昆布に海水をかけ、その表面に析出した塩を集めたものを探しています。以前「目からウロコ」という番組で紹介されたようですが確かではありません。塩に昆布の粉末を混ぜたものとは違います。売っている場所等ご存知の方はメールお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



水分のものであれば
http://www.matumaeya.jp/mizushio/

あとはこちらとか
http://item.rakuten.co.jp/konbukan/1434272/#1434 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【お寿司のタコの波切りは表面にするものですか?裏面にするものですか?】 タコの波切りはタコの表面が

【お寿司のタコの波切りは表面にするものですか?裏面にするものですか?】

タコの波切りはタコの表面がツルツルしているので醤油が乗らないので波切りすると言われましたが、寿司屋でタコの表面はツルツルで出て来ますよ。

で、波切りは醤油が乗りやすいように派の人は、タコの裏面に波切りされているわけですので、タコを取って、裏面の波切りに醤油を付けて乗せ直してるわけですか?

それとも本物の銀座久兵衛とかのタコのお寿司は表面が波切りされているのでしょうか?

見た目が悪いので波切りは裏面にされていると思います!

で、お寿司はネタの表面に醤油を付けるもので、ネタをわざわざ剥がして裏面に醤油を付けるものではないはず。

どういうことでしょう。

歯応えを柔らかく和らげるための波切りが本来の波切りじゃないんでしょうか!

ということはタコの吸盤部分にも波切りを入れるべきだと思います。

そして裏面に。

違いますか?

Aベストアンサー

もっともです でも答えが無いのです
修行の課程で 何がいいか職人が決めた事です
あなたに合った店に行く それが答え出す あなたの答えに逢った店 それが正解です。

私の正解
大阪なので明石蛸が普通ですが
お造りは 水蛸の生か明石蛸の半生
寿司は 隠し包丁の入った半生の明石蛸に梅肉かかぼす塩(普通はツメ)です。

自分の会った店を探しましょう。

職人のテリトリーに入り 自分の主張をわかってもらい 次に行ったときに あなたの沿った物を出して貰う それが正解です。
又回答しました。

Q野菜昆布、がごめ昆布、おとひめ昆布の食感について教えて下さい。

刺身昆布を食べたいのですが、上記の3種はだいたい同じような食感なのでしょうか? サイトとか読んでも、食べた方でないとわからないと思いまして、ご意見を伺いたく投稿しました。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

函館のものですが、私は昆布を刺身にして食べますよ。
スーパーでは千切りにしてゆでた状態でパックに入ったものが売っていまして、そのままわさび醤油で食べたり、三杯酢やポン酢で食べたりしています。

またこちらでは「サラダ昆布」などという名前で千切りにしたものが板状(海苔の昆布バージョンです)になって売られていまして、水に戻して食べます。

おとひめ昆布は刺身用として最適ですね。
野菜昆布という名前は初めて聞きましたので、刺身用としてどうなのかは分かりません。
がごめ昆布は刺身用としては絶対向きません。食感がガサガサしているんですよ。あれは一般にはもっぱらとろろ昆布、おぼろ昆布、松前漬などとして食されているのですが、近年がごめ昆布に豊富に含まれているフコイダンというのが健康にいいと話題になり、いろいろな製品(パンとか麺類とか)に練り込まれて使われるようにもなりました。

Q塩やきそばの粉末ソース

こんにちは。いつもお世話になっております。
塩焼きそばの粉末ソースだけを購入したいのですが、メーカーで販売してくれるものでしょうか?(30袋ほどほしいのです)

Aベストアンサー

参考に

http://www.kaneso22.co.jp/shop/hunmatsu.html

Q塩昆布って一年も保存できるのですか?

塩昆布って一年も保存できるのですか?

こんばんは。
我が家では塩昆布を作る事があります。特に根拠はないのですが、保存期間はだいたい一ヶ月ぐらいと思っていました。味付けは醤油のみ、タッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。

ある時、知人が『塩昆布って一年間は保存ができるって聞いた事がある』と話してました。

これって本当でしょうか?
何か特別な作り方をするのでしょうか?

ご存知の方おられましたら、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

腐るのって細菌が繁殖して食べられなくなる状態ですよね。
塩分が多いと細菌が繁殖できないので長持ちします。

つまり、塩を多く使ったり、水分を飛ばして塩分濃度を上げたり、からからに乾燥させると細菌が繁殖できなくて腐らないわけです。

塩昆布なら四年か五年前のものを食べたことがありますよ。
なんともなかったです。

Qだし昆布の塩抜き(?)の仕方について

.こんにちは。
乾燥だし昆布をおやつに食べているのですが、私には少ししょっぱくてもう少し塩分が少なかったら美味しいのにと思いました。

そこで塩分を抜くいい方法があれば教えて頂きたいです。

ちなみに酢昆布やおやつ昆布は色々な添加物が入っていることや味が苦手なことから食べていません。

Aベストアンサー

3~5パーセントの食塩水を張った鍋、ボールなどにいれて塩抜きすればいいとおもいます。

加減は時間と回数の調整で!

しょっぱい干物を塩抜きするときも、同様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報