住宅金融公庫を利用して建て替えを行う予定ですが、保証協会に入らず保証人を立てたいと思うんですが、本人と同じ年収程度がある事が条件になり、保証人がローンを組んでいればその分年収からローンの年間返済額を引かないといけないと住宅メーカーの人に聞いたのであきらめていました。
今日、同じように保証人を付けたと言う人がいてその時はローンを控除しなくても
良かったらしいんですが・・
いつからか規定が変更になったんでしょうか?それともその聞いた人の勘違いでしょうか?

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんが、

18年ほど前に住宅金融公庫を利用しました。
そのとき、言われたのですが、
保証人を立てるより、多少のお金を払っても、保証協会を利用した方が、後々トラブルが少ないので、
「利用した方が良いですよ!」

とアドバイスされました!
    • 0
この回答へのお礼

トラブルの心配はないので保証人を立てたかったのですが、条件が厳しすぎて・・・。 もう少し、安ければここまで悩まないのですが・・・。

建築業者です。

私は、保証協会をお勧めしています。

保証人へのお礼とか、その後の人間関係を考えると、
結局は、保証協会の方が、お得だと説明しています。
実際、そう思ってます。

ご検討下さいませ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3682/
    • 0
この回答へのお礼

保証人になってもらうつもりだったのは実の弟なので、そのようなトラブルはないと思うんですけど、そういう意見もあるのかなぁと頭に入れておきます。
ありがとうございました。