ヘッダーファイルの中にXeasyGraphic.hと言うのがあり、立方体を表示させ回転たいのです。
そして、三次元で回転させ、二次元に落とすという方法をしたかったのですが、どうしても、ゆがんでしまいます。どうしたらいいでしょうか?


-------ソース-------
#include<stdio.h>
#include<XeasyGraphics.h>
#include<math.h>
int main(){
/*立方体の宣言*/
float box_x[8]={10,10,10,-10,10,-10,-10,-10};/*X軸*/
float box_y[8]={10,10,-10,10,-10,10,-10,-10};/*Y軸*/
float box_z[8]={10,-10,10,-10,-10,10,10,-10};/*Z軸*/
/*立方体のキャッシュ*/
float box_x2[360][8],box_y2[360][8],box_z2[360][8];
/*平面に落とした時のキャッシュ*/
float flat_x[360][8],flat_y[360][8];
/*回転用*/
int j,i;
float th,x,y,x2,y2;
/*回転プログラム*/
for(j=1;j<=360;j++){
for(i=0;i<8;i++){
x=box_x[i];
y=box_y[i];
th=(PAI/180)*j;
box_x2[j-1][i]=x*cos(th)-y*sin(th);
box_y2[j-1][i]=x*sin(th)+y*cos(th);
box_z2[j-1][i]=box_z[i];
}
}
/*三次元から二次元へ*//*ここが間違えていると思われる*/
for(j=0;j<360;j++){
for(i=0;i<8;i++){
flat_x[j][i]=box_x2[j][i]-box_z2[j][i];
flat_y[j][i]=box_y2[j][i]-box_z2[j][i];
}
}
/*この後に表示が入る予定*/
getchar();
exit(0);
}

A 回答 (2件)

プロジェクションは無視しますが、3D→2Dの透視変換をするならば、


d = box_z2 - (-15); // Z座標=(-15) から見る
flat_x = box_x2 / d;
flat_y = box_y2 / d;
のようにします。

3DのZ座標の最小値は-10√2だからこの場合はありえませんが、box_z2 - (-15) が負になると、座標が反転し、0だと、0割り算が発生し、正であっても0に近いと、XY座標が極めて大きな値になるので、例えば1未満のときは、ラインそのものを表示しないような工夫が必要になります。
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No.1ですが、Z軸で回転させているので、-10√2は-10の間違いでした。

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Q{x = x>y ? x:y; return x;}

#include <iostream>
using namespace std;

inline int max(int x, int y){x = x>y ? x:y; return x;}

int main()
{
int num1, num2, ans;

cout << "2つの整数を入力して。\n";
cin >> num1 >> num2;

ans = max(num1, num2);

cout << "最大値は" << ans << "です。\n";

return 0;
}
の{x = x>y ? x:y; return x;}の部分の意味が解りません。

Aベストアンサー

inline int max(int x, int y){x = x>y ? x:y; return x;}
これを普通に関数で書くと

int max(int x, int y)
{
x = x>y ? x:y;
return x;
}

です。

x = 部分は右辺の結果が代入されます。これはわかりますよね。
x>y?x:y;
と書くと?より左にある条件式を判定し、その結果が真である場合は:で区切られた左側の値を、偽である場合は右の値を帰します。
x>yが真であればxを、偽であればyを返します。
それが、左辺値xに代入され、関数の戻り値として帰ります。

従って、2つの値をこの関数に入れると、大きいほうの値が帰ることになります。

Qchar AA[]{"全角文字"};から"全"という一字を取り出したい

 今晩は、Cの初心者です、宜しくお願いします。
 全角文字の入ったchar AA[]{"全角文字"};から"全"という文字一字を取り出す時にAA[0]とかくとエラーになります。
 どのようにしたら取り出せるのでしょう。
 ポインタを使う方法と使わない方法を教えて下さい。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様です。

