アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報系の大学に在籍していますが、難しい課題が出て困っています。会社内のプロジェクトチームを想定して、ある商品の開発仕様書を作成して発表する。というものなのですが、途中でどう書けば良いのかわからなくなってきました。もし参考になるホームページか何か知っていましたら教えてください!!ちなにみある商品はちょっと凄いプリンターです。

A 回答 (1件)

これは、難しそう、すごい出題ですね。

いまの大学は,高度ですね。
何年も技術者をやっても、なかなか仕様書は、難しいです。
仕様書という言葉は、わりあい簡単につかわれて、やりかたや順序を意味する言葉なのですが、製品についていうときは、その製品の品質や機能を記述したものを言います。

ご質問では、開発仕様書なので、開発目標の製品仕様書(一般に、これを示す場合が多い)を意味するなら、プリンターだそうですが、企業のプロジェクトチームならば、競合製品を調査し、また自社の研究の成果で利用可能なネタを取り入れ、更に営業のマーケティングからの情報などから決めていくでしょう。当然コストにも目標があります。
これだとすると、teruhikoさんの場合、既存の市場にある、すごい高級プリンターの仕様書を入手して参考にされることをお勧めします。
ハードウエア、メカ、電気、ハームウエア、ソフトウエア、それからイメージしている製品によりますが、その他、詳細に記述することになるでしょう。
これは、本来、製品の全体から詳細まで熟知した上級者の仕事ですね。

別な場合で、開発の工程も含めて開発のやり方や工程を記述するとなると、これは、また別の意味で大仕事になります。
管理者の仕事になります。
これは、自社の利用可能な能力およびプロジェクトチームのスタッフや規模まで策定することになりますね。

中途半端になりごめんなさい。参考程度になさってください。

まず題意の開発仕様書なるものの定義を明確に規定してから、まとめられることをお勧めします。

一応仕様書の書き方の参考URLを下記しておきます。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~k-kazuma/TH/TH122.html
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでなんとかやりきれました。ありがとうございました。