住宅金融公庫を利用して建て替えを行う予定ですが、保証協会に入らず保証人を立てたいと思うんですが、本人と同じ年収程度がある事が条件になり、保証人がローンを組んでいればその分年収からローンの年間返済額を引かないといけないと住宅メーカーの人に聞いたのであきらめていました。
今日、同じように保証人を付けたと言う人がいてその時はローンを控除しなくても
良かったらしいんですが・・
いつからか規定が変更になったんでしょうか?それともその聞いた人の勘違いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんが、



18年ほど前に住宅金融公庫を利用しました。
そのとき、言われたのですが、
保証人を立てるより、多少のお金を払っても、保証協会を利用した方が、後々トラブルが少ないので、
「利用した方が良いですよ!」

とアドバイスされました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルの心配はないので保証人を立てたかったのですが、条件が厳しすぎて・・・。 もう少し、安ければここまで悩まないのですが・・・。

お礼日時:2001/10/18 22:38

建築業者です。



私は、保証協会をお勧めしています。

保証人へのお礼とか、その後の人間関係を考えると、
結局は、保証協会の方が、お得だと説明しています。
実際、そう思ってます。

ご検討下さいませ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3682/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人になってもらうつもりだったのは実の弟なので、そのようなトラブルはないと思うんですけど、そういう意見もあるのかなぁと頭に入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員採用時の保証人について。

公務員採用時の保証人について。
年金生活者の両親でもOKでしょうか。
保証人の職業ナシでもいいのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

元公務員です。前にも、ほぼ同様の質問をされていらっしゃいますね。

公務員採用時の保証人というのは身元保証人と言うことですので、借金などとちがって特に定職が必要なものではありません。ですので年金生活者の両親でも結構です。

以前にも回答したとおり、合格してから考えたら良いことですよ。身元保証人の職業の有無は採用試験には何の関係もありません。採用されてからの話です。まず、公務員試験突破目指して頑張ってください。

採用されることをお祈りします。

Q住宅ローンについて 公庫買取型と銀行ローン

住宅ローンについて 悩んでいます。
皆さんの意見をお聞かせください。
住宅取得の為に1700万円の借り入れを予定しています。

(1)35年固定公庫買取型2・56%
(2)変動1・175%(全期間1・2パーセント優遇)

低金利で長期間固定の(1)を全額利用しようと思っていたのですが、銀行から(2)の併用を薦められています。
銀行にメリットはもちろんあると思いますが
私たちにとってはどうするのが一番よいのでしょうか。
繰上げは250万程度1年にできると思います。

(2)の併用をする場合どのぐらい借り入れすればよいでしょうか

ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 銀行側にとって公庫は、あまりメリットがありません。(銀行のローンのほうが成績になります)

 金利の上昇を考えて、長期固定を選ばれているのであれば、無理に変動金利を組む必要は無いと思います。

 今まで付き合いがあって銀行の担当者の顔を立てるのであれば、少しくらい組んでもいいと思いますが、
その分、手数料・印紙代・登記費用(銀行の2番抵当)が余計にかかります。

 後悔しないためにも「ご自身がどうしたいのか」これが一番だと思います。

>グットローンは審査を申し込んでいないので、もう間に合いません^_^;

あまり、時間が無いのでしょうか?
(グッドローンも含んで)相談だけでも、他の銀行と比較するのもいいと思いますよ。

Q保証人代行について

僕は現在、賃貸マンションで一人暮らしをしており、保証人は親なのですが、将来にわたっては親が死去したり失業したりするかもしれません。

僕は経済力がないため、僕自身、職業にずっとあり続けられるか分かりません。

保証人代行というものもありますが、いまいち怪しくて危険に感じます。

ほんとうに保証人の代行をしてくれる良心的なところはあるのでしょうか?

保証人代行に関して、詳しい方がいらっしゃれば、ご教示くだされば幸いです。

Aベストアンサー

不動産会社では、家賃未払いのための保証会社を扱っているところが増えてきました。それだけ、家賃を滞納する人が増えてきたこともあるし、保証人になってくれる人が少なくなってきたという理由もあります。そういったことを改善するためか、そういった保証会社が多くなってきました。
ただ、質問のケースのように、すでに契約中のところの保証人が変更する場合はダメで新規契約しか受け付けないところもあります。契約途中でも可能な会社はありますが、今までに滞納が繰り返しされていると拒否されることもあります。

このような家賃保証会社というのは、まだ設立してから期間があまり経っていない所が多く、中には怪しいところ(保証料金だけ取っておいて、後で逃げるとか)がでてくるかもしれません。しかし、実際にはまだ始まったばかりなので、そのようなことを目的としているとしても、まだ、逃げる時期ではないです。今後はわかりませんが・・・。それでも、有名なところやバックがしっかりしている会社でしたら大丈夫かと思います。

