今年の1月から老人ホームで、介護ヘルパーの仕事をはじめました。最初は、疲れから足のかかとが痛むのだろうと思っていました。最近両足のひとさし指にしびれを感じるようになり、友人に話した所、リューマチということもあるから、1度病院に行った方がいいといわれ、心配になってしまいました。 49歳という年齢から更年期障害から来るのかもしれないとも思うのですが・・・。健康サンダルをはくと痛みやしびれが和らぐ様に感じます。病院にいくとしたら、どのような病院がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も最近、同じような症状で(私の場合は親指)、病院へ行ってきました。

>病院にいくとしたら、どのような病院がいいのでしょうか?
やはり、整形外科ではないでしょうか。
リューマチ等は、血液検査でわかると思いますし、骨の異常かどうかも、レントゲン検査でわかると思います。

私の場合は、足自体が原因ではなくて、腰からくるもので、治療してもらったら治りました。
ageryさんの場合も、お仕事柄、腰を痛めていることはないでしょうか?
安心するためにも、一度病院で検査をしてもらった方が良いと思います。
ただ、良い病院を選ばないと「年のせい」とか言われて、湿布薬を出されて終わり、ということも考えられますので、評判の良い所を選んでいただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今まで、健康できた為、病院とは、縁がありませんでしたが、これを機会に行ってみようかと思います。