フィアットのプントを購入しようと、ディーラーに通ってるのですが、現物はなく、予約すると1ヶ月~2ヶ月待ちだそうです。売れてるらしく強気で、値引きもほとんどないのです。これって、普通なのですか?

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A 回答 (1件)

予約で1、2ヶ月待ちならまだいいほうだとおもいますよ


その間どーゆうドレスアップをするか、考えて待ったらいいじゃないですか、
自分の体験なのですが、私はBMW-M3クーペを買うときに3ヶ月待ちました、そして今回アルピナB3を買おうと思ったのですがオプションによって8ヶ月かかるとディーラーで言われました。
値引きの件なのですが、私の場合ミニクーパーを買おうと思いBMWの営業に言ったところ、知り合いがいるとのことだったので、一緒に、ローバーに行って値段交渉をしたのですが、その場では値引きゼロといわれましたか゛、次の日10万円引きで0.1パーセントの金利OKで、用品サービスもしてくれると連絡がありました
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Qミニクーパー平成15年 購入の注意点

走行距離4万5000キロ 現在問題なし 保証なし
見た目はとても綺麗です。車両価格58万
10年以上前のミニクーパー、注意点あれば教えてください。やはり、修理とか頻繁に行ったり、部品がないとか起こるでしょうか?そもそも10年以上の外車は良くないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成15年だとBMWミニクーパーSになりますか
ローバーからBMWになってから随分と壊れにくくなっていると聞きます
が、それでも故障はやはり国産車に比べると多いと思います。
ミニも途中フルモデルチェンジしボディサイズも大型になり現代の車らしくなりましたが
基本設計はとても古い車であるという事を理解して下さい。

部品に関しては無いという事は無いと思いますし、国内にも充分にあると思います。
修理代としては国産車よりは割高になることを覚悟してください。

以前私の知り合いの娘さんが免許を取り1年目でメイフェイアミニ(当時はローバーでした)をあこがれだけで購入したのですが、故障ばかりで金がかかってしょうがないと嘆いていたの覚えています。

Qフィアット プント カブリオについて

オープンカーに興味があり、中古車の購入を検討しています。

プジョー205、306、ゴルフ、フィアットプントなどについて、デザイン、中古車相場、燃費などを比較した結果、フィアットプントのカブリオにしようと思っています。

個人のホームページなどをいろいろと探したのですが、数が少ないので、ここで質問させていただきます。オーナーの方、イタ車に詳しい方など回答していただけると助かります。

(1)前期型(型式E-176AR2)と後期型(型式GF-176AR2)があるそうですが、どこが異なるのでしょうか?スペックやデザインを見る限りほとんど同じように思えるのですが。

(2)燃料は後期型はプレミアムガソリン(ハイオク)、前期型についてはレギュラーガソリンとのことですが、ハイオクでなくていいんでしょうか?

(3)幌の耐久性はどうですか?屋根なし駐車でも雨漏り等は大丈夫でしょうか?

(4)故障は多いんでしょうか?個人のホームページを見ると、プジョーカブリオレについては相当故障が多いように書いてありましたが、プントカブリオについてはそれほどではありませんでした。プジョーよりは故障は少ないんでしょうか?

(5)プント特有の故障しやすい箇所や中古車を選ぶにあたって、特に注意すべき箇所はありますか?

(6)走りや燃費はどうでしょう?CVT(富士重工製?)なので慣れが必要だとか、燃費は街中で10km/L以上、高速だと20km/Lとか書いてありましたが。

以上、ご存じの箇所のみでも結構ですので、よろしくお願いします。

オープンカーに興味があり、中古車の購入を検討しています。

プジョー205、306、ゴルフ、フィアットプントなどについて、デザイン、中古車相場、燃費などを比較した結果、フィアットプントのカブリオにしようと思っています。

個人のホームページなどをいろいろと探したのですが、数が少ないので、ここで質問させていただきます。オーナーの方、イタ車に詳しい方など回答していただけると助かります。

(1)前期型(型式E-176AR2)と後期型(型式GF-176AR2)があるそうですが、どこが異なるのでしょうか?スペ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、プントですかいい趣味をしておられますね。

この前までイタ車のオープンを所有していました、

質問(1)はわかりません、
  (2)これは、外車に乗る以上ハイオクは覚悟しましょー
     そこら辺をチビッて調子を崩すのはバカらしいでしょ 
     あと、燃費も気になるでしょうが、イタ車です
     国産と比べてはいけません、
  (3)ココは自身ありです、屋根の無いガレージで保管するのでしたら
     雨漏りは確実です、イタ車をなめてはいけません
     これは絶対に避けられません紫外線で幌もガサガサになってしまいます、
     ガレージに屋根がないなら、オープンは避けてください、貴方のためです!
     
