AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

カーオディオでmp3の再生をしたいのですが
MP3ファイルをCD-R/RWに記録する場合、ライティングソフトのフォーマット設定は「ISO9660レベル1または2(拡張フォーマット含まず)」を選択してください。他のフォーマットで記録した場合、正常に再生されない場合があります
とありよくわかりません
ISO9660で焼くにはどうすればいいのでしょうか?
Exact AUDIO COPYというソフトがあるのですがその設定が見当たりません。
どのソフトを使えばいいのでしょう?
また焼けるようになれば32kbpsといった低ビットレートのラジオのファイルがあるのですが700M分入れて聞けるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>


ISO9660のLevel1とJOLIETが選択できJOLIETになってたのですがJOLIETというのはISO9660のLevel2のことではないのですか?
>
JolietはISO9660の拡張規格ですが、ISO9660Level2とJolietは違います。(ISO9660Level2でも文字種制限はLevel1と同様)
>
そしてCD-ROMフォーマットにMODE1とMODE2があり
MODE2が選択されてました
このMODEはなんのことなんでしょう?
>
Modeとは、フレーム(セクタ)の構造の種類です。データCDを作成するときは、通常はMode1を選択します。Mode2(Form2)では、エラー訂正機能を削って、その分容量を増やしていますので、信頼性が落ちます。
>
ファイル名はかひらがななどが入ってる場合再生できないのでしょうか?
>
ISO9660であることが条件であれば、そうなるかも知れません。ただ、通常は文字化けするくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつ丁寧にありがとうございます
これからはMODE1にします

お礼日時:2005/07/20 21:41

MP3を書き込むということですので、ExactAudioCopyとは目的が違います。


ExactAudioCopyは、音楽CD(CD-DA)を作成できますが、データCDは作成できません。
また、ISO9660のデータCDの作成ですが、B'sRecorderやEasyCDなど市販のCD作成ソフトなら、まず設定があります。お使いのパソコンにもCD作成ソフトは入っているとおもいますので、その設定をさがしてみてください。
ちなみに、ISO9660のLevel1では、ファイル名が8.3文字に制限されるうえ、使用できる文字も"d文字"といわれる英数字大文字とアンダースコア(_)だけです。

この回答への補足

自分のはDrag'nDropCDだったのですが設定を見て見ると
ISO9660のLevel1とJOLIETが選択できJOLIETになってたのですがJOLIETというのはISO9660のLevel2のことではないのですか?
そしてCD-ROMフォーマットにMODE1とMODE2があり
MODE2が選択されてました
このMODEはなんのことなんでしょう?
調べるとMODE1にしといた方がよさそうなのでしょうが
デフォルトは2でした。
ファイル名はかひらがななどが入ってる場合再生できないのでしょうか?

補足日時:2005/07/18 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/18 17:37

普通のライティングソフトであればディスクの種類を「データCD」などにすればISO9660Level1(Romeo)またはLevel2(Juliet)のどちらかになりますので、特に気にする必要はないと思います。


ビットレートについてはカーオーディオ側の仕様なので解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ビットレートもこの機種は触れられてないようですが
同じメーカの商品の注意書きには8kbpsから対応してるみたいなので多分大丈夫だと思います

お礼日時:2005/07/16 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISO9660レベル1が焼けるライティングソフト

ISO9660レベル1で焼けるフリーのライティングソフト

国交省の提出物の作成で、CD-Rにデータを焼かなくてはならないのですが、規定がISO9660レベル1となっています。

ISO9660レベル1で作成できるフリーのライティングソフトはないのでしょうか?

ないのであればシェアウェアでも問題ありません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考に
ソフト
http://www.google.co.jp/search?q=Super+%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9ISO&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=1I7GGLA_ja&redir_esc=&ei=OuOVS4yEG4HY7APur6zECA
使い方
http://www.intercom.co.jp/iso/iso9660level1.html

これはフリーではありませんが、フリーも検索すればあるようです。

QVistaでの、CD-Rのフォーマット形式の確認方法がわかりません。

Vistaでは、CD-Rにデータを焼くときに
・ライブファイルシステム形式
・マスタ形式
の2種類が選べることがわかりましたが
今まで焼いたCDのどれをどっちでフォーマットしたか
わからなくなってしまいました。

プロパティを見ると、どちらも
ファイルシステム:UDFとなっていて、区別が付かないようなのですが
何か、後からでも確認する方法はありませんか?

Aベストアンサー

・ライブファイルシステム
ファイルをドラッグアンドドロップすると、コピー中のメッセージだけで追記ができる。
RWであれば、右クリックメニューでファイルを削除できる。

・マスタ
ファイルをドラッグアンドドロップすると、ディスクの書き込みウイザードが起動して追記をする。


NeroInfoToolでディスクタブを開いて見た場合。
http://www.nero.com/jpn/support-nero8-tools-utilities.html

ライブファイルシステムのファイルシステムは「UDF」

マスタのファイルシステムは「ISO9660、Joliet、UDF」


人気Q&Aランキング