ADSLで複数台接続をしようと思っています。
PCは、Win95とWin98。
プロバイダはニフティ。ADSLはイーアクセスです。

今日、Win95で接続を試してみました。
ADSLモデムとPCを直接ストレートケーブルで繋ぐと
ちゃんと接続できるのですが、間にHUBを介すと、接続できません。
ADSLモデム→クロスケーブル→HUB→ストレートケーブル→PC(Win95)

Winpcfgで確認したところ、HUBを介した場合は、IPアドレスが
0.0.0.0になっていました。
「更新」を行うと、「DHCPサーバが利用できません」と出てしまいます。

どうしたら接続できるようになるのでしょうか。
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ここで言うADSLモデムは多分MegabitGeer TE4111Cでしょう。


まず、ADSLモデム→クロスケーブル→HUBの場合、HUBの通常ポートに接続しましょう。
多分これが原因です。
TE4111C自体は初期状態でDHCPサーバ機能はONになっています。

一度マニュアルに従ってADSLモデムをリセットした状態で再設定してください。

# HUBの種類によっては相性があって接続が悪いようです、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてレスをします!
結局いろいろ試してダメだったので、メーカーに問い合わせたところ、

『HUBの初期不良』

ということが判明いたしました。お騒がせして、申し訳ありませんでした!
今日交換してもらうので、それで改善されると思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/26 10:55

ルータの設定は大抵の場合ブラウザから


http://ルータのLAN側のIPアドレス
で設定画面に行けると思います。細かい事はマニュアル見ないとわかりません。

DHCPを使わないなら、PC側の自動取得をやめて適当なIPアドレス(192.168.1.100とか・・)を割り当ててあげればいいでしょう。
    • good
    • 0

ハブから上位(ADSLモデム)につながるケーブルはきちんとUplinkポートに接続されていますか?


PC側はどのポートでも構いませんが、上位に繋がるケーブルだけは特定のポート(たいていは一番端のポートでUplink等何らかの記述があるはず)に接続しなければなりません。

あと考えられるのは、PCのネットワーク設定。
DHCP等を利用する設定になっているでしょうか?

またADSLモデムにDHCP機能をON/OFFする設定があれば、これはONになっていますか?

(LAN側に静的にアドレスを振られているのであれば上の限りではありません。)

この回答への補足

ケーブルは大丈夫です。

ADSLモデムのDHCP機能のON/OFFの設定の仕方は、
どうやったらできるのでしょうか?

かなりの初心者なため、さっぱりわかりません。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/10/16 01:01
    • good
    • 0

ルータのDHCPサーバー機能はONになっていますか?


PC側はのIPアドレスの自動取得になっていますか?

設定はこれぐらいだと思うのですが・・・。

この回答への補足

ルータのDHCPサーバー機能のON/OFFは、
どうやったら変えられるのでしょうか?
どこで確認できるのかがわかりません…。

補足日時:2001/10/16 01:00
    • good
    • 0

>プロバイダはニフティ。

ADSLはイーアクセスです。

 私も同じ条件ですが、複数台接続できています。

>ADSLモデム→クロスケーブル→HUB→ストレートケーブル→PC(Win95)

 HUBの機種や設定によっては、モデムとの接続はクロスケーブルではなくてストレートケーブルを使います。私のHUB(Corega HUB5PL)ではストレートケーブルです。

 もう一度、HUBの取扱説明書をよく見て確認してください。

 HUBの機種の中には、モデムにつながるポートがクロスかストレートか切り替えるスイッチがあります。このスイッチを入れれば、クロスケーブルのまま使えます。

この回答への補足

PCIのスイッチングHUBを使っているのですが、
ケーブルが間違っていると思い、
クロスとストレート両方で試してみましたが、
やっぱりだめでした。

ちなみに、私のHUBだと、uplinkポートに挿す場合はストレートケーブル、
普通の1-5ポートに挿す場合はクロスケーブルを使用するみたいです。
ポートを変えたり、ケーブルを変えたりしてみたのですが、
やはりうまく行きません。