とにかく、外車に乗る以上それなりの覚悟が必要ですョ
金銭的な所が気になる様でしたら、イタ車に乗ってはいけません!
燃費悪く、ハイオクじゃないと調子崩し、おまけに
いつも故障の不安をぬぐいきれず、しかも雨が降れば雨漏り(TT
ドライブ中に突然動かなくなった事も一度や二度ではありません

少なくとも、国産の様にはいきません!(きっぱり!)でもそこがイイ

僕もイタ車好きです、(残念ながらお別れしましたが、)

燃費悪く、ハイオクじゃないと調子崩し、おまけに
いつも故障の不安をぬぐいきれず、しかも雨が降れば雨漏りする 
長距離のドライブはいつもドッキドキ!でも、
「この車気に入ってるんだよ!」って言えるイキな人にこそイタ車は似合う!
と、思いませんか?(どうかな?)

故障が怖いと思うなら、トヨタにのりましょ

でも、ホントにそんな細かい事は(細かくないか?)気にならなくなってしまうほど
イタ車は素敵な車ですョ、
チョットわがままな、思いっきりキュートな女の子だと思って下さい(^^

貴方が素敵な子に出会える事を祈ってます。

こんばんわ、プントですかいい趣味をしておられますね。

この前までイタ車のオープンを所有していました、

質問(1)はわかりません、
  (2)これは、外車に乗る以上ハイオクは覚悟しましょー
     そこら辺をチビッて調子を崩すのはバカらしいでしょ 
     あと、燃費も気になるでしょうが、イタ車です
     国産と比べてはいけません、
  (3)ココは自身ありです、屋根の無いガレージで保管するのでしたら
     雨漏りは確実です、イタ車をなめてはいけません
    ...続きを読む

Qミニクーパーの定員

まだ学生のものですが、ミニクーパーの乗車定員を知りたいです。
車には全然詳しくないので、ミニクーパーが軽自動車かじょうようしゃかさえわかりません。
軽自動車なら四人、乗用車なら、五人?ですよね?

街中でミニクーパーを見かけて、これ、いつかほしーなー、と思ったのですが、家族が五人なので、四人だとちょっとなぁ、と思います。

ミニクーパーで、五人乗れる、もしくは、ミニクーパーに似ている感じで五人乗れるようなものがあったら、教えて欲しいです。
画像とか乗っけてくれるとよりありがたいです。

本当に全然知らなくて、何も分からない人間です。ミニクーパーかわいい、かっこいいと思っただけの人間ですが、少し知りたいと思ったので、よろしかったら教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 このミニとは、現在新車が買えるBMW設計のミニ(BMWミニと呼ばれているモノ)と、既に生産終了して新車が買えないオリジナルのミニ(現在では『ローバーミニ』『本物の方のミニ』などと呼ばれているモノ)、どちらのことでしょうか?
 ちなみに・・・・どうでもよい話なんですが、クーパーとはメーカ自ら改造した『ちょっと速い』ミニのことで、ミニが全てクーパーではありませんよ、っということは置いといて。

※ローバーミニは4人乗りで、グレード(クーパーの他、メイフィア、シティ、HLなどのグレードがありました)や派生車型(バン型、トラック型などもありました)も全て2~4人乗りです。5人乗りはありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B_(BMC)

※BMWミニは、派生車型の『ミニ・クロスオーバー』というヤツだけ5人乗りが選べ(クロスオーバーの全グレードが5人乗りというワケではありません)、他は全て4人乗りです。
 クロスオーバーは、ミニという名称のクルマの中で唯一4ドアとなっておりファミリーで使うにはピッタリですが、しかし近くで見るとウスラでかい車体で、サイズ的にもう『ミニ』ではないんですけどね。
http://www.mini.jp/

