プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、家族で海水浴に行きました。うにがたくさんいたので、持ち帰ったのですが、種類等がわかりません。黒い色ではなく、グレーのような色をしています。今も元気に生きていますが、食べれるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

食用にできるウニは7種類ありますが、その他の種類では猛毒のあるものもありますし、たとえ食用でも腸炎ビブリオ菌や寄生虫をもっている場合もあります。

写真などと見比べて素人が判断するのは難しいですから、食べない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。見て楽しむだけにしておきます。

先ずそのウニの種類が何か調べたら???

誰かが無責任に「食べられる」って書いても確証持てないでしょうに。

それに、どこで捕ったかは判らないけど、漁業権の有る海域の場合
明らかに「密漁(窃盗)」だからね…(念のため)

あと、仮にそれが食べられるとしても正しい調理法じゃないと
すぐ毒性の有る物に変わるのがウニの怖い所だから、時間経ったのは
「生」で食べたら食中毒起こして運ばれても文句言えないからね。
病院に運ばれて、ウニの捕獲場所聞かれて警察沙汰になったらどうする?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。場所は、大阪府泉佐野市の樽井サザンビーチです。夏だけ海水浴場になり、あとは撤去されるようです。浜辺から、10メートルくらいのところにいて、歩くと足に当たるほどたくさんいました。子供に見せようと、5個持ち帰りました。中毒は、怖いので、眺めて楽しみます。ご親切な回答ありがとうございました。