あなたにとってcmとは何ですか。よろしければ詳しく教えてください。視聴者側からの考え方、cmを出す企業側からの考え方、cmを制作する会社側からの考え方など自分がどの立場からcmというものを捉えているのか具体的に教えてもらえれば幸いなのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はCM大好きです(^^)番組からCMに変わってもまずチャンネルは変えません。



会社側がどういうふうに売りたいのか、そして商品の見せ方や会社のイメージの作り方等に興味があります。例えばノートパソコンのCMなんかだといかに薄く軽く見せようとしているかとか、他メーカーの商品より劣っている所をいかに隠すかとかそのへんの工夫を読みとるのが楽しいですね。CMが流れてくるそのままを見るのではなく、その企業や制作者の努力なんかを想像するのって楽しいじゃないですか。人気CMの一部分のパクリやイメージのパクリなんか微妙に文句言われないようにしてるなあとかね。

又、季節や世相にあわせてタイミングよく出てくるCMもおもしろいですね。某牛乳屋さんがもろもろ問題を起こして売り上げが激減している時に、他の某牛乳屋さんが急にCMに出てきた時には笑ってしまいました。

後、提供番組内で露骨さを隠しつつさりげなくアピールしてたりとか面白いですね。1社提供番組に露骨に出てるのは微笑ましいんですけど、さりげなーく使ってるのは面白い。なんかタイミング的に不自然に物が出て来るなあと思ったら、提供はその物の会社だったとかね。生放送なんかである商品やサービスをけなしまくった後にCM後やちょっとした切れ目の後に、さっきまでけなしまくってたヤツがなんだか急に誉めるようになったり顔を引きつらせているのを見ると面白いなあ。私はイジの悪い人間ですのでそういう所に喜びを感じてしまいます(^^;

最近のイチバンの興味は、おもいっきりTV、花まるマーケットやトゥナイト、ワンダフル等のテレビ番組の中で紹介されるものってのはいったいどういう基準でどういう理由でどういう流れで紹介されているのかを推理する事ですね。又、**温泉湯煙殺人事件のようなドラマの中で、話の流れにしてもどうしてこんな所に行っちゃうのかとか、そんな景色の良い目立つ所で殺人なんてしなくてもいいだろうになあとか、さりげなく温泉の効能なんかが出てくるとほくそえんでしまいます。

もっと素直に番組楽しみたいです(^^;いや素直に楽しませてくれ~もっと騙して欲しい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく共感させられました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/09 11:35

私にとって広告とは・・・食い扶持稼ぎ・・・でした(トホホ)。


まぁ、クライアントと製作会社の、大いなる自己満足、
って感じもしなくもないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/09 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこのCM 鳶へ差別的と考えたのは考えすぎ?

http://blueleap-jpn.com/4316.html
鳶と営業の対比、基本的にはほっこりするCMではあるのですが、
CMの作り手側は、「鳶」ではなく「営業」側のような気がしました。

山田孝之さん
「鳶(とび)かぁ〜、いいよな〜ストレスなさそうで」

とび職の男性
「営業かぁ〜、いいよな〜楽そうで」

考えようによっては職業差別的にも取れたのですが考えすぎですか?

Aベストアンサー

どんな仕事でも「隣の芝生は青く見える」ものなんです。

QCM制作すると金額はいくら?

健康食品のメーカーをやってます。
TVのCMを制作するとどのくらいの金額がかかるんでしょう?
出演者の出演料込みで。
概算や多少でも知ってること人は教えてください。

Aベストアンサー

出演料からして、本当にピンキリ。
たとえばハリウッドスターやトップアスリートなど、
CM1本で億単位のギャラをもらう人がいる一方で、
昔流行った「禁煙パイポ」みたいに素人ばかりを使って
激安な出演料で済ませることもあります。
こんな過去質問もあります http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1524385.html

同様に、映像制作についてもピンキリ。
費用をかけまくってCGなどの最新技術を使いまくることもあれば、
ハンディカムとパソコン各1台でできるような簡単な映像のものもあります。

さらに制作費だけではなく、
作ったCMをテレビ局などでオンエアしてもらう費用も当然かかります。

とにかく広告代理店に、予算いくらで話をしてみるしかないでしょう。

Qタマノイ酢のCM制作者はいま……

10年以上前のタマノイ酢のCMの作者がいまどうしているかわかる方、
いらっしゃらないでしょうか?