※4人乗りのミニのリヤシートは非常に狭いです。実質2名乗車といってもよいぐらいですが、しかし面白いことに(?)同じ2ドアの標準型ボディを選ぶ場合、BMWよりローバーの方がリヤシートは広いです。(身長170cm以下のヒトならローバーミニのリヤシートはフツーに座れます。勿論余裕があってゆったりということはありませんが、しかし何の不足もありません。オリジナルの設計がBMWの設計に勝っている点です。)

 ところで余談ですが、ミニというクルマを御存知ないので、ちょっとコメントを。

※BMWミニは、その名の通りドイツの高級車・BMW社の設計で、ドイツ車の性能とクオリティを持っています。その分新車は高価ではありますが。
 BMWミニは現在2代目で、デザインのよく似た初代BMWミニは中古で沢山出回っており、中古の4人乗りでもよければそれなりに買いやすい価格になっています。

※ローバーミニは、1959年発表から2000年まで基本設計が変更されず製造された『化石』の様なクルマです。
 元々の設計は英国のオースチン社で、かつて英国最大の自動車メーカあり欧州でも特に歴史のある自動車メーカの一つでしたが(BMWやポルシェ、フォルクスワーゲン、フェラーリなどよりずっと古い会社です)、既に滅んでしまっています。
 ミニは`60年代の文化そのものを作った大変オシャレなクルマであり(クルマの『ミニ』登場以前には、MINIという英語が無かったほどです。ミニスカートなどもこのクルマから取られたネーミングです)、また`60年代には『クーパー』がサーキットやラリー競技でジャガーやポルシェ、アルファロメオなどの並み居るスポーツカーを倒し、大活躍しました。
 現在では手軽に英国製クラシックカーに乗れるクルマ、あるいは手軽に英国製軽量スポーツカーの操縦性が楽しめるクルマとして、非常に根強い人気があります。
 が、クルマとしてはあくまでも50年前の設計の『古い機械』であり、最終生産モデルでも既に10年以上経っている太古車です。取扱いにはクラシックカーらしい操作が必要で、古い中古車らしく?壊れます。

 このミニとは、現在新車が買えるBMW設計のミニ(BMWミニと呼ばれているモノ)と、既に生産終了して新車が買えないオリジナルのミニ(現在では『ローバーミニ』『本物の方のミニ』などと呼ばれているモノ)、どちらのことでしょうか?
 ちなみに・・・・どうでもよい話なんですが、クーパーとはメーカ自ら改造した『ちょっと速い』ミニのことで、ミニが全てクーパーではありませんよ、っということは置いといて。

※ローバーミニは4人乗りで、グレード(クーパーの他、メイフィア、シティ、HLなどのグレードがあ...続きを読む

Q車庫証明って「基本」ディーラーが代行するもの?

子供がもうすぐ免許を取得するので(今はまだ仮免)、
子供用の車を買いに行きました。
中古の小型車で、ディーラーでの購入です。

さて、見積もりで乗り出し価格57万円を、購入は50万円にしてもらいました。
でも、52万から50万までの間で、営業さんとのプチ攻防がありましてね。
商談時、営業さんがうっかりしてて、車庫証明分を入れ忘れていたそうな。
2万円はその車庫証明分です。

なので、車庫証明は自分で取るからどうだろうか?と私。
車庫証明は基本ディーラーが代行ということになってるので・・・と渋る営業さん。
結果的には、車庫証明費用はサービスしましょうということになったのですが。

思い出してみると、今まで車を買い換えてきた中で、
車庫証明はずっとディーラーさん任せばかりでした。
一度だけ知り合いから車を譲ってもらった時。
その時は名義変更から車庫証明まで全部自分でやりましたが。

ここで質問なのですが、
営業さんの、「車庫証明は基本ディーラーで代行」という言葉の意味。
どうして「基本」ディーラーで、、、なのでしょう?

・そもそも、そんな基本はない
・ディーラーが懇意にしている行政書士との絡みがあるとか?
・代行手数料がけっこうおいしいとか?
・所有者がディーラーになっていると面倒があるとか?
・素人がやったら時間がかかる場合が少なくないからとか?