仮に、質問者さんの保証人である親御さんが亡くなった場合、どのような対応をするかは大家さんや管理会社次第です。大家さんが、代わりの保証人を探して下さいと言われればそのようにしなければなりません。代わりの保証人がいなかったり、保証するには不十分な人を探しても、大家さんがダメと言われれば退去しなければなりません。でも、保証会社がでてきたことから、保証会社に加入することで引き続き入居が可能になるケースが多くなりました。
保証会社によって支払う保証料が違ってきます。1年ごとに請求するところもあれば初回のみ請求するところもあります。どの保証会社かを借主側が選択することは難しいでしょう。結局、希望する保証会社があったとしても、管理会社が扱っていなければ加入できないからです。管理会社の中には複数の保証会社を扱うところでしたら、どちらかを決めることができるかもしれません。

しかし、保証会社に加入することによって実質的に利益を受けるのは大家さんです。勘違いをされる人がいるのですが、保証会社が代わりに家賃を払ってくれたとしても、借主はその分を保証会社に払わないといけません。保証会社に加入することによって、借主のメリットになることは、そのことによって保証人なしで入居ができるということくらいです。デメリットとしては、保証料を払わないといけないということです。

ちなみに、不動産会社によっては、保証会社の加入と保証人を要求するところもあります。保証会社に加入するのだから保証人は不要なのでは、と思われるかと思いますが、保証人をつけることによって保証料が安くなることが多いです。(例えば、保証人なしであれば家賃1ヵ月分の保証料だとすると、保証人をつければ0.5ヵ月分というような感じです。)

私が説明したのは、不動産会社が扱うような保証会社のことです。個人が保証人になってくれるような代行とは違いますのでご注意下さい。(ちなみに、個人が保証人になってくれるようなところでも、アパートを借りる時の保証人の条件には親族でなければならなかったり、同じ市内に住んでいないとダメというところが多いですので、大家さん側の方で断られることがありますので注意して下さい。実際、親族以外の保証人はあてにならないことが多いので嫌われます。)

不動産会社では、家賃未払いのための保証会社を扱っているところが増えてきました。それだけ、家賃を滞納する人が増えてきたこともあるし、保証人になってくれる人が少なくなってきたという理由もあります。そういったことを改善するためか、そういった保証会社が多くなってきました。
ただ、質問のケースのように、すでに契約中のところの保証人が変更する場合はダメで新規契約しか受け付けないところもあります。契約途中でも可能な会社はありますが、今までに滞納が繰り返しされていると拒否されることもあり...続きを読む

Q住宅ローンの連帯保証人の住宅取得控除について

いつもお世話になっています。
この度、何人かの方にアドバイスを頂きながら住宅取得にたどり着く事が
できました。感謝です!
そこで、またまた疑問が出てきまして・・・教えていただけると助かります。
住宅ローンを申し込み、夫婦折半で申し込みをしましたが、残念ながら収入
合算での借り入れになりました。
妻である私は連帯保証人になっています。こういう場合は、年末調整の際に
夫婦別々に住宅取得控除は出来るのでしょか?
債権債務者と連帯保証人は同じのようですが・・・
無知でお恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅借入金等特別控除は大前提として「借入金」がないと受けられません。
したがって、#1の方が言っているように、
あなたが、夫の「連帯保証人」であるならば、残念ですが、あなたの債務名義の借入金はないことになりますから受けられません。
さらに、夫の借入金等特別控除の計算において、夫の取得金額(持分計算後)までという制限がありますから、借入金の全額でなく一部分だけが対象になるという結果になりそうです。
建物の登記簿謄本の抵当権の設定をよく確認してみてください。ここに連帯債務か連帯保証か書いてあります。
連帯保証の場合は、仕方がないので持分を全部夫名義に錯誤を理由にして登記し直すしかないと思われます。
一般に金消契約の債務名義を変更することは金融機関はしません。

Q身元保証人について

私の妻の母親が再就職するにあたり身元保証人になってほしいとの依頼を受けました。
因みに、保証人は2名で内1名は母親の夫であり、もう1名の保証人が必要とのことで私が引き受けることになりました。
身元保証人に係わる記載事項等について質問させてください
(1)妻の母親の身元保証人に私がなることは可能でしょうか?
 (基本的な質問ですみません)
(2)本人との関係
 (名称を何と記載すればよいのでしょうか?)
(3)職業
 (現在、求職中です)
大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)卑属が尊属の保証人になってはいけないという規定はないはずです。だから、その会社がそれで
いいと言えば構わないでしょう。

2)女婿 または 娘婿

3)無職 か 求職中 とするしかないのでは・・・

 なお、身元保証人は、被保証人が会社に損害を与えたとき(といっても単なるミスではなく、
使い込みなど)、本人が賠償できなければ賠償する責任があります。保証期間は、取り決めが
ある場合は最長で5年、なければ3年で、保証人が死亡しても、その人の相続人には責任が
引き継がれません。

いずれにせよ、経済的な保証をするものですが、経理など特別な仕事をするのでない限り、
「無職の人ではだめ」などとは言わないと思いますよ。

Q住宅ローンと建て替えについて

教えてください。
中古住宅を購入しようとしています。
3000万円程度の借入、30年・長期固定で
ローンを組もうと思っています。

一方で、数年後の建て替えを予定しております。
建て替え費用も、全額ではありませんが
ある程度の借入が必要になると思います。

この場合、建て替えが不可能なケースとは、
どのような場合でしょうか?
あるいは、そもそも最初にローンを組んでいる
時点で、建て替えは不可能なのでしょうか?

