私は将来、航空整備士としてジャンボジェット機を整備したいと思っています。
しかし、具体的にどのような進路でいけばその職に就けるのか全く分かりません。
今は某大学の工学部生です。
特に何を勉強していいかも分かりません。ちなみに、大学には航空工学の授業はありません。
やはり専門学校に行かなくてはダメなのでしょうか?そうなると大学卒業してからじゃ間に合わないと思うのですが・・
現在、航空整備士として活躍している人はどのような進路できたのでしょうか?
どんな、些細なことでも構いません。情報待っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は工業高校から航空専門学校で整備士の資格を取り、


航空会社に就職しました。
専門学校では高卒のほかに大学、中には仕事をやめて学校に来た人もいました。大学卒業してからでも十分間に合うと思います。

また、私の学校は普通科高校出身者が8割もいて、工業出身がめずらしいぐらいでしたよ。そんな人たちでもちゃんと資格を取って就職していきました。
    • good
    • 0

その気持ちを航空会社にぶつけてみては?



メールで「JAL」「ANA」「JAS」などの航空会社に
問い合わせてみてはいかがですか?
まず最初に
やる気と意気込みをアピールしておかないと!


蛇足
私が高校(工業高校)のときには学校に定期採用の募集が来ていました
「AGS(エアポートグランドサービス)」と言うJALの子会社で
空港における地上サービス全般(誘導・整備他)を行っている会社です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答本当にありがとうございました。

yanronさんのおっしゃるとおり航空会社に問い合わせてみます!!
おもいっきり無視されそうだけど・・・

あと、JALに子会社があったこと初めて知りました。そうなってくると他の
航空会社にも在るかもしれませんね。まずは、そこから始めてみます。

お礼日時:2001/10/16 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験生です。進路について―発展途上国

昨日似たような質問をさせていただいたものです。
もう少し詳しく知りたいので再度質問させていただきます。
私は今高3で大学受験生です。将来は発展途上国の子供たちと直接関るために、看護系大学への進学を目指していますが、看護師として以外の方法で行くには、どのような学部でどのような資格をとっていくことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前の質問を見ていないので、回答が重複していたらすみません。
あと、ボランティアとして行く(体験する)のか、それを仕事として行くのかでも変わってくるので、的外れなら聞き流して下さい。

とりあえず、途上国支援をするのに資格は必要ありません。
ただ、足手まといになってはいけませんので、
・ある程度の語学力(現地語でなくても英語・フランス語のどちらか)
・相当の体力
が必要です。

ボランティアとして、簡単な作業に一定期間参加する形であれば、
上記の2つで乗り切れるでしょう。

そうではなく、どこかの機関からお金を得て支援をしたいのであれば
上記に加えて、専門知識と経験が必要です。
医療や土木、農業、教育、工業など、活躍できる分野はたくさんありますので、特にこれとは言えません。

途上国支援をするためには、まず、国際政治学部あたりに進めばいいと思われがちですが、そこで学ぶのは国レベルの政策などの総論が中心なので、将来は政治家や官僚、外部機関の職員になって、国としての方針を考えたい人向けです。

そうではなく実際に現場で作業をしたいなら、
先に挙げたような、医療系などの専門知識をまず勉強して、
その上でNGOなどボランティア団体に問い合わせれば、
とりあえず何らかの活動に参加できると思います。

どこの団体でもそうですが、資金繰りはかなり厳しいようです。
なので、実際に職員として報酬を得るようになるには、
地道な活動を重ねて、経験を十分に積んでからでないと難しいでしょう。青年海外協力隊なんかは国がやっていて、報酬も出ますが
やはり、何らかの専門分野に長けている人を条件にしています。

まとめとしては
・途上国のことを全体的に勉強したいなら
 →国際関係学部、国際政治学部あたり
・実際に現地で作業をしたいのなら
 →国際…にこだわらず、上に挙げたような専門知識を得れる学部(医療、農学、土木など)に進み、休暇を利用してボランティアに参加する

そんな感じでしょうか。
現地で本当に必要なのは、単なる貢献心ではなく
確かな技術や能力であると思います。
普通の人間なら現地にいくらでもいます。
いろいろ悩むでしょうが、がんばってください。

以前の質問を見ていないので、回答が重複していたらすみません。
あと、ボランティアとして行く(体験する)のか、それを仕事として行くのかでも変わってくるので、的外れなら聞き流して下さい。

とりあえず、途上国支援をするのに資格は必要ありません。
ただ、足手まといになってはいけませんので、
・ある程度の語学力(現地語でなくても英語・フランス語のどちらか)
・相当の体力
が必要です。

ボランティアとして、簡単な作業に一定期間参加する形であれば、
上記の2つで乗り切れるでしょう。
...続きを読む

Q進路について 現在、公立大学の看護学部3年生です。 卒業時に看護師と保健師の国家試験を取得予定です。

進路について
現在、公立大学の看護学部3年生です。
卒業時に看護師と保健師の国家試験を取得予定です。
看護師として就職するのか
保健師として就職するのか迷っています。
両方したいことではあります。一人一人に寄り添う看護がしたいと思っていること。入院中でも自分らしさを忘れないよう患者さんを支えたいこと。また地域で暮らす様々な人、特に精神疾患の方などの暮らしにくさをなくし、一つの個性として受け入れられる、少しでも多くの人に理解していただき、支え合い、誰もが自分らしく生活できるそんな地域づくりをしたいという思いがあります。
看護師として技術的な部分を修得し、アセスメント能力を身につけるなど地域に出る前に病院は経験した方がいいのでしょうか。
限られた大学生活なのでこの時期保健師を受けるために公務員試験の勉強をしなければならなく、もう少し遊びたいという思いも正直大きいです。新卒で保健師になる友達も少ないこともあります。
また病院の看護師であれば、今お付き合いしている方の家の近くを受けようと思っています。看護師なら彼が転勤などしてもついて行くことは可能ですよね。
保健師であれば都道府県を受けたいと考えているので勤務地がどこになるかわからないという感じです。また保健師ならせっかく頑張って入った自治体をやめるのももったいないなと思うところがあります。しかし保健師の方が休みが安定していたりと悩むポイントが多く困っています。
私は結婚してもずっと働いていたいと思っているのですが看護師をしてから保健師、ストレートで保健師どちらがいいと思いますか。意見をお願いしたいです。