考え付くのはこんなところなのですが、いかがなものでしょう?

子供がもうすぐ免許を取得するので(今はまだ仮免)、
子供用の車を買いに行きました。
中古の小型車で、ディーラーでの購入です。

さて、見積もりで乗り出し価格57万円を、購入は50万円にしてもらいました。
でも、52万から50万までの間で、営業さんとのプチ攻防がありましてね。
商談時、営業さんがうっかりしてて、車庫証明分を入れ忘れていたそうな。
2万円はその車庫証明分です。

なので、車庫証明は自分で取るからどうだろうか?と私。
車庫証明は基本ディーラーが代行ということになってるので・・・と...続きを読む

Aベストアンサー

車庫証明に限っては、販売店に大した利益はありません。
前回答に準じますが、素人でも簡単に必要経費のみで手続きできますからね。
ご存知と思いますが、よくある登録代行費用、○万円の中に車庫証明代も含まれる場合が多いです。登録手続も車庫証明も素人にだってできますでしょう?
やはり、商売ですから利益もいるし、全体のスムーズな取引をする上で「基本代行」となっているんでしょうね。
中古車の場合、仕入れ額に大体20万円ほど上乗せされた額が販売額になってます。
その中に利益をどれだけ含むかはピンキリですね。

Qミニクーパーに興味があるのですが…

まず車に関する知識が乏しいので、おかしなことを言っているかもしれませんが、そこはお許しください。



街中でよく見かける新しくきれいなミニクーパーと、少し古そうな感じのミニクーパーどちらとも見た目が可愛くいずれ購入も検討したいなと思っています。しかし外車なのでいろいろ不便なところも出てくると思うのですが、実際に乗っている方に良い面、悪い面をお聞きしたいのです。ミニクーパー愛にあふれている方の愛車自慢などでも良いのでお待ちしております。

Aベストアンサー

まず、「クーパー」というのは「ミニ」の中の種類だということをごりかいください。「ミニクーパー」という車種はありません。

で、ミニには大きく分けて、
(1)イギリスのローバーという会社(経営難で分割・売却され、すでにありません)が開発した、いわゆる「ローバーミニ」(あるいはオールドミニ)
http://catalogue.carview.co.jp/ROVER/MINI/latest/overview.asp
と、
(2)ローバーからミニに関する権利を買ったBMWが開発した「NEW MINI」
http://catalogue.carview.co.jp/BMW/MINI/latest/overview.asp
の二種類があります。ちなみにNEW MINIは一度モデルチェンジしているので、正確には三種類ですね。リンク先は最新の新型NEW MINIです。

で、(1)のローバーミニは完全に趣味の車です。何しろ設計は40年前ですから。私は所有したことがありませんが、故障も日常茶飯事のようです(しかし古さゆえに構造がカンタンで、直すのも比較的簡単なので、それも魅力とか)。速度も出ませんし、乗り心地もかなり悪い。
今の軽自動車より小さな車体で、地を這うような走り方をするので、独特の味があると思います。

(2)はレトロファッションをまとった最新車です。少々車内が狭い意外に不便はありません。乗り味は国産と比べたら全然違いますし個性的です(私は好きです)が、現代の車なのでローバーミニほど極端ではありません。

見た目の可愛さで選びたいなら、断然(2)になりますね。しかし高価(一番安いグレードでも220万。中古なら150万くらいからあります)なのですが・・・。

まず、「クーパー」というのは「ミニ」の中の種類だということをごりかいください。「ミニクーパー」という車種はありません。

で、ミニには大きく分けて、
(1)イギリスのローバーという会社(経営難で分割・売却され、すでにありません)が開発した、いわゆる「ローバーミニ」(あるいはオールドミニ)
http://catalogue.carview.co.jp/ROVER/MINI/latest/overview.asp
と、
(2)ローバーからミニに関する権利を買ったBMWが開発した「NEW MINI」
http://catalogue.carview.co.jp/BMW/MINI/latest/overview...続きを読む