まずお伺いしたのがOSおよび開発するためのコンパイラです。

ロケール等の話は分かりませんが、昔のC言語で日本語を扱う場合には全角文字1文字で2個つのchar領域を使用していました。
(マルチバイト文字セットと言います。)

詳細は参考URLを参照の事。

windowsでVCと仮定した場合、charを使われていると言うことは、多分、shift-jis(シフトJIS)で文字列を扱っていると思われます。

結論として全角文字1文字だけを取り出したいという場合は、結局char2個分のデータを取り出す必要があります。

>char AA[]={'全','角'};

char AA[]="全角";
とし
>printf("%s%s\n" , AA[0],AA[1] ) ;

printf("%c%c\n" , AA[0],AA[1] ) ;
とすれば、「全」だけを表示する事が可能と思われます。

日本語を文字列で表示する為の文字コードについては
Shift-JISだけでなく、UnicodeやUTF・EUC・JISなどがあります。

もう少し詳しく記載してあるホームページはないか探してみましたが、ちょっと無理でした。

参考URL:http://marupeke296.com/CPP_charUnicodeWideChar.html

お疲れ様です。

まずお伺いしたのがOSおよび開発するためのコンパイラです。

ロケール等の話は分かりませんが、昔のC言語で日本語を扱う場合には全角文字1文字で2個つのchar領域を使用していました。
(マルチバイト文字セットと言います。)

詳細は参考URLを参照の事。

windowsでVCと仮定した場合、charを使われていると言うことは、多分、shift-jis(シフトJIS)で文字列を扱っていると思われます。

結論として全角文字1文字だけを取り出したいという場合は、結局char2個分のデータを取り出...続きを読む

Qstruct tanka_kosuu kosuu[10];の[10]て何

#include <stdio.h>
struct tanka_kosuu {
int tanka;
int kosuu;
int kingaku;
};
int main()
{
         struct tanka_kosuu kosuu[10];
       構造体宣言 構造体名  変数名
struct tanka_kosuu kari_nyuuryoku = {-1, 0, 0};
int nyuuryoku_kosuu = 0;
while(kari_nyuuryoku.tanka != 0){
scanf("%d %d", &kari_nyuuryoku.tanka,
&kari_nyuuryoku.kosuu);
kosuu[nyuuryoku_kosuu] = kari_nyuuryoku;
nyuuryoku_kosuu++;
}
return 0;
}
以上ですが、
 struct tanka_kosuu {
int tanka;
int kosuu;
int kingaku;
以上と
struct tanka_kosuu kosuu[10];は
 以下
int tanka;
int kosuu[10];
int kingaku;
 と同じ意味ですか?
 それとも
  int tanka[10];
int kosuu[10];
int kingaku[10]; 
 と同じ意味ですか?
int tanka[10];と
 int kingaku[10];の
 合計に[10]は必要ないですよね
以上すべて私の考え方が間違っていたならごめんなさい。
 以上よろしくお願いいたします。

#include <stdio.h>
struct tanka_kosuu {
int tanka;
int kosuu;
int kingaku;
};
int main()
{
         struct tanka_kosuu kosuu[10];
       構造体宣言 構造体名  変数名
struct tanka_kosuu kari_nyuuryoku = {-1, 0, 0};
int nyuuryoku_kosuu = 0;
while(kari_nyuuryoku.tanka != 0){
scanf("%d %d", &kari_nyuuryoku.tanka,
&kari_nyuuryoku.kosuu);
kosuu[nyuuryoku_kosuu] = kari_nyuuryoku;
nyuuryoku_kosuu++;
}
return 0;
}
以上です...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>struct tanka_ data { ・・・・(1)
>  int tanka;
>  int kosuu;
>  int kingaku;
>};
・・・途中省略
>} これでいいでしょうか

