12月から江戸川区住民になります。最寄り駅は新小岩なのですが
駅周辺の施設や雰囲気を教えて下さい!
スーパーがあるの?自転車置き場は?その他もろもろ…
なんでもいいので教えて下さい!

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スーパーもありますし


商店街もありますし
ファミレスもファーストフードもありますから
暮らすのに不自由はないと思いますよ。
自転車置き場は有料のところもあったような・・・(スミマセン)
短い時間なら多少ですが
歩道に止めても大丈夫なところもあります。
新小岩は快速も停まりますから便利です。

ただ、犯罪が多いらしいのでご注意を!!
    • good
    • 0

moca_910さん、こんにちは



JR新小岩駅南口「ルミエール商店街」のHPです。
参考にしてください。
http://www.synps.co.jp/lumiere/

参考URL:http://www.synps.co.jp/lumiere/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、ありがとうございました。
南口にこんな商店街があったなんて知りませんでした。近頃、商店街で買い物をしたことないので今からワクワクしています。
住まいは北口ですが、お休みの日に歩いてみるのもいいですね!
また質問しちゃう時はいろいろ教えて下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 15:41

新小岩は、快速が止まるので、都心、成田空港のどちらに出るにも便利です。

東京駅まで約15分くらいです。
南口に長いアーケード街がありますが、以前はそれ以外にはあまりお店のない駅でした。大きい本屋さんなどは、このアーケード街に2・3あります。
最近、駅前にクッタ-ナという食べ物屋さんばかりの入ったビルが出来まして、よくここでご飯を食べたりしています。
スーパーは、クッタ-ナの裏手にある西友系のスーパーが、かなり大きく、品揃えも豊富です。
自転車置き場は、そのスーパーの真上に公共のものがあります。私は使っていないので、料金などは分かりません。
北口の方は大きな団地があるので、まとまったお店街はありません。大きな歩行者路がないので、南口より、ちょっと混みいった感じがします。
北口の先の平和通りや蔵前橋通り沿いには、ファミレスが多いです。

新小岩周辺の商店街や、この団地は、常盤貴子&キムタク主演で有名な「ビューティフルライフ」のロケ地に使われていますので、ビデオをお持ちでしたらぜひご覧になってみて下さい。
実在の商店街や、キムタクが団地前で待ちぼうけをくわされるシーンが出てきます。

公園は、駅北口の団地の敷地の公園の他、駅から15分くらい歩いた所に、全国ではじめて作られた親水公園があります。ここは大変気持ちのいい場所です。
この親水公園の周りには、区役所、文化会館、高校、図書館、大型スーパーオリンピックなどがあって、文教地区となっていますので、申請手続き等は大変便利です。
ここにある江戸川中央図書館は、オープンしたばかりでして、広々していてきれいで居心地いいです。貸し出しシステムも大変便利です。北口にも、葛飾区の図書館があります。
駅前から10分くらいの所に、荒川の河川敷があります。散歩やランニングにいいコースです。

新小岩には駅ビルがないのですが、生鮮食品市は、駅の構内(一端改札から出たところ)にあります。
隣の駅の小岩には、ヨーカドーと駅ショッピングセンターがあります。
東京方面に2~3駅いった先の亀戸や錦糸町にも、大きなスーパーや駅ビルがあります。
私は定期券を持っているので、そちらに買出しにいくこともあります。

駅前がゴミゴミしていると感じる方もいるかと思いますが、交通が便利だし、私はこの近辺で育ったので、下町っぽいところも含めて、結構住みいいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luiさん、色々な情報ありがとうございました。
新小岩に決めたのは、快速が止まるからです!でも、電車から見ると駅ビルも見あたらないし、スーパーらしきものも見あたらないので、ちょっと不安でした。でもいろいろあるんですね~♪嬉しくなっちゃいました。
今度のお休みに、探検に行ってみようと思います。
また何かあったら教えて下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新小岩駅の駐輪場を探しています。

新小岩の駅を利用したいので
駅まで自転車で行きたいのですが
駐輪場はありますか?

調べたところ、区でやってるものが駅のすぐのところにあるようですが
値段が書かれていませんでした。
この日だけ3時間くらい止められればいいのですが
どこかいいところありませんか?

