感じ■

いつもお世話になっております。

昨日外出して、家に帰ると右足指の薬指だけがしびれたように感覚が妙な感じになっていました。

大き目の靴だったため底にファンデーションのパフをつめものとして敷いて履いていました。
今までも何度か履いたことのある靴で、長時間歩いたり履きっぱなしのこともありましたが、少し足が疲れる程度でした。

昨日も歩いたり履きっぱなしではいましたが、こんなことは初めてで怖いです。
つめもののせいで血管が圧迫されてしまったのかとも思うのですが、血色は他の指とも変わらなく、動かすことも出来ます。
触られた感触が全くないわけでもなく、寝ている時に腕などを体の下にしていて、起きたら凄く痺れて感覚がない感じに似ています。

これは一刻を争いますか?
病院に行ったほうがいいでしょうか
それとも放っていても治りますか?
どういう状態になってしまったのかも教えていただきたいです…

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

靴を履かれて起こったのですから、モルトン氏病でしょうね。
シビレだけのことはありますよ。
神経が圧迫されて起こるものですから、回復にはちょっと時間がかかります。
暖めると良いというのは、循環が良くなるからです。
他にはビタミンB12製剤が神経の回復を助けてくれますので、
処方してもらわれるとよろしいでしょう。

〔整形外科医〕

Q確か先週以前から、両足の膝下にしびれというか痛みを感じてはいたのですが

確か先週以前から、両足の膝下にしびれというか痛みを感じてはいたのですが、
今週に入り左の痛みがひどくなっています。右は治りました。
3月で専業主婦になり運動不足なのか? 冷えからきているのか?と考えたりしています。
4月からヨガとピラティスを始め、骨盤のゆがみを治そうとしているところです。
体がゆがみを治そうとして、足に痛みが出ているのでしょうか?
以前は腰痛があり整形外科に行きましたが、そのときは運動不足と言われ
今はヨガなどをしている次第です。
足を伸ばして座ったり仰向けになると、左足が外に開いていましたが、
今はヨガのおかげか、少し改善されています。
なので足がまっすぐ治ろうとしていて痛みが起きているのでしょうか?

Aベストアンサー

症状としては坐骨神経痛のかもしれません。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。


>なので足がまっすぐ治ろうとしていて痛みが起きているのでしょうか?

良く好転反応とか言いますが、こういう反応はありえないと思います。ヨガで体を痛める人は本当に多いです。講師の無理な要求や、周りを気にせずご自分の体力に合わせておこないましょう。


>骨盤のゆがみを治そうとしているところです。

骨盤が歪んでいると整形外科医に言われましたか? 
「骨盤の歪み」 これは整体やカイロなど無資格者が良く使う営業トークです。100歩譲って、仮に歪んでいたとしても、レントゲンが撮れない以上営業トークといわざる得ませんね。歪みはレントゲンでなければ絶対に分かりません。気になるのであれば、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましょう。

症状としては坐骨神経痛のかもしれません。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報