Q【早急な回答希望】ディーラーの相談です。

初年度登録後、5年経過した車に乗ってます。
走行中に「VSCシステムエラー」警告表示が出ました(2回目)。
1回目は表示の後、エンジンを切り時間空けて再度かけたら、表示されなくなったので気にせず
そのまま乗ってました。
今回ずっと表示されたままなので、ディーラーで診断してもらおうと聞いたところ、
診断料4200円かかると言われました。違うディーラーに聞いたら、A店は無料 B店は2000円
など店舗により金額が異なることがわかりました。
相談ですが、4200円の店舗に対し、料金交渉(違う店舗ではもっと安いことを言い)など可能でしょうか?
今までディーラーで見てもらったことは沢山ありますが、見るだけで料金請求は今回初めてなんです。

Aベストアンサー

診断機を通す以上お金がかかります。
診断機は購入費が高く、また、データ更新など、ランニングコストもかなり必要です。
もちろん、それを操作する人間にも人件費がかかり、
操作する間、その人間は、他の収益性の高い作業が出来ません。
ですから、診断にはお金がかかります。

>相談ですが、4200円の店舗に対し、料金交渉(違う店舗ではもっと安いことを言い)など可能でしょうか?

これはもう、大変失礼な話です。
先方だってお仕事でなさってるのですし、誰も霞を喰って生きているわけではありません。
人件費以外に店舗の家賃も、店舗の光熱費も必要です。
無料で奉仕することを強要する権利は誰にもありません。

ですから、4200円が惜しければ、他のお店へ行ってください。
診断が無料の店は、修理費用がその分高くなる筈です。

>4200円の店舗=空きあり
>他店舗 予約一杯で日数かかる

当たり前でしょう。

>なので4200円の店舗で安くならないかなと
>相談しました。

いいとこ取りしたいなんて虫が良すぎます。
あちこち回ったり、交渉したりする時間、アルバイトしてる方が儲かりますよ。

診断機を通す以上お金がかかります。
診断機は購入費が高く、また、データ更新など、ランニングコストもかなり必要です。
もちろん、それを操作する人間にも人件費がかかり、
操作する間、その人間は、他の収益性の高い作業が出来ません。
ですから、診断にはお金がかかります。

>相談ですが、4200円の店舗に対し、料金交渉(違う店舗ではもっと安いことを言い)など可能でしょうか?

これはもう、大変失礼な話です。
先方だってお仕事でなさってるのですし、誰も霞を喰って生きているわけではありません。
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Qミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

今までラジコンにはあまり興味がなかったのですが、
たまたま行ったショッピングセンターにラジコンを走らせる事ができる場所があり、
そこでドリフト走行してるラジコンに惚れてしまいました。
自分もやってみたい!と思い、通販でラジコンの購入を考えています。
ラジコンの知識が全くないので教えていただけると助かります。

車はミニクーパーが好きなのでミニクーパーでドリフトが出来れば大満足です。
とりあえずネットで探した結果、
電動RC XBシリーズ ミニクーパーが見つかりましたが、ドリフトさせるにはどうすれば良いのでしょうか?
ドリフトタイヤを付けるだけでも出来ますか?

ミニクーパーでドリフトができるだけで良いんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
あきらめの悪いかたですね…でもキライじゃないですけどw
予算の提示が無くどのくらい本気なのか想像できませんが、その熱意に少々面倒な説明をします。

いわゆる一般的なラジドリは、「ツーリングカー」と呼ばれる1/10サイズの4WD車に滑りやすいセッティングを施した物です。これはタイヤのみならず、サスの硬さ・舵角・車高・キャンバー角・デフ・減速比の調整等々に加え、相応の練習を重ねて実践に至るわけです。
ツーリングカーの主要寸法は大凡、幅200mm・ホイールベース260mmで、これを統一することで各車のボディを被せることができるようになっています。

反してタミヤのミニにも、幾つかの種類があります。
同じ1/10サイズですから、当然前者とはタイヤ径を含む各部の寸法が異なる訳でして、幅170mm弱・ホイールベース210(ローバーミニ)・225?(BMW2002)・237(BMW2006クーパーS)とあります。
シャーシのシリーズもM03・M05といった種類が(他にも)あり、これら一連を総称して「Mサイズ」と呼び、他社もそれに追従しています。
タミヤのMサイズには2WDのラインナップしか存在しないため、Mサイズの4WDが必要であれば、改造車を製作(幾つか方法あれども省略)するか、ABCホビーの「ジェネティック」やミワホビーの「ビート」といった他社製のMサイズ4WD車を購入し、Mサイズのドリフトタイヤを履かせるしかありません。経験上これが一番の近道と考え、一式を新品で揃えるには25000円程度は必要になるでしょう。