Aベストアンサー

「区でやってるもの」なら区のページ見ればいいかと。
http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/017/001706.html
100円もしくは150円。
住所書いてあるから 
http://maps.google.co.jp/
で住所入れれば 場所出てきますよ

Q江戸川の最寄り駅

江戸川の運動広場(市川近辺)に行くには、どの駅から行くのが一番いいのか教えてください。

Aベストアンサー

サッカーとかソフトボール場がある所で良いのでしょうか?
URLを見てください。
もし違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_yoyaku/info/guide/groundguide.html

Q名古屋市内の400cc超のバイク駐輪場について

名古屋市内の市営の駐輪場についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
名古屋と同様の政令市である京都や神戸市等では、格安の駐輪場、例えば京都では350円でおよそ半日間、神戸では100円で止め放題、あるいは大阪では250円で止め放題など、格安の駐輪場があります。ところが、名古屋市はいくらネットで探してもそのような格安の駐輪場がありません。
名古屋にはそのような駐輪場はないのでしょうか?仮に名古屋にそのような駐輪場がなくとも、その近辺にそのような駐輪場があれば教えていただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

バイクに詳しくないのですが、400CC超のバイクは自動二輪車という事ですよね?
自動車駐車場には「自動二輪車」を停められるところがありますが、
自転車駐輪場には、「原動機自転車」までしか停めてはいけないですよ。
私が見る限りでは、民間の駐車場でも施設専用の駐車場でも、
大きなバイクは自動車と同じ扱いで停めてあるのをよく見ます。
(内心「車のスペース使わないでよ~!勿体無い。」と思ってますが。)
駐輪場に原付より大きなバイクを停める人はいません。
原付なら、仰るような金額(例:1日200~250円くらい)で停め放題なのですが。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/kurashi/anzen/anzen/chuushajyo/nagoya00003754.html

Q墨田区・江東区・江戸川区のスポーツクラブ。

今度転勤で関西から引越しをするのですが、スポーツクラブが近くにあるところへ引越そうと思っています。
墨田区・江東区・江戸川区でいいところがあれば教えていただきたいと思います。他にも何かアドバイスがあれば合わせてお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は2年くらい前に、#4の方の回答にあった西葛西のティップネスに週末行っていた者です。(今はやめちゃいました)

西葛西のことについてお話し(宣伝!?)させてください。

エグザスにするかティップネスにするかは、両方とも見学させてもらって決めました。(どちらも駅前です)
どちらも充実しててよかったのですが、私が通うための時間等を考えてティップネスに決めました。

ちなみにエグザスのほうは7月から全館リニューアル&営業時間もリフレッシュしたそうで、月・水~金曜は24:30まで
やっていますよ!
火曜は23:30、土曜は24:00、日曜は21:00までなので、仕事が遅くても通えそう!?
ダイビングやテニス、ゴルフクラブもあります。(場所はジムがあるビルとは離れていますが。)

今まだ引越し前で関西にいらっしゃるのでしたら見学はムリでしょうが、資料請求してみてはいかがでしょう?

★TIPNESS
   http://www.tipness.co.jp/index2.html

★コナミスポーツクラブ (↓から「エグザス」のところをクリックしてください)
   http://www.konamisports.com/


ついでに宣伝させていただくなら、西葛西やとなりの葛西(西葛西のジムまで自転車で10分くらい?ですよ)は
住みやすいところですよ☆

西葛西の駅周辺は、色々なお店が多く、にぎやかなカンジです。
話題のディスカウントショップ『ドンキホーテ』もちょっと行ったところにあります。

葛西の駅周辺は、西葛西よりは落ち着いていますが、駅前に23時間営業のスーパーが2つもあって便利!!
葛西駅からは、都内(だったかな?)最大の『イトーヨーカドー葛西店』まで、無料送迎パスも出ています。

ご質問の内容から回答が脱線してしましましたが、西葛西/葛西はイチオシです!
また聞きたいことがありましたらご質問ください☆

参考URL:http://www.tipness.co.jp/index2.html,http://www.konamisports.com/

こんにちわ。
私は2年くらい前に、#4の方の回答にあった西葛西のティップネスに週末行っていた者です。(今はやめちゃいました)

西葛西のことについてお話し(宣伝!?)させてください。

エグザスにするかティップネスにするかは、両方とも見学させてもらって決めました。(どちらも駅前です)
どちらも充実しててよかったのですが、私が通うための時間等を考えてティップネスに決めました。

ちなみにエグザスのほうは7月から全館リニューアル&営業時間もリフレッシュしたそうで、月・水~金曜...続きを読む

Q千代田区紀尾井町近辺の駐輪場

千代田区紀尾井町近辺の駐輪場を探しています。
(駐車場ではなく自転車の駐輪場です。
 安全に止めて置ける場所、でも構いません)

ホテルニューオータニに駐輪場があればベストなんですが、
(ニューオータニの宿泊客専用・・・だと止められませんので
 ホテル利用者であれば駐輪可能な場所であればOKです)
ニューオータニのホームページを見ても駐輪場の記載が
なさそうでしたので、近隣で駐輪場はないでしょうか?