「将来の建て替えを見越して」という話を
よく耳にするところではあるのですが・・・

Aベストアンサー

まず、建て替えの時に現在のローンの一括返済を求められます。
たとえば3000万円が立替の時点で2500万円になっていたら、この2500万円を返済して、新しく借入を行うということになります。
但し、返済は難しいと思うので、新しい建物の建築費用に返済費用を加算して新しい借入を起こすのですが、ここからは金額などにより銀行の判断基準が変わってきます。
借り換え自体は不可能ではないのですが、
1.新しい借入に必要な年収等の返済基準を満たしているのか
2.借入金額に相応する物件の評価が得られるのか
この2つが問題になります。
特に2については銀行毎で判断に大きな開きがあります。
物件の評価額を基準とする場合、時価相場の1.5倍でも可能・・・等と大きな差が出てきます。
また1の内容が満たされていて、それ以上に所得があるのであれば2についてはあまり問題にしない銀行もあります。

どちらにしても、借り換えが出来ない可能性があるという前提で購入を検討された方が良いと思いますよ。

Q高校の誓約書の保証人について教えてください

過去の、質問を検索して調べてみたのですが、少しわからない事があるので、ご回答お願いいたします。

私立高校へ提出する書類に、誓約書(確約書)というのがあるのですが、
保証人を記入しなくてはならないようになっています。
保証人の条件として、25歳以上の世帯主で、必要に応じて保護者の代理ができるもの(県外在住可)となっています。
こういうものは形式的なものだと思うので、最初は、遠方に住んでいる、父親に保証人をお願いしようと思っていました。
しかし、保証人の欄には、住所、氏名の他に、職業や職場の住所、電話番号などを、記載しなくてはなりません。
父は、とっくに定年退職しており、年金暮らしです。
やはり、職業などをしっかり記載することになってる場合は、ちゃんと仕事を持っている人に保証人にするようにという意味なのでしょうか?
もし、父に保証人にした場合、職業欄は無職と記載するのでしょうか?
ご経験者や、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 大丈夫ですよ。
 私も定年している方にお願いしました。
 職業欄に何て記載するかは分からないです。。
 すみません><

Q住宅ローンの連帯保証人をはずすためには?

代わりの連帯保証人を立てると仮定して、
現在の連帯保証人が、
借り入れ先の銀行から書類は普通にもらえるのでしょうか?
(その場で書かず、書類だけ持ち帰れるのでしょうか)

Aベストアンサー

申請人と保証人の立場が違います。
申請人より書類を引き取る必要があります。
あくまで貴方は保証人なので貴方が書類を銀行より預かることは
通常では難しいです。
書類の出し直しになると思いますが…
何かトラブルになってしまったのでしょうか?
早めに話し合いをされた方が良いです。

Q賃貸保証人について

教えて下さい 去年家を借りた時には保証人をたてることができずに保証会社を通し 現在に至るのですが、今、私の彼氏が保証人を申し出てくれており、以前「親戚や勤め先以外の人間でないとダメ」と聞いたことがあるので、実際のとこが知りたいです。彼とは年内入籍の予定の間柄です。ただ、彼の職業が不動産で、同じく前に不動産勤めの人の保証人は立てられないと聞いたことも。文が稚拙ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

#1補足です

一般に保証会社ですでに契約が出来ている場合、変更を嫌がるでしょう

・不動産屋にバックマージンが有るかも知れません
・大家も保証人変更でメリットが有りません

で、当てにならない保証人より保証会社を選択するでしょう

Q独身が住宅ローンを組む場合の保証人

独身男性ですが、戸建てやマンションを購入に際に銀行などで住宅ローンを組む際、保証人は100%必要となるのでしょうか。保証人が不要な住宅ローンというのはあるのでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

誤解があってはいけませんので補足します。
よく「保証協会・保証会社」による債務の連帯保証と、「質権生命保険」とを混同する人がいます。

・保証機関は個人の保証人の代わりに借主の債務の連帯保証をするのです。保証料は月の返済金利に上乗せするタイプと、最初に一括で支払うタイプがあります。
ただし、住宅の持分を共有にした場合や(資金の出し方で親が持分を持ったり、夫婦共有にした場合など)、本人の収入で不足するため収入合算で審査して保証人追加の条件となる場合などは、保証機関に対して個人を追加するケースもある。
・生命保険はそのとおり借主の生命や健康に万一の事態があった時に、保険金を支給してローンを清算する仕組みです。
ローン残高がある間は保険に質権をつけて優先的に回収される仕組みです。

回答としては、ほとんど保証人は必要ない。保証料の負担をする仕組みになる。
事例として求められることがある。 となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報