分校では、ヤマアカガエルらしい蛙を育てています。
冬の到来に備え、蛙の冬眠についての詳細を教えてもらえないでしょうか。蛙を冬、飼育する際の注意でもかまいません。

A 回答 (1件)

わたしは、カメをベランダで飼っていますが、一ヶ月前に冬眠しました。


室内で飼っていると冬眠しないそうです。
冬眠しても、あまり暖かいところにおいておくと出てきてしまうので、水槽は日かげにおいています。
まだそんなに寒くなっていませんが、砂が多少湿っているので、凍結しないように注意しようと思います。
カエルの場合はわかりませんが、カメの死因の50%が冬眠中らしいです。
来年の春、また会えるかどうか楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

          eddyさんへ
 私達は、鹿児島県の桂島に住む小学生です。
親切にお答えして頂いて、ありがとうございました。
 このサイトを初めて利用して,回答が本当に来るか心配でした。今日,回答が入っているのを確認して本当にうれしかったです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の中にヘビが! 何というヘビなのか、教えてください。(画像添付しています)

昨日、帰宅したところ、ヘビがいました。

マムシではないと思いますが、ヤマカガシでしょうか?
ググっても、少し柄が違うような気がしています。

ヘビが分かる方、教えてください。

PS.
ヘビ自体は、しっぽの方を持ち上げて、壺に入れて、近所の山に
壺ごと置いてきました。今日、見に行ったら、もういませんでした。
ヘビは、冬眠しないのでしょうか?
住まいの地域は、神奈川県川崎市麻生区です。

Aベストアンサー

普通に「シマヘビ」だろうと思います。

背中の左右に2本ずつ濃い色の筋がありますよね。
この筋にすこし節があるように見える個体もあります。

毒はありませんので安心してください。

・・・
しかし、なんでこの時期に出てくるかな?
ペットとして飼われているとしても、普通は冬眠させているはずです。
冬眠から覚めてしまって出てきてしまったのであれば、飼い主さんを見つけてもう一度冬眠させてあげましょう。
ですのでエサを与えてはいけません。(爬虫類の冬眠は空腹状態で行います)

Q朝から雨が降ったので庭に出てきた蛙さんです。何と言う種類の蛙さんでしょ

朝から雨が降ったので庭に出てきた蛙さんです。何と言う種類の蛙さんでしょうか。

Aベストアンサー

 細かい分類名まではわかりませんが、ヒキガエルでしょう。
 ガマガエル、イボガエルと呼ばれたりします。

Q十二支で「ヘビ」って嫌われ者では?

年賀状作成していて干支の「へび」 どうやっても気持ちが悪いと感じてしまいました。

子(鼠) 丑(牛) 寅(虎) 卯(兎) 辰(竜) 巳(蛇) 午(馬) 未(羊) 申(猿) 酉(鳥) 戌(犬) 亥(猪)

おどろおどろしいイメージ とぐろを巻いている かみつく ねちねちしている のイメージが強く
かわいいヘビ のイメージが思い浮かびません。
白蛇とかは縁起が良いといわれても…やはり気持ち悪い。
子供のころに 子のヘビを見ましたがミミズのように小さいのに生意気に舌をだし気持ち悪く
草原に放り込みました。(殺していません。)

竜は、見ようによってグロテスクですが 昇り竜 ドラゴン と良いイメージもあります。
不細工な猪だって、ウリ坊はかわいい。

パソコンで年賀状を作るようになって16年(Windows95以来) 
12年前はどうしたのだろう?  喪中欠礼したので年賀状を作っていませんでした。

巳 の筆文字だけにして イラストはやめようと思います。

皆さんヘビは好きですか?

Aベストアンサー

へび、実際見たらうわあ、なんですが、小さい頃住んでいた家の縁の下に大きな青大将が代を替えつつ何十年も住みついていて、祖母が「蛇は神様の使い、だからあの青大将も殺さない」と言っていたのを思い出しました
蛇の抜け殻もお財布に入れておくとお金が貯まる、なんて迷信がありますし、へび自体どうこうは置いておいて、縁起物として干支に入るに値する生き物なのかな、と考えます
まあ東京コミックショウのへび(古い)みたいな、ポップなへびならかわいいもんじゃないですか

Q蛙の子は蛙、先生の子は、、、先生?

僕の周りの学校の先生には、親も学校の先生っていう人が多いです。
また、失礼かもしれませんが、離婚した知り合いの方の多くは、親も離婚経験があります。
これは育った環境による影響が多いと思うのですが、遺伝的な影響はどうなのでしょうか?最近は性格遺伝子とか言う言葉も聞くし。

そこで質問です。
生まれたばかりの赤ちゃんを別の親が育てた場合、(性格や生き方で)子供が似るのは
1.生みの親?
2.育ての親?