紀尾井町、麹町4・5、元赤坂1、永田町2あたりで探しています。

Aベストアンサー

ニューオータニの施設を利用されるのでしたら、直接ホテルに問い合わせてみるか、駄目もとで自転車で乗り付けてみるという手もあります。
ニューオータニで駐輪場を見たことはありませんが、敷地に余裕のある施設の場合、目立たぬところに置かせてくれることもあります。

通勤などで頻繁に利用されるのであれば、少し離れていますが四谷駅に千代田区の駐輪場があります。年間契約で区民でなければ年6000円の使用料金がかかります。空き状況や申し込み時期などについては千代田区役所にお問い合わせください。

駐輪場以外での駐輪は難しいと思います。
公道に駐輪している方もいらっしゃいますが、歩行者の迷惑にもなりますし、都心部では駐輪場以外に駐輪されている自転車の強制撤去も頻繁に行われています。

私も自転車をよく利用するので、駐輪場探しでは毎回苦労しています。
質問者様がよい駐輪場が見つかることを祈っています。

Q勤務先最寄り駅 大阪・JR安部川口駅へ通う為に適当な住居地

現在北陸に住んでますが、フィアンセが大阪に転勤が決まりそうです。
勤務先の最寄り駅がJR桜島線安治川口駅とのこと。
将来、結婚した時には大阪に住むことになりそうです。
そこで住居場所の候補を今からある程度絞り込みたいと思います。
私的には、京都~大阪間のJR線上が、地元の北陸にちょくちょく帰るときには帰りやすいと考えています。
でも、JR線上は賃貸で借りると家賃が高そうです。
大阪に永住するつもりはないので、(いずれは北陸に帰ります)、あまり地元色の強いところも考えてしまいます。また、治安が悪いところも考えものです。
勤務先の最寄り駅から片道30分強位以内で、上記の希望に満たしそうな条件の地域はあるでしょうか?
乗り換えは一度くらいでしたら構いません。私鉄沿線上でもOKです。

Aベストアンサー

こんにちわ!ご婚約おめでとうございます!

#1さんの回答に付け加えてになります。

ご希望の条件を全て満たす物は難しいですね~

条件に優先順位をつけてみてはどうですか?
例えば、
*JR安治川口から片道30分強で乗換え1回を優先
 阪神電車西大阪線沿線に住んで、西九条駅で阪神<=>JRに乗換えできます。(参考URLはその辺りで発売中の公団の賃貸物件のものです。)地元色と治安について<=大阪市民のフォロー待ちます。(それほど悪くはないと思いますが。。。)

*北陸に帰りやすさ優先
 JR大阪~京都間もそれにほぼ並行して走る阪急京都線も
人気エリアなので、家賃はそこそこ高いと思います。

条件ですが。。。 
 JR西九条駅での環状線<=>ゆめ咲き線の乗換えは、USJへの観光客を考慮してか、階段を上り下りすることもなく、同じホームの向かい側に電車が来る事が多いので、非常に楽です。なので、乗換え条件を2~3回、片道60分以内にすれば、大阪~京都間もで見つかるかも?と思います。
あとは間取りや駐車場、予算との兼ね合いですね。

良い家が見つかって、
楽しい新婚&関西生活になることをお祈りします!

参考URL:http://www.osaka-sumou.net/area/takami/takami01.html

こんにちわ!ご婚約おめでとうございます!

#1さんの回答に付け加えてになります。

ご希望の条件を全て満たす物は難しいですね~

条件に優先順位をつけてみてはどうですか?
例えば、
*JR安治川口から片道30分強で乗換え1回を優先
 阪神電車西大阪線沿線に住んで、西九条駅で阪神<=>JRに乗換えできます。(参考URLはその辺りで発売中の公団の賃貸物件のものです。)地元色と治安について<=大阪市民のフォロー待ちます。(それほど悪くはないと思いますが。。。)

*北陸に帰りやすさ優先
 JR大阪~...続きを読む

Q姫路駅の駐輪場

今度、姫路に転勤になるのですが駅から遠いので自転車で通うことを考えています。
駅の南側なので、南口のほうで駐輪場を探しているのですが、見つかりません。
駅の北口には姫路駅前駐輪場と姫路駅西駐輪場とあるようなのですが、南口に駐輪場はありませんか?

