分校では、ヤマアカガエルらしい蛙を育てています。
冬の到来に備え、蛙の冬眠についての詳細を教えてもらえないでしょうか。蛙を冬、飼育する際の注意でもかまいません。

A 回答 (1件)

わたしは、カメをベランダで飼っていますが、一ヶ月前に冬眠しました。

室内で飼っていると冬眠しないそうです。
冬眠しても、あまり暖かいところにおいておくと出てきてしまうので、水槽は日かげにおいています。
まだそんなに寒くなっていませんが、砂が多少湿っているので、凍結しないように注意しようと思います。
カエルの場合はわかりませんが、カメの死因の50%が冬眠中らしいです。
来年の春、また会えるかどうか楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

eddyさんへ
 私達は、鹿児島県の桂島に住む小学生です。
親切にお答えして頂いて、ありがとうございました。
 このサイトを初めて利用して,回答が本当に来るか心配でした。今日,回答が入っているのを確認して本当にうれしかったです。