ご存知でしたら教えてください.
Solaris2.6(Sparc)で複数の物理HDDを,ソフト的に
単一のパーティションに見せかけることってできますか?
RAIDナシ.予算ナシです.

2GB*4あるのですが,これを8GB1個として扱え
たらいいなぁと思っているのですが.

A 回答 (2件)

DiskSuite使えばできますよ。


SolarisのおまけCD-ROM(ちゃんとした名前忘れた(^^;;)に入ってたはず。

でも,4台でRAID0はちと怖い?
    • good
    • 0

mountしてしまえば、ディレクトリィの移動だけで、あたかも一つのディスクのように見えるのでは、および、シンボリックリンクを利用すれば、あまり不都合はないのではと思いますが。



こんなのだめですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSPARC Solarisのディスク追加

SPARCのSolaris2.7(Ultra10)に外付けのSCSIディスクを購入して
取り付けたのですが、その後どうやってOSに認識させるかわかりません。
ポインタで結構ですので、情報を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

今では違っているかもしれませんが、
外付けHDDのSCSI IDが決まっていたと思いますので
注意してください。

認識自体は newfs とかで出来ますが、
自分で書くのが面倒なので、下記URLを
参照してください。
恐らくはi386なソラリス向けに書かれているかとは
思いますが、手順は同じです。

参考URL:http://troi.cs.knct.ac.jp/tani-lab/install/solaris/largeide.html

QSolarisのIntel版とSPARC版の違いについて教えてください。

すっごい初心者的な質問で大変恐縮なのですが、今Solarisの勉強を始めたいと考えています。それで、現在Intel版の無償ダウンロードができないので、SPARC版をダウンロードしようかなと思っているのです。
それで、Intel版とSPARC版の違いってなんなのかな?って思いましたので
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

対応するCPUの違いです。
SPARCというのはSUNのSPARC STATIONシリーズを始め、そのOEM製品等に搭載されるCPUで、Solarisは本来このCPU専用に開発されました。(こちらはPCではなくワークステーションという位置づけですが)
これに対し、Intel版はその名の通りIntelのCPU(ペンティアム等)に対応させたバージョンです。
というわけで、お手持ちの機器に併せて選択して下さい。
(と言ってもIntel版は落とせないのでしたね。(^_^;)

QSolaris Sparc Station 5のルートパスワード

半年ほど使用していないSolaris Sparc Station 5のルートパスワードを忘れて入れなくなりました。改めて別のパスワードに変更して、入る方法はございますでしょうか。

Aベストアンサー

再度回答します。
SUNのサイトからSolaris8か9のCDが落とせると思うので、それをお使いになってはいかがでしょうか。
Sparc Stationに対応しているかどうかは分かりませんが…
ボタンを教して起動できるという仕組みはありません。
とにかく/etc/passwdを修正できれば良いので、いったんディスクを取り外して別のマシンに取り付け、マウントして書き換えてみるというのはアリかもしれません。(やったことはありませんけど…)

QSolaris(SPARC)のファイルシステムについて

dfコマンドでディスクスライスを参照した場合、
ファイルシステムで"c0t0d0s0"って表示されますが、
『c,t,d,s』って、それぞれどんな意味なんですか?
"s"はスライスのような気はするのですが…。

#df -k
ファイルシステム kbytes 使用済み 使用可能 capacity マウント先
/proc 0 0 0 0% /proc
/dev/dsk/c0t0d0s0 1015909 491317 463638 52% /
/dev/dsk/c0t0d0s1 1015909 798691 156264 84% /usr
fd 0 0 0 0% /dev/fd
/dev/dsk/c0t0d0s3 1015909 529819 425136 56% /var
/dev/dsk/c0t0d0s4 1015909 904926 50029 95% /opt
swap 5037840 1998296 3039544 40% /tmp

dfコマンドでディスクスライスを参照した場合、
ファイルシステムで"c0t0d0s0"って表示されますが、
『c,t,d,s』って、それぞれどんな意味なんですか?
"s"はスライスのような気はするのですが…。

#df -k
ファイルシステム kbytes 使用済み 使用可能 capacity マウント先
/proc 0 0 0 0% /proc
/dev/dsk/c0t0d0s0 1015909 491317 463638 52% /
/dev/dsk/c0t0d0s1 1015909 798691 156264 84% /usr
fd 0 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、今、Solarisの勉強をしておりまして、ちょうどclover2さんの
質問に対する回答となるWebPageを見つけましたので、参考URL内の
「固定ディスクのデバイス名」の所をご参照ください。

簡単に説明すると、以下のようになります。

「c」----コントローラ・ナンバー
「t」----バス・ターゲット・ナンバー
「d」----ドライブ・ナンバー
「s」----スライス・ナンバー

また、その他Solarisに関する知識として、ただいま参考URLにてご紹介
させて頂きましたWebPageは、とても参考になりますので、以下にスーパー
ユーザとして、役に立つ知識がありますので、こちらも併せてご参照なさると、
良い勉強になるかもしれません。
がんばってください。

http://www.wakhok.ac.jp/~maruyama/Super/Super.html

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/~maruyama/Super/section2.6.2.html#SECTION0062000000000000000

こんにちは。

私も、今、Solarisの勉強をしておりまして、ちょうどclover2さんの
質問に対する回答となるWebPageを見つけましたので、参考URL内の
「固定ディスクのデバイス名」の所をご参照ください。

簡単に説明すると、以下のようになります。

「c」----コントローラ・ナンバー
「t」----バス・ターゲット・ナンバー
「d」----ドライブ・ナンバー
「s」----スライス・ナンバー

また、その他Solarisに関する知識として、ただいま参考URLにてご紹介
させて頂きましたWebPageは、とても参考にな...続きを読む

QSPARC版solaris8でLAN接続できません。

すみません。まったくの初心者なんですが、
WIN95端末とハブ経由でsolaris端末をLAN接続したいのですが、pingすら
とおりません。
solaris側の設定は
・/etc/nodename
hostname
・/etc/inet/hosts
192.168.1.2 hostname
・/etc/inet/netmasks
255.255.255.0
てな感じで設定しました。
しかしwin95でpingをとばしても返ってきません・・・
ifconfig -aでみると
NICがlo0(127.0.0.1)しか表示されていません。NICがうまく認識されていないのでしょうか?それとも設定がおかしいのでしょうか?
初心者でまったくわかりません。おしえてくださいぃ。

Aベストアンサー

/etc/hostname.hme0 ファイルが無いようですが・・・
そこにはホスト名を記入します。

ちなみに、
/etc/hosts -> /etc/inet/hosts
/etc/netmasks -> /etc/inet/netmasks
とリンクが張られてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報