進路について
現在、公立大学の看護学部3年生です。
卒業時に看護師と保健師の国家試験を取得予定です。
看護師として就職するのか
保健師として就職するのか迷っています。
両方したいことではあります。一人一人に寄り添う看護がしたいと思っていること。入院中でも自分らしさを忘れないよう患者さんを支えたいこと。また地域で暮らす様々な人、特に精神疾患の方などの暮らしにくさをなくし、一つの個性として受け入れられる、少しでも多くの人に理解していただき、支え合い、誰もが自分らしく生活できるそんな...続きを読む

Aベストアンサー

看護師歴15年以上の者です。 社会の事に関心が有るなら、保健師として働くべき。ただ、そこら辺の保健師は、病院で実際の様々な経験をしていない為、ただの頭でっかち。使えない人、というのが本音。知識的にも。 看護師は、初め働く場所により、今後の成長方向が決まるとも言います。内科か外科か。はたまた忙しい辛い所か、楽な所か… 昔の人は『買ってでも苦労しろ』、と言います。ほんと辛いですが、その苦労した経験が、今後に繋がります。 保健師になるならどちらか先かは別に、看護師として、大学や公立病院等、忙しい現場の経験を是非。

Q通関士:進路

通関士になるためには、大学のどんな学部に進めばよいのでしょうか?
又、どのような雰囲気の仕事なんでしょうか?
私は今高校に通っていて将来は通関士になりたいと思っています。
それについて調べると、専門学校に行ったほうがいいと言う意見がありました。しかし、経済上の面でできれば国公立大学に進みたいと思います。
教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。

私は以前、貿易関係の会社で働いていました。

私の仕事の内容は主に輸出、輸入時の通関に係わる書類作成でしたが、私達が作成した書類を実際に通関させるのが通関士の仕事でした。社内にも通関士の資格を持った人が何人かいました。(私は資格を持ってはいません。)

通関士は、税関長が認定する国家資格です。
通関士になるには、毎年秋に行われる通関士試験に合格しなければいけません。

試験では通関業法や関税法など法律に関する知識と、申告に必要な書類作成能力が問われます。
受験者は年々増加する傾向にあるようで関税法のほか関連法令など試験内容が広範囲に及ぶことから、合格率は毎年十数パーセント程度だそうです。

専門学校で勉強するのが一般的ですが、日本関税協会が実施する通信講座やユーキャンなどにも通信講座はあります。

特に大学で専門の学部はないのでは?

私の前の会社でも通関士になる為に勉強していた人がいましたが、やはり相当難しそうでしたよ。

頑張って下さい。

Q今後の進路(介護職・看護師)

現在、介護職3年目、介護付き老人ホームに勤務しています。職場で、看護師の方と話す機会が沢山あることもあり、またこの仕事を選ぶ前は看護師の道も考えていただけに、現在の仕事を今後も続けていくことに悩んでいます。

来年介護福祉士を受験しますが、その後看護師のために勉強しなおそうかとも思っています。

こんな私ですが(男)、いろいろアドバイスをいただけると助かります。
看護学校は、専門を考えていますが、他に良い道があるのが・お勧めの学校などはあるか?・通学中はアルバイト等は可能か?など教えてください。

Aベストアンサー

今、現在、介護のお仕事をされているということで、
医療従事者としての適性はお持ちだと思います。
経済的なことを考えると、
看護師の免許を取得された方が良いと思います。
今後も看護師は不足が予想されますし、
就職口は多数あります。

看護専門学校を考えておられるということですが、
専門の場合は、アルバイトは無理だと思われます。
というのも、レポートが多く、実習などが忙しく、
自学の時間も含めると、
時間的余裕はないと思われます。
仕事をやめて、学校1本で行くのが良いと思われます。
ただ、専門学校の場合は奨学金が充実しているので、
学費はほとんどかからずに卒業できる学校もあります。
ただし、その専門学校の付属の系列病院で、
奨学金をもらった年数だけ働くことが条件のところが多いです。

Q産業医科大学看護学科について 産業医科大学看護学科を受験しようと思うのですが、HPを見たところ就

産業医科大学看護学科について


産業医科大学看護学科を受験しようと思うのですが、HPを見たところ就職は殆ど産業医科大学病院か労災病院。他は助産師を目指し進学か、保健師として企業に就職でした。

家から近いので産業医科大学を受験しようと思っていますが、就職は関西圏の大学病院を希望しています。

産業医科大学看護学科から他の大学病院には就職できないのでしょうか?

Aベストアンサー

>産業医科大学看護学科から他の大学病院には就職できないのでしょうか?
できますよ。
ただ、大学病院の就職は就職試験がありますから、その試験に合格することが前提です。
大卒の看護師ならばできて当たり前の内容ですから、それほど心配はいりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報