補足日時:2001/10/16 00:38
    • good
    • 0

HUBを使う場合は、プロバイダからIPアドレスを2つもらっていることが前提となります。

またはADSLモデムがルータ機能を内蔵している場合に、プライベートのIPをそれぞれのPCに割り当てる設定をすれば可能です。

現状はどういう設定になっているのでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

モデムはルータタイプです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/10/16 00:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QケーブルインターネットのモデムとスイッチングHUB

会社でデータベースの共有とVPNを実現するため、ヤマハのRTX810を購入しました。

まだ機器の接続はこれからなのですが、これを機にケーブルインターネットの契約プランを下り30Mbpsプランから270Mbpsに変更して、近々新しいモデムが届きます。

●モデム(ルータ機能なし)はまだ古いものなのですが、古いモデムの状態でヤマハのルーターなどをセットアップしてしまうと、新しいモデムに切り替えた場合、ヤマハのルーター以下、サーバーやPC、複合機などの設定は再度やり直すことになりますか?

●現在、使用しているスイッチングHUBはBUFFALOのLSW10/100-16NWS(100Mbps/10Mbps)と、LSW-TX-5EP(100Mbps/10Mbps)の2種類です。
モデムを270Mbpsに変更すると、上記のHUBでは通信速度のパフォーマンスを活かしきれないでしょうか?
新しく購入することも検討しています。
法人用のものは高価なので、お勧めのものがあれば教えて下さい。
24ポートあれば1つで済むので、以下のものはいかがでしょうか?
http://buffalo.jp/product/wired-lan/switch/bs-g21u/

●機器の接続は以下のようにイメージしているのですが、設定の際に何か気を付ける点などがあれば教えて下さい。

モデム――RTX810――スイッチングHUB
                   |
               無線LANルータ、サーバーPC、ホストPC、複合機
                   |
                iPad、iPhone


ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

会社でデータベースの共有とVPNを実現するため、ヤマハのRTX810を購入しました。

まだ機器の接続はこれからなのですが、これを機にケーブルインターネットの契約プランを下り30Mbpsプランから270Mbpsに変更して、近々新しいモデムが届きます。

●モデム(ルータ機能なし)はまだ古いものなのですが、古いモデムの状態でヤマハのルーターなどをセットアップしてしまうと、新しいモデムに切り替えた場合、ヤマハのルーター以下、サーバーやPC、複合機などの設定は再度やり直すことになりますか?

●現在、使用して...続きを読む

Aベストアンサー

A1.設定の変更はあったとしても1~2カ所程度と思われます。ルーター以外の設定は変更無しです。

A2.回線速度とルーターの性能を考えるとギガビット対応機器に変えてもよいと思います。スイッチは提示されたもので問題ないと思います。

A3.現状にもよるのですが、RTX810とHUBが入れ替わるだけなのであればPCやサーバーの設定自体を変更する必要があるのかな?と思います。
 既存でルーターがあってネットワークが組んである状態であれば、その環境を維持したまま切り替えができます。

Q無線LANルーター→無線接続→PC→クロスLANケーブル→PS2 について

http://foover.s19.xrea.com/pc_ps2.html
上記HPの通り設定はしてみたものの、ポートエラーが起こります。ソフトは「WE8LE」なんですが、無線LANルーター→無線接続→PC では、WE8LE上の公式HPにて配布されている検証ツールで開放されているのは検証済です。PC→クロスLANケーブル→PS2 で問題が起きていると思われるのですが…。ファイアウォールは全て無効にしてあります。
ちなみに、無線LANルーター→LANケーブル→PS2 で、PS2のIPアドレスを無線LANと同一にして、PCを起動させないで、PS2を起動させると、普通にゲーム出来ます。
また、たまにですが、無線LANルーター→無線接続→PC→クロスLANケーブル→PS2の状態で、「通信テストサーバーに接続できませんでした。混雑しているかメンテナンス中の可能性があります」というエラーメッセージがでます。
もしかして、伝送速度がかなり不足している為とかなんでしょうか?
兎に角、無駄な出費を抑えたい&壁に穴を開けたくないので、どなたか解決出来る方がいらっしゃいましたら、良回答を下さいます様、お願い致します。尚、不足分の情報につきましては、ご指摘頂ければ、公開致しますので、お願い致します。