Aベストアンサー

 遺伝的要素による「性格」は親の25%ずつを受け継ぐと言われいます。で、後の50%は環境によるものだと言われてきました。ですから、クローン技術で、「クローンヒットラー」が生まれても、独裁者にはなれないでしょう。1卵生双生児を環境を違えて育てたら、違った生き方をするでしょう。えーっと、これ何かの物語でありましたね(忘れた・・「王様とこじき」「二人のアンネ」だった?)
 さて、先生の子に先生が多い(二世先生:政治家も多いよ)のは、もちろん、遺伝要素もあるけど、環境でしょうね。先生→いろいろ教える(子供にも)→子供は先生である親を「えらい」と思う→大きくなっても心の底にその考えがある→「えらい」人になりたい→先生になる なんて、単純な図式ですが、その他、学習(生態行動での)により、生活のリズム、食生活などで親の仕事と同じ職業につく人はかなり多いのでは?(実は私は3代目です)
 答えは2と思います。
なのですが、普通は「生みの親」=「育ての親」ですね。

Q冬眠物質?

冬眠中のリスの血清を夏になって注射するとそのリスは冬眠状態になると聞きました。冬眠する他の種類の動物や冬眠しない動物にその血清を注射するとどうなるのでしょうか?(簡単のために抗原抗体反応は無視してください。)

Aベストアンサー

三菱化学生命科学研究所の近藤先生がやっていらっしゃるHP(hibernation protein)ですね。

もともと、移植用臓器の保存性を高めるという研究がきっかけだったそうですが、今では「将来は人間の人工冬眠も」ということもぶち上げています。しかし、HP投与により別の動物の人工冬眠に成功したという話は寡聞にして存じません。

しかし冬眠しない種類のリス(タイワンリスだったか?)にもHP遺伝子があるけれども、それらは偽遺伝子(機能しなくなった遺伝子)化していることを明らかにされています。かHP遺伝子の痕跡があるということは、冬眠をするのがプロトタイプだということで、こういうやつらには、HP投与による冬眠誘発は充分可能性があると思います。

http://www.mitils.co.jp/news/kaisetu/6a_main.html
http://www.tmig.or.jp/jsbg/simpo26/KondoN.htm
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=D991001&i_renban_code=011

三菱化学生命科学研究所の近藤先生がやっていらっしゃるHP(hibernation protein)ですね。

もともと、移植用臓器の保存性を高めるという研究がきっかけだったそうですが、今では「将来は人間の人工冬眠も」ということもぶち上げています。しかし、HP投与により別の動物の人工冬眠に成功したという話は寡聞にして存じません。

しかし冬眠しない種類のリス(タイワンリスだったか?)にもHP遺伝子があるけれども、それらは偽遺伝子(機能しなくなった遺伝子)化していることを明らかにされています。かHP遺伝...続きを読む

Q蛙に寄っていく蛾について。蛙からの分泌物?

家の窓に蛙が張り付いていて、じっとしていました。

そこへ蛾がやってきて、蛙の口元に「パッ」と飛んできて、すかさず蛙が食べていました。

しかも1回や2回ではありません。最低10回は目撃しました。

これは蛙が何かの分泌物で蛾を引き寄せているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにチワワ~!

>そこへ蛾がやってきて、蛙の口元に「パッ」と飛んできて、すかさず蛙が食べていました。


カエルの方に飛んで行くのでは無くて、カエルが舌を一瞬伸ばして、蛾を舌で包んで食べちゃうんですよー!

ヤモリもカメレオンみたいにカエルもそーするんですよー!

Q亀の冬眠について

僕の家には飼い始めて3年経つ亀がいます。
飼い始めてから今まではずっと冬眠させずに家の中で飼っていたのですが、今年は冬眠させようと思っています。
しかし3年間冬眠せずにやってきた亀でも冬眠することは可能でしょうか?
また、冬眠できたとしたら私は亀を飼っている水槽に冬眠をさせるためにどのようなことをすればよいでしょうか?
だんだん気温も下がってきて、亀には辛い思いをせずに早く冬眠させてあげたいので回答を早急にお願いします。

Aベストアンサー

参考になりそうなページがありましたよ。
http://kame55.cool.ne.jp/toumin/toumin-index.htm

ちなみにうちにも3年目のミドリ亀(ミシシッピー赤耳亀)がいます。
春~初冬まではベランダ、真冬は部屋の中です。
冬眠はしませんが、えさは与えても一切食べませんので これが彼らの冬眠かも知れません。
4月くらいになると気が狂ったように食べます。