日本テレビの「スーパーテレビ」っぽい番組でタマノイ酢のCMメイキングを扱ったさい、
その作者が打ち上げらしき飲み会で、客であるタマノイ酢への不満をこぼしていたので、
あれから大丈夫だったのか勝手に心配しているというわけです。

ちなみに作られたタマノイ酢のCMと、その不満ですが、
CMは、いろいろな人が紙パックのタマノイ酢を飲んでいて、
1カットで切れ目なくいろいろな人が登場するというものでした。
タマノイ酢Webサイトのギャラリーページにこの映像はありません。

不満はタマノイ酢の要求内容で、
「CM中『タマノイ酢』の文字を常に表示しておくこと」
に対して、
「かんたんに要求してくるけど、あんなことは毎回できない」
などという不満だったと思います。

番組中でもタマノイ酢に対するプレゼンシーンがあるのですが、
「社名がずっと表示されている映像は不自然だ」 と要求を否定する作者に対し、
「前回のCMでは社名表示の時間が短いために知名度が向上しなかったと判断している。
 社名表示は契約条件と言ってもいい」
とのやりとりがあり、ラストシーンで語る不満は、
「言われたとおり作ったけどほんとうは……」的な話としてわかるのですが、
その言い方が「文句」と言ってもいいくらいの口調で、タマノイ酢がテレビを見たら(わたしだったら)
「あれはちょっとないじゃないの!」と言いたくなるものだったのです。
ぶじに仕事をされていればいいのですが……。

10年以上前のタマノイ酢のCMの作者がいまどうしているかわかる方、
いらっしゃらないでしょうか?

日本テレビの「スーパーテレビ」っぽい番組でタマノイ酢のCMメイキングを扱ったさい、
その作者が打ち上げらしき飲み会で、客であるタマノイ酢への不満をこぼしていたので、
あれから大丈夫だったのか勝手に心配しているというわけです。

ちなみに作られたタマノイ酢のCMと、その不満ですが、
CMは、いろいろな人が紙パックのタマノイ酢を飲んでいて、
1カットで切れ目なくいろいろな人が登場...続きを読む

Aベストアンサー

タマノイ酢「ハチミツ黒酢ダイエット」のCMですね?

2000年1月24日に放映された、日本テレビ スーパーテレビで取り上げられたCM特集を観た記憶があります。

芸術家的な感性を持つ CMクリエーターにとっては
屈辱だったのではないでしょうか
自分のCMプランニングイメージを大切にするクリエーターでも、顧客とのトラブルで、イメージを悪くする事は、後の仕事に差し支えてCM業界では生きてはいけません

逆にタマノイ酢のCMは、クライアントの無理難題を
うまくかわす知恵があり、できるだけ自分のイメージ
を出す事できて、クライアントを納得させたのですから
CM業界では評判になったはずです。
新たな実績となって引く手あまたで、忙しく仕事をしてるはずですよ

参考URL:http://www2.baywell.ne.jp/trisec/square/cm/cmbbs-014.htm

Q好感度No.1のCM、思い出のCM、大好きなCM

「ボーナスまで待ちなさい!」と言い掛けたところで目がウルウルしたチワワと目が合ってしまって、
金縛り?になってしまったお父さんを描いた「どうする?アイフル」のCM。
何度見ても可愛いですよね~。あんなに可愛いのなら私も飼いたい!って思ってしまいます。
「アイフル」からお金を借りようとは思いませんけど・・・。

このCM、去年のCMの中で最も好感度が高かったという記事を以前に新聞で読みましたが、
第2位以下が記載してありませんでした(と思う)。どなたかご存知ないですか?
また、一昨年以前のランキングはどこかで見られないものでしょうか?

ランキングはされなかったけれど、「私はこのCMが好き」というご回答もお待ちしています。
昔放送していた懐かしい&忘れられないCMがありましたら、合わせてお教え下さい。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみたら出てきたので、見てみてください(^0^)
お望みのものではないかもしれませんが、おもしろそうですよ!
参考URLの後者のものの方が良いかな?前者はネット投票のランキングなので。

ちなみに、私の好きなCMは昔のチョコレート・ダースのCMです。
小沢健二が早口でガーって喋るコマーシャル。懐かしいな。

参考URL:http://www.cmjapan.com/index-ranking.html   http://www.cmnavi.net/reports1/reports_top.html

QCMになった時にやるはずのCMが他のCMに切り替わる?

この前テレビを見ていてCMになった時に
パッと違うCMに切り替わったのを見ました。


例えばCMにはいって「ABC」というCMがやるとします。
だけどそのCMがやると思ったら
間違えたかのようにすぐに他のCMに切り替わりました。
一瞬だけ映って、その後に他のCMが映ります。

CMの順番は手動でやっているのでしょうか?
だからこうゆう事になるのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

考えられる事は
ドラマなど放送部分は東京などの中央から地方に送られて、地方の局を通じて一般
家庭に流れる。

ドラマの間に入るCMは中央と地方は普通違います。

そこで地方局ではコンピューターで何時何分何十秒~何時何分何十秒までと設定して
CMを流しますが、その切替えがコンマ何秒ずれたりするとご質問のような
「一瞬だけ映って、その後に他のCMが映る」という状況になるのだと。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報