Aベストアンサー

逆転の発想で、駐輪場付きの自転車を借りるという手もありますよ。

JR系の会社が運営している、「駅リンくん」ですが、
姫路駅南側の高架下にあります。
 http://www.ekiren.com/EKIRIN/index.html

パンクしても修理負担も無いようですよ。

Q江戸川区

フリマがよく開催されている、総合レクリエーション新田六号公園 とは、どこにあるのですか?
行ってみたのですが、いまいちわかりません。

川をはさんでの大きなところですか?どうも違うような気がするのですが。

Aベストアンサー

葛西駅から総合レクリエーション公園行きのバスがあります。または葛西臨海公園行きのバスでも大丈夫です。

新田六号公園はちょうどプールガーデンのあたりだと思います。

葛西区民館内にある葛西事務所に問い合わせてみてくださいhttp://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsu/kuyakusyo/kuyakusyo2.html#3

参考URL:http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsu/recreation/recreation01.html

Q皆様の駅の駐輪場は有料?無料?

うちの近くの駐輪場が有料になりました。管理に雇われている人に聞いたら、駅の駐輪場が有料なのは普通だ、とのことでした。

そこで皆様に質問です。皆様の駅の駐輪場は有料ですか?それとも無料ですか?

駅の駐輪場が有料なのは一般的か判断したく。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 駅の駐輪場が有料なのは、都市部では一般的なことだと思います。

 なにしろ、都市部では駅前などに放置自転車が増えてしまい、ただでさえ人の行き来の邪魔になっていますが、さらには目や身体に障害を持つ身障者にとって大きなハザードとなっていることが大きな社会問題となっています。そこでひとつの施策として推進されているのが駐輪場です。こちらに自転車やバイクを誘導することによって、環境を浄化しようということなのです。

 ところが駐輪場を作ること自体多額の予算が必要なうえに、そこに駐輪させる自転車やバイクの駐輪管理には大変な手間がかかりますし、それだけ人件費やその他の諸経費がかかるからです。

 横浜市の例では、JRの主だった駅には隣接して駐輪場があります。これらは駅の付帯施設ではなくて、横浜市が建設したもので、外郭団体、横浜市安全協会が経営管理を委託されているものです。それらの経費は利用者負担の考えかたから、利用料による収入が、そこから余分な利益が生じないよう極力安価に設定された利用料で賄われています

 自転車は電動式も含めて、一日100円、バイクは原動機付自転車としての登録のあるものだけですが一日150円、ただ、一か月の定期にすると、自転車は2,000円、バイクは2,500円だったと思います。このどちらも3か月定期もありますが、別に安くなることもありません。

 駅の駐輪場が有料なのは、都市部では一般的なことだと思います。

 なにしろ、都市部では駅前などに放置自転車が増えてしまい、ただでさえ人の行き来の邪魔になっていますが、さらには目や身体に障害を持つ身障者にとって大きなハザードとなっていることが大きな社会問題となっています。そこでひとつの施策として推進されているのが駐輪場です。こちらに自転車やバイクを誘導することによって、環境を浄化しようということなのです。

 ところが駐輪場を作ること自体多額の予算が必要なうえに、そこに駐輪さ...続きを読む

Q新小岩駅周辺で安いコインパーキングを探しています。

新小岩駅近くで週1回2時間程
用事があり車をとめたいのですが、出来ればスーパー等 買い物すれば無料で停められる駐車場を探しています。
もしくは安いコインパーキングがあったら教えていただけないでしょうか? 

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

>安いコインパーキングがあったら教えていただけないでしょうか?

【タイムズ東新小岩第2】新小岩駅~北に約200m
  東京都葛飾区東新小岩1-2
  14台
  全日 02:00~17:00 30分 \100
     17:00~02:00 15分 \100
http://www.times-info.net/bukn/BUK0002417.php
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.42.54.126&el=139.51.40.982&CE.x=548&CE.y=334&sc=2&prem=3&skey=%c5%ec%b5%fe%c5%d4%b3%eb%be%fe%b6%e8%c5%ec%bf%b7%be%ae%b4%e41-2&fi=1&la=0(地図)

有料でしたら、こちらでは如何でしょうか?

お役に立てればイイのですが・・・^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報