(1)のところは、変えてはいけません。
struct tanka_kosuu { 
のままにして下さい。
他は、問題ありません。

Qchar *name1[4] とchar name2[][4] の違いについて

C言語のことで質問があります。

char *name1[4]は
char *name1[4] = {"abcdefghi","jkl","l","mn"};
と宣言でき,ポインタを4つ確保した形となりました。

char name2[][4]は
char name2[][4] = {"abc","def","ghi","jkl","mno","pqr","stu","vwx"};
と4文字以内の文字列を初期化した数だけ確保した形となりました。

この結果からchar *name1[4]の意味は,char name2[][4]ではなくchar name2[4][]に近いと思いました。
しかし,char name2[4][]ではポインタを4つ確保した事にはならないみたいでコンパイルが通りません。
*name1[4]では4つのポインタを確保できるのに~と思ってしまいます。

ポインタと配列は別物と考えるべきなのでしょうか?
訳の分からない質問かもしれませんが,
何卒ご指導いただくようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポインタと配列の違いというのは、変数と定数の違いのようなものです。

話を簡単にするために、一次元配列から考えましょう。

char *p1; と定義した時のp1は、いうまでもなくポインタで、
これは変数です。p1は任意の文字列を指すことができます。
char a1[4]; と配列の形で定義した場合のa1については、
a1[0]やa1[1]等を、通常のchar型の変数と全く同じように扱うことが
できます。しかし、a1自体は、例えば a1 = p1; のように値を代入する
ことができません。(逆の p1 = a1; は可能。)つまり、この場合のa1は、
変数ではなく、定数のようなものなのです。

複合的なケースについて見てみましょう。
char **q1; ポインタへのポインタ
 q1,*q1,**q1,q1[0],*q1[0],q1[0][0] のいずれも変数として
 扱うことができます。(値を代入することが文法的に許されます。
 ただし、実行時にはアクセス違反になる場合もあります。)
char q2[4][4]; 二次元配列
 q2,q2[0]は変数として扱うことができません。q2[0][0]のように
 して、初めて変数として扱えるようになります。
char *q3[4]; ポインタの配列
 q3は変数として扱うことができませんが、q3[0],*q3[0],q3[0][0]
 はいずれも変数として扱うことができます。
 なお、この定義は char *(q3[4]); とした場合と全く同じ意味です。
char (*q4)[4]; 配列へのポインタ
 q4,(*q4)[0],q4[0][0]はいずれも変数として扱うことができます。
 しかし、*q4,q4[0]は変数として扱うことができません。

char *name1[4]; と char name2[4][]; は確かに似ています。しかし
違うところもあります。それは、name1[0] が変数として扱えるのに
対し、name2[0] には値を代入できないという点です。(データの
具体的な構造については、inthefloiさんが書いておられる通りです。
> char name2[4][]ではポインタを4つ確保した事にはならないみたい
というのも、全くその通りで、配列の定義では、ポインタ変数の領域
を確保する余地はないのです。

ポインタと配列の違いというのは、変数と定数の違いのようなものです。

話を簡単にするために、一次元配列から考えましょう。

char *p1; と定義した時のp1は、いうまでもなくポインタで、
これは変数です。p1は任意の文字列を指すことができます。
char a1[4]; と配列の形で定義した場合のa1については、
a1[0]やa1[1]等を、通常のchar型の変数と全く同じように扱うことが
できます。しかし、a1自体は、例えば a1 = p1; のように値を代入する
ことができません。(逆の p1 = a1; は可能。)つまり...続きを読む

Qfp = fopen(argy[1], "r");の[1]の意味は

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8940272.html
 の11行目に
fp = fopen(argv[1], "r");の[1]の意味が分かりません。
試したいのですが、ソフトがうまく動きません
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前の例題も読みました。

大分苦戦しているようですが、配列については理解が進みましたでしょうか?
お答えしますと、最初のパラメータ文字列が代入されています。

古いC言語の約束でして大変有名なものです。

コマンドラインコンソールから実行ファイル名を書いて、
パラメータをスペースで区切って指定したとします。

このパラメータ文字列が[1]以降に入ります。
例として、"test"と言う名前の実行ファイルがあったとします。

例)> test test1 test2 3 4

このようにコマンドラインから入力し実行すると、

argc = 5
argv[0] = "test"
argv[1] = "test1"
argv[2] = "test2"
argv[3] = "3"
argv[4] = "4"