ツーリングサイズでは、以前タミヤ製品で TG10-Mk.1 という1/10エンジンカーのシリーズに、1/8サイズのロバミニボディを載せた製品がありました。このボディやキットを使えばツーリングサイズに使用できますが、既に入手難&高価なので現実的ではないでしょう。

ドリパケライトですが、2種類のホイールベースが選択できながらも、これに見合うミニのボディが一般的なプラモデルの中には無いようです。はるか昔にイマイもしくはアリイといったメーカーから1/20サイズのプラモデルがあったらしいという話は聞き覚えがありますが、マッチするかは疑問ですし、この他に思い当たる解決策はありません。ドリパケライトの性能自体もイマイチです(関係者の方スミマセン)。

旧ミニにはミニモークを含め正式な4WDが存在しないことですし、せっかくのゴーカートのような実車の乗り心地や挙動を、ありえない4WDで再現してしまうのもどうかな?とは思います。ただ、実車のnewミニに4WD設定が追加されましたので、今後のラジコンにもその影響が波及する可能性はゼロではないでしょうね。

#2です。
あきらめの悪いかたですね…でもキライじゃないですけどw
予算の提示が無くどのくらい本気なのか想像できませんが、その熱意に少々面倒な説明をします。

いわゆる一般的なラジドリは、「ツーリングカー」と呼ばれる1/10サイズの4WD車に滑りやすいセッティングを施した物です。これはタイヤのみならず、サスの硬さ・舵角・車高・キャンバー角・デフ・減速比の調整等々に加え、相応の練習を重ねて実践に至るわけです。
ツーリングカーの主要寸法は大凡、幅200mm・ホイールベース260mmで、これを統一する...続きを読む

Q中古車の値引き

今、中古車の購入を考えています。(大手中古車販売店で)
そこで質問なんですが、新車だと車両本体価格からの値引きは普通にあることだと思うんですね、
それが中古車になると、値引きはまずありえない話なのでしょうか?
中古車購入の経験のある方、中古車販売をされている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新車価格の設定はあくまでメーカー希望小売価格ですのでその価格が市場価格にそぐわない場合、値引という形で価格調整されます。
一方、中古車価格はそれ自身がマーケットプライスに準じた上で、それぞれの個体の状態を加味して値付けしてますので大きな値引は期待薄と経済学的は言えます。

なんて言いながら好きな車買うのに経済学は関係ないですからガンガン交渉しましょう。要はあなたの車を見る眼力と店側の現金化(高く売る・早く売る)欲求の一対一の勝負ですので中古であっても頑張って下さい。

QミニクーパーとRX-8の中身

ミニクーパーとRX-8の中について知りたいのですが、
RX-8は大人が後ろに乗っても広いといわれていますが、
実際のところどうなのでしょうか?
またミニクーパーとほぼ同じくらいの広さっぽのですが、
実際比べてみるとどうなのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ちょうど昨日RX-8に試乗してきたんですが、
後部座席、設計上セパレートで二人しか座れないようになってはいますが意外なほど広いです。
もちろん通常のセダンやコンパクトカーと比べると狭いですが、
シートの作りもよく、収まりがいいので逆に疲れないかもしれません。
頭上は圧迫感は感じないまでもそれほど余裕はありませんでしたが、足元は結構ゆったりできました。
観音開きのドアのおかげで乗り降り問題なしです。
ドライビングポジションもそれほど低くすぎず、適度なスポーティさを感じられるセッティングでした。
街のりからちょっと走りたい時までしっかり対応してくれると思います。
他の車を見にディーラーに行って、たまたま試乗車があったので話の種にと思って乗らせてもらったんですが、本気で心が揺らいでしまいました。