Q蛙について詳しい方

私の家の庭に直径10弱ほどの穴が垂直に深く開いてました。どこまで続いてるのかはわかりません。
モグラなのか陥没なのか気になってましたが、今日その穴から蛙が顔を出していました。
その穴から出てきたのか、単に落ちそうで固まってるのかわからず、しばらくしてまた見たら消えていました。
蛙が溝に落ちて抜けられなくて死ぬと聞いたこともありますし、そんな垂直の穴を自ら掘るものなのでしょうか?それともその穴は他の原因で単に蛙がその穴に一手固まっていただけなのでしょうか?
お分かりになる方、お願いします。

Aベストアンサー

自分で掘った穴かもぐらの穴等を利用しているかは良く分かりませんが
畑にそんな穴がいくつかあってそこで冬眠しているようですよ。
確かに水に浸かってしまえば溺れ死んでしまうでしょう。

Qりすの冬眠

1歳弱のシマリスを飼っています。
先日、どうやら冬眠をしてしまいそうでしたので暖かい部屋に移動させて起こしました。
その後エアコンで室温を20度程度にしていたのですが、
また今日冬眠モードに入っていました(しかも巣箱の外で・・・)
そこで質問ですが、
(1)一度冬眠すると多少暖かくても冬眠してしまう物なのでしょうか?
(2)冬眠する固体は冬眠させてしまった方がいいのでしょうか?寝ては起こしてを繰り返すのは体力を消費させるだけかと思うのですが・・・
(3)冬眠させるならなにか注意することはあるでしょうか?
以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちにも数匹のシマリスがいます。

室温は20度前後ですが、一匹だけ冬眠しています。
冬眠リスの隣のシマリスは朝から夜まで元気に回し車を回しています。他にずっと寝ているけど一日2~3回くらい起きてくるコがいます。その他のシマリスたちは暖かい時期より睡眠時間が長くやや活発でないといった感じです。

(1)ですが、
うちの場合は、冬眠しているコは部屋を暖かくても冬眠してしまいます。ただ、他にも一匹冬眠しかけてましたが、できるだけ暖かくしたら今は冬眠していません。

(2)ですが、
冬眠しててもたまに起きてエサを食べたりするようですが、一度、そういった冬眠のリズムではなく物音で冬眠から目覚めたところを見ました。このとき、体にとても負担がかかっているように見えたので、それ以来起こさないようにしています。

(3)ですが、
うちでは、エサを切らさないようにしていつでも食べられるようにしています。また、水もいつでも飲めるようにしてます。あと、うちのコも巣箱の外で冬眠しているので(観察しやすい…)、ときどき様子を見てます(簡単に言うと、生きているかどうか確認してます)。

一般に部屋が暖かいと冬眠しないようですが、どうしても冬眠してしまうコもいるようです(20度だと室温が低いのかもしれません)。

あくまでもうちのシマリスたちに限っての例ですが、参考になれば幸いです。

うちにも数匹のシマリスがいます。

室温は20度前後ですが、一匹だけ冬眠しています。
冬眠リスの隣のシマリスは朝から夜まで元気に回し車を回しています。他にずっと寝ているけど一日2~3回くらい起きてくるコがいます。その他のシマリスたちは暖かい時期より睡眠時間が長くやや活発でないといった感じです。

(1)ですが、
うちの場合は、冬眠しているコは部屋を暖かくても冬眠してしまいます。ただ、他にも一匹冬眠しかけてましたが、できるだけ暖かくしたら今は冬眠していません。

(2)ですが、
...続きを読む

Qキアゲハの幼虫を飼育しています。飼育ケースにイタリアンパセリの苗ごと入

キアゲハの幼虫を飼育しています。飼育ケースにイタリアンパセリの苗ごと入れて屋外で飼育しているのですが、イタリアンパセリにアブラムシのようなものが(まだクリーム色で細長いので卵の状態かもしれませんが・・・)ついています。そのままにしておくと幼虫が食べられたり、死んでしまう原因になるのでしょうか?できるだけアブラムシを取り除いたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

問題は無いと思います。
アブラムシが幼虫を食べることは無いですし自然界でもアブラムシは幼虫と共存しています。
気になるのであればパセリを水で洗ったり水に浸せばアブラムシは落ちると思います。
また、アブラムシがついていると言うことは市販のパセリでは無いと思いますが、市販のパセリは農薬などが付いていることがあるので幼虫にあげる時は軽く水洗いした方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報