と文字列が入ってきます。

以下はサンプル。

void main( int argc , char *argv[])
{
if( argc < 2 )
{
// パラメータ指定がなかった場合の表示
printf( "test に続けて4つまでパラメータを入力できます\n");
exit(0);
}
if( argc > 5 )
{
 // パラメータが5つ以上あった場合の表示
printf( "5つ以上のパラメータは受け付けません\n");
exit(-1);
}

// 正常ルート
printf( "パラメータの数は%d個ですね?ニヤッ\n", argc-1);
printf( "最初のパラメータは%sでしょ?\n", argv[1]);
printf( "残りはargv[2]以降ですが、面倒なので表示しません\n");
}

と言う具合に、引数を活用できます。argv[0]には、実行ファイル名が入ります。
argc は実行ファイルの名前も含めてカウントされます。

プログラムによっては必要な引数の数が変わりますし、
ユーザーのコマンドラインからの入力ミスなどでパラメータがなかったり、
必要なパラメータが不足していたりしますので、
argcとargvを使って最初にシンタックスエラーチェックをするのが常道です。

実行ファイル名の指定がなく、プログラムが実行されることはないと思われます
から、argcは1以上の値になります。

argc, argvの活用は、
実行コマンドを手打ちで打ち込むコンソール形式でよく用いられる基本的な
アプリケーションの開発手法です。

ご質問の箇所は、
第一パラメータにプログラム内で読み込むファイルのファイル名を指定してるの
でしょう。(よくあります)

しかし、Windowsなどのウィンドウを使用するアプリケーションは、
これとは違っておりますので注意が必要です。
(C言語とは別に、Windowsに特化した開発ノウハウの勉強が必要です)

Windows系で上記の様な基本的なプログラムを作成する場合は、
プロジェクトの作成時に(VisualStudioなどで)コンソールアプリケーション
を選んで作成します。実行時にコンソールが開きます。

Linuxの場合は、コンソールがデフォルトになっているでしょうから、
(特殊な設定がなければ)そのまま作成できます。

テキストエディタでソースを記述し、gcc などでコンパイルします。
実行形式ファイルが出来ていれば、想定どおりの動作をするでしょう。

ファイルの読み込みが出来るようになったら、
ファイルの内容を書き換えて保存したり、
ファイル名を変えたり、
ディレクトリ内のファイルを全て表示したり、
ファイル内に含まれる文字列を検索し、該当するファイルをリストしたりなど、

有用なサンプルプログラムを沢山作って練習します。

ファイルを読み込む先は、char型の配列でバイトサイズのメモリーとして確保
します。メモリーと変数の関係を充分に理解することをお勧めします。
殆どのプログラムは、このメモリーの確保やメモリーサイズの計算と格闘する
場合が多くなるからです。

バイナリー形式のファイル(すべてはバイナリー形式として良いのですが)に
ついて理解が深まった後は、
bmpの画像ファイル、wavなどの音声ファイルをあけて、
これの中身を書き換えて遊びます。

特にwavファイルは、音量の変更や周波数フィルタなども掛けれますので、
メモリ、配列、ファイルの関係を(焦らずに)ゆっくり理解するだけで、
今の知識レベルでも面白いことが沢山出来ます。

以上、ご参考に成れば。

前の例題も読みました。

大分苦戦しているようですが、配列については理解が進みましたでしょうか?
お答えしますと、最初のパラメータ文字列が代入されています。

古いC言語の約束でして大変有名なものです。

コマンドラインコンソールから実行ファイル名を書いて、
パラメータをスペースで区切って指定したとします。

このパラメータ文字列が[1]以降に入ります。
例として、"test"と言う名前の実行ファイルがあったとします。

例)> test test1 test2 3 4

このようにコマンドラインから...続きを読む


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