Win Me搭載のパソコンを買ったのですが、都合上そのマシンにNTを搭載することになりました。NTをインストールするとUSB対応のMOドライブやDVD-ROMが認識されなくなりました。もしかしてNTではUSBやDVDは認識できないのでしょうか?それともドライバーをちゃんと入手すれば認識するものなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NT4.0(SP6)までは、USBは使えません。



 DVD-ROMに関しては、メーカによってはサポートしている所がありますので、なんとも言えません。
 DVDのドライバがあれば、NT4.0でも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりした。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

WinNT は、USB に対応していなかったと思います。


(Win2000 は対応しています。)
WinNT で使用するなら、USB 以外の接続方法で、
かつ、ハードが対応している WinNT の Service
Pack に注意しつつ、ドライバーをインストールする
必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

残念ですが、NTはUSB機器をサポートしていません。


NTの堅牢なシステムを活用しつつUSB機器を利用したいのであれば、Windows2000をインストールされた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTサーバマシンを構築したい。

サーバ専用機ではなく、廉価なパソコンをNTサーバマシンとして使用したいのですが、どんなパソコンでも可能でしょうか?
1.ある仕様を満たしているものは可能。
2.ある仕様のものは不可能。
3.私はこんな仕様で利用している。
等の、情報をお持ちの方、お聞かせください。

Aベストアンサー

デバイスドライバについてのみの回答です。

組みあがったシステムとして販売(製造)しているメーカーでは動作保証していないOSのデバイスドライバを配布することはありません。
ドライバを配布すれば動作保証した事になってしまいます。

この場合、「デバイスのメーカ」が配布するドライバか「デバイスが使用しているコアパーツのメーカ」が配布しているリファレンスドライバを利用することになります。

例えば、ネットワークインタフェースの場合NE2000互換モードを持つものであればWindowsNTが持っているNE2000ドライバで動作可能ですが、そうでない場合はネットワークインタフェースのメーカーまたはコントローラーLSIのメーカーのWebで配布しているドライバを使う可能性があります。
特にグラフィックの場合はリファレンスドライバを利用する機会が多いようです。

実際問題として、メーカー製のPCで保証外のOSが使えるかどうかの判断は「そのメーカーのクセ」を読む必要があります。
その意味でパーツを公表しているショップブランドの方が安心して使えることもあります。

デバイスドライバについてのみの回答です。

組みあがったシステムとして販売(製造)しているメーカーでは動作保証していないOSのデバイスドライバを配布することはありません。
ドライバを配布すれば動作保証した事になってしまいます。

この場合、「デバイスのメーカ」が配布するドライバか「デバイスが使用しているコアパーツのメーカ」が配布しているリファレンスドライバを利用することになります。

例えば、ネットワークインタフェースの場合NE2000互換モードを持つものであればWindowsNTが持って...続きを読む

QNTサービスが追加できないマシンでFTPサーバ可能?

こんにちわ。
現在、Windows NT Embeded の入ったマシンで動作するアプリケーションを開発
しています。(ちなみに言語はVB6)
そのマシンをFTPサーバにしたいのですが、IISが入ってなく、しかも
そのマシンのメーカーに問い合わせたらNTサービスは追加できないそうなのです。(コンテックのFA向けマシンです)
NTサービスを何も追加せずにFTPサーバを構築できるものなのでしょうか?
(そのアプリだけで使えればいいんですが・・)
誰か詳しい方、お教え願います。

Aベストアンサー

フリーソフトなどのFTPサービス(FTPデーモン)を
導入すればよいのではないでしょうか??

http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%82e%82s%82o%83T%81%5B%83o&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%82e%82s%82o%83T%81%5B%83o&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=

QWin NT とMOの接続について。

会社の古いパソコンがWin NTなのですが、ハードディスクが3ギガバイトしかなく、いっぱいいっぱいになっています。
I-O DATAのMOを持っているのですが、対応OSがWIN98以降となっています。これは読んで字のごとく「NTは使えないよ」ってことですか?

Aベストアンサー

>パソコンにUSBが付いていないので、アダプターを購入しなくてはならないため、はっきりと使えるのかどうか知りたかった者ですから・・・。

NT4.0はUSBをサポートしていません。(USBのドライバも存在しません。)
よってそのMOはNT4.0で使用することはできません。

他のインターフェイスSCSIやATAPIならドライバ無しで
使用可能ですが。

QWindowsNT4.0でMO遅延書込みの設定

Windows4.0でMOドライブの遅延書込みの設定を解除したいのですが、
デバイスなどを見てもそれらしい設定が見当たりません。
遅延書込みを解除できないのでしょうか?
もしくは別の方法で遅延書込みの設定を解除できるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。(><)

Aベストアンサー

ちょっと記憶が定かじゃないのですが、これはNTのFAQだったような気がします・・・
MOが浸透してるのは日本ぐらいですしね。

で、当時調査した結果の解決方法ですが
結論から言うと遅延書き込み解除で対応するのではなく、エクスプローラ上でMOドライブを右クリックして「取り出し」を選択する、という方法です。
つまりメディアの取り出しをOSの判断にゆだねる、と。
こうすれば、まだファイルの書き込み中であれば排出されませんし、書き込みが終了していればメディアが排出されます。

ちょっと不便ではありますが、MOドライブの仕様上、遅延書き込みは仕方ありません。

QNTの入ったマシンをFTPサーバにしたい。

NTの入ったマシンをFTPサーバにしたいと思っています。
FTPサーバにしてFTP送信プログラムのテストをしたいと考えています。
PWSをインストールすれば可能なのでしょうか?もっと違う方法があるのでしょうか?
一つ気になるのがFTPサーバにしたいマシンがDNS設定されていることです。
特に問題はありませんでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

OptionPackはマイクロソフトが98年夏頃発表したものです。
そのころのPC雑誌などの付録に付いていました。
また、ソフトバンクの「Active Server Pages 2.0」という書籍にも付いていました。
この辺を書店で探してみては如何ですか?

ちなみにPWSをインストールするつもりだったのですよね?
Win98用のPWSはインストール段階ではじかれると思います。
もし、WinNT4.0用PWSがどうしても必要な場合はOptionPackが必要になります。

FTPサーバのみで良いのでしたら、手軽なフリーソフトあたりが良いのではないでしょうか?


おすすめ情報