参照:モデム YAHOOBB
   ルーター メルコWBR-B11/U
無線機 WLI-USB-L11G
OS XP pro
環境 ルーター→PC3台(内有線LAN2台)

http://foover.s19.xrea.com/pc_ps2.html
上記HPの通り設定はしてみたものの、ポートエラーが起こります。ソフトは「WE8LE」なんですが、無線LANルーター→無線接続→PC では、WE8LE上の公式HPにて配布されている検証ツールで開放されているのは検証済です。PC→クロスLANケーブル→PS2 で問題が起きていると思われるのですが…。ファイアウォールは全て無効にしてあります。
ちなみに、無線LANルーター→LANケーブル→PS2 で、PS2のIPアドレスを無線LANと同一にして、PCを起動させないで、P...続きを読む

Aベストアンサー

PCとPS2を接続した時に、PC側の設定で
ネットワーク接続を開いて詳細設定(N)をクリックして、ブリッジ接続は試しましたか。
でも、ブリッジ接続はPS2を使う時にPC側も電源を、
入れなくてはならないですが。

QフレッツADSL、ルータ機能付モデムで100Baseハブを介すると遅い

ルータ機能付モデムですが、LANポートが1つしかなく、
100Baseハブをつけたのですが、ルータ直接接続だと
11Mbps出てたのですが、100Baseハブ(ちょっと古い)
をつけると、8.5Mbpsしか出なくなりました。

古い100Baseハブがまずいのでしょうか?
それともパソコンの設定があるのでしょうか?
Win2000はMTU値やRWIN値をひたすら変えましたが、
XPは設定かえてないんですけどね。

蛇足になりますが、今回、プロバイダを変えたので、ルータ機能付モデムを導入したのですが、
前プロバイダで使ってたブロードバンドルータは併用できないのでしょうか?(つまりルータが2つ存在することになる)そのあたりの仕組みがわかるサイトを教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

HUBの能力だと思います

いつ頃の物ですか、一旦パケットを受信してから宛先に送信するタイプ(ストア&フォワード)だとその程度にはなると思います

ルータは何台接続してもかまいません が

それぞれのルータの役割をきちんと決める ことが重要です、これに基づいてルート設定を設計し、それぞれのルータに設定します
これが不適切だとうまく繋がらないとか、時々変な動作をする様名ことが起こります

それとルータを経由するとルータで処理する分伝送時間が余計にかかります→実効速度が低下します

QwinXPとwin95のクロスケーブルによるLAN接続

このたび、ずーと使ってたwin95からwinXPに買い換えました。95のPCのデーターをクロスケーブルでLANを組みXPに移動したいのですが、やり方を教えてください。当然、つなぐだけではだめなんですよね・・・
ちなみに、ネットワークに関しましてはほとんど知識がないため、とりあえずこれを見ておけ!というご回答でもかまいません。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワークの設定はこちらを参考に。ちょうど95とXPがのってます。LANカードはもう入ってますよね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/numbr290.htm

Qクロスケーブルとストレートケーブル

パソコン2台だけをファイル共有させようと思い、ケーブルを使いつなげたのですが、認識してくれませんでした。うん?待てよ・・・。そういえばクロスケーブルじゃないといけないんだ。ということで、今日クロスケーブルを買いに行きました。

ということで、クロスケーブルとストレートケーブルの違いは、何なんでしょうか?どうしてパソコン2台だけだとクロスケーブルを使用しないといけないのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレートケーブルは、2つのコネクターの同じ番号のピン同士が接続されています。
クロスケーブルでは一部のピンが入れ替えて(クロス)接続されています。

なぜクロスケーブルを使うかですが、例えで理解してください。
騒がしいところで2人で話をするとき、口を相手の耳に近づけて話しますね。
「口→耳」クロスしてますね。
モデムを使ったり、LANを使ったりするときはクロスの必要はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報