>またミニクーパーとほぼ同じくらいの広さっぽのですが、

おそらく現行のクーパーのことだと思いますが、
広さについてはわかりませんが、乗り降りのしやすさは8のほうが上でしょうね。

因みに私は175cm、中肉の男です。

Qディーラーとの対応方法

 二年前に新車で購入したアルテッツアRS2000ZエディションAT車ですが、これまでにエンストで3回修理に出しました。突然アイドリングの時ノッキングし不安定なエンジン回転、走り出してブレーキを踏みばエンストという症状です。さすがに3度目(一ヶ月前)となると頭にきて「高く買い取ってくれ」と私が言ったところ、店長がでてきて中古車の引き取り価格表のような本を見ながら「あなたの車でいまの時点での買取価格は130万です。ただこちらが悪いのでなんとかいいように対応する」とのこと。「新車でなにか購入してくれれば融通がつきやすい」と店長はいうが「これならビッツに乗れっていうことか」と話がつきません。そこで「中古で170で引き取った車、アリストのS300かツアラーVをまわしてくれ」と言うと「探しますが程度のいいものはなかなかないので時間がかかる」と言われました。一ヶ月たちましたが、「まだいいのがでてこないんですよ」と言うディーラーに「大阪か京都ならいくらでもあるやろ」と言ったところ、「もし取り寄せて色がきにくわないからいらんと言われるとどうしようもない」と言う。しかし私は今まで何色を探せとも言っていない。それなのにどうやって程度のいい車を探しているのか謎です。
 こういうディーラーに対するよい対処ってないでしょうか?
 ちなみに以前乗っていた三菱のレグナム(GDI積んだ初期版)もAT車のくせに同じ症状で4度修理に出しましたが、直らず、お客様センターに文句を言えば「お気の毒ですが、、、」でした。その後クレーム隠しが発覚しましたが。

 二年前に新車で購入したアルテッツアRS2000ZエディションAT車ですが、これまでにエンストで3回修理に出しました。突然アイドリングの時ノッキングし不安定なエンジン回転、走り出してブレーキを踏みばエンストという症状です。さすがに3度目(一ヶ月前)となると頭にきて「高く買い取ってくれ」と私が言ったところ、店長がでてきて中古車の引き取り価格表のような本を見ながら「あなたの車でいまの時点での買取価格は130万です。ただこちらが悪いのでなんとかいいように対応する」とのこと。「新車でなにか...続きを読む

Aベストアンサー

文面から判断すると、あなたの件はその店から外(ディーラー本社、およびメーカー)に出ていないように思われます。

まず、車の不具合について、ディーラー本社のお客様相談室、およびメーカーのお客様相談室にクレームをつけ、会社全体の問題に引き上げることをお薦めします。
もしかしたらエンジンの交換などの修理をしてくれる可能性もあります。
少なくとも相手の出方は少々違ってくるでしょう。

新車のディーラー店舗は新車販売がメインですので、中古車をあなたに売っても成績にならないのだと思われます。だから店長はあなたに何とか新車を売ろうとしているのでしょう。

会社が中古車店舗を持っていても、売り玉は新車販売の際の下取り車、及び普段出入りしているオークションのでの仕入れがほとんどです。

店長があなたの希望する車を手配するのは段取りも異例だし、中古車の関係者にも借りを作ることになる。
しかも店長が言ったように、あなたの為に仕入れた車をあなたが気に入らなかったら、店長の責任問題にもなります。
中古車を取り寄せる努力はしていないでしょう。

あなたが追金なしで新しい車をお望みなら、ディーラーのお客様相談室を窓口に交渉して、いい車を手に入れることです。
店長は「こちらが悪いのですから。」という言葉を口にしていますので、これを絶対に何度も使っていい条件を引き出しましょう。

こっちは悪くないのに悪役にならなければなりません。少々辛いですが頑張って下さい。

はっきり言って、「ゴネたもん勝ち」です。
あなたの精神力が勝利を呼びます。

文面から判断すると、あなたの件はその店から外(ディーラー本社、およびメーカー)に出ていないように思われます。

まず、車の不具合について、ディーラー本社のお客様相談室、およびメーカーのお客様相談室にクレームをつけ、会社全体の問題に引き上げることをお薦めします。
もしかしたらエンジンの交換などの修理をしてくれる可能性もあります。
少なくとも相手の出方は少々違ってくるでしょう。

新車のディーラー店舗は新車販売がメインですので、中古車をあなたに売っても成績にならないのだと思わ